ハーティルームへようこそ

1歳と44週間(7/15〜7/21)
おまる登場、海でザブーン

1歳と45週間(7/22〜7/28)
出たー、シャワー、ちょっと気になる

1歳と46週間(7/29〜8/4)
三輪車、じんましん

1歳と47週間(8/5〜8/11)
いやいや、ヒント

1歳と48週間(8/12〜8/18)
フルーツ、おそとねんね




2001年7月15日から7月21日


おまる登場

 我が家の居間に、ついにHARTの”おまる”が登場。本格的なトイレトレーニングは、まだ先でいいと思っているが、とりあえず興味を持ってもらえればと出してみた。
 大きさといい、座る高さといい、コンビカーと一緒。タイヤは付いていないけど、HARTにとっては乗り物感覚の座るものと言った感じだ。とりあえずパンツははいたままだが、何の抵抗もなく座ることには成功した。

 今度は、おしめを替える時に座らせてみる。最近は暑くて汗をいっぱいかくせいか、おしっこもあまりないが、出ている時はびしょびしょだ。お尻ふきでふいてすぐおしめをつけるよりも涼しくて嬉しいのか、にこにこと座る。そして「ちっち出たー」(ほんとは出ていない)と立ち上がったところでパンツをはかせる。
 さすがにまだ実際におしっこやウンチは出ないが、成功の鍵は大人がタイミングを見計らって、いかにおまるに誘えるかだろう。
 まあ、焦ることもない。トレーニングが始まれば始まったで大変だし、失敗して変な印象を与えて座らなくなっても困るし。今のところ、HIROが「じゃあHARTのトイレに座ってみる?」と誘うと嬉しそうに座ってくれるのだから、まず第一の目標を果たしたと言えるだろう。

 さて、HARTが自分のトイレでおしっこやウンチが出来るのはいつかなあ。



海でザブーン

 7月にしてここまで暑いとやはりHARTでなくとも水遊びがしたくなるもの。先週末に近くの海岸に行った。10時頃に行くと駐車場待ちの列のほかに、路上駐車もずらりと並ぶ。海にはほんの少し遠くなるが我が家もその仲間に入れてもらって、いざ海へ。

 最初はやや固まり気味だったHARTも持っていたバケツとスコップで遊び出す。波打ち際の浅瀬に座らせ、隣に私も座る。HARTは黙々と1時間半遊び、隣で私も水に浸かり、その後お弁当を食べて帰る。
「今日は海でいっぱい遊んだね、波がザブーンってしてたね」と言うと、HARTは「うみザブーン」と嬉しそうに繰り返した。それ以来、テレビで海が映るたび「うみザブーン」と叫んでいる。

 やっぱり紫外線が強いんですね。タンクトップだった私の肩はボロボロに剥けてます。ただ剥け始めたのは海から1週間が過ぎた頃。もう新陳代謝が悪くなってきたのかな。こんなもんでしたっけ。でもHARTは剥けもしないんだよね。もっとも剥けるほど焼いたら大変だけど。



◎まめメモ
○最近電車のビデオを買い、保育所でも新幹線の本があって、HARTがよく見ているようだ。我が家のプラレールの新幹線をつい最近「のぞみ」と呼んだと思ったら、今日は「さんようしんかんせんのぞみ」と言った。その後、ビデオを改めてみてみるとちゃんと東海道、山陽新幹線のところで紹介しているではないか、さすが我が子。それも東海道じゃなく山陽と言うあたりが渋いではないか。
○HIROがHARTの夏らしく甚平さんを作ってあげた。花火柄の生地で作った甚平を着せるとHARTは花火だらけ。我々が「花火ドンパーンだね」と言うと、HARTは早速コピーして、花火柄を指さし「ドンパーン」と嬉しそうに話していた。「今年も花火見に行こうね」




2001年7月22日から7月28日


出たー

 おまる登場から1週間にしてHARTはおしっこに成功!!!

