<<前年 <前月 2009年8月 次月> 次年>>

[検見川浜突堤]  09/08/01_釣れない魚より釣れる魚
 [検見川浜突堤]  09/08/08_突堤のアジ
 [検見川浜突堤]  09/08/09_突堤のアジ2
 [検見川浜突堤]  09/08/13_突堤のアジ3〜出勤前の30分勝負〜
 [検見川浜突堤]  09/08/14_突堤のアジ4〜帰省前の60分勝負〜

[検見川浜突堤]  09/08/16_突堤のアジ5〜帰巣本能ねえ・・・〜

2009年08月01日 釣れない魚より釣れる魚
ブログはこちら

先週に引き続き、今週も突堤にやってきました。

昨日の餌の残りがあるし、それになんと言っても、先週にアジ情報を得たからには、通わないわけにはいかないですからねえ。
そう言っておきながら、朝は二度寝してしまいました。
それでも5時15分頃には突堤に到着。アジ影響なのか人がそれなりにいて、入ろうと思っていた釣り座よりもずっと先端よりになってしまいました。

アジはコマセ無しでサビキ仕掛けを得た投げればいいようなので、まずはアジ狙いの仕掛けをセット。
錘代わりに小さめのメタルジグを付けてサビいて見たらどうかなと考え、やってみたのだが、7gのジグではちょっと軽すぎる感じ。
ではオトリ代わりに仕掛けの上に付けたら針が仕掛けに絡まるので、すぐに外すことにした。
シングルフックなら大丈夫かなとも思ったが生憎そのようなジグは持ちあわせていないですしね。

足元をみると、イワシらしき群れが見えたので今度はトリックサビキ仕掛けを用意する。餌は昨日の朝の余り。一応、常温保存可能なアミエビとはいえ開封済みなので、ここで使いきってしまおう。

トリックをセットして置き竿にして、アジ狙いのサビキを投げるパターンで始めたが、そのうちイワシの回遊があり、立て続けに釣れ始めた。
それも先週のサッパに混じって釣れたのと違い10センチを超えるサイズが釣れたので、釣れるかどうか判らない魚よりも目の前の釣れる魚ということで、アジ狙いのサビキを置き竿にしてトリックをメインに変えた。

水汲みバケツの紐を忘れてしまったが隣の人に借りてことなきを得ました。
ありがとうございました。

餌が余ってもしょうがないので、コマセを適度に撒いていると、いい時には仕掛けを入れたとたんに釣れる。でも私がトリック仕掛けの手返しがいまいち要領を得ていなくて(柵が邪魔なこともあるが)、爆釣が続く状態には持っていけなかった。

それでも家で食べるのに十分な量は確保出来たので、釣果としてはまあ満足なのです。

隣の人が他の人とアジの話をしていたので聞いていると、アジはすぐ近くでも釣れていたらしいが、昨日あたりから水が悪くなったとのこと、やや青潮っぽいらしい。
すぐ近くでもということならとアジの仕掛けを上げ、せっかくだからオキアミもつけて足元に落としておいた。

周りも含め、イワシのアタリが遠のいたようなので、付け根付近の方まで歩いて行き、アジの状況を聞いてみたがやはり今日は駄目とのこと。一昨日は10匹以上あがったらしいが、昨日は3匹とか。先ほどの人の昨日から水が悪くなったとの話と一致する。

自分の場所に戻ると竿先が揺れていてイワシが1匹かかっていた。

その後しばらくすると、今度はサッパの群れが来たらしく、仕掛けを落とした傍からサッパが食ってきた。周りでは50センチくらいの鯔がサビキに仕掛けにかかっていた。短時間のうちに3匹目撃したので鯔の活性も高かったみたいだ。

6時45分に撤収をはじめ、7時に突堤を後にした。
土曜日がゴミの日なので8時までに釣った魚を処理しなければならないのです。

2009年08月08日 突堤のアジ
ブログはこちら

今週も検見川浜の突堤にやって来ました。

4時に起きて4時15分に家を 出発し突堤到着は40分頃でした。満潮時刻が5時半過ぎなので、私の釣行時間だと満潮前後となり、出来れば4時半前に来たかったところ。

さて、今日はもちろんアジ狙い。サビキのブッコミでねらいます。

拙ブログを読んでいただいている若葉区民さんから昨日(金曜日に)アジを釣ったとコメントに書き込みがありましたし、私もなんとかGETしたいと思います。

突堤では昨日の情報がいっぱい聞こえてきます。

昨日はかなり出たようで良い人はひとりで5本も釣ったとのこと。今日も朝からたくさんの竿が並んでいます。

が・・・

釣れません。庶民派のサッパすら釣れません。

潮止りということもありますが、どうも昨夜の豪雨で大量の真水が入ったんだろうとのことです。
潮が引いてくれば変わるかもしれないが、そこまで待てないしね。

あとは引き際を考えるだけか・・・

ハア・・・

サビキのブッコミでは餌を付け換えるでもないし、突堤外側にズラリ並んでいる竿はどれも動かない。展示会場のようだ(行ったことないけど)

