旅日記

戻る

★JR美瑛駅で石田ゆうすけ氏と偶然出会い、増毛町で増毛館(駅前旅館)を営んで
いる彼の友達に十数年ぶりに会いにいくことを聞き、私も行くことにして狭いポルシェ
の助手席に彼を乗せ今日の宿泊地増毛町へ。

★★背景は私の友達の別荘地、いい景色
だった。
私もほしーぃ、けど寒い所はほんとに弱い。
★エピソード・この左となりのランチ&カフェで
カメラを忘れ翌日増毛から再度美瑛に
時間にして三時間半(高速道路一部使用)

★04/8/3 ・8/4

7年間チャリ世界一周

★石田氏のHP

トップ アイコン

2004年日本で最初の国際レース
ラリージャパン観戦のベース
キャンプ場でBMWの皆さん

隼を蹴って出発のKYONちゃん(上の写真前列左)
GSX1300R HAYABUSA

04/9/7アサヒビール園の
生ラムメニュー、旨かった。
彼とは
知床のカムィワッカの滝で逢って
「温泉は水着なんか着て入れるかー」と
言って、裸の付き合い?
この時は北大の
大学院生でしたが、今は
卒業して
社会人になっています


★今回の旅で再会したいと思い携帯電話
に連絡を取りましたが、別の人が・・・。
ホームページを見たら、連絡下さい。★

★沖縄小旅行(06/7/13〜28)

 とりあえず本日(7/29)は慶良間諸島の阿嘉島
 スキューバーの人達は海の中、私は船の周囲を
 ウロチョロ 潜水して行く人達を上から見ていると
 潜りたいと思った。

7/13〜17・ダイブショップ(シーフェアリー)のツァーに同行 した人達、台風4号で船が欠航、那覇国際通りで夜遅く まで飲み、食い、踊り、やっと阿嘉島の海に!

:現在に至る旅の主な出来事 (2004〜2010.6)

北海道一人旅の準備2010/6/20〜6/30

クラッチ
交換風景
エンジン磨いて奇麗、きれい
別嬪さんになりました。゛

としちゃんのポルシェの主治医

FALの小山さん徹夜の手術御苦労さん

修理車種は主にヨーロッパ車多い

車調子よく走れます。

★沖縄離島小旅行(06/7/13〜28)
 慶良間諸島の阿嘉島でスキューバー
iに同行させてもらった時のインストラクターの山下さん
 本日7/1に
「魚の箸置き」買ってもらった人、第1号
これで「車の旅と陶芸」出発の
元気付きました

7/1 準備の合間によく行く陶器の店
「馬酔木」でコーヒータイム

この店で和歌山市長選(8/1)に立候補する人に出会いました。

我がポルシェを9年j前に紹介してもらい、
大阪から和歌山に嫁入りしました。
2004の旅立ちの前日に立ち寄り出発、
今回の店に居たので会えました。

ここでも
「魚の箸置き」お買い上げ第3号
フランスケーキ「リヨン」の矢田さん、おおきに。

(ここに来る前にガソスタ和歌山ss「コスモ」の人に
押し売りお買い上げ
第2号スタンドのお兄さん
ありがとう。

2010/7/2〜約一か月の北海道一人旅の始まり

7/2最愛?の妻が喜んで送り出してくれました。

彼女も私のいない、束の間の自由を謳歌(見てこの笑顔 
(化粧していないので小さくアップ)!!

7/3 AM11:00那須高原SSで朝・昼兼用の食事
    ちなみに(那須御膳)

    青森まであと360KM
     明日のAM6:30発に乗船予定

旅のために「魚の箸置き」300個
幾つ売れるかな、話のタネに持参
葉っぱの小皿・コップ・茶碗を数点  

7/4pm9:00

札幌市ススキノで、自称29歳のキョンちゃんと
一杯飲んでいます。
キョンちゃん、またの名を女王様
「いくつに見える ?」 うーん・・・

GSX1300R HAYABUSA に乗っている

北海道一人旅2010の出発前日(7/1)

東北自動車道で2004年に青森県岩木山のふもとに
宿泊したペンションのオーナー運転するバスを走行中
発見、SSで休憩している時に再会、
奇遇
和歌山の帰路に尋ねることを約束。

2004年和歌山への帰路、フェリーの時間待ちに行った函館市元町のカメラマンに出会う

2010/7/4 自宅兼住まいを訪ね、記念写真
帰路再会を約束、函立で一杯なんてね。

7/5 PM11:30

和風厨房【み神.】 
小樽市花園一丁目10番5号
小学校の同級生とちょっと一杯。
み神の主人に「魚の箸置き」
20匹お買い上げ
ありがとうごさいました。

7/6 PM2:00

 六年前にキョンちゃんと一緒に、支笏湖で出会った
通称「
直線・番長」と富良野市で再会。
 直線・番長の意味が分かったら教えて。

7/6 PM3:00

富良野駅で゜「五郎ちゃん」を待っていますが 、なかなか着ません。
「五郎ちゃん」と【じゅん】は何所へ行ったのでしょうか、
知っている人は御一報下さい。ナーンテネ。

7/8 AM9:30

美瑛町の旅人の宿
「ひみつ基地」で一泊
今日冒険場所を決める作戦会議中
あれやこれやとオーナーから注意事項あり、チャンチャン。

「ひみつ基地」に格納している偵察部隊車
(右下に小さく見える車)

7/8 PM5:50

ライダーハウス
【蜂の宿」
美瑛神社の東対面にあり。
左の人がここのオーナー
右の人は8月上旬予定で、北見市端野でライダーハウスを
オープン予定。

7/9 am8:00

これから
旭岳に登頂開始。
サルザエルみたい?

