入会
今月からHARTはスイミングスクールに正式に入会した。
先月の体験でそれなりに喜んでいたし体が丈夫になりそうだし、毎週のめりはりにもなっていいだろうということで。
だが体験スイミングが終わった今月の第一日曜日、参加者は五組しかいない。前回までの十数組と比べるとちょっと寂しい。HARTも今日はあまり乗り気じゃないようだ。
水のなかでも表情は堅い。水面をたたいて遊びもしないしおもちゃやボールも無言でつかんでいる。かたや回りの子は慣れた会員の子で喜びの喜声を発している。そうなってくるとHARTと私は押される一方で、結局今回はほとんど笑顔が出なかった。
まあまだ始まったばかりだ。今週は来る前からそんなにご機嫌じゃなかったし次回に期待しよう。
|
怒
最近、年配のオジさんオバさんの間ではグランドゴルフなるものが流行っているようだ。午前中に公園に散歩に行くとよくやっている。土日だけでなく平日もやっていると言うことは仕事はもう終えた人達なのだろう。
娯楽で遊ぶのは構わないが、公共の公園にいることを忘れてもらっては困る。グランドゴルフとはいえかなりの広いスペースを使うことになるのだ。おそらく初めのうちは、回りが道路で囲まれた広場の中だけでやっていたのだろうが、仲間が増え同じところだけで物足りなくなってきたのか道路を越えて子供達が遊ぶ遊具施設の回りの狭い芝地にまで進出してきた。
しかも人に気を使う、いや、幼い子供に対して気をつけるという最低減のことも出来ない。遊具施設の周りで遊んでいた子供が、ちょっとコースに入っただけで、「じゃまだ、どけ」と怒鳴るおやじもいる。なんと何も言わず打とうとするやつまでいるらしい。
みんな我々の親ぐらいの年齢だろうから、ひょっとしたら同じぐらいの孫がいる人だっているだろう。そのような人はそんなことはしていないのかもしれないが、仲間がそんな事をしているのを黙って見ている可能性はある。
それにしても公園を我が物顔で使うおじさんおばさんたち。何とかならないものか。何故、子供が遊んでいる遊具施設の周りをよけることが出来ないのか。HIROも一度おやじと売り言葉に買い言葉でぶつかったらしい。
これでは、せっかくの公園の散歩がつまらなくなってしまう。こっちが切れないうちに何とかしてくれー。
|
読書の秋
HARTは最近よく本を持って我々にニコニコしながら近付いて来て本をおいて座る。読んであげると喜んでくれるのだが、次々と持ってくる。
持ってくる本は、動物のフォト絵本にこどもの絵本012やキャラクター本(ミッフィのどうぶつえん)、買ったのはこの3冊、それにリサイクルショップでもらってきた雑誌の付録のような絵本がひとつ。
最近のお気に入りは、リサイクルショップでもらってきた絵本。内容は歯磨きの嫌いな子供が、歯磨きの出来ないねこやカラスに「こうでしょ、ごし、ごし、ごし」と教えていて、最後はお母さんに歯を磨いてもらう話だ。
本を読んであげながら、「こうでしょ」と私の指を口に持っていって動かすと「イー」を歯を見せる。ところが実際の歯磨きの時には、同じように「こうでしょ」とやろうとしてもかたくなに口を閉じてしまうのだ。どうやら本の内容が面白いというよりも、自分でページをめくって読んでもらうのが好きらしい。
でも歯磨きをしないわけにはいかないので、HIROの公園ママ友達から教えてもらった方法を使う。歯ブラシを2本買い、1本はHARTに持たせて、HIROの足の上に寝かせる。そして、もう1本はHIROが持ち、私がHARTを笑わせている間に磨くのだ。笑わせ続けるのもツボにはまらないと非常に疲れるのだ。「全然笑ってないぞー」とプレッシャーもかけられるし。
|
おじぎ
挨拶や礼儀作法はしっかり覚えさせたいもの。
それには親が見本にならないとね。まずはHARTにとって一番身近なことから始めよう。