そんな中で、内側で1本上がったようだが、今更内側で竿を出す気にもなれず、6時半迄やって撤収しました。

明日はどうかな

2009年08月09日 突堤のアジ2

日曜日、目が覚めると3時半・・・

夕べは息子達と一緒に21時前に寝てしまった。ネットのメールを見るとブログにコメントがついたとのことで早速チェック。コメントを返信し、若葉区民さんの突堤のアジのブログを拝見し、昨日のブログをアップする(昨日は突堤でアタリを待つ間に、暇だったので概ね記事は書いてあったのだ)

やっぱり今日も行くしかないよあ。
目覚ましをかけ忘れたのにこんな時間に起きちゃったしね。

4時ちょっと前に家を出た。
途中小雨がぱらついてきた。
夕べは天気予報も見ずに寝てしまったが、今日は雨降るんだっけ・・・
でも、今更引替えすのもなんなのでそんまま向かう。
まもなく雨はやみ、20分頃には突堤に到着。まだ薄暗く、ライトを持ってこなかったので手元もおぼつかない中、サビキをセットしてぶっこんだ。
今日は満潮の時間が6時半頃なので、満潮の潮止まりまでやってさっさと帰るつもりで、竿を4本持ってきた。2本目をセット仕掛けているときにアタリがあったが、サッパ。
まあ昨日はサッパすら釣れなかったのだから、状況は改善されているのだろうと考え2本目をセット。
ちょうどサッパの群れに当たったのか、投げて仕掛けが沈む前にサッパが掛かる。3本目になかなか手が掛からないまま、サッパを追加していった。仕掛けが一度沈んでしまえばサッパの猛襲?からも逃れられるようで、ようやく落ち着いた状況になり、3本目、4本目をすぐ足元に落とした。
足元のサッパ狙いのサビキ仕掛けにもアジが食ってきたという情報もあったし、周りに釣り人が増え、私のうででは、そうそう4本も投げられない状況だったのもある。
途中で1本は内側に投げてみた。

さあ、あとはアジが来るのを待つだけだ。

だが・・・

順調?にサッパは追加するものの、アジはなかなか来ない。
手前の方で歓声があがった。アジがあがったようだ。昨日私の隣でやっていた人で見に行くと34センチとのこと。
今日は、この辺っでやろうか迷ったけど先に行っちゃったんだよなあ・・・と未練がましく自分の釣り座に戻った。この辺からはその後も何回か歓声があがった。

私の隣で竿を出した人は
「今日はサッパを釣りに来たからいらなかったら頂戴ね」
と他の常連さんに話している。アンチョビを作るとのこと。
作り方を聞くと、3枚におろして塩漬けにして1ヶ月半くらい冷蔵庫にねかせてそれから塩抜きをしてオリーブオイルとあえるといいつまみになるそうだ。
う〜んおいしそうだが、出来るのが1ヶ月半先というのがなあ・・・
ちなみにその人もきっちり、ぶっこみでアジは狙っていた。

さて、今日はアタリを待つ間は、サッパを捌いて待つことにした。捌いている途中も、捌き終わった後もサッパは釣れたが、途中で釣れたものは捌いたものの、捌き終わった後は面倒になり、隣の人にいただいてもらった。

一度ちょっと重い感じの辺りがあり、水面にサッパより大きな魚影が見えた時には、期待が高まったが27センチのコノシロだった。コノシロもその場で捌きクーラーへ。

6時をまわり、サッパのアタリも遠のき、もうそろそろ潮止まり、そろそろ撤収準備をしようかと思ったところで、私より先端側と手前側でもアジが上がった様子。内側に投げていた竿も外側に戻して、もうしばらく粘って見ることにした。

