ダイビング仲間・バディさん募集のページ
〜 あなたも「うみとも」になりませんか? 〜

UMITOMOではダイビング仲間・バディさんを募集しています。

(応募はこのページの一番下にあります)



「うみとも」って何?

「海の友達」で「うみとも」。単純でしょ。(笑)

メンバーになるには、口コミ(紹介)か、このホームページから入会します。
総人数に一定の制限を設けています。あまり大規模なサークルを目指していません。
ダイビングを通じてというのはもちろんですが、末永くお友達になれる方を募集してます。

趣旨をご理解いただいた方であれば・・・
ダイビング友達を作りたい方!ひとりダイバーの方!潜りに行きたいけど都市型ショップは高くて続かないという方!
自由に潜りたいという方!飲みたい方!等々、み〜んな大歓迎です。

「うみとも」を通じて、ダイビング活動はモチロンですが、普段の仕事を離れたところで、生涯のお友達がいっぱいできたら素晴らしいことだと
思います。将来、ダイビングをやめちゃった時がきても、ずっと友達でいられる、そんな活動をしていきたいと思います。


メンバーはどんなやつら?

現在、うみともメンバーは主に東京・埼玉・神奈川在住で20代後半から30代の年齢層が多く、水中写真を撮るのが好きな人、お魚探しが好きな人、
ワイワイ潜るのが好きな人、アフター重視な人などいろんなタイプの人がいます。

男女比は半々です。大半は土休日ダイバーですが、平日ダイバーも若干います。
メンバー構成の男女比はだいたい半々です。

女性もけっこういますので、ひとりの女性の方も安心だと思います。


ダイビングのスタイルは?

ダイビングのスタイルは、メンバーや潜る場所等によって、セルフダイビングか現地ショップを利用して潜っています。

車のある人で可能な人には車を出していただく場合があります。
費用は原則「全てワリカン」です。

なお、メンバー同士、効率よく日程を合わせて海に出かけられるように、この日に海に行きましょう!という日程を随時決めています。


伊豆以外では潜らないの?

通常は伊豆でのダイビングが中心となりますが、年に1回以上沖縄など島ツアーを行います。
人数は少人数から大人数までで、最近の実績は、

H14年 沖縄ツアー(ケラマ・渡嘉敷島滞在)
H15年 石垣島マンタツアー
H16年 伊豆大島ツアー・御蔵島ドルフィンスイムツアー
H17年 伊豆大島ツアー・御蔵島ドルフィンスイムツアー
H18年 沖縄ツアー(ケラマ・阿嘉島)・沖縄ツアー(本島)・御蔵島ドルフィンスイムツアー

です。

沖縄に関しては、姉妹サークルの「内地会」で、沖縄大好きメンバーの集まりがあります。
(内地会のメンバーが持つホームページはこちら
年に何回も沖縄に行く人がたくさんいます。普段は飲み会を中心に活動していますが、予定が合えば、メンバー同士で沖縄やリゾートへ
行く人もいます。詳しくはお問い合わせ下さい。


ダイビング以外の活動は?


発足人であるisapyが面倒くさがりやなので、全体で集まる毎月の定例会的なものはしませんが、全体イベントとしては、忘年会とクリスマス
パーティを兼ねた飲み会を例年12月に開催しています。
また、オフシーズンには希望者を募り、温泉ツアーや様々なイベントを企画したりします。
ちなみに、個々に遊んだり飲みに行くということはよくあります。


「うみとも」で、ダイビング以外で、密かに活動してるグループがあるとか、ないとか・・・
あなたも、うみとも内地下サークルを作っちゃおう!
@おゆとも … 温泉
Aぐるとも … グルメ 
Bごるとも … ゴルフ
Cumi-Moto … バイク


初心者でもOKなの?

