<<前年<前月 〜2007年5月〜 次月>次年>>

05/03_YA・YA・YA
05/19_運動会といえば・・・
05/21_あとまわし

2007/05/03 YA・YA・YA

♪必ず手に入れたいものは…(YAH YAH YAH by チャゲ&飛鳥)

???

今年のGW、座間のおじいさんおばあさんの家に来たHARTが手に入れたいものはと言うと、ヤモリとヤゴ。ともに「ヤ(Ya)」で始まるのでこんな書き出しにしてみました(^-^;)ゞ

さて、1つ目のYA!

「おじいちゃ〜ん、座間の家にヤモリいる?」
「ヤモリ?ヤモリは水のきれなところにいるんじゃないの?」
「それはイモリ、ヤモリは爬虫類!トカゲみたいなやつだよ!」
「それなら、おじいさん見たことはあるから、この家のどこかにいることは確かだよ」

GW渋滞を避ける為、夕べのうちに座間の家に到着していたのだが、HARTは興奮してしまって朝の4時半から
「お父さ〜ん、もう起きてもいい?」
「ダメッ!おじいさんもまだ起きていないよ、せめておじいさんが起きるまではダメ〜」
とそれからも2度寝することなく、6時頃におじいさんが起き出す音を聞き、急いで階段を下りて行った。
4歳の頃だったっけかな?…座間に泊りに来てやはり楽しみで楽しみで(その時はNゲージが楽しみで)夜眠れずに一人で起き出したこともあったよなあ、戻って来ないので様子を見に行くと一人でNゲージがおいてある部屋にいたっけ…

早朝から家の周りをおじいさんと散策。しかし、そうやすやすとヤモリが捕まるわけはない。朝の散策で見つけたのはトカゲ、しかも逃げられたようだ。

朝食中も落ち着かないHART。さっと食べ終えて再び庭へ。
「お父さん!早くヤモリ探しに行こっ!さっき逃げたところ覚えているから!!」
(あれ、HARTが欲しいのはヤモリじゃなかったっけ??)

先ほど逃げられた現場に行くと早速トカゲを発見。トカゲが逃げ込んだ辺りに積んである枯れ枝をほじくり返して一生懸命捕まえようとしている(捕まえるのはHARTに任せよう、言われるまで今日は手伝わずにいよう)。
その場所には、おじいさんが庭の木を剪定して枯れ枝を積んであるほか、使わなくなったテーブルがブロック塀に立てかけられていた。ヤモリが好きそうな隙間だなと思い、HARTがトカゲを追いかけている間にそっとのぞいてみたがいなかった。
(見つからなかった?もしいたら教えてあげようと思ったのに…)

近くでまた別のトカゲにも逃げられたHART。トカゲもすばしっこいし、枝の下に潜られてはそうそう捕まえられない。そして少しして、HARTもテーブルの裏をのぞき込んだ。
「あっヤモリ!」とすばやくそしてそっとテーブルを戻すHART
「えっホントに(うそ〜??)」
もう一度2人でそお〜っとテーブルの裏を見ると下の方に、明らかにトカゲとは違う爬虫類、ヤモリを発見!
(ホントにいたあ!)
二人掛かりで取り押さえ、ヤモリをGET。まさかヤモリが見つかるとは思っていなかっただけにビックリである。HARTが土と木の葉や枝をすばやくケースに入れ環境を作ってあげた。
「おじいちゃんとお母さんにヤモリ取れたよ〜って教えてくる〜」
ケースを持って家の中に走って行った。戻ってきてからはトカゲも捕まえ、ヤモリと同じケースに入れて観察していた。

GWの宿題は4連休のうち3回日記を書くことになっているようなので
「ヤモリ捕まえたこと日記に書けば」と言うと
「え〜、HART、ヤモリのことはあんまり皆に知らせたくないんだよなあ」

♪必ず手に入れたいものは誰にも知られたくない…(YAH YAH YAH より)

と言ったところのようだ。

次は、2つ目のYA! さあ、ヤゴを採りに行くぞ!
こちらのページを読んでね

INDEXPageTop前月へ次へ

2007/05/19 運動会といえば・・・

今日は小学校の運動会。
天気予報では一時的な雨も懸念されているようだが、すぐ隣りの中学校の運動会が明日の日曜日に開催されるため小学校の運動会予備日は月曜日、そんなところも本日決行の理由なのかもしれない。