が、やっぱりアジは釣れず・・・

その後、内側で投げていた人にもアジが掛かった。その人は、
「もうこれで、今日はいつ帰ってもいいな」
と満足そうである。手前側の様子を聞きに行くとその辺りでは4本あがったとのこと。たとえ1日に1本でもその日の釣りを満足させてしまう突堤のアジ。
昨年のサバフィーバーに続く、今年の突堤のアジフィーバー。
このフィーバーもいつまで続くかわからない。
終わらないうちに、なんとか満足する1本を釣り上げたいものだ。

2009年08月13日

今週は夏休みという方も多いんだろうな・・・
でも、7月から出向となった会社は夏休みという特定枠はなく、単に有休を夏に取るかどうかなので、取らなければ普通に出勤となる。
今年は、昨日(12日)と明日(14日)に休みを取りました。
今日は同僚の休みの予定との兼ね合いで会社を休みにくかったこともあるが、仕事後、実家へ行き迎え火を済まして、その後、中学時代の同級生と飲む予定を入れたので、出勤した方が都合がいい面もあったのだ。
(えっ、こっちのほうが大きいんじゃないかって・・・そりゃ・・・)

昨日は、新聞屋さんからボリジョイサーカスのチケットをもらったので、家族で幕張メッセへ。
もらったのはB自由席の引換券だったが、同じチケットをもっている人がたくさんいて、自由席はすぐに満席となり、差額1000円を払ってA指定席で観覧した。
(まあこのチケット引換に関してもひと悶着あったんだけどね。初日の1回目で係の人の対応もぎこちなさ過ぎたからね)

まあ、こうなることを見越して引換券も結構ばら撒かれているのでしょう。
でも観甲斐は十分で1人1000円で観られれば得した気分です。

その後昼食を済ませ、家族でHIROのおじいさんおばあさんの済む座間市へ。昼間だったが、高速道路もすいていて苦もなく到着。
私だけ夕飯後、子供と少し遊んでから電車で帰宅。23時頃でした。

さて、今日はもとろん通常通り出勤なのですが、限定的な独り身の気軽さがあるので、出勤前に検見川浜突堤へ行ってきました。
もちろん狙いはアジです。
だって明日はまた電車で座間へ行かなくちゃならないし、今のうちに行かないとアジがいなくなっちゃうような気がしてね。

とはいうものの4時に目覚ましセットも二度寝してしまい、目が覚めたのは4時38分。
う〜ん・・・とひとうなりしたもの、すぐに起き出して10分しないうちに家を出た。
突堤到着は5時15分くらいだったかな。6時半には家に帰っていないと会社に遅刻してしまうので、後片付けの時間も考えると30分1本勝負といったところ・・・
いや竿2本だから2本勝負?でもアジが1本釣れるかどうかだからやっぱり1本勝負かな・・・
まあ、釣りでとにかく時間はほとんど無いに等しいですが、回遊魚の場合はタイミングですからね。
タイミング次第では、短時間で満足する釣りだって可能なのです。

そう、タイミング次第で・は・ね・・・

・・・

釣れたのはサッパ2匹のみでした。
突堤全体でもサッパはそこそこあがっていたものの、全体的に低調な感じ。
昨日はイワシの回遊があり、結構釣れたようです。投網にはハゼも入っているみたいです。小さいヒイカも入っていました。

ところどころで、「アジももう終わりかねえ」
なんて会話も出るようになりました。

でも今日も先端寄りで1本あがったようだし、「まだ終わらないで(せめて1本私が釣れるまで)」と祈りつつ、6時前に突堤をあとにしました。

ふあ〜あ、夜飲んでいる時にすぐ眠くなりそうだ。
(*´0)ゞファァ~~♪

2009年08月14日

昨日は、会社帰りに夕方実家に行って迎え火を済ました後、久しぶりに中学時代の仲間と飲み、飲んで話をしている間は眠気も忘れていたものの、帰りの電車では爆睡。
それでも大抵の場合は乗り過ごさずに降りる駅で起きるのだから、人間の帰巣本能も大したものです。
(感心してどうすんだ)

さて、今日は目が覚めたのは6時過ぎ。
う〜ん・・・どうするか・・・
頭も少し痛いしなあ・・・でもアジだもんなあ・・・
昨日の荷物もほぼそのまま残っているし、とりあえず行って見るかあ・・・

今日は「座間へはお昼ご飯までに行く」と、HARTとも約束しているので、8時半頃には帰宅しないといけない計算となる。
6時半にはなっていなかったかな、HARTから 「何時頃来るの?」 って電話もきたし(後でHIROから来たメールによるとHARTもSATSも今朝は5時半には起きていたらしい)きた。
寝坊した分、この電話にも出られたねと思い、「12時頃に着くからね」と答え、洗濯機のタイマーを2時間後にセットして家を出た。

