<<前月 〜 2006年2月 〜 次月>>

[高滝湖]06/02/25_わかさぎ釣り
 

2006年02月25日 わかさぎ釣り

「お父さん、今年になったら毎月海釣り公園に行くんじゃないの?」

 1月に行けず2月も終わりが近づいている。この週末にHARTと海釣り公園に行こうと考えていた。が
「絶対釣れる?釣って食べられる魚じゃないとやだよ。でもドライブも行きたいなあ。そうだ、高滝湖でわかさぎ釣りしよう。」
と言い出し、計画変更。家族でのドライブ&フィッシングとなった。途中コンビニでおにぎりを調達し、わかさぎ釣りの船の上で食べることにした。出足ものんびりだったので高滝湖についたのは11時頃。

 わかさぎ釣りは2月末で終わりとのこと。シーズン終盤でピークは過ぎたのか湖上の舟の数も少なかった。3人乗りボートを借りて、大人2人と子供2人で乗り込む。釣りをするのは私のHART。HIROとSATSはひざ掛けを手放せないくらい太陽が雲に隠れるとちょっと寒かった。船を漕いでいる私はちょうどいいくらい。

 最初に行ったポイントは釣れる気配無しで単なるランチタイムと化した。昼食後、場所をかえてあたりを待つ。周りもそんなに釣れている様子ではなかった。どうりで人が少ないわけだ。わかさぎ釣りなら20匹くらいは短時間でも釣れるかなと皮算用してきただけに大誤算。海釣り施設の方がよかったかな。
 HARTが仕掛けをあげると一番下の針にわかさぎが付いていた。わかさぎ用の竿というわけではないのであたりもわからなければ引きもあったものじゃない。でもHARTは自分の仕掛けにわかさぎが掛かって大喜び。3分もしないうちに「見てもいい」とクーラーボックスを開けている。でも1匹釣れたことで意気も上がり、退散ムードを振り払って釣りをする。その後、私が1匹とHARTが1匹追加。せめて家族4人分と粘ったが2時半を回りいよいよ寒くなってきたので切り上げることにした。

 釣ったわかさぎはから揚げにして食べた。船代、遊漁料金、仕掛けにエサ代、3匹の超高級から揚げでした。でもHARTにとっては2匹釣れて1匹食べて満足のようでした。
 来月こそは海釣り施設に行こうね。

INDEXPageTop