 今日のHARTはオレンジ色のTシャツ。私はオレンジ色のタンクトップ。おそろいだねとHARTは「おんなじー」と喜んでくれた。
 今日は買い物デー。午前中に出かけて2軒はしごして帰ってきたのは2時すぎ。HARTは帰りの車からお昼寝モード。そして、今日買ったHARTのおまる用のオレンジ色の便座カバーを装着。昼寝から覚めたHARTをおまるに誘うと「おんなじー」と喜んで座った。
 いつもだと、座るとすぐに「ちっち出たー(ホントは出ていない)」と立ち上がるHARTだが、なんと、ホントにそのタイミングで出て、当のHARTも呆然とお股を見つめる。私とHIROが大きな声で、「HART、HARTのトイレで一人でちっち出来たねえ。」と喜ぶと本人も嬉しくなって、「ちっち出たー」
 さて、その後はおまるの中身を片づけないと・・・。
 お片づけが好き(?)なHARTは、立ち上がると自分で便器を持ち上げようとする。あわてて、じゃあ「お父さんと一緒にちっちバイバイしに行こうね」と二人でトイレまで運ぶ。その後、一緒に便器を洗って、手も洗って大成功!!

 いやいや、おしっことは言え、こんなに早くおまるが成功するとは・・・。さて、今度はウンチに挑戦。食後、HARTの様子を伺いウンチをしそうになったところで、急いでパンツを脱がして座らせる。
 が、急に状況が変わったせいで、今まで催していたものはどこかへ消えてしまった様子。ごめん、ごめん。せっかくウンチしようと思ったのにじゃましちゃったね。
 次の日の朝、HARTは、やや固めのウンチを大量にしました。ウンチ成功の道はまだまだ遠い。



シャワー

 夏の暑さも今日くらいだといいな。今週はじめころの暑さは異常すぎだー。
 昨日の夜は、千葉にも久しぶりにまとまった雨が降り、寝苦しい夜からは開放。我が家の寝室にはエアコンがないので、今年は壁掛けの扇風機と床置きで2台がフル稼働していたが、今夜は休養させてあげられそうだ。

 こう暑い日が続くと、保育所でも毎日プールがある。HARTにはお風呂もすっかり水遊びでずっと冷たい水を張った洗面器で遊んでいる。しかし、汗をたっぷりかいた体を洗わないわけにはいかない。
 冷たい水で洗うのも気持ちいいだろうが、体が冷え切りそうだし、泡立ちが悪いし・・・。蛇口を切り替えてシャワーにすると猛烈に「つめたいのあるー」と抗議するHART。「お父さんにちょっとだけシャワー貸して」と頼んで、シャワーを浴びるついでにもうひとつの洗面器にぬるま湯を貯めておく。HARTにもシャワーをかけ(やーだと嫌がるが)準備はOK。石鹸で自分を洗いながら、ついでにHARTを洗う。ここまでは嫌がるものの大体すんなり行く。
 問題は頭を洗うとき。最近はものすごく嫌がり、後頭部にシャワーをあてただけでも絶叫。すかさず「とうたんの」と私に向けようとする。泣かしながら洗うこととなるが、最近は頃合いをみて休憩を入れないと、泣きわめいてお風呂終了となってしまう。「おとうさん、おうちかえるの」出たら休憩のサイン。シャワーから蛇口に切り替え冷たい水でほとぼりをさます。
 すすぎがまた大変。シャワーでは暴れまくるのでちょっと前は抱っこして頭だけすすいでいたが、最近はそれでももうダメ。仕方ないので、お風呂終了になってもいい覚悟で泣きわめくHARTを抱えてすすぐしかない。すすぎ終わると「もうやだー。おうちかえるのー」とドアの外で待つHIROの所に泣きながら走ります。
 前は私がお風呂から出た後も洗面器で遊んでいたけど、最近はお風呂の後味がいまいちすっきりしないです。でも水不足だし水遊びも早々に切り上げられるからまあいいか。



ちょっと気になる?

