うさぎ小屋へようこそ

HARTの1歳と7ヶ月目


1歳と27週間(3/18〜3/24)
食事のしつけ、これどうぞ

1歳と28週間(3/25〜3/31)
託児所、スープはスプーンで、察知、出たよ

1歳と29週間(4/1〜4/7)
初日、二日目、三日目

1歳と30週間(4/8〜4/14)
薬、時は金なり、褒めごろし?




2001年3月18日から3月24日


食事のしつけ

 最近、HARTの食事の時の態度があまりよろしくない。HARTの中で食べるより遊ぶが優先することがしばしばで、足をテーブルにあげたり、ずっと体を反転させてテレビを見ていたり、食べ物を投げたり、皿から出してテーブルに広げて押しつぶしたり・・・、
 先日、HIROがHARTを連れてママ友達の家に遊びに行ったときの話を聞くと、他の子達はそんなことはせず、きちんとおとなしく綺麗に食べているらしい。HARTだけが行儀悪く、ひとり落ち着きなく食べている。
 行儀が悪いだけではない。食べられるくせに、他の好きなものが食べたいと、口に入れてもすぐにべーして出してしまう。人参、大根なども前までは好んで食べていたのにぃ。
 他の子に比べて、あまり食べることに対して執着がないのかもしれない。行儀が多少悪くても、今のうちは、まだちゃんと食べてくれればいい気もするが、行儀は悪いし、食べないしでは最悪である。
 最近、食事中に私とHIROが2人で怒ることが多くなった気がする。何とかしないと。楽しい食事は行儀からなのだが・・・。



これどうぞ

 HARTは、どれがお母さんのものなのか分かるようになって、また、そのものがどんな時に使うのかも自分なりに判断しているみたいだ。
 例えば、HIROがお風呂から上がってくると、フリースのベストを持って行ってこれどうぞと差し出し、HIROの「ありがとう」を聞いて得意そうに戻ってくる。
 また、HIROが普段の外出着に着るフリースのジャケットとリュックを持って外に行こうとアピールすることもある。
 そのフリースジャケットはよほど目にとまるらしく、最近は暖かいからと、HIROが脱いでたたんおいても、「これどうぞ」と持ってくる。脱いだそばからこれどうぞと持ってくる。HIROもありがとうと受け取り、隙をみて、またたたんでおくと、またまた持ってきて、どうぞと渡すらしい。
 HART、親切の押し売りはお節介になっちゃうぞ。お節介は嫌われるぞー。



◎まめメモ

○つまさき歩き
 最近、HARTがなんでふらふら歩いているのかと思うと、よくつまさき立ちで歩いている。走り出す前兆か、それとも、ただふざけているのか。




2001年3月25日から3月31日


託児所

 今シーズン最後のスキーは峰の原高原へ。菅平高原のちょっと奥にあるややマイナーなゲレンデだ。
 HARTが4月から保育園に入ることになった。今まで自分達の両親にすら単独で預けたことがないので、初めのうちはどうなることやら。そこで今回は練習を兼ねてスキー場の託児所に預けてみようということで、ゲレンデ内に無料託児所(峰の原高原に宿泊することが条件)があるスキー場を選択したわけだ。
 初日は移動日にして午後にペンションに到着。ペンションの廻りで少し雪遊びをしようと外に出たが、HARTは車に乗りたいと抗議。じゃあスキー場に行って託児所を下見しよう。
 いい天気なので3時過ぎでも暖かい。スキー場に行くと探すまでもなくゲレンデベースに託児所を発見。HIROがちょこっと覗いて、事情を話すと試しに今預けてもいいですよとのこと。予約は明日からだったが、HARTを託児所に解き放す。
 託児所には、HARTが好きな乗り物系のおもちゃがたくさんあり、迷うことなく周りの子供達に紛れ込んだ。今がチャンスと私とHIROは託児所の外に出る。HARTはまだ気づいていないようだ。
 さて、スキー場にスキーを持たずに来た我々2人。手持ちぶさたにうろうろすることしかできない。かたやHARTはと、窓の外から託児所を覗くと何の躊躇もなく遊んでいる。楽しそうだ。
 かたや大人2人はやることもなく、ゲレ食の下見やキッズゲレンデの下見と称してウロウロ。結局30分間颯人は1人良い子で遊んでいたそうな。