初心者から上級者までOKです。
ルールを守って、楽しいダイビング活動をできる方ならランクを問わず歓迎します。

これから始めたいという方は、ライセンス取得にむけてアドバイスしますが、ショップではありませんので直接講習を行うということは
ありません。たくさんのメンバーからお薦めのショップなどの情報を提供します。選択肢のひとつにしてみて下さい。

ただし、初心者・初級者同士のセルフダイビング(ガイドをつけないバディ潜水)は、サークル内では安全面を考慮して禁止しています。
「うみとも」でダイビングリーダーとして認めた人との潜水をお願いします。
また、極端にスキルに難のある方は、メンバーとしては認めますが、当面、プロのガイドをつけて潜っていただきます。
もちろん、現地ショップ(ガイド付)利用の場合は、初心者同士で潜りに行っても構いません。

最初は誰もが初心者です。
自分のスキルに余裕ができたときには、是非、今度は初心者の人にアドバイスしてあげる側になって下さい。


メンバーになるとお金がかかるの?

「うみとも」では、ダイビング等に参加した際に、1回につき日帰り200円・泊まり300円程度の会費をお願いしておりますが、他には、入会費・年会費
など
いかなる名目でも報酬はいただいておりません

会費は会で積み立てて、運営費として使用させていただいています。(なるべくメンバーに還元されるようにしています)
具体的な会費の使用例は、海で使用するウェイトやシャンプー石鹸類の購入・パーティ開催時の景品代など様々です。
会費が小額なので、なかなか大きな用途には使えないのですが・・・
ダイビング参加の費用は、ケースにより大幅に増減がありますが、かかった費用をそのまま割勘して徴収します。


メンバーのルールは?

・メンバーは誰ひとりとしてお客さんではありません。ショップ利用的な感覚での入会はご遠慮ねがいます。
 友達同士、皆で協力して、楽しいダイビングをしましょう。

・プロのインストラクターが同行しないセルフダイビングゆえに、安全管理に関しては特に注意が必要です。
 安全上の一般的なルールを守れない方はご遠慮下さい。また、そのような行動が見受けられる方は退会をお願いします。

・ダイビングに関する何らかの保険加入を必ずお願いします。(DAN JAPAN など)

・ダイビング・各イベントの出欠は全て自由です。都合のいいときに参加して下さい。
 (12月開催のクリスマスパーティは年に1度の全体イベントです。なるべく参加をお願いします。)

・営業行為・勧誘行為は原則禁止。ただし、isapyが認めた場合はOKです。

・ダイビング日程や各イベントの出欠等をとるため、可能な方はメーリングリストの登録をお願いします。

・このホームページを盛り上げてください。  ←ルールというかお願い(笑)




◎入会までの流れ

 @isapyに入会希望のメールを下記要領にて送る
 
 Aisapyよりお返事をします。
   ※常時募集しておりますが、メンバー総数の想定定員をオーバーしている場合は、退会者が出るまでの間、入会をお断りする場合があります。
   ※即日にお返事できないことがあります。ご了承下さい。

 B入会の際には、一度「顔合せ」を行います。
   ※初対面の方といきなり海へ出かけるということはしていません。
   ※「顔合せ」は飲み会、または、お茶形式にて行います。
   ※「顔合せ」は、しょっちゅうは開催できませんので、多くても月に1回程度となります。





メンバーになりたい!質問がしたい!という方はisapy宛メールをください。


 メンバー希望の方


 メールにご記入頂く事項(必須)

 @名前(本名)
 A住所(市町村まででOK)
 B電話番号
 C返信してほしいメールアドレス
 D携帯番号及び携帯メールアドレス
 E齢・性別
 F用件


 ※正式入会時には住所等全て教えていただきます。


 入会希望用はこちら
  isapyへメールを送る





質問の方


 メールにご記入頂く事項(必須)

 @名前(本名またはハンドルネームでも可)
 A住所(市町村まででOK)
 B返信してほしいメールアドレス
 C年齢・性別
 D用件(質問事項)






 質問用はこちら
  isapyへメールを送る