旅行記 陸上写真 水中写真 お薦め情報 リンク

index

 お薦め情報

 ・基本情報
 ・お部屋リクエスト
 ・必要?不必要?
 ・ダイビング関連
 ・シュノーケル

 ・モルディブで
   出会ったぁ〜
 ・水上飛行機の席
 ・お薦めの本
 ・お薦めグッズ


     


 旅行記
 陸上写真
 水中写真

 リンク

  必要?不必要?



旅行を前に「持っていったほうがいいのかな〜?」って悩むもの、ありますよね。
■■ あくまでも、個人的な意見ですが、いくつかまとめてみました。 ■■
必要度 コメント
タオル ×
リゾートでは一切必要ありません。部屋には1日2回の掃除が入り、その都度新しいもの(バスタオル・手拭タオル・ビーチ用タオル)が用意されています。ボートダイビングのときも、EX後に用意されています。

シャンプー
ボディソープ
×
備え付けの石鹸類は香りも良くとても上質なので、持って行かなくても十分です。ただし、肌が敏感な方などは自分のものを持って行ったほうがいいと思います。トリートメントはありません。

日焼け止め
日焼けクリーム

南の島ですから・・・
リゾートのお土産屋でも売っていますが、持参したほうがいいと思います。日焼け止めの出番が無いような悪天候でないことを祈りましょう。

虫除け
かゆみ止め

普通に生活している分には一切蚊にさされることはありませんでした。が、ビーチに水着で日光浴をしていると、なんだか分からないハエのような蚊?に狙われます。アイランドホッピングで行くローカルアイランドにも蚊がたくさんいる島がありました。リゾートのお土産屋で虫除けを売っていましたが、持参するのが正解でしょう。

洗濯洗剤
100均などで売っている小瓶に入れて持っていくと便利です。滞在中1〜2回洗濯すれば、持って行く服の量を減らせます。リゾートで服の洗濯サービスもあるので、面倒くさい人は頼んでしまうのも手です。

×
知り合いに、本当に2リットルペットボトルを何本か持って行った人を知っています。毎日1本支給されるので必要ありません。もし足りなくても買えます。

変圧器
プラグタイプはBFですが、日本製品も挿せるようになっています。充電器などの場合、たいていの製品はそのまま挿して大丈夫ですが、持って行く物が220〜240ボルトまで対応しているか、念のため確認して行ったほうがいいです。

空のペットボトル
350か500mlのペットボトルに、毎日支給される水を入れて使えば、ビーチなどで重宝します。空港で飲んだペットボトルをそのまま持っていくのもアリです。ただし、中身の入っているペットボトルは手荷物で機内に持ち込めないのと、フタを開けておかないと圧でペシャンコになってしまいます。

現金($)
チップに使うので、現金($)は少なからずとも必要です。いくら両替していくか?ということですが、チップ以外は全てカードが使えるので、数千円〜1万円もあれば十分です。しいて言えば、帰りのマレで街に出る人は、信用のおけなそうなお土産店や喫茶店では現金を使ったほうがいいかもしれません。






前のページ 次のページ



旅行の持ち物
ネットで上手にお買い物


旅行日程が近くなると、あれこれと準備をすると思いますが、時期が冬だったため、近所では意外に入手困難で困った物がありました。

・水着
・日焼けクリーム
短パン

どれも夏場なら、簡単に手に入るものなのですが…

水着はジムで使っている競泳用のものしか持っておらず海水浴では恥ずかしい。日焼けクリームなんて持っていない。短パンはあったのですが、ボロくて新しいものが欲しい。などなど。

そこでネットで買いました。最近ではネットで簡単に安くお買い物ができるので便利ですね。早いものでは翌日に届いてしまうし。何よりも手軽なのがいいです。もし少々高くても、買いに行く交通費考えたら、家に届いてしまうほうが安上がりだったりします。