 2日目、3日目もHARTは託児所でよく遊び、久しぶりに私とHIROは2人で滑ることが出来ました。託児所も素晴らしいと思った3日間でした。でも雪の上でももう少し遊んで欲しかったと思う父でもあった。



スープはスプーンで

 最近、HARTはあまり御飯を食べてくれない。でも、日によってスープや牛乳は積極的に飲みたがる時もある。最初のうちはおわんやコップを持って直接スープを飲んでいるのだが、おなかがこなれてくるとスプーンで飲みたがる。
 スプーンを使うこと自体悪くは無いのだが、お椀から口に移動する間に必ずこぼれるのでテーブルもエプロンもびしょびしょに。そのうちテーブルに落としたスープを指で広げて遊び始めるので、私かHIROがお椀を取り上げて、気まずい雰囲気で食事終了。
 何とかこの雰囲気を打破しなければ・・・。



察知

 四月から保育園に入ることになったHART。入園準備など私とHIROの行動などから、家の中にただよう微妙な空気の違いを察知したのか、最近一段と甘えん坊だ。ちょっとしたことで泣き出すし、御飯もあまり食べないし、夜中も起きて泣いたり・・・。
 少し前なら出来たことわざと出来ない振りしているようにさえ感じてしまう。こんな状態で果たして保育園をやって行けるのだろうか。我々にそう思わせることがHARTの狙いだったりして。
 イカンイカン、親が不安がっては子供にも伝わってしまうぞ。
 うむ? と言うことは我々が無意識に不安がっているのを察知してHARTがグズっているのかな。いや今のHARTの状態を見て我々が不安がっているからHARTも更に不安に?
 うむむ? ニワトリとたまご状態どっちが先?



出たよ
 最近颯人は、ウンチが出ると、ちょっとガニマタになってお股を指差し「ちっち」と言って、いつもおしめを変えている場所に寝転がる。
 ウンチは、大概食事の後に一瞬静かになり、部屋の隅でソファなどに手をついてするので分かるのだが、教えてくれること素晴らしいではないか。
 この間、スキー場のペンションでは夕食がコースに順番で出てくるので、HARTだけ先に食事が終わってしまい、椅子からおろして遊ばせていたら、部屋の隅で固まり用を済ませた様子。そして、「ちっち」と食堂の床に大の字で転がるHARTであった。




2001年4月1日から4月7日


初日

 今日はついにHARTの保育所の入所日。ちゃんと行けるのだろうか。明確な慣らし保育の期間はないらしいが、まずは初日ということで昼食が終わる11時30分にHIROが迎えに行くことにした。
 今月は私の仕事も一段落し朝の電車をいつも通りに戻した。HIROもHARTより先に一階に降りてきて、久し振りに二人で朝食を・・・。かと思ったらモニタからHARTの声。HIROが階段をかけ上がる。
 HARTは先週、やや風邪っぽかったので大事をとって病院へ行ったが、熱はなく大したことはなさそうだ。ただ、御飯を食べてくれないのと、ウンチがちとゆるめなののが、気になる。お医者さんでもらった薬が相当苦いのでアイスクリームと一緒に飲ませていたが、熱もないしおなかに負担がかかりそうなのでやめた。
 保育園にはHIROが自転車で連れて行く。入所式とかいったイベントもない。気合いを入れて服を買わなくてよかった。(でも一応シャツは買ったんですよ)
 保育所に着くとHARTは、普段の遊びと同じようにすっと子供達の輪の中へ。保母さんが「今のうちに消えた方がいい」と言うので、HIROはバイバイもせずに帰ってきたが、HIROとしては、泣いてもいいからバイバイして帰ってきたかったのにぃ・・・

 迎えに行くと、HARTは今にも泣きそうな表情で迎えてくれたそうな。でも保母さんが言うには、食事もこぼしながらも半分食べられたし、明日は2時半頃でどうですかとのことだった。
 保育所の初日をあっと言う間に終えたHART。さて保育所でのHARTはどうだったのだろうとお便り帳を開くと・・・。通常は子供の昼寝中にでも書くのか昼食後に迎えに行ったので一行のコメントもない。ちょっと寂しい。

 感動に浸る間もなく、あっけなく終わったHARTの保育所の初日。これからどんなドラマを展開していくのでしょうか。乞うご期待!!



