ココアのある風景


Written by タケ



その夜、恭也は海鳴大附属病院の、とある部屋にいた。
そこは、フィリス・矢沢先生の診察室である。日中は外来患者や入院患者の応対で、それこそ大わらわなのであるが、
入院病棟の面会時間も終わった夜更けの病院内は、誰もが声を潜めたかのように、しんと静まり返っている。

今日は、クリスマス・イブ。聖夜。
恭也も、高町家の家族とクリスマスパーティーをして、その足でここに来ていたのだった。
今回は、「かーさん」こと高町桃子経営の喫茶店〔翠屋〕を貸し切り状態にして、那美や久遠、忍にノエル、そしてシェフ
の松尾さん親子に晶やレンの友達も交え、まことに賑やかなものとなった。
そろそろお開き、という頃になって桃子が、
「今日、行くんでしょ?」
「ん、ああ」
「それなら、これ……持って行きなさいな」
「あ……済まない、かーさん」
「うふふっ」
ささやかながら、ケーキとオードブル数品の入ったバスケットを受け取って、恭也はフィリスのもとへ急いだのであった。
今は、フィリスと一緒に小ぢんまりとしたクリスマスパーティーと洒落込んでいる。
二人が向かい合っている小さなテーブルの上には、小さなケーキとオードブルが小皿の上に乗せられていて、真ん中に
は、小さな小さな手作りのクリスマスツリーがある。
手先の器用な入院患者がいて、紙を上手く切ったり貼ったりして、綺麗に仕上げてくれたのだそうな。
「はぁ……美味しい」
「ありがとうございます」
「これでお休みだったら、もっと良かったのに」
そう言って笑うフィリスの表情が、何とも可愛らしく見える。
恭也よりも年上のフィリスなのだが、ふとした仕草もさる事ながら、その笑顔を見ると実年齢より年下に思えてしまう。
ひょんな事から、フィリスの「護衛役」を引き受けた恭也であったが、今では護衛役というよりも、恋人と言った方がいい
だろう。

