うさぎ小屋へようこそ

HARTの1歳と3ヶ月


1歳と10週間(11/19〜11/25)
うにゃあにゃん、カレーの王子様、左右、はみがき、ちゅっ

1歳と11週間(11/26〜12/02)
回る、ごちそうさま、乗り物大好き、じょうろ

1歳と12週間(12/03〜12/09)
もしもし、はーい、はいちゃった、ないなーい

1歳と13週間(12/10〜12/16)
キック、持ちたいけど、こうかな、あたまは




2000年11月19日から11月25日


うにゃあにゃん

 最近、HARTがご機嫌の時、よくしゃべるようになりました。
 まだ数あるHART言葉を文字にするのは大変ですが、イントネーションだけで大体分かることも増えてきました。
 「うにゃあにゃん」聞こえたままに強いて文字にするとこんな感じでしょうか。そうHARTが「おかあさん」を呼んでいるのです。かなりサマになってきました。
 そして、この間HIROが「はーい」と答えるとHARTの視線は私に向けられ再び 「うにゃあにゃん」
 「はいはーい」と今度は私が返事をする。
 文字に表すと同じだけど、よく聞くと何となく違う。HARTはちゃんと使い分けているのだ。だからこっちも一生懸命聞いてあげないとね。
 相手の目を見ていればちゃんとわかるんだよね。



カレーの王子様

 今日の夕飯はカレーだよ、HART。
 ついにHARTもカレーデビューである。ちょっと遅い気もするけど、たまたま我が家の夕飯がカレーから遠ざかっていたにすぎない。でもさすがに大人と同じものでは辛いだろうとルーを入れる前に野菜と肉とスープを取り分け、HARTのには「カレーの王子様」を使う。
 最近好き嫌いが激しく、気に入らないと直に吐き出してしまうので、念のため、カレーと御飯は分けて用意した。
 まずは一口、吐き出すことはなさそうだ。二口、三口・・・、どうやらHARTはカレーの味を気に入ってくれたようだ。長いときは1時間近くかかる夕飯が今日は20分足らずで完了してしまった。これは、楽でいい。
 翌日、大人は夕べの残りをカレーを食べていると、HARTも欲しいそぶりを示す。大人用のは辛口だが、あげないとおさまりそうもないので、一口あげると・・・。
 一瞬、しかめ面をしたものの、再びちょうだいの合図。とはいえ、あまりあげすぎるのもと思い、ちょっとだけご飯と混ぜながらあげた。
 HART、またカレーにしようね



左右

 どっちが右手でどっちが左手?
 どうすれば上手く教えられるか。箸を持つ方が右手?おそらくHARTは右ききだろうがまだ箸は使わないし、手づかみなら両手どちらとも使う。でもスプーンの場合はほとんど右手だな。
 とりあえず、着替える時には、「ハイ左手ー」とか「ハイ右足ー」と声をかけてあげることにしよう。
 くれぐれも間違わないように!何しろ左ききの私は普段からよく間違えているからなあ。



はみがき

 しまじろうのビデオではみがきを見るようになってからか、それとも成長したからなのか、HIROのしあげ磨きにひざ枕にゴロンして口をあけ、おとなしく磨かれている。
 前はどんなに笑わせようとしてもかたくなに口を閉じていたのに。
 さすがはしまじろう。



ちゅっ

 HIROが「HARTー、チュウして」と言うと「ンーンッ」とチュウしてくれる。
 前に試しに公園のママ友達にしてごらんと促したが、その時はしなかったらしい。
 私が催促してもチュウしてくれる。一応、HARTの中でも一線は引いているようだ。
 前までは鼻から近寄ってきたのだが、最近は口からやってくる。
 HIROは躊躇なく口で受けるが、私はちょっとずらしてほっぺで受ける。
 男どうしだし、誰がみているわけでもないが、親子と言えども照れくさい。それにあまり絵にならない。
 もし、HARTが女の子だったら、果たして私はどう対処していたのだろう。




