<<前年 <前月 〜2008年11月〜 次月> 

 [検見川浜突堤]   11/15と22_釣行記サボってました!
 [検見川浜突堤]   11/30_イソメの本望?


2008年11月27日 釣行記サボってま〜した

う〜ん、釣行記サボってま〜す。

最近釣りに行っていないわけではなく、釣果もトピックもなく、何となく書く気にならなくて単にサボっていただけですんですけどね。
やはり釣り日記ですから、釣れなくても記録を残しておかないとね。

今年の秋の目標として、“ルアーでフッコ!”と掲げたわけだが、40センチ以上のフッコは釣れぬまま、気がつけば“立冬”を過ぎていた。
でも40センチ以上をフッコと自分の中で決めたように、秋は11月までという感覚が自分の中ではあるので、暦のうえの秋ではなく自分の中の秋で勝負するのだ。

なわけで、15日(土)の早朝に突堤へ出撃。ヒイカも釣れ出したという情報もあったので、エギスッテも持って行った。中潮で満潮が6時半頃なので、朝まずめの満潮間際狙いで5時半頃に突堤着。
でも釣り人が少ない。
ここでは“人が少ない”=“釣れない”の方程式がかなりの確率で成り立つでやや不安。
かと言って“人が多い”≠“釣れる”ではないのが困る。
強いていえば“人が多い”≒“(ちょっと前に)釣れていた”だろうか。

案の定、シーバスのアタリもない。明るくなると人が少し増えて来たが、多くはヒイカ狙いのようだ。とりあえず満潮の潮止まりまではとシーバス狙いで先端まで探り歩くがダメ。
ヒイカも釣れている様子がなく、6時45分頃だったかな、そろそろ撤収しようかなと思ったところで近くの人がヒイカを釣った。その後、その手前に入った人もすぐにヒイカをゲットしたので、私もエギスッテに付け替えて、その手前に入った。
20分ほどやってみたが釣れず…。
私の隣の人はその間に3バイくらい釣っていた。もう少しやりたかったが、所用があるため、この日はここで切り上げた。

次の週、J州屋フィッシングニュース(メルマガ)が17日と21日に配信されてきたが、その情報によればヒイカは順調なようだ。シーバスはアクアリンク付近か花見川河口付近でとあった。カレイもこれからに期待だとか…

この週の中頃から、冷え込みが厳しくなってきた。こうなってくるとカレイが気になる。昨年も突堤のカレイ狙いで通ったが3週末連続の6連敗を喫している。

次の週末は3連休、しかも、土曜日は私の釣行タイムが干潮時間と重なるではないか。
ならば…メインターゲットをカレイに突堤へ出撃してみよう…

金曜日は19時に仕事を切り上げ、帰りに千葉駅近くのJ州屋へより、アオイソメとエギスッテを購入して帰宅した。風が強いのが気になったが、予報では土曜日にはおさまるとのこと(だった)。

さて、突堤のカレイであるが、どちらかというと花見川河口側の方が釣れるイメージがある。ヒイカはヨットハーバー側の方が釣れるイメージがある。
どちらに行くか・・・
今回はメインターゲットをカレイにしたのだからと花見川河口側の突堤へ行くことにした。

2度寝しそうになったが何とか起きて、突堤へは5時半前の到着。干潮時間が6時10分頃なので、遅くとも5時半には投げておきたかったのだ。何とか1本目は5時半に投入できた。

しかし、風が強い。そして、寒い。更に真っ暗で仕掛けがどこに飛んだかわからない。でも他に近くに釣り人もいないのでまあいいか。
2本目は1本目とは少し離れたところで投げておいた。

鈴がかすかになったが、あげてみてもかじられた様子もなし・・・風のせいらしい。

やや明るくなり始めて、ルアーマンが何人かやってきたが、カレイの狙いの人はいない様子。まあこの風じゃね。堤防から外側に、向かい風に向かって投げていたのだが、明るくなってから投げてみると風にあおられ、全然距離が出ていなかった。

もう1セット竿とリールを持って来ていて、ヒイカを狙おうかと思ったが、干潮の潮止まりまではとカレイ狙いの仕掛けをセット。こちらは内側に投げると錘は軽いけど風に乗ってよく飛んでいった。

時々聞き合わせてみるが、アタリはなし。
風が強く、とにかく寒い。寒さしのぎに時々突堤を走った。ただ風のおかげ?で空気が澄んでいるのか富士山が綺麗に見えました。

さてもう秋も終わりだね〜なんて思いながら、足元を見ているとシーバスが2匹泳いでいる。大きさは40センチくらいか。
とにかく寒かったので動こうと思い、内側の仕掛けをあげ、ルアーに換えて投げることにした。でもその時には既にシーバスの姿は見当たらず・・・
(出来れば、ルアーを追う様子とかみたかったんだけどな)

途中、帰るルアーマンが、
「シーバスなら先端の方がいいですよ」
と言うので、寒さしのぎになるし、先端付近まで投げながら行ってみるがアタリはなく、戻ったところで、風に耐え切れず撤収。

この日の収穫は、富士山が綺麗だったことくらいかな・・・

11月までを“秋”とすれば、今秋の目標への挑戦は次の週末がラストチャンスだが、土曜日は無理。とすれば、日曜日がラストチャンスか。

INDEXPageTop前へ次へ

2008年11月30日 イソメの本望?

土曜日はHARTの小学校の行事があるので、今週末の釣行チャンスは日曜のみなのだが、風が強いとの予報、土曜日の夜も強風が吹き荒れていたので、先週の強風のイメージが強くすっかりテンションダウン・・・

朝方の満潮間際の時間帯、ルアーでフッコ狙いの今秋のラストトライアルの予定だったのだが・・・

しかし、日曜日、のんびり起きてみると穏やかないい天気ではないか。
そしてHARTは
「なんか今日はどっか自然のあるところに行って遊びたい気分だな〜」
と午前中から言っている。
「で、どこ行きたいの?」
「なんか自然のあるところがいいな。水場は寒いからヤダけど。釣りもいいけど、川の中流で釣れるところある?」
「え、どうかな、今の時期はあんまり釣れないんじゃないの」
「じゃあ、堤防行く?海も一応自然だし・・・」

昼食後、HARTと検見川突堤(ヨットハーバー側)へ。14時過ぎに着くと
狙いは最近調子がいいというヒイカ。胴付仕掛けに2個のエギスッテをつけて投げて引けば子供だって、釣れ・る・・はずだったのだが・・・

どうも本日は調子が悪いみたい。

続きは執筆中<(._.)>

INDEXPageTop前へ次へ

2008年11月 日 

ツリシヨット!(*゚ー゚)ノ\____¶
キャー!カカッタノダ♪(*゚ー゚)ノ\____((¶))
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
顔文字はFACEMARK PARTY 顔文字パーティーさんを参考にさせていただきました

INDEXPageTop