<<前年 <前月 2009年5月 次月> 次年>>

 [稲村ヶ崎と腰越港]09/05/02_ちょっと遊んでから帰るとするか
 [検見川浜突堤]  09/05/09_突堤のイワシはまだまだ連休中


2009年05月02日 ちょっと遊んでから帰るとするか
ブログはこちら

GWということで、昨日の夜からHIROの実家の神奈川県座間市に来ており、今日はHARTと一緒に小田急線から江の電と乗りついで、相模湾のタカラガイにやってきました。私のリュックには簡単な釣り道具を忍ばせてね。

(タカラガイ拾いの様子はこちらをご覧下さい。)

昼食後、腰越港でちょっと遊んでから帰ることに。

ちょうど釣り船の戻ってくる時間帯だったようで人も船もたくさん。赤い灯台のある堤防は手前でテトラを入れる工事をしていて入れず、海水浴場脇に伸びた堤防へ。
こちらには釣り人がずらり。ちょうど、あがる人がいたのでそこに陣取る。

といっても本日携行している道具はリサイクル屋で買ったペン型ロッド。
とりあえず簡単なところでブラクリの仕掛けを付けて際に落としてみる。餌は小磯で取って来た貝を割った中身。貝を割るように百円ショップで小さな金槌も買ってきました。

こんなちょい釣りでなんか釣れるといいなあと糸を垂れる。
電車を使ってバックパッカー風に海まで歩いて釣りをして帰るっていうのも、これからの遊びのパターンにしてみたいのだ。
これで釣れれば荷物も軽いし、お気軽でいいんだけどね。
が釣れません…

HARTが「ウキつけたい」と言うので午前中に拾った玉ウキを付け、ガン玉をハリスに打った針に取り替える。

海岸にはウインドサーファーがたくさんいて、時々堤防近くまですごい勢いでやってくるが、地元の釣り人達は慣れているのかさほど気にしていない様子。
周りでは小ぶりのカレイかシタビラメみたいのが釣れていた。イシモチもバケツに入っているのをみた。
しかし・・・
わが家は途中からHARTがカニ釣りを始めて1匹ゲットしたのみだった。
(もし釣れても持ち帰れなかったけどね)

さて早々に釣りをあきらめて、堤防の付けねの方に戻る。
小さな水路が流れ込んでいて、何かの稚魚が群れていたので、早速HARTは網でつまかえていた。

私は、メバル用ジグヘッドをペン型ロッドで試してみたが、前回の館山よりはマシだったが、いまいち遠くまでは投げられない。もっともペン型ロッドではブラクリ錘でも大して投げられなかったけどね。

トータルで1時間ほど遊んで帰途についた。

ちょっと遊ぶだけでも、やっぱり何か釣りたかったねえ。

INDEXPageTop前へ次へ

2009年05月09日 突堤のイワシはまだまだ連休中
ブログはこちら

GWの5連休の終盤は天気が崩れてしまい釣りに行けなかったが、今日は大潮の土曜日、しかも晴天、だったら行かないてはないでしょう!

と、久しぶりの早朝自転車釣行。
今シーズンはついつい二度寝してしまい朝が起きられず、前回の突堤に行ってからから気がつけば1ヶ月近く経ってしまった。

1ヶ月前にはイワシの回遊があったが、その後、青潮があり沈黙…
市原の海釣り施設でもサッパはそこそこあがっているみたいだけど、ずっとイワシの回遊はないみたいだ…

けど、今日は大潮だしね。

4時55分に起床して、5時10分に出発。
5時半着を目指してちょっと気合いを入れて走る。
調子に乗りすぎたわけではないが、ヨットハーバーのところを気づかずに通り過ぎてしまった。
時刻は5時は28分。
(う〜ん、間違わなければ目標の時間に着いたはずなのに・・・)

気がついたところで公園に入ると、検見川浜の真ん中の堤防のところだった。

天気が良くて気持ちいい…
(っつうか、早く釣りに行きましょう!)

ヨットハーバー側の突堤に向かうと先端よりと真ん中辺りに人が集まっているのが見え、人がいるのは釣れている(いた)証拠?と期待が膨らんだ・・・
が、まだそれほど竿を出している人がいなかったとはいえ、私が自転車で通り過ぎる間に釣れている人は確認出来なかった。
(いやな予感…)

真ん中からやや先端寄りに自転車を止め、準備を始める。
私のすぐ先端側の隣りで2人がイワシ狙いのサビキ釣りをしていたが、
「ダメだな、もう帰るか…」
と話している。
その人達はコマセカゴも付けているのだが、さっぱりなようだった。
(いやな予感が的中???)

私もその横で、一応、サビキ仕掛けを投入するが、気配すらなく、この前の館山で残ったサビキ君をコマセ用にと持ってきたが撒く気にもならなかった。

しばらくして、私より真ん中寄りの内側で中国系の人にフッコがヒット。ヘチにアオイソメを垂らしていたようだ。
一応、ルアーを持ってきていたので、サビキ仕掛けを仕舞いルアーに切り替えて内側に投げてみたがアタリ無し。

リールを巻いている時に足元で悠々とフッコが3匹泳いで行くのが見えた。そこで、足元にルアーを落とし、糸を出しながら20メートルくらい歩いて、その後に堤防際を引いてみるがアタリなし。

ルアーをチェンジしながら何度も往復してみたが、ダメで、6時半には撤収して帰った。

7時に帰るとちょうど子供達も起きていて
「何か釣れた〜?」
「何も釣れなかった〜」
「あっそう」
(…やはり釣れないと会話もはずまないよね)

今朝は私が目撃した以外でも突堤で釣れていたのは、際にアオイソメを流してのフッコのみだったようだ。今日みたいな時はソフトルアーの方がよかったのかなとも思ったが、まだやったことがないので、今後のため、今度調べておくことにしよう。
(っつうか、ソフトルアーだけでなく、ルアー全般に分からないことだらけなのだが・・・

INDEXPageTop前へ次へ

2009年05月 日 

ツリシヨット!(*゚ー゚)ノ\____¶
キャー!カカッタノダ♪(*゚ー゚)ノ\____((¶))
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
顔文字はFACEMARK PARTY 顔文字パーティーさんを参考にさせていただきました

INDEXPageTop