2000年11月26日から12月2日


まわる

 夕食が終わり、お風呂に入るまでの時間が、HARTがハイテンションで遊ぶ時間。妙にご機嫌なのだ。
 ひとりでも積極的に遊ぶし、こっちがちょっかいを出すと大喜びで、笑い出すと止まらずのたうち回ることもある。
 最近、HARTのマイブームなのは、ぐるぐるとまわること。回るときは手を広げ上を向いてニコニコして回っている。自分で遊んでいるうちに興奮して回り始めることもあるし、「HART回って」と言うと回り出す。
 ただ、勢い余ってよく転ぶ。普通に転ぶときにはそれなりに受け身を取っているが、回った時は見事に転び、見ている方も本人も一瞬時間が止まるような感じだ。それがいつもオーディオボードギリギリだったり、ローチェスト寸前だったりで、ちょっと間違っていたら、あるいは、もう少し身長が大きかったら、かなり痛いだろうってくらいの勢いなのだ。
 今のところ、測ったように寸止め状態であるが、いつ、ぶつかって大泣きしてもおかしくない状況だ。一応、我々からは「回って」とは言わないようにしているが・・・



ごちそうさま

 HARTは「いただきす」「ごちそうさま」は大体できるようになった。「・うーにゃ」「・うーたっ」とラックに座った状態でおじきをする。
 最近は知恵がついてきて、まだ食事なのに「たっ」と自分で終わりにしようとする。おなかがいっぱいになったのならいいのだが、食べるのに飽きたり、嫌いなものの時にもする。
 HIROが公園の友達に聞くとみんなそうらしい。
 器を重ねたり、手を合わせたり、ごちそうさまにも各家で違いがあるのがおもしろい。



乗り物大好き

 千葉市上空は羽田空港を離発着する飛行機が頻繁に行き来している。だから晴れた日にHARTと散歩をしていると上空のたくさんの飛行機を見ることができる。
 そのうちに音がすると空を見上げて「おっ」と飛行機を見つけて指を差して喜んでいる。かなり上空を飛び小さーくしか見えないものでも確実にとらえ大人より先に見つける。
 最近は、家の中にいても飛行機の音が聞こえると窓際に歩いていって外を見上げる。食事中でラックに座っていても反応して窓を見る。
 今度空港に見学に連れていってあげよう。

 千葉市にはぶら下がりタイプのモノレールが走っている。HARTは、飛行機だけでなく、モノレールにもご機嫌に反応する。でも公園散歩中に見える飛行機と違い、レール下の道路を車で走っているか歩道を歩いている時に偶然遭遇しないと見ることができない。
 最近は、電車やバスにも興味を示し始めたので、外に出掛けると絶え間無く「おっ」と声をあげ続けている感じだ。
 電車はまだ随分前に一区間しか乗ったことがないけど、今度もう少し長く乗せてみるかな。喜ぶかな。
 でも最近は、気に入らないと三秒で不機嫌に変わって泣きわめいて暴れるからな。冒険かな。でも少しぐらいは冒険も必要だよね。  それとも、もう少し待ってみるか



じょうろ

 ベビースイミングでは最後にプールサイドのお風呂で体を温めて終了となる。この前は、ご機嫌とまではいかないが多少の笑顔も出て、お風呂でもじょうろで遊び無事終了。の予定だったのだが・・・
 最近、家のお風呂では、HARTは手桶でお湯を汲んで自分にかけたり、洗面器に注いで(大半はこぼれてしまうが)ご機嫌でいる。
 そしてスイミングの後のお風呂では三組しか前回はいなかったこともあり、おもちゃをいっぱい手に入れることができた。
 そして、じょうろの注ぎ口を手に持って遊び始めた。するといつもの手桶とちがいお湯を汲んで持ち上げてもそんなにこぼれない。それが気に入ったらしくずっとご機嫌で、先生の足の上に座っているのも気が付かないほど夢中に遊んでいた。
 さて、スイミングも終わりとなり、お風呂を出る時に「じゃあ、じょうろおしまいね」と取り上げたとたん、今までご機嫌から一転して大泣き暴れまくり。抱っこしてもおさまらず、シャワーと着替えの間中も大泣き・・・。

