<<前年 <前月 〜2008年6月〜 次月>

06/07 めんどくさがりや
06/12 アレルギー源

2008年06月07日 めんどくさがりや

さて、6月に入り、そろそろ花見川のテナガエビ釣りに行きたい!

だが、先週の日曜日は朝起きられず…

そして今週は潮回りからして早朝時間帯は期待出来ない…

こう言う時には、
「HART、今度の週末にテナガエビ釣り行こうか」
「おっいいねえ、じゃあ土曜日ね」
「SATSも〜」
(よし、これで週末に今シーズンの初テナガに行けるぞ!)

・・・

さてさて、そして土曜日!

そして、今日の朝5時前。
「お父さん起きよう」とHART
「お父さんはまだ寝る(夕べ飲み会だったし)、一人で起きなよ〜」

下で窓を開けてベランダに出た音がしたかと思うとタッタッタッタッと階段を走って上がってくる音が
(なんだなんだ)
「お父さん、トンボが羽化したから写真撮って〜」
(まだ5時前じゃ〜ん)
昨日、公園で捕まえてきたヤゴが羽化したようで、デジカメで写真だけ撮って私はまた寝ます。
ZZZ…

「お父さん、6時半だよ、起きて〜」
「まだ寝る〜、先に行ってて」
(どこに?)
HARTの声に反応したSATSが一緒に起きて下りて行った。
ZZZ…

「お父さん、あれからもう1時間もたったよ、いい加減下りてきて!」
(ハイハイ)

さて、今日は天気もいいし暑くなりそうだ。
(今回は文中に“さて”が多いな)
と、居間に下りると長袖長ズボンのHART
「暑いんじゃない、着替えれば」
「やだ寒かったよ〜」
(まあ早朝は涼しかったのね)

9時半頃、朝食も洗濯も廃品回収の新聞だしも片付き、
「HART、テナガエビ釣り行くぞ〜準備して〜」

さて出掛けるかというところで、
「HART〜、出掛けるから半ズボンにはき替えて、肌着も脱ぎなさ〜い」
「え〜〜っ、いいじゃん面倒くさい」
「暑いんだから脱ぎなさいよ〜」
「いいじゃ〜ん」
「だめ、川原で暑い暑いって文句言われてもいやだから!」
「え〜、じゃあ行かな〜い」
(なんなんだよ〜)

と言うわけで、今日はSATSと2人でテナガエビ釣りに。SATSは初挑戦!
(で、SATSとの釣行記はこちらをご覧下さい)


さてさて、場面は変わって夕方

昭和の森公園へホタルを見に行くことにしていたので、さて出掛けるかというところで
「SATS、ホタルに行く前に長袖長ズボンに着替えてね」
と言うのを脇で聞いていたHARTが
「HARTは着替えなくていいんだ、ラッキー!」
と喜んでいました。
(単純なやつ)

しかし、昭和の森で思いがけず小学校の友達を出くわしたHART。走り回って
「あっつ〜い」
と騒いでいました。

INDEXPageTop前へ次へ

2008年06月12日 アレルギー源

最近、SATSの肌のカユカユさんの状態が悪くなってきて、クリームや石鹸を変えてみたり、シャワーやお風呂で脱塩素したり、漢方を試したり新しい皮膚科に行ってみたりと、試行錯誤の日々が続いている。

SATSが夜中にかきだすと手を押さえて「かかないよ」と言うのだが、その手を振りほどいては手の届かないところに転がって掻いてしまう。私とHIROの間に寝ているので私の手から逃れた後にはHIROの手が待っている。夜中や明け方にいったりきたり、これではみんな寝不足になってしまう。

状態が悪かった足首がちょっとよくなったかと思うと手首やおなかの状態が悪くなり、おなかがよくなったかと思うと背中をかきだしたり、なかなかすっきりしない。ここに来てついに顔やおでこもかくようになってしまい、ちょっと可哀相だ。私とHARTと3人で寝ようと寝室に行っても、寝転がった途端にかきだす。膝の裏の状態が悪い時には保護の為にパジャマのズボンの上からきつめの膝用サポーターをしてみたが腰側からズボンの中に手を入れて掻いてしまう。我々が
「かかない!」と言っても
「だってかゆんだもん」と堂々と反論する。
(そこまで堂々とされるとね・・・我々がかゆみを抑えられるわけでもないしね・・・)

先日、HIROが薬局に行った際にアレルギー源になりやすい食物の参考表をもらってきた。馬鹿正直に守っていたら食べるものが無くなってしまいそうだが、状態が悪い時には極力取らないに越したことはないそうだ。

ただ先週末から少し悪化した気がするが、テナガエビを食べたせい?だったりして・・・
えびは、アレルギー治療食の除去食品の軽度のものにはいっている。そういえば5月にイワシを食べた後も・・・

じゃあ抗原性の弱い食品は・・・

見ると、キスは弱い食品に入っている。ならば今週末はキス釣りか〜!

INDEXPageTop前へ次へ

2008年06月_日 

( ̄・ ̄)o” ジャンケン グゥ ( ̄ー ̄)v” ジャンケン チョキ ( ̄0 ̄)w” ジャンケン パー 顔文字はFACEMARK PARTY 顔文字パーティーさんを参考にさせていただきました