<<前年 <前月 〜2007年9月〜 次月> 次年>>

 [千葉ポートパーク]  09/02_ためしに・・・
 [花見川]     09/21_まあいいか・・・

2007年09月02日 ためしに・・・ 

4時45分、目覚ましに反応するが起きられず…
5時15分、行こうかどうか迷ったが、偵察を兼ねたサイクリングでいいんだからと起き出した。

昨日、図書館で読んだ釣り雑誌に千葉のハゼ釣りポイントととしてポートパークが載っていたので試しに行ってみることにしたのだ。
以前、千葉港とあの一帯はラムサール条約?だか何かの関係で釣りは出来ないと聞いたことがあった。でも日曜なら大丈夫という噂も聞いたことがあるし、雑誌にも載っていたのだから大丈夫だろうと行ってみた。

6時前にポートパーク到着。船着き場寄りの階段状にコンクリートで整備された護岸から海面をのぞいてもハゼらしき姿も影もは見えない。船着き場手前の3mくらい高く上がった護岸の先端で1人ブッコミで投げていた。

船着き場の方に行ってみるとサヨリ狙いと思える人が2名いるだけ。船道を狙っているのか結構投げていた。ハゼ狙いの人はいないようだ。

とりあえず船着き場の入口でやってみることにした。3.6mの竿では水深がありすぎて底がとれないのでちょい投げしてサビいてみるがアタリなし。餌は先日のキス釣りの際にもらったアミエビ。

護岸をみると先ほどまで竿を出していた人がいなくなっていたので試しに投げてみるがやはりアタリも無いので6時半には撤収した。

後でこの日は青潮が発生していたとの事。釣れなかったのはそのせいなのか、それとも・・・

INDEXPageTop前へ次へ

2007年09月21日 まあいいか・・・

う〜ん、今月はまだ、お魚さん釣っていないしなあ、でも眠いなあ

10分程布団の中で葛藤した後520に起き出し530に家を出た。

20分ちょっとで花見川に到着。今日は中潮で干潮が7時半頃。思ってたほど水位は低くなく、流れないわけではないが、弱い感じ。浪花橋とJR高架の間で竿を出した。ヘチや落ちているバイクのまわりを探るがアタリなし。

水路が流れ込み深くなっているところのカケアガリ部に入れてみる。アタリはあった。でも釣れないし、次にまた入れてみてもアタリ無し。餌はアミエビ。

流れ込みの下流側のカケアガリに入れてみる。シモリウキがモゾっと少し沈む、合わせる。が釣れず…
餌がない。餌を取られるのが数回続いた。餌の付け方を変えてみた。

最初は、尾の方から刺し海老が真っすぐになるようにしていたのを、頭を上になるように尾の背側に針を抜いてチョンガケ風に。これが功を奏したかどうかはわからないが、ようやく1匹目が釣れた。10センチくらいかな。しかし、その後もたまにアタリがある程度。2匹目は8センチくらいだった。

ポイントを少しずつ変えながら探る。アタリで合わせたつもりが根掛かりで針をロスト。もうすぐ6時半だし、潮も止まったような感じなので撤収し、7時前に帰宅。

今日は久しぶりに自転車釣行で花見川に行けたし、早朝サイクリングをしたと思って善しとするか。

明日は行けないけど、明後日は大潮だし、私の時間帯の潮まわりも良さそうだし…

(結局、明後日の23日も朝寝坊していけず o┤*´Д`*├o アァー )

INDEXPageTop前へ次月へ