 1歳10ヶ月になり、2歳を目の前にして順調に成長し続けるHART。すでに”イヤイヤ攻撃”が出てきて多少持て余し気味ではあるが、これも「こんな時もあったなあ」(早く思いたいくらい攻撃されっぱなしだが・・・)と振り返れる時がくるのだろう。でも他の子と比べてもしょうがないと思っていてもちょっと気になることが3点ほどある。
 まずは、HARTのエックス脚。普通子供って0脚気味のきもするのだが・・・。まあ1歳半検診や保育所の検診でも大丈夫だよとは言われているが。エックス脚に向く運動は何かあるかな。やっぱりスキーかな。
 次は、HARTはまだジャンプが出来ないこと。よく「いちにのジャーンプ」と楽しそうに遊んではいるが、なかなか足が地面から離れない。保育所でもHARTより小さい子でももうジャンプ出来る子もいるのに・・・。10ヶ月で歩いたHART。親である私が言うのもなんだが、決して運動神経は悪くないと思うのだが・・・。
 最後は、後頭部。最近、暑くて汗をかいて髪の毛がしっとりするせいか、ちと薄くなった気がする(私じゃないよ)。かなり前のまだ1歳にならない頃に、寝るたびに頭をブンブン振って、500円玉以上の大きさのはげが出来たところだ。
 HIRO曰く、時々後頭部をかいているようだし、髪の毛も落ちている。すでに抜け毛の始まり?猫じゃないんだし夏毛ってわけでもないし。お風呂で髪の毛のすすぎが甘いのが原因か。
 なんだか気にし出すとホントにHARTだけ薄い気がしてきたぞ。大丈夫なのかなあ。頭の形もちょっと丸くないんだよなあ。小さい時に大人が手を抜きすぎたかしら。だとしたらごめんねHART。
 でもホント気になるなあ・・・。



◎まめメモ

○HARTの中で今、「おんなじー」がマイブームのようだ。何でも「はーとのとおんなじー」になる。こんなものHARTの家にあったっけー、なんて言っていると今度は「ほいくえん、おんなじー、あるー」と喜んでいる。

○HARTは1人でよく遊ぶようになった。おかげで食後のひとときも余裕が出来て、ついTVに見入っている父である。プラレールの線路をつなげたり、ビーズで遊んだり、観察していると、「だいじょうぶ?・・・うん」、「一緒に行こう、・・・うん」と1人で会話調に話しながら遊んでいる。

○午後の紅茶のCMでBGMにスピッツの「ロビンソン」が流れる。ふとHARTが「おかあさん、でんわー」と言い出した。そういえば数日間だけ、HIROのPHSの着メロがロビンソンだったことがある。HARTの記憶力、ひょっとしてすごいのかしら・・・。

○順調に成長するHART。言葉もかなりしっかりしてきたぞ。そういえば、こいのぼりは「じんじんび」からいつの間にか「こいのぼり」になり、回転灯が着いた車は全てパーポーだったのが、パトカーが「パーポー」で、救急車が「ピーポー」で、消防車は「ウー」になっていた。最近はHARTにとっては初めて聞くようなフレーズでも上手に真似出来るようになったもんなあ。




2001年7月29日から8月4日


三輪車

 思わぬ時、ワゴンセールで格安の三輪車を発見。しかも、たまたま前日トイザラスに行った時、HARTが興味を示して楽しそうに乗っていたこともあり、かなり早めの誕生日プレゼントと言うことでGET。
 早速、家で組み立てる。購入した三輪車はいすの高さが三段階に調節できたので、とりあえずまだペダルをこぐことは出来ないだろうと一番下(ペダルからは一番遠い)にSET。最初はコンビカーと同じように両足で蹴って進んでいたが、ペダルに足を乗せさせて、私が引っ張りながらペダルが回転するのを教えてあげると、その後も嬉しそうにペダルに足をかけ漕ごうとしてる。さすがにまだ動かない。それよりペダルが折れんばかりに踏ん張っているので、いすの位置を真ん中にしてあげた。まだ足も着くし大丈夫だろう。
 家の中での三輪車デビューだが、ペダルに足もかけたし上々の滑り出し。何よりも興味を示してくれて良かった。まだ必死にペダルを漕ごうと頑張っている。ちょっと押すか引いてあげるとうまくペダルが回るのだが、HARTだけではペダルは均衡状態を保っている。
 なんて見ていると、あら動いた。後ろに三輪車が動いたぞ。ペダルものの定番の後ろ向きだが初日にして見事にペダルも成功。「ピーピーピーピー」とやたら嬉しそうだ。そしてタイミングが合うとなんと前向きにも少しだが進むことが出来たぞ。すごいねえ。そうだ、デジカメで動画撮らなくちゃ。



じんましん

> HART発熱、38.2度、昼も食べない様子、これからお迎えです。

保育所からの呼び出しは今回が二回目。HIROから続報がはいる。
> じんましんが出たので医者へ行きました。かゆみ止めの薬を飲ませました。  何となく元気がない。医者では元気だったのに・・・
 熱の上がり始めにでるじんましんだろうとのこと。HARTにじんましんが出たのは初めてだ。二日前の日曜日、朝と夜の二回、鼻血を出した。その頃から具合が悪くなり始めていたのだろう。なのに日曜にはすっかり大人の買い物に付き合わせてしまった。今更ながら後悔。
 家に帰ると、HARTは寝ていた。少しすると起きたが明らかに覇気が無い。私が帰ってきてるのもぼうっとしていて、まだ認識出来ていないみたいだ。当然、食欲も無い。医者からは、卵、大豆、牛乳が使われているものはあげないで下さいと言われた。
 夜はずっと止めていた寝るときのおっぱいで寝かしつけた。