ごはんを食べる前には「いただきます」食べた後には「ごちそうさまでした」このくらいはできるようにしたい。
食事でラックに座らせた後に、いつも「じゃあHART、三人でいただきまーす(ごちそうさまでした)」を繰り返すうちにHARTも我々に合わせておじぎをするようになった。
いただきますの時は食べ物がちらついたり、私が忘れてあげ始めたりでしないこともあるがごちそうさまはほぼ完璧だ。
次は何を覚えてもらおうか。朝起きたらおはようとニッコリ笑い、夜寝るときはおやすみとコックリ寝て暮れたら素晴らしいがさすがにそうはいかない。まだ言葉は暗号だし仕ぐさで表現しよう。まあ次に完成が近いのは「ありがとう」かな。
|
味付け
御飯を良く食べるHARTだが、肉や野菜を食べさせるにはひと工夫必要だ。肉でも野菜でも作ったその時の温かい状態なら大概食べるのだが、ある程度まとめて作って小分パックに保存しておいたものやその時すごくおいしそうに食べたから次回用に取り置きしたものには、HARTのご機嫌にもよるが、如実に好き嫌いを表す。
そんな時は無理に食べさせようとしてもこっちがいらいらするので味付けを変え、ちょっと大きめのものは細かくきざんで出し直す。まず間違いなく食べるのはコーンクリームソース味、トマトソースもお気に入り。この間は野菜ジュースで煮たらよく食べた。
まあ好き嫌いが多くても困るがたんぱく質等の栄養もしっかり取ってもらわないとねー。今やおっぱいは栄養源と言うよりHARTをすんなり寝かせるための手段と化しているからねー。
|
らっぱ
ミキハウスのおもちゃのラッパが最近お気に入りのHART。HIROが吹いて音を出してあげてからは、音がでるものとわかると自分でもまねをして吹くことができるようになった、と聞いていた。
ちょうどご機嫌のHARTがラッパを持って歩いていたので「吹いて」とこちらが吹く真似をしたら何を感違いしたのか私にラッパを渡す。「プップクプップップー」と吹いた後、じゃあ今度はHARTの番ねと返すと今度はHIROのところへ持って行く。
その後にはまた私にどうぞと持ってくる。そしてお決まりのポーズ(?)で手首を縦にふりながらニコニコしている。「HARTが吹いて」とそのまま返そうとしても手を振ったままで受け取らない。
果たしてHARTはラッパで遊んでいるのか私で遊んでいるのか。どっちでもいいか。
|
食欲の秋
今日颯人はいつもよりちょっと早起きしたので、私が朝食を食べている時に降りてきた。私がパンを食べているのを見て欲しがったので2切れくらいあげた。
この後私は出掛けてしまったが、HIROが朝ごはん(パン)を食べている時にも数切れつまみ、そしてHARTの朝食もきっちりたぷり食べたらしい。
ついこの間まで、眠気に負けて夕食中に居眠りをしていたのに、最近は食事で眠気から脱出出来る。ただ、最近ウンチがゆるい。ちょっと食べ過ぎなのかな。まあ本人ご機嫌だから大丈夫だと思うけど。
|
「まんま」
季節が秋のせいなのかHARTの食欲が旺盛だ。食事もそうだがおやつも良く食べる。そして自分が食べられるものを見つけると「まんま」と言って手を伸ばす。
いつもHIROがしょっているリュックのポッケにおやつが入れてあるのも分かっていて、HIROが手をかけただけで「まんま」と声が出る。ポッケから出てくるのがビスケットの入れ物じゃなくマグマグだと怒って抗議をするそうだ。
また御飯の時にも「じゃあ颯人御飯にしようか」と声をかけると時々「まんま」と言いながらラックに歩いて行ってバンバンと椅子をたたいている。この間はコンビニのおにぎりを見て「まんま」と突進しそうになったそうだ。
それにしても不思議なのは我々が「まんま」を使っていないのにHARTが御飯やおやつを「まんま」と覚えたことだ。確かに赤ちゃんが発音しやすい言葉ではあるが。自分で食べるものや行為を「まんま」と決めたとしたらすごいことだ(そんなことはないか)。
|