<前月 〜 2006年12月 〜 次月>

12/02_ポカポカ陽気は、公園で
12/10_かくれんぼ
12/10_ドミノ

2006/12/02 ポカポカ陽気は、公園で

師走に突入し朝の冷え込みが厳しくなりつつあるが、この時期になると青空が澄んでいて気持ちいい。そして日中に日なたで遊ぶのは更に気持ちいい。今日は近くの公園で午前と午後ともに目一杯遊んだ。

午前中は紙飛行機。前の日からHARTは折り紙で飛行機を作り
「お父さん見て〜!曲がる飛行機だよ」と部屋の中で飛ばしていた(なんで曲がるのかな?工作の本に載っていた?それともたまたま?)。
「お父さんも持ってえ」と5、6機の折り紙飛行機を持って近くの公園へ。もちろん
「SATSっちゃんも〜」ついてくる。

日なたのベンチに座っているとポカポカと気持ちいい。オンブバッタをHARTが、見つけSATSが捕まえた。植え込みの雑草もほとんど無くなったがタンポポがまた咲いていた。今日は暖かいのか、なんと物干し竿にカマキリがとまっていた。最近はもう虫を見かけないなあと思っていたけど、今までどこに隠れていたんだろう。もう12月なのにまだ頑張っていたんだね。

たいした風ではないが折り紙飛行機にはきついらしくなかなか上手く飛ばない(ちょっとバランスが悪いかな)ので家から固めのチラシを持ってきて公園で折ってあげた。少しでも高いところから飛ばそうと滑り台の上から飛ばしている。
「3秒!」
「今度は7.2秒!すごいよく飛んだ!」と地面に落ちるまでの時間を数えて喜んでいる。SATSもHARTが飛ばした紙飛行機を取りに走ったり、バッタやタンポポを探して植え込みに入って、切り株をステージに歌って嬉しそうだ。

「お昼ごはんの時間だよ〜」とHIROが迎えに来てようやく午前中の公園を終了。

午後も食事が済むとすぐに公園へ。午後はキャッチボールとドッヂボールをすると言う。まずは、SATSと私チーム対HARTに分かれてドッヂボール開始。HARTに取る練習をさせようと胸のあたりに投げてあげる。だいぶ上手に取れるようになった。でも、HARTが投げたボールを私が取ってすぐに返そうとすると 「お父さん、待って!構えてから!」
(って、学校のドッヂボールだって相手は待ってくれないぞ)

SATSは公園に遊びに来ていた近くの同じくらいの男の子とその妹と遊びだし、そしてそのお母さんがついていてくれたので、HARTも存分にドッヂボールが出来た。途中、「なんで取れないの」とか「どうせやったって出来ない」とか言い出すこともあったが、何とかもちなおして、寒風がだんだんと強くなる中、途中までは肌着に長袖1枚で、夕方の4時半で元気に遊びました。

う〜ん、夕方はちと寒かったけど、久しぶりに1日フルに公園で遊んで楽しかったね。

INDEXPageTop前月へ次へ

2006/12/10 かくれんぼ

先週の公園での練習の成果があったのかな・・・

「最近HART、ドッヂボール強くなったなって言われたよ。HART全然変わってないと思うんだけどさあ…」 と嬉しそうに話していた。今日も朝ご飯の後に
「公園でドッヂボールしたい」と言い出したが、とりあえず
「まだ地面が濡れているから午後になって地面が乾いたらね」

12時になると
「お父さん!さっ!!午後になったから公園にいこっ!!!」とのお誘いがあり、昼食前に近くの小さな公園へ。SATSもついて来たが、今日は上手く楽しみ方を見つけたようで、暖かい太陽のもと、HARTもSATSも長袖シャツ1枚で楽しむことが出来た。

HARTはドッヂボールで取るのも随分上手になってきたのに、逃げてばかりいる。投げる時も線から遠く離れたところからなので私のところまでノーバウンドでは届かない。
「これじゃ誰にも当てられないよ」
「いいの!HARTは逃げるのが専門なの!!」
「だってちゃんと取れる時があるじゃん」
「たまたまあたった時に取れているだけなの」(???)