基本的に少食なフィリスであったが、流石に翠屋のオードブルはお気に召したらしい。桃子がフィリスの少食な事を知っ
てか知らずか、彼女にとっての適量を用意してくれていたらしく、
「ごちそうさま♪」
「お粗末さまでした。全部、食べてしまいましたね」
「ええ、やっぱり翠屋だから、なのかしら?」
「かも、しれませんね」
「あ、そうだ、恭也君。ココア、飲む?」
「いただきます。ええと……」
「お砂糖無し、でしょう?」
「はい」
「うふふっ、じゃあ、ちょっと待っててね。すぐ淹れるから♪」
恭也は、フィリスがココアを淹れている間に、何気なく周囲に目を向ける。
パソコンの本体が、時折かたかたと音を立てていた。
夜の病院の中は、全てが静寂の世界ではない。ナースステーションは今日も、不測の事態に対応出来るように決して
眠る事はないし、耳を澄ませば、空調の音がかすかに響いてくる。
恭也が、ツリーの方に視線を戻した頃、フィリスが暖かいココアの入ったマグカップを持って、戻って来た。
「はい、恭也君」
「ありがとうございます」
椅子に腰掛けたフィリスが、ゆっくりとケーキ――特製ショートケーキであった――を食べる。恭也は甘いものが苦手な
ので、砂糖抜きのココアをゆっくりと、ゆっくりと含む。
その様子をふと見やったフィリスが、ケーキを食べながら聞いた。
「恭也君って、そういえば……」
「どうかしましたか?」
「甘いものが苦手って、知ってるんだけど……」
「……ああ、それは……」
少し、恭也は言い澱むが、流石に助け舟はいない。
「でも、桃子さんの作るお菓子って、本当に美味しいんだけど」
「その……前は、かーさんの作る菓子を、よく食べていたんですが」
「ええ」
「新作の試食もするようになってから……」
「…………」
フィリスの表情に、理解の色が浮かぶ。
「恭也君、もしかして……それで?」
「ええ、まぁ……そういう事です」
フィリスは、口直しにココアを一口含んだ。こちらは、スプーン1杯の砂糖が入っている。
「でも、ココアもお砂糖入れるものだけど……」
恭也は、カップの中でさざ波を立てるココアを見ながら、
「砂糖を入れなくても、ココアにはちゃんと、ココアそのものの甘味がありますよ」
と、言う。
フィリスはそこでふと、以前起こった、
(ココアブーム)
を思い出していた。
ココアが健康に良い、という事で、〔ネコも杓子も〕という言葉が似合うくらい、皆ココアに群がったものだったが、今では
そんな事も無い。
「うふふっ」
「どうか、しましたか?」
「ううん、あのね。ココアブームって、あったでしょう?」
「ええ」
「本当はね、健康にいいのは、お砂糖を入れないピュアココアなの」
「そう、なんですか?」
「そうよ。だから、恭也君の飲み方が、本当は正しいの」
フィリスはそう言って微笑むと、手袋をした両手でマグカップを大事そうに持ち、もう一口、ココアを含む。
「今飲んでるココアも、ピュアココアなんだから♪」
「……なるほど」
「あ、そうだ」
自分のマグカップを置いたフィリスが、ふと口を開く。
「?」
「そっちのココア、ちょっと飲ませてくれる?」
「え? ええ、いいですが」
フィリスは、恭也の持ったマグカップを受け取り、砂糖抜きのココアを一口含んでみた。
「…………」
「どう、です?」
「…………味が、ないわ」
何となく、うるうるとした目になってフィリスが言う。普段飲んでいるのが砂糖入りであるだけに、それに慣れてしまった
舌には、そう感じても仕方ない。
「ご、ごめんなさい。わたし、やっぱりお砂糖いるかも」
そう言って申し訳なさそうな笑みを浮かべ、フィリスは恭也にマグカップを渡す。
受け取った恭也が、そのココアを口に含んだ途端、
「あ!」
フィリスが急に、声を上げた。
「?」
「え、あ……うぅん、その、な、な、な、何でもないから、恭也くん」
顔が真っ赤になっているフィリスを、最初怪訝に見ていた恭也だったが――
「…………」
動きが、唐突に止まった。
「あ……そのぉ……きょ、恭也、くん?」
フィリスが見る恭也も、自分と同じく真っ赤になっていた。
そう、今頃になって、
(間接キス)
に気付いた、というわけであった。
もし、今頃はさざなみ寮でどんちゃん騒ぎの中心にいるであろう、フィリスの姉、リスティ・槙原がこの光景を見たとした
ら、果たして何と言った事だろうか。
想像はさておき……。
何度かデートもしているし、もう、
(行き着くところまで行っている)
にも関わらず、こうした辺りはまだ、初々しい二人だった。
真っ赤な表情のまま、会話がしばらく止まってしまう。そして、共に相手の表情を見る。
「顔……真っ赤、ですね」
「恭也くんだって……顔、真っ赤よ?」
「む、それは……」
「くすっ、ふふ、うふふっ♪」
「…………」
照れくささを、仏頂面で隠そうとして失敗した、ぎこちない、しかし優しい笑みが、恭也に浮かぶ。その笑みが、フィリス
には嬉しい。
と、窓に視線を移した恭也が、何かに気付いた。そのまま恭也は立ち上がって、窓辺に歩く。
「どうしたの? 恭也くん」
「先生……」
恭也がフィリスを呼んだ。長く、美しい銀髪を揺らして、フィリスが恭也の側に行く。
「外、見て下さい」
「あっ……雪……」
夜空から、はらはらと……白い、小さな精霊が降りてきている。
きっと、積もる事はなく、やがて土の中に居を移すであろう精霊達。それは、海鳴の聖夜にふさわしい、儚い美しさであ
るのかもしれなかった。
ゆっくりと、精霊達は降りていく。
「綺麗……」
「ですね……」
しばし、二人はその光景を眺めていた。と、
「あ、そうだ」
「え?」
「先生、ちょっと待っていて下さい」
言って、恭也はコート掛けに行って、来る時に着ていた上着のポケットから、小さな包みを取り出して、戻って来た。
「これ……ささやかですが」
「えっ!? 私に?……ありがとう、恭也くん。えっと、開けても、いいかしら?」
「ええ、どうぞ」
包みをはがして、箱の蓋を開けると――
「かわいい〜♪」
それは、小さな猫の置き物。フィリスの為に、恭也が悩みながら選んだのだった。
「ありがとう、恭也くん……絶対に、大事にするから、ね」
フィリスの瞳が潤む。恭也の暖かい心が、全身を包み込んでくれるような、そんな気がする。
二人は、自然に寄り添っていた。

清し、この夜。
これからも、色々と苦しい事、悲しい事が待ち受けているかもしれない。
でも、わたしは強くなれる。
今よりも、これからも。
もっと、わたしは優しくなれる。
そう。側に、恭也くんがいるから。










――メリー・クリスマス――











ココアのある風景 了



戻る
戻る