<<前年 <前月 〜2007年11月〜 次月>次月> 次年>>

11/03_イカのくんせい
11/04_橇遊び
11/05_SATSからの手紙

2007年11月03日 いかのくんせい

11月3日は自治会の植栽剪定作業の日だった。

毎月第1、第3土曜日はHARTのサイエンス倶楽部(理科実験教室)の日で重なってしまう。1ヶ月程前に
「HART、サイエンスと植栽の日が重なっている」
「え〜、植栽するやりたい〜(T-T)」
と言うので、雨の場合翌週にズレることまで考え、11日の日曜日にサイエンスの振り替えを申請した。しばらくたったある日、今度は
「11日はコミュニティ祭だって」
「ええ〜、コミュニティ祭行きたい〜(T-T)、フリマもあるし綿菓子食べるの〜」

本日(3日)は朝こそ曇りで怪しい空模様だったものの、予定通り植栽剪定を実施。HARTもSATSも張り切って手伝っていました。
そして12時、作業終了後には、飲み物とちょっとしたおつまみでお疲れ様会。
HARTも早速、飲み物とおつまみを取りに走り、取ってきたのはペプシとイカクン。HARTが植栽を楽しみにしていたのは作業の後のコレだったのです。

だから最初
「3日はサイエンスだから植栽出られないね」と言うと
「やだ〜、植栽の後にイカクン食べるの〜」と泣いたのでした。

標準的なおつまみ用のサイズのイカクンを袋ごとひとりじめして食べ、しかも途中で、更にもう一袋食べ、HARTは大満足の様子(食べすぎ〜)。
私も昼間からビールを3本飲んで満足!!!
私の場合は、これが楽しみなのでした。

翌週のサイエンスも日曜から土曜に再度振り替えることも出来たし、これでHARTは来週も満足出来るかな。

INDEXPageTop前へ次へ

2007年11月04日 橇遊び

今日もいい天気の日曜日!
またまた千葉ポートパークに遊びに行きました。
これだけ天気がいいんだしと、今回は家からコチラを持参!

昼間っから何やっているのなんて言わないで下さいね。このほかに持ってきたのはハサミとガムテープと千枚通しと紐。

そうです!正解はダンボールで橇遊びでした。



千葉ポートパークでは千葉市内の学童保育のこどもまつりが開催されていた。そのせいか、円形広場ステージ裏のソリスポットにはビニールロープと
「ここをのぼってあそばないでください」の張り紙が…

でもすみませんm(._.)m 遊ばせていただきました。


だって橇遊びのためにせっかく来たんだし、今までこんな張り紙なかったし、芝生養生中とかの立入禁止ならともかく、どうみてもイベントに集まった子供達に対する主催者の責任逃れ的な手段に見えたので… m(._.)m

HARTは自分でダンボールを切り、滑りながら紐を追加したり切り込みを追加したり、日頃の工作好きぶりを発揮。立ってサーフィンするんだと足を固定出来る紐を付けているので、それはやめた方がいいんじゃないと忠告、でもやっていたけど…

しかし、張り紙のせいかまだ10時前と言う時間のせいか、前回来た時のように他の子供達がいてにぎわうこともなく、盛り上がりに欠ける…

丘の方でもっと長い距離を滑ってみようと行ってみたが斜度が足りなくてダンボール橇では遊べなかった。雪が積もっていたら楽しそうなソリゲレンデになりそうなのに…

結局、また元のところに戻って、少し遊んで、買い物もあったので帰りました。

INDEXPageTop前へ次へ

2007年11月05日 SATSからの手紙

HARTとHIROが書き方教室に行っていたので、SATSも保育所に行くまで3人で一緒に行って真似事のようなことをしていて、時々先生におまけで教えて貰ったりもしていた。
その影響もあり、SATSはもうちゃんと自分の名前を書けるのだ。

最近は、保育所なので行けないのだが、HARTが書き方教室からの宿題をやっているのをみて、一緒に真似事を始めたようで、HARTがひらがなを書くのに興味を持ち始めた時にネットからダウンロードしたひらがな練習帳に、SATSも書いて練習していた。

「まるつけ楽し〜い」
とその練習帳をHARTが添削してあげていた。
こういう時は教え上手のいいお兄ちゃんである。
よく喧嘩もするけどね。

今日帰るとSATSからのお手紙とHARTからメッセージカードがあった。HARTのは忍者語?らしい。



SATSからの手紙、真ん中の「れ」と「あ」だけはHIROに書いてもらったようだが、まだ4才なのに上手に書けているではありませんか。
(まだ4才なんて言ったら怒られるかな、最近SATSは「もう4さいだからなんでもできるんだよ〜、もうおおきくなったんだよ〜」と嬉しそうに話してくれるのでした)

INDEXPageTop前へ次へ