2006年11月のHARTとSATS

11/01_期待はずれ?
11/03-05_連休はキャッチボールをするのだ
11/15_夜の30分

2006/11/01 期待はずれ?

水曜日は会社の定めるノー残業デー。最近は仕事も忙しく、平日息子たちと一緒にお風呂に入れるのは水曜日くらいしかない。お風呂では、今週末は3連休だし、富津の先の方で20センチ級のハゼも釣れているとの情報だし、潮周りも良いし、1日くらい釣りに行きたいなあとの期待を込めてお風呂で誘って見ようと思っていた。

HARTとSATSと私の3人で入る。2人ともお風呂の中でも遊んでいて、洗う気もないかと思うと、私が洗ってあげるからと
「先に体洗う人?」と聞くと
「HART先!」「S・A・T・S!」
と2人で競って浴槽から出てくる。
HARTの頭を洗い、次にSATSの体、そしてHARTの体を洗って、SATSの頭を洗う。
洗い終わると「HARTいっちば〜ん!」とサッと出て行ってしまった。
(あっ待って〜釣りを誘おうと思っていたのに)
とりあえず、お風呂の扉越しに聞いてみた。

「HART、連休何して遊ぶ?」
「お父さんとキャッチボールしたい!」
「お父さん、釣りにも行きたいんだけどなあ」
「海釣り公園?」
「ううん、もう少し遠くの海」
「どのくらいかかるの」
「1時間半くらいかな」
「え〜、そんなにぃ〜、じゃあ行かない。連休はキャッチボールするの!」
とのこと。もう少し近ければなあ。

でもキャッチボールにやる気を見せてくれるのも嬉しい。先週の日曜日もSATSが昼寝している間にたっぷりとキャッチボールをした。グローブがまだHARTには硬くて満足に捕球出来ないのだが、「お父さんの本気で投げた球が取りたいの!」と頑張っていた。そしてついに1球、捕球出来たのだった。
なかなか上手くいかない(出来ない)ことにチャレンジして出来るようになる。それに向けて努力した成果が結ばれる喜びを感じているのだと思う。だから、真っ先に「キャッチボールしたい!」の言葉が出てきたのだろう。

2年前から習っている書き方教室もHARTは楽しいと言っている。こちらも練習の成果が実感出来ているいい例だろう。ノートに書く文字もすごくキレイになった。

HARTと釣りにも行きたかったけど、息子のやる気を感じることが一番嬉しい。早く、本当の(?)キャッチボールが出来るように、さあ、この週末も練習だ!!

関連記事 [GH2]10/06-10_秋休みは野球なのだ
INDEXPageTop前月へ次へ

2006/11/03-05 連休はキャッチボールをするのだ

私の釣りの誘いを「連休はお父さんとキャッチボールするの?」と断ったHART。
連休初日は、朝食前の6時半に2人で近くの小さな公園へ。
7時までの30分だったが、朝の気持ちいい天気の中、2人でキャッチボール。
今回も「本気で投げてね!」とのリクエストだったが、グローブにこそ当たるもののキャッチは出来ず・・・。しかも、1球は、グローブをかすめて顔面直撃…☆=>=>=>(+_+。)
それでも、朝食後もまた、公園へ。今度はSATSも着いてきた。最初こそキャッチボールを始めたが、私がSATSの相手と交互にやったり、足元に絡んできたりでほとんど出来ず・・・。そのまま3人での公園遊びとなった。

連休2日目は、あれれっ「釣りいきた〜い」と海釣り公園へ。
(昨日ならちょっと遠いけどいっぱい釣れそうなところに行こうと思っていたのに・・・、ただ遠いことが最大のネックなのだよなあ)

連休最終日は買い物やら何やらで午前中はあっという間に過ぎて行く。午後も何もしない間に3時を過ぎた。でもSATSが眠たいモードになったところで、私とHARTで区役所の近くの大きな公園に行くことした。
貸切状態の近くの小さい公園もいいが、大きい公園には違った気持ち良さがある。周りでもキャッチボールや野球をしている親子が数組いる。
今日は、投げた球を後ろにそらすと果てしなく?追う破目になりそうだ。そんな事態を察知したかどうか分からないが、今日は
「真上に投げて!」とのリクエスト。
思い切って、真上に投げる…がボールは5mくらいずれた位置に落ちてくる。
「ちゃんと真上に投げて!」というので手加減して2mくらいの範囲にとどめると
「もっと本気で投げて!」
もう少しだけ力を入れて投げてあげるとHARTの求める範囲には入ったようだ。
その後、門限の5時までに家に帰れるギリギリの時間まで遊んで、急いで自転車で帰途についた。

もう少しグローブが柔らかくなればもっと取れるようになりそうだ。近くから軽くキャッチボールする時にもポロポロと落ちてしまう。低学年用と少し大きめのグローブのせいも使いこなせない原因のひとつかな。でも本人のやる気は十分だしそのうち上手く取れる様になるだろう。

関連記事 [GH2]10/29_本気の球
INDEXPageTop前へ次へ

2006/11/15 夜の30分

毎週水曜日はノー残業デー、しかもHARTがテニスの日なので7時に帰宅すれば家族で夕飯が食べられる貴重な平日。しかし…5時半に打ち合わせが入り帰宅は9時に。

でもHIROと9時半に寝る約束をしてHARTもSATSも起きて待っていてくれました。SATSは1時間半昼寝したこともあり元気満タン、私が食事をしている間中(更にはお手洗いまでついてきて)ずうっと話し続けていました。

歯磨きを済ませて9時半。さてお風呂に入ろうかと思ったが
「HART〜、SATS〜お父さんと一緒に寝る?」と聞くと
「うん!寝る寝る!だから起きて待っていたんだよ。ねっ、だから一緒に寝よ」
「SATSっちゃんもいっしょにねる〜」
と2人とも、予想以上に喜んでくれたのでパジャマに着替えて一緒に寝室へ。

二人が寝たら後でシャワーを浴びようとも思っていたが、案の定、そのまま朝の6時過ぎまででした。

INDEXPageTop前へ次月へ