二日目

 今日は私も会社を休んだ。といってもHARTに入園二日目からトラブルが発生したわけではない。たまたま我々が五年前に入籍した日だったし、年度末の激務のリハビリと言う名目で休んで、HARTが保育園に行っている間にHIROと2人でランチでも・・・ともくろんだわけだ。

 がしかし、HARTが朝から立て続けにウンチ。しかも相当ゆるい。大丈夫だろうか。二回目はこころなしか白っぽい気もする。まさかロタウィルス?医者に連れていくか。念のためウンチも持っていこう。
 また出た? 今度はおならと一緒に出てしまったような液状の透明なウンチだ。しかも立て続けにまたまた二回。
 二日目にして早速保育所を休ませるか?それと同時に2人のランチも延期か。でも本人はいたってご機嫌だ。とりあえず小児科に行ってウンチを見てもらいそれから保育所を休むか決めることにしよう。

 小児科に行くとこのくらいのウンチは何の問題も無いらしい。それならばとHIROが保育所に連れていった。ランチは念のため保育所から近いお寿司やさんへ。昼間から軽くビールを飲んで何て平和な親なんでしょ。
 でも食事の後は保育所の前を通って帰ることにして遠くから覗くと、ちょうどお昼寝の時間らしくカーテンが半分閉まっている。窓越しに見えるのあのオレンジ色のズボン、保母さんにおんぶされている子供がいるぞー。
 HARTはその日おんぶで20分寝た(寝たと言うよりは迂闊にも寝てしまったと言う感じか)だけで、布団におろすと大暴れしたそうな。12.5kgはさぞかし重かったでしょう。保母さんご苦労様。

 2時半に2人で迎えにいくと、最初にお母さんを見つけてなきそうになり、ついでにお父さんまで見つけたHARTは90%以上泣いているような感じだった。



三日目

 今日は保育所で一睡もしなかったそうな。しかもずっとおんぶしっぱなしとは保母さんも大変だ。
 保育所から帰ってくるとHARTはHIROにべったり。私が会社から帰り、HIROが夕食の準備をしようと台所に行くだけで大泣き。お風呂に私と入るときも号泣。夜中に泣いて起きて、私が抱っこしようとしても、そっくり返って暴れて、私の付け入る隙は無し。
 どうやら、せっかく保育所から帰って来たのに、片時でもお母さんが視界からいなくなると不安になるようだ。これから先はどうなることやら。



四日目

 朝自転車で出掛けるの好きなようでご機嫌なHART。しかし保育園に着くと・・・

 今日の朝、保育園ではHIROと涙のお別れ。
 保育所の昼寝はおんぶで20分だけ。
 3時半にHIROが迎えに行くと半べそ状態。

 でももっと小さい時から入っていて保育所に慣れ親しんだ同じクラスの子でも、ちょうどHIROと同じ頃にお母さんが迎えに来た途端に、お母さんにべったりの甘えん坊になったり、回りの子のお母さんが迎えに来て自分のところが来ないと急にメソメソする子もいるし、保母さんにとってはHARTはごくごく普通の状況のようだ。



五日目

 今朝保も育所で涙のお別れ。でもなんだかんだで最初の一週間を通い続けたHARTはえらい。しかも、ついにお昼寝を布団で1時間20分(単に一週間の疲れが出ただけだったりして)したぞ。
 やや流れをつかみかけたところで明日から週末。しかも少し咳が出るようになっちゃった。HIROがいうには保育所に同じような咳をする子がいたらしい。
 まあ時期にもよるだろうが病原菌のなかで生活するようなもんだしな。HARTにはまた新たな試練だな。