 それにしても、もらってきた薬を飲んだとたんに、コテっと寝た(眠くなる薬らしいが)らしく、ヒンヒンとぐずるのも力無くぼうっとしているので、HIROが心配して病院に確認の電話を入れたぐらいだ。まあじんましんは出ていないし薬は効いているのだろう。

 翌日には、夜たっぷりと寝て、少しは回復したのか、朝食のパンも食べられるようになった。病院からは昨日のHIROの電話が気になったらしく、状態の確認の電話がかかってきて、HIROが「大丈夫みたいです。食欲の方もジャムをつけたパンを食べてます」と答えると、「パンは卵や牛乳が入ってるかも知れないので、止めておくように」と言われてしまった。いったい何を食べさせろって言うんだい。でもアレルギーを持つ子は毎日大変なんだろうね。

 その次の日、まだ少し熱っぽいHART。もう一日保育所を休ませようか判断の迷うところ。「もう一日、お家でおかあさんと一緒に行く、それとも、保育所に行ってお友達と遊ぶ?」との問いに「ほいくえんいくー」と答えるHART。また途中呼び出しがかかるのを覚悟で連れていった。

 結局、呼び出しはなく、無事復活を遂げたHARTであった。しかし、この数日、夜中におっぱいでなだめたせいもあって、一段と執着心が大きくなってしまった。



◎まめメモ

○今夜は花火大会。HARTもHIROの手作り甚平さんを着て行こう。甚平の絵柄は打ち上げ花火柄。ちょっと前から「ドンパーンだね」と洗脳しておいた。会場に着いて30分。夕食とジュースで場をつなぎ、ようやく1発目があがった。HARTのまなざしが真剣になる。続いてどんどんあがる。「ドンパーン、おんなじー」と喜ぶHART。連れてきてよかったあ。






2001年8月5日から8月11日


いやいや

 「悪魔の二歳児」とはよく聞くけれど、HARTも着実にその予備軍に入って来ているようだ。最近は、いやいや攻撃が激しくなった。まだ、自己主張というよりは反抗(?)といった感じか。

 食事中、ほとんど食べないうちに「もうごちそうさまー」と言うので食器を下げるそぶりを見せれば「まだあるー」、戻すと「もうごちそうさまー」の繰り返し。
 「お風呂入ろうか」と聞くととりあえずは、「はいんない」と答える。結局は入ってくるのだが、ちょっと「シャワー」をかけようとすると「やーだっ!」と猛反発。
 はみがきも、いやいやらしく、抵抗する。歯の裏を磨くから「あーして」と言うと決まって「いー」する。そのうちかたくなに口を閉じてしまう。
 寝る前にお片づけをしたかと思うと「まだあるー」と出して来て、「とうたんやって」とかわいい声でせがむ。当然拒むのだが、その後は「あーるっ!」と転がり足をばたつかせ絶叫。
 寝ようとして、ふとんに転がったかとおもうと、「かいだんいくー」と起きだす。行かせる訳にはいかないので、逆に「おとうさんとおかあさんはもうねんねだから、ひとりでいっていいよ」と突き放す。HARTは布団の上で大泣き。

 最近のHARTの感情の起伏に入り込むのは難しい。私は最近タイミングがあわず泣かせてばかりでやや自信喪失気味(もとはあったのかって・・・)。二歳を前にして、これからさらに大変になるというのに・・・、なんとか体制を立て直さないと・・・



ヒント

 あと味の悪いシャワーの後、ふとヒントを見いだした。なぜもっと早く気が付かなかったのか。簡単なことだったのに・・・。
 風呂上がり、HIROにHARTを引き渡すときに「HARTは今日はシャワー頭からかぶることが出来たねえ」と泣き続けるHARTを褒めてあげた。いつもはそのまま泣き続けるHARTに変化が・・・。「シャワー浴びたの」に始まって、お風呂で遊んだことをいろいろとHIROに教え始めた。これだったんだ。