たまに前に走ってきて勢いよく投げる時があるかと思うと、手が届かないくらいそれるのでボールは後ろに転々と。でもそんな時は、SATSが喜んで走って取りに行ってくれる。
さあ振り向いて投げようとすると…
あれっHARTがいない。
銀杏の木の後ろに隠れていたHARTが
「ばあ」と飛び出すとSATSが
「HARTっちゃんミッケ!」と大喜び。

それからはボールが後ろにそれる度にかくれんぼ状態。SATSは最初のうちはHARTを探す方だったがそのうち自分でも隠れ出した。
「おとうさん、11びょうかぞえて」(なぜか半端な数)HARTとドッヂボールをしながら
「…8、9、10、11!」と同時に
「ばあ!SATSはここで〜す」と出てくる。かくれんぼになってないだろうとツッコミが入りそうだがこれがSATS流のかくれんぼなのだ。やがてボールが後ろにそれるのとは関係なく隠れ始めて
「おとうさ〜ん、12びょうかぞえて〜」(おっ1秒増えてるぞ)

そして16秒数えた時に飛び出して来たSATSをHARTが追い掛けた時に、押してしまい、転んだSATSが大泣きしたところで昼飯前の楽しいひとときが終わったのでした。

INDEXPageTop前へ次へ

2006/12/10 ドミノ

最近SATSがミッケの本を気に入っていて
「おとうさ〜ん、いっしょにミッケしよ〜」と誘ってくれる。最初のうちは、私やHARTが
「ミッケ!」と言うと、SATSもすぐに
「ミッケ!」(ほんとに〜?)
「どこにあった?」
「わかんない」だったが最近はちゃんと最近はちゃんと指差しながら「ミッケ」するようになった。でも時々見つからない時もあるようでその時は私より後に
「ミッケ」しか言わない。
「どこ?」
「わすれちゃった」とごまかしている。

今、居間には、図書館で借りてきたものと、以前HARTがプレゼントにいただいたものと2SATSじゃなかった2冊ある(どうも最近HARTがTVアニメの影響でダジャレばかり言うので文章がへんだぞ)。

私とSATSが「ミッケ」してるとHARTが乱入してきて先に
「ミッケミッケミッケ」と次々指差してしまうのでSATSが怒っている。私とHARTでするときには本の問題に載っていないものを探す問題を作りあって楽しんでいる。

さて、ミッケの中でトランブを組み合わせて立体的にで並べてある写真があり、それを見てHARTがトランブを出してきた。さすがに本のようにはいかないのでトランプのピラミッドを作る要領で2枚を三角に立てて見せると
「HARTもやる!」
「SATSっちゃんも」とやりだした。HARTがフローリングの板の幅を上手く使って三角を作って行く。でも隣り合わせだと前に作ったのを倒してしまうので1列飛ばしで作っている。
「HART、ドミノ作っているんだよ」と居間の端から端に届きそうなところで、
「あっ」
・・・

パタパタパタときれいにドミノ倒しとなった。HARTは
「触ってないのに何で倒れたの?」と言うが袖か何かが当たってしまったのかな。
「でもドミノ倒しみたいに綺麗に倒れたねえ」も慰めにはならずこれがケチのつきはじめ。

今まで簡単そうに立てていた三角が立てて立たなくなる。イライラするのですぐ倒れる。
「なんで!」とトランプを掻き回すHARTを真似してSATSも
「あ〜あ〜あ〜あ」と悪のりして掻き回すので立っていた三角まで倒してしまうのでHARTがSATSに激昂。その後も半ベソのまま続けるHART、
「SATSに壊された後は全然出来なくなる、なんで!」
「それはイライラして集中力が無くなっているからだよ」
「HART集中してない方が出来るもん」と強がり、次々失敗して泣き出すパターンを、昼食後、HIROが美容院へ行き夕方に帰ってくるまで繰り返していた。

途中、どうにも嫌になったようで
「お父さん、ドミノ買いに行こっ!」と言い出したが、既に4時を過ぎていたしHIROに美容院の帰りにみてきてもらうようメールをしてやり過ごす。その後も倒れる度に泣き、HARTの機嫌悪さはSATSへの飛び火して、HIROが帰ってきた時には2人の息子は目を腫らし、私もゲンナリ状態。HIROが帰る前に駅前のスーパーと100円ショップを見てきたが、ドミノはなかったようだ。これを聞いてもう一泣きしたHART。
時刻は5時を過ぎていたがトイ〇ラスへ
「行ってもないかもしれないよ」と念を押してから行くことにした。しかし…案の定…無い…ジェンガで代用しようとも考えたが48あるいは54ピースしかない。なので夕飯のおかずを調達したあと、もう1件、大規模な100円ショップへ。私とSATSは車で待っていた。

しばらくして、HARTがビニール袋をぶら下げニコニコ顔で出てきた。聞くとドミノはやはり、なかったらしいが代わりに将棋の駒を4セット買ってきたとのこと。夕飯後、計160ピースの将棋の駒をコタツいっぱいに並べてすっかりご機嫌のHARTでした。

果たして上手く倒れたのでしょうか…

INDEXPageTop前へ次月へ