2001年4月8日から4月14日




 HARTが保育所に入って最初の週末。HARTも疲れているだろうし、家族三人ゆっくりしよう・・・と思っていたが、ついつい土曜日に私の野球に付き合わせてしまった。
 そしてその夜、HARTの体が熱い。またまた発熱だ。そして咳も出る。胆もからんでいる。市販の風邪薬を飲ませるが、なかなか飲んでくれない。アイスクリームに混ぜても吐き出した。雰囲気で薬だとわかるのかかたくなに拒む。HIROのアイデアでHARTの好きなイチゴジャムに混ぜてみた。
 HARTの口元がゆるんだ一瞬の隙をついて一口流し込む。一時の沈黙のあと「ちーちーたっ」(いちごの意味)とHARTがおかわりを要求。とりあえず成功だ。
 しかし、HARTの状態は回復しない。熱は下がるどころか夕方から夜にかけて上がってきた。咳もひどい。市販の薬ではたかがしれていたか。先週に小児科でもらってきた薬があまっていた。薬の中身、効能を確認すると今回の症状にも効きそうだ。ただ問題はその薬が非常に苦いこと。
 前回はアイスクリームに混ぜてあげたが、ウンチがゆるくなってしまった経緯がある。幸い今はウンチは良好だ。苦しいくらいに咳き込むのと熱が治まるのなら、飲ませてあげたい。が、頼みのイチゴジャムにも、HARTに警戒線を張られてお手上げ状態。無理やり飲ますにしても、あまりに苦いので市販のシロップを飲ませる。抵抗されたが、何とか所定の三分の一くらいは飲めたか。
 日曜日、飲み薬に悪い印象を持たれたので今度は塗る風邪薬を買ってきた。
 月曜日は大事を取って休んだ。まだ咳は出るけど熱は下がったので明日からは保育所に行けるかな。

 それにしても他の家ではどうやって薬を飲ませているのかな。他の子はこんなには嫌がらないのかな。



時は金なり

 HARTが保育所で過ごす時間は約8時間。そのうち2時間お昼寝したとしても6時間は保母さんと過ごすことになる。
 HIROは朝颯人が起きてから出掛けるまで1時間、5時に迎えに行って9時半に寝るまで4時間半だと、起きている時間では保母さんといる時間が一番長いのだ。ましてや私が帰るのが7時だから・・・。
 これではとても残業している場合ではない。食事後の食器を洗う時間だってもったいない。洗うのはHARTが寝てからにしよう。
 お風呂は前から一緒だけど暖かくなってきたし、体を洗ってただ湯ぶねにつかるだけじゃなく、水遊びならぬお湯遊びをさせてあげよう。
 HARTを寝かせる時は、眠るまで隣で一緒に寝転がって添い寝してあげよう(でもHARTはいつもHIROにくっついているので私はただ一人冥そうにふけっている状態)。そして今日も・・・。
 はっと気が付くと時刻は12時を過ぎている。さあ、食器を洗わなくっちゃ



順応力

 保育所に入って二週目、月曜こそ保育所を休んだHARTであるが、入所8日目にしてついに、朝保育所へ送ってHIROが帰るときに、バイバイをしたのだ。まだ笑顔でバイバイ(保育所では「いってらっしゃい」と言わせるらしい)とまではいかないらしいが、素晴らしい、周囲の環境への順応力だ。
 でもHARTにとってHIROとのお別れが寂しいことには変わりはない。帰り際のHARTの表情は必死に涙をこらえている状況が伺える。その代わり、家に帰ってからのHARTはHIROがいなくなることにとても敏感だ。ほとんど私が帰るまではHIROにべったりの「だっちょー」状態だ。

 先週から保育所が始まっので、HIROがHARTより先に起きて1階に降りて来ていた。これでHARTの寝起きのおっぱいが出来なくなり止められるかなあと思ったら・・・。
 やはり決して侮れない子供の順応力。今週はHIROよりちょっと早く起きて、しっかり寝起きのおっぱいを楽しむHARTであった。



◎まめメモ
○日曜日、HARTの体調もいまいちで、でも昼寝もあまり出来なくてグズるHARTを私がおんぶした。時間にして30分程度。肩は凝るは、腰は痛くなるは、首は張るは・・・。保母さんは偉大だ。