 いつも通り寝ようとすると、HARTは「電車やるのー」と言い出した。「もうねんねだから明日ね」と寝ようとするが、いつもより猛烈に「やー、るー、のっ!」と抵抗し、抱っこしようにも暴れて出来ない状態に。こちらも強硬手段に出て、電気を消し、大人だけ先に寝室にあがる。
 しばらく、泣いてわめいていたHARTが、「かいだんいくのー」と言った(らしい・・・HIROが聞き取った)。急いで階段を下りて迎えに行った。
 何とか寝たものの夜中の1時過ぎ、またHARTが起き出した。寝る前にちょっと興奮させすぎたか。こんなHIROが窓の外を見せたり、抱っこしてなだめ、最終的には、切り札であるおっぱいをじゃぶらせて無事寝た・・・はずだった。
 が、「かいだんいくのー」と起きだしたHART。今度は、おっぱいも効かない、もう全盛期を過ぎ在庫がないのだ。抱っこしてなだめようにも、例によって、体を反らせて抵抗するので抱くことも出来ない。それにしてもよくぞそれだけ泣けるねってくらい泣き続けるHART。お茶を飲ませて落ち着かせたいが、とてもそんな状態ではなくコップを手で払われるのが関の山。いつのまにか時刻は3時に近づいていた。
 まだ「かいだんいくー、せんろー、あー」と泣き続けていた。しかたなくまた強行手段、1階に颯人連れていき、ひとりおいてこようとした。私が階段をあがろうとすると、もう、わけがわからなくなって、階段したの踊り場でじたばた暴れ出す。このままでは頭などを打ちそうなので、またまた強引に抱っこして2階へ。
 泣きわめきが少し落ち着くと、また「かいだんいくのー」と言い出した。HIROが「じゃあ、おとうさんと一緒にいってお茶飲んでくれば」とHARTを左手で抱っこして、右手にコップをもって階段をおりていく。おりたところには、HARTが保育所へ行くときにHIROがいつも持っていくバッグが倒れ中身が散乱していた。先ほどHARTが暴れた時になったのだ。「ほいくえん、ばっくー」とHARTがつぶやいた。

 「HARTは明日も保育園に行くの?」 「うんー」
 「保育園は楽しい?」 「うんー」
 「夜ちゃんと寝ないと疲れて保育園で遊べなくなっちゃうよ」 「うんー」
 「じゃあ、お茶飲んでねんねしようか」「うんー」 「のんだー」
 「おとうさんとおかあさんとHARTと3人で一緒にネンネしようか」「うんー、いっしょネンネー」

 終わり方に満足し、私は布団に入ってからも、なんか充実した気分に浸っていた。ただ、深夜にこれだけ泣かせてはちと近所迷惑だったかな。



◎まめメモ

○週末に座間の家へ。お盆の帰省ラッシュをさけ金曜日を休んで車で行く。葛西を7時前に抜ければいいだろうと甘い考えで6時15分に家を出る。しかし五十(ごとう)日でしかも連休前とあって高速道路は渋滞。結局3時間以上かかってしまった。そういえば去年も朝出て渋滞にはまった気がする。日記をちゃんと見てチェックすればもう少し早くでたのに。でも翌日土曜日7時のニュースで高速道路の渋滞情報を見ると金曜に休んだ甲斐はあったようだ。

○HARTが座間の家にあるピアノで弾き語り?ちゃんと椅子に座り、両手をけん盤にのせて歌に併せて音を出す。1曲目は”かえるのうた”その姿が結構様になっているから笑ってしまう。保育所の先生がピアノを弾きながら歌ってくれるのかな。






2001年8月12日から8月18日


フルーツ

 子供はやっぱりフルーツが大好き。ご飯を食べるのが乗り気じゃなく、「もうごちそうさま」と言っているくせにフルーツとなるととたんに「あるーっ!」に変わる。
 なかでもHARTの一番好きなフルーツは桃である。希望的観測が含まれているのか、デザートを出そうとすると「ももネ」と一言。昨日は梨、今日はぶどうを出したのにひとことめは桃だった。
 希望通り、桃をあげてもいいのだが、桃は皮を剥いて切ってあげるのでめんどうだし、なにしろHARTがあっという間に食べてしまうので、まずひとつの皮を剥いてHARTに先に食べさせていると、次の桃を剥いている間にお皿はまっさらになり「もっとちょうだい」になってしまう。かといって、全部用意するまで待たせようものなら、「ももちょうだいなー」とフォークでテーブルをたたく。
 そこで、最近はよくぶどうをあげる。はじめはぶどうの実を茶碗に出してから、あげていたが、我々が食べる姿のを見て、ぶどうの実をふさから取り、指先でつぶして実を出そうとするようになった。茶碗には果汁100%のジュースが。今では皮ごと食べてあとから皮を出すようになった。この方が効率的だ。