 その週、百円ショップで手頃なじょうろを見つけ、早速購入。HARTはお店でも帰り道でもそして家についてもじょうろを握っていた。






2000年12月3日から12月9日


もしもし

 私が帰るとHARTが迎えてくれる。そして、一緒に着替えに二階に上がるのが日課になっている。
 私が着替えている間、HARTは各部屋を自由に行き来していろいろなものを持ってくる。カセットテープやぬいぐるみや紙袋などなど・・・
 必ず持って来るのが電話の子機。ボタンを押すとひかるし、音がするしHARTにとってはおもちゃと同じだ。ただ内線を押して下でHIROが出て、電話からHIROの声が聞こえた時はびっくりしたのかだまってしまった。
 最近は、子機を取るとすぐに私に渡すようになった。私が子機を耳にあてて「もしもし」というと、HARTは子機の台をつかんできて、耳にあててなにやらつぶやいている。
 居間には本物の電話があるが、ローチェストの上においてあるのでHARTには届かない。(最近は電話のコードをつかめるようになってしまったが)でも、電話がかかってきたり電話をしていると、じっと電話を見ている。
 携帯電話のおもちゃもある。いつもかくしてあるのだが、もう場所がばれているので、欲しいときには指を指して要求する。渡すと耳にあてて、ホントに電話しているように我々を無視してつぶやき出すので面白い。また、ボタンを押すと音や声が出るようになっていて、あるボタンだけ音楽が流れる。そのボタンを偶然押すことが出きると、音楽に合わせて踊っている。
 きっと、そのうち「出たい出たい」と言い出すのだろうか。



はーい

 最近、HARTはだいぶ物事がわかるようになってきた。言葉だって、いっぱい話すようになった。
 実物はもちろんぬいぐるみや写真、絵でも区別がつく。
 犬や猫は当然絵本の絵で判断できる。ちょっとくずして書いてあるイラストでも判る。キティちゃんを猫と判断し、スヌーピーを犬と判るのだ。絵本を真似ておえかきボードに書いた我々の絵を見て、絵本を取ってくる。
 また、我々の真似をよくする。牛乳やスープなどをコップから飲み干すと「ぷはー」、お風呂で肩までつかって「ふー」としたり、食べ物にふうふう息をかけたり・・・。
 言葉だってそうだ。HIROが「○○ちゃった」と言えば「ちゃっちゃった」というし、毎回ではないが、夕食時に「だいこん」、絵本を読んでいるときに「りす」、近所の犬に「くろちゃん」と言ったりもしたそうだ。
 他の言葉もこっちがゆっくりはっきり言ってあげれば、”にゃ”行とぱ行主体の言葉になるが、それらしく聞こえる。こっちがいろいろなことを言う度にHARTが真似をしようとするので面白い。
 それなら自分の名前を言わせて見ようと「H・A・R・T」とゆっくり言うと「はーい」と手を挙げて大きな声で返事をしてくれた。



はいちゃった

 HARTが夕食をあまり食べない。一度口に入れても吐き出してしまう。
 でもいつもとなんか違う気がする。いつも吐き出す時は食べたくないものや時で、口に入れてすぐにべーをする。今日は一度もぐもぐするけど飲み込む前に出してしまう。

 どこか具合がわるいのか。
  とりあえず熱はないようだ。
 おなかが減っていないのか。
  おやつはおしゃぶりこんぶ一枚しか食べていない。
 眠いのか。
  確かに昼寝は一時間半しかしていないが・・・

 まあ、こんな日もあるか。デザートのりんごをあげよう。
 あれー、りんごも出しちゃった。

 ごちそうさまのあと床におろすとご機嫌はご機嫌なのだが、時々一息ついたように静かになる。
 やっぱり、ちょっと具合が悪いようだ。今日は早めに寝よう。
 じゃあお風呂にしよう(後から考える入れない方がよかったのかな)。お風呂はちょっとおとなしいかな程度でいつもとそんなに変わりはなかった。
 が、お風呂あがりに吐いてしまった。夕飯はあまり食べなかったのに、まあよく出ること。見るとお昼に食べたものも出たようだ。HARTがお風呂から手桶を握り締めて来たおかげ(?)で半分はキャッチに成功。
 はじめて吐いてちょっとびっくりしたようだが、おなかがすっきりしたのかHARTはご機嫌になった。じゃあおなかがすいちゃうかなと、ヨーグルトを少しあげた。が、これもまずかったようだ。食べている途中でまだ吐いてしまった。HARTごめんね。
 ちょっと落ち着いてから寝かそうと思ったら、私に寄りかからせて座っている間に眠ってしまった。そうっと寝室に運び寝かせる。いつもは、HARTが寝たあとHIROと居間でくつろぐのだが、今日はそうはいかない。案の上、寝ていて一回咳をした後にまた吐いてしまった。その後は大丈夫だったが。

 翌朝、HARTのウンチはやはり下痢気味。熱はないようだがしばらく家でゆっくり休んでいようね。



ないなーい

 「ないなーい」とHARTはお片付けができるようになってきた。夜寝る前にはちゃんとおもちゃを片付ける。二つあるかごにも入れ分ける。HARTにとって「ないなーい」が密かなマイブームなのだ。
 だから、夜寝る前以外にだってお片付けするときもある。
 また、HARTに「しまった」と思うようなものを取られたりした場合にも、「HARTないないして」とお願いすると渡してくれる。一対一の時より、誰だれにないないしてきてとお願いした方が効果的だ。
 こんなこともあった。HIROがたまには散歩にお砂場セットの熊手を持って行こうとHARTに持たせてお出掛けしようとしたら・・・ 「ないなーい」とHARTはいつものカゴにお片付けしていた。