曇り空の下、運動会が始まった。
かえって暑くなくてちょうどいいくらいだったが途中からいや〜な感じの雲と風が出て来たので、観覧(お弁当食べるところ)の拠点を体育館へ移動。
運動会のお弁当が体育館というのも雰囲気が出ないがSATSの体調もいまいちだし仕方あるまい。HARTが出る種目の時にビデオカメラを持って見に行けば最低限の用は足りる。

そうそう、ビデオカメラの調子が半年くらい前から不調だったのでこれを機に買い替えた。SDメモリに記録するモデルでコンパクトだし、テープやDVDやHDDと違って回転部分もないし故障も少ないと期待している。付属の2GBのメモリで約50分の録画が出来る。

HARTは、障害物競争と団体競技、あとは区民音頭がエントリー種目。これくらいならビデオも楽勝かとおもいきや、私が応援合戦が好きで撮っていたら危うく録り切れなくなるところだった。メモリもう1枚買っておこっと

さて障害物競争でHARTは3位だった。
帰ってからベランダで生き物の世話をしていると近所のおじさんに
「運動会どうだった?」
「負けちゃった。障害物競争は3位だったよ」
「3位?1位にならないとダメだよ」
「クラスでね、一番速いお友達がいたし絶対1位にはなれないと思ってた」
「そんなんじゃダメだよ、ちゃんと練習しなきゃ」
「じゃあ、お父さん、今から練習行く?」
「え、いいけど、まずは生き物の世話終わってからね」
(あれっ本人その気なったのに、後回しにして失敗したかな)

区民音頭は私が思っていたより、HARTはずっと楽しかったようで家に帰ってからのビデオ上映でも
「くみおん見る!」(なんでも略すなあ)とビデオを見ながら踊り、SATSも喜んで真似していた。

午前中のいや〜な雲はちょこっと雨を降らしただけでお弁当の時間には明るくなった。外に拠点を移そうかとも考えたが、移動が面倒なのでそのままにしたら、体育館の中は人だらけで災害時の避難所ってこんな感じなのかなと不謹慎にも想像してしまった。

やっぱり運動会のお弁当は外だよなあ。

(いつものことながらまとまりのない文章だ)

INDEXPageTop前へ次へ

2007/05/21 あとまわし

今日は運動会の振替休日。
で、私も合わせて休みを取ったが特にどこか行くでもなくのんびり休養中。HARTは自転車でいつもとは違う鉄棒のある公園に行きたいと言うが…。

この休み中のHARTの宿題は、日記。
当然、学校側はは運動会のことを書いてくるのを想定してのことだろう。運動会のあった土曜日から
「早く日記書いちゃいなさい」と促しているのだが
「え〜何書けばいいかわかんないよ〜、公園に行って鉄棒すること書きたい」となかなか書こうとしない。
鉄棒では、さかあがりを私に見せたいらしい。確かに厳密には学校から運動会の日記を書けとは言われていないらしいのだが…

「区民音頭が楽しかったとか、家でもビデオ見て踊りましたとか、これで夏のお祭りでも踊れるなとか、書けばいいじゃん」とヒントを与えても
「え〜」と後回し・・・

日曜日も午前中、千葉ポートタワーのフリマに出かけて帰って来て、
「午後は公園で鉄棒したい」とHART。しかし
「午後は出掛ける前に日記書かないとダメだからね〜」
「え〜、鉄棒したこと書きたいのに〜」
「鉄棒のこと書いてもいいけど、運動会のことも書きなさいよ」
「え〜どう書けばいいかわかんないよ〜」としばらく泣いたあと、SATSと他のことで遊びだし鉄棒にも行かず日記も後回し・・・。

さあ本日も既に午後に突入
「日記書いちゃいなさい」
「え〜鉄棒のこと書きたい〜」
「まだ言ってんの!早く運動会のこと書きなさい!」
「え〜〜、どうやって書けばいい?」
「いいから、自分の机に座って書いて来なさ〜い!」

・・・

しばらくして、
「書いたよう」とすっきりした顔で2階から下りてきました。
(後回しにしないでさっさとやればいいのに…って自分も耳が痛いな)


で、結局、鉄棒の公園には行けませんでしたとさ。

INDEXPageTop前へ次月へ