おそとねんね

 先週の夜中の大泣きの後は、HARTが悟ってくれたのか、単なる偶然なのか、イヤイヤ攻撃は、しばらくの間、なりをひそめている。週末の座間のおじいさんの家でも、ほとんど泣くことなくいい子ぶりを披露してきた。
 相変わらず、歯磨きは少し抵抗するが、夜寝室までは結構すんなり行く。ただ、体力が付いてきたのか寝付くまでが元気だ。部屋を暗くして寝ようとするが、HARTは布団の上に座り、たたずんでいる。
 まず、「おそと」と要求される。先週の大泣きしたとき外を見せてから、毎日の日課になっている。我が家の窓から見えるのはたかがしれているが、それでも、路駐している車を順番に指さし、「あれー、はーとのおんなじー」とか「とうたんのあっちー」を満足そう。そして、「おそとねんねー」とカーテンを閉めようとしてくれる。
 カーテンを閉め、「おそとねんねー、たーたんとーたんねんねー、はーともねんねー」とつぶやくHARTを布団に転がし、「お父さんもねんねー」とすかさず横になる。このまますんなり寝てくれたらどんなに嬉しいことか。

 しばらくすると、「おちゃのむー」となり、「おたーたんひざー」と最近はHIROの膝に座って飲むようになった。「飲んだねー、じゃあ一緒にねんねしようか」と再び3人横になる。このまますんなり寝てくれたらどんなに嬉しいことか。
 すぐに「ちっちでたー」とHARTが立ち上がる。「びちょびちょだ」とおしめ替えを要求してくる。ホントは出ていないのだが、最近使っているフレンドVパンツには、いろいろな動物の絵が1個ずつ書いてあり、毎回動物を確認するのが楽しいらしい。また、おまるに座るとなれば、1階の居間まで降りるのでそれが狙いかもしれない。とりあえず、おしめを脱がして、濡れていないのを確認して、もう一度履かせる。
 このくらいの要求ですんなり寝てくれるなら、HARTにつきあってあげてもいいだろう。このまますんなり寝てくれさえすれば・・・。
 だが、これが2回、3回と続くと状況が変わってくる。「おそとー」も3回目にはこれが最後だからねと念を押して窓に連れていく。その後要求があってももう連れていかない。「おちゃ」にしてもおなかは満足してるのにおもしろ半分で要求するので、「ひざー」言いながらも床でゴロゴロしている。「座らないとあげないよ」と注意してもゴロゴロしているので、その後「おひざー」と要求されてもHIROは横になったままにする。「ちっちー」も2回目以降は触って濡れてないでしょと問いただす。それでも要求するので、ついにはおまるを寝室に持ってきて座らせた。
 自分の要求が聞き入れられなくなり、グズグズ言い出してくる。そして、「かいだんいくー」がHARTの口から漏れる。ついに言ってはいけない言葉を発してしまったHART。我々は「いかない!」と強めに言った後、横になる。この後、HARTの泣き声が続く・・・。

 あとは、タイミングを見計らって諭すしかない。気がつくと11時を過ぎていた。3人ともいつの間にか寝てしまったようだ。どうせ寝るならもっとすんなり寝てくれればいいのに。



◎まめメモ

○トーマスの絵本
座間でおじいさんに買ってもらったトーマスの絵本が気に入った様子で寝るときには寝室にまで持っていく。ぶーぶ、ちっちゃいぶーぶに続いて絵本があるので、HARTは全部持つことは出来ない。階段を上がる前にはちっちゃいぶーぶを持って、「これおかあさん」とお願いしている。

○てっきょうだ
最近颯人はよく歌を口ずさむ。保育所でいつも流れているのだろうか。我が家では流したことの無い曲もこっとが驚くくらいしっかり歌詞を唱える。今一番のお気に入りは”きしゃぽっぽ”。トーマスの絵本以来電車にはまったHARTはプラレールの線路をつなぎながら、「てっきょうだ、てっきょうだ、○×△なっ!」と歌っている。