突堤へは7時頃に到着。今日は、お盆の帰省(私の実家ではないが)前の60分1本勝負ってところだね。

いつもと違って出遅れたし、場所はあいているところで構わないと思って行ったのだが、それほどは人がいなくて(アジの終焉も近づいている証拠でしょうか)、昨日よりもやや先端寄りの場所で竿を出しました。

サビキは、ピンクと白を1本ずつ用意して、外側に投げ、まずは朝食。朝食は昨日実家へ寄った際にもらってきたイカメシです。実家からもらってきたというと昨日は米(5kg)をリュックに入れて居酒屋に行ってましたね。電車から降りるときにリュックが壊れてしまい、駅からの帰りの自転車が大変だった。

しばらくして、私の少し手前や少し先で、アジがあがった様子。
それもほとんど足元で、釣っている様は、見た目、サッパ狙いみたいな感じ。

ちなみに私は・・・アジは釣れず・・・

手前であがっていたので、交互に投げた竿を手前までサビいてくるのを繰り返していたが、時々サッパがかかるのみ(計7尾くらいかな)でした。

時刻は8時をまわり、太陽の日差しも暑くなってきたところで、撤収。
すぐ近くで釣れるの見ていただけに、ちょっと悔しい釣行でした。
帰るのには少し後ろ髪を引かれる思いもあったが、この日差しは二日酔いの体にはきついし、まあしょうがないね。

2009年08月16日

15日の夜に帰ってきて子供とともに22時半頃に就寝。
朝は4時過ぎにきっちり目が覚めたので、またまた検見川浜突堤へ行ってきました。

というか、このところ突堤通いが続いているので
「帰ってきました」という気もするね。
もっとも、ほとんど毎日来ている常連さんもいるみたいだし、この程度じゃ私なんか序の口にもなれないでしょうね・・・

5時頃に到着して、14日にアジが釣れているのを目撃した先端より外側で、竿を2本出した。
(ほんとはもう1本出したかったのだが、14日の荷物をそのまま持ってきただけだからね)

今日は両方ともピンクのサビキにしてみる。(なんとなくですけどね)
潮位も確認せずに来てしまいましたが、ちょうど干潮の潮止まりなのか、まったくアタリなし・・・

試しに1本を内側に投げておいたら、しばらくしてアタリがあった。
サッパでしたけどね。

これを境?に、外側ではコマセを付けている人もさっぱりでしたが、内側では頻繁にアタリがあります。
釣れるのはサッパですけどね。
とりあえず持ち帰り分だけでもキープしようと少し遠めに投げてサビいてくると手前まで来てサッパがかかります。

手前だけ狙った方が数は出そうでしたがサッパの先にアジがいそうな気がして(なんとなくですけどね)繰り返し投げていました。
20匹ほど釣ったところでアタリも少し遠のいたので、内側と外側に1本ずつブッコミ状態して釣ったサッパを捌いた。

釣ったサッパを捌き終わる頃には、イワシの回遊があって、周りではイワシが結構あがっている。
型もそこそこのものが混じっていたのでイワシ狙いに変えるか迷ったが、もうすぐ釣れなくなってしまうかもしれないアジ(今日私が突堤にいる間にはあげた人いなかったんじゃないかな)をあきらめきれず、底でアジ狙いを続行・・・

・・・

7時までやってみたがやはりアジは釣れず・・・
(もう終わりかな・・・なんとなくそんな感じ)

例年、突堤でこんなにアジがあがることはなく、なんで今年回遊があったのか理由は分からないが、突堤にアジが回遊してきてくれたおかげで、今年は早朝の釣行をサボりがちだった私も、久しぶりに連続して突堤通いをすることが出来てちょっと嬉しく思っている。
こうやって通う場所があるのは楽しいし、休みが待ち遠しくなるからね。
(休みじゃないのに来ちゃったりしてね)
つい足が向いてしまう・・・これも帰巣本能みたいなもんですかね。

ところで、回遊魚の回遊ルートなんかも帰巣本能に関係あるのかな・・・

2009年08月 日

ツリシヨット!(*゚ー゚)ノ\____¶
キャー!カカッタノダ♪(*゚ー゚)ノ\____((¶))
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
顔文字はFACEMARK PARTY 顔文字パーティーさんを参考にさせていただきました