2000年12月10日から12月16日


キック

 久し振りにHARTと公園に散歩に行くといろんなことができるようになっていて驚くというか感心する。
 公園のアスレチックも前までできなかったところがひとりでできるようになっている。今まで網のところは下りることも登ることもできなかったのに。
 今日は、ボールで一緒に遊んだ。前まではすぐに飽きるというかほかに関心がいってしまったが、今日は結構長く遊ぶことができた。テニスボールとバレーボールをHARTの前に出して選ばせる。
 まずはテニスボールで遊ぶ。もう右手で投げる時はしっかり私の方向に飛んでくる。じゃあ、こっちも本腰入れてキャッチボールをしようとまだ片手に持っていたバレーボールをベビーカーの方に転がした。
 するとHARTは持っていたテニスボールを放しバレーボールに突進。「はっHART、きゃっキャッチボールは・・・」
 まあ、いいか。HARTは前よりずっとキックが上手になっていて、寒空の下、HARTと一緒にボールを追いかけて遊ぶことができたんだから。



持ちたいけど

 最近、HARTのマイブームのひとつ(いったいいくつあるのか)に重い物や大きな物を持ちたがることがある。
 最初は洗濯カゴを持ちたがる程度だったが、そのうち何でも持ちたがるようになった。こっちも「じゃあ、これソファに持ってって」とやるのでだんだんとエスカレートする。
 風呂上がりに着る我々のフリースはいつもHARTが運んでくれる。もっとも二個渡すと一つは途中に散乱していることがほとんどだが・・・
 買い物中は商品に、レジでは財布に、その後は当然買い物袋に手を伸ばす。HIROの平日の買い物は大変だ。
 家に帰れば居間の中を物色。この間は私のリュックを見つけて、持ちたい攻撃。リュックを渡すと嬉しそうに持ち歩く。今度は中を開けたいと抗議する。チャックを開けてあげるとご機嫌に中の物を取り出す。
 そしてまた持ち歩こうとするとチャックが開いたままでは上手に持てずに地団駄を踏む。チャックを直してあげようとリュックを取ろうとすると今度はその場に倒れ込んで暴れて抗議する。
 この間は、私が帰っていつも通り二階へ一緒に行こうとすると、玄関においてあった通勤カバンを持ちたいと地団駄を踏みだした。まだ走れないのに、その場駆け足をしているくらい早く動くのだ。渡したら渡したで今度は持って二階にあがろうとする。
 さすがにそれはできないので抱き抱えて二階にあがると、HARTは空中を走るかのように足をバタつかせた。走る日もそう遠くないようだ。



こうかな

 リサイクルショップでもらってきた雑誌の付録のような絵本。
 内容は、はみがきのきらいな女の子がいて、はみがきがさっぱり分からないねことカラスにごしごしと教えてあげる。自分はと言うとやっぱりはみがきが嫌いなんだけど、最後はお母さんにごしごししてもらうといった話。
 HARTはいつも「これ読んで」と絵本を持ってきてチョコンと座る。
 そして、女の子の前で、ねこが、はみがきがさっぱり分からなくて「こうかな」と悩むシーンを読んであげると・・・
 HARTも一緒に首をかしげるようになった。最近はどんどん動作が大袈裟になって、頭が床につくくらい「こうかなー」と首をかしげてご機嫌である。
 ついには、本を読まなくても、「HART、こうかなは?」というと、ちょっと照れながら、控え目に首をかしげる。
 これでまたHARTの新しい芸が完成した。



あたまは

 HARTはいろんなことが分かるようになってきた。こっちが言っていることはほとんどわかっているのではないかと思うこともある。
 さて、最近は、「HARTの頭はどーこ?」と聞くと手を頭にのせる。耳や鼻はと聞くと、ちゃんと指を人差す。おへそは両手で押さえ、足は片足をあげる。大したものだ。おしりとおまたとお・・・は、ちょっと悩みながら、おしりをおさえる。おしめを変えるときに関連する言葉だからね。こっちがちゃんと使い分けてあげればすぐ覚えるだろう。
 そして、「HART、おっぱいはどこぉ」と聞くと・・・、ニコッと笑ってHIROの胸に突進していった。