ケーブル到着場(五合目)の景色

異国の人と遭遇

名古屋のメグミちゃーん。

登頂・ライダーハウス{蜂の宿」に同宿した皆さん

盗聴「違うやろ」登頂チャン・チャン

トシちゃん、良くできました

今日も生きてるぞー

下山途中の雪渓、いや失敬、何のこっやウーロン茶

7/10 増毛町の「ぼちぼちいこか・増毛館」主人(通称
一休さん)と


今回は二度目の宿泊で、前回2004年夏に宿泊したのは
チャリダーの石田ゆうすけさんと美瑛駅で出会い、私は旅先の予定がなかったので増毛館に同行。

石田さんと一休さんの出会いも旅先だったそうです。

このあと近くの岩尾温泉の露天風呂へ、夕日の写すため日没まで時間があったので、車にワックス(べっぴんさんに)

天気が天気が悪く中途半端の夕日でした。

7/13 pm10:07
最北端宗谷岬のモニュメント・ライトアップ
先ほど小雨が降っていたが今は止んでいる、明日天気に
なぁーれ。

一休さんから電話があり、旅館の部屋にラジオを置き忘れているとのこと、「やってしまった」確認・確認まだまだ確認テヘ。

※ふなれなパソコンのため
写真が行方不明
想像をしてください。
三角錐に紫と緑のライト
アップでした、チャン・チャン

7/13 pm5:00
「ぼちぼちいこか・増毛館」に7/13宿泊していた人達と
宗谷岬で再開。
手前から品川・多摩・横浜・大阪のライダーと私
宿泊先の箸置きを一つ皆さんにプレゼントの前ふりが。功を奏しお買い上げ、
ヤッター・ヤッター・
セラミックアートマン

7/14 pm 6:00
ッチャロ湖畔にて(夕陽がきれいな所)
カナダの人に声をかけられ、たどたどしい単語を連発。
日本に来た外国人の発音するごとく
「あなたは、どこのくにのひと、ですか」
「しゃしんを、とっても、いいですか」
等々楽しいひと時でした。
魚の箸置きをプレゼント「僕には強い味方があったのだー」

クッチャロ湖畔にて
和歌山串カツ屋さんの友達、牧野さんがわざわざ湖畔まで来ていただき(大事な人との繋がり)
差し入れてもらった、
ホタテの貝柱とピールでユル・ユルと。 

差し入れの毛ガニは明日の楽しみ

7/18 糠平湖のこだわりのコーヒー店「ふうか」のご夫妻。
     前日キャンプ場の手前でコーヒーを飲みたかったので
    世間話で私が旅先で話のタネ作りのために趣味の・陶芸
    作品を見ていただき、コップ茶碗、皿などを買ってもらい
    ました、ありがとう。
     店の開店時間は普段は11時のところ、無理を言って8時    に開けてもらいモーニングをいただく。
     サラリーマンを早期退職し、夫婦念願の店を4年前に
    開店まもなく、西田敏行ナレーターの「人生の楽園」
    紹介されたことがあったそうです。
    
     ご夫妻が若い時からの想いが成就、これからもお元気     で旅人をその笑顔で迎えて下さい。
     、 

7/17 再度訪問したましけ館の「一休さん」が朝出発前、旅の安全祈願にハーモニカで一曲。
見送ってもらっている宿泊客

りっぱなバス停
我が家の一間はある

高原温泉の露天風呂
こうほうの山には残雪
三国峠の下る道路から
約10km
ダート道をポル
ちゃんがんばったが車内は埃だらけだが、誇りに
思うポルちゃんだった。
なぁーんてね。

7/18 糠平湖の朝もや

然別湖手前にある山田温泉の
管理人さん
右下の公衆電話は無線、テレホンカードを借りて、帯広のホテル
予約。

温泉水は透明度があり、然別湖畔
から約1km離れているので、ゆっくりと休憩できた。教えてくれた
「ふうか」さんありがとう。

7/19
阿寒湖民宿「はまなす」に投宿。
六年前に宿泊、老夫婦は元気だったので良かった、良かった

民宿を始めて五十年、北海道の色々な話を聞けて楽しかった。

主人にアイヌ民族「シャクシャイン」を知り北海道では教科書にも載っているとのこと。
興味を持ち、その日を境に北海道の歴史を少しづつ調べ始めた。

橋の後方が民宿
川の中に
ハマナスが咲いていた。

阿寒湖の火祭りに参加
誰でも参加でき、初めての体験

居合せたひとの松明を借る
まるで「八つ墓村」?

朝、阿寒湖岳を望む

7/20
六年前に土産屋で木彫りの修行していた彼女は、
今は
夫婦で独立し、店を構えていた。
私が車から降りると判ったらしく、ニコニコ
いい笑顔
でした。

店番兼実演堀の彼女の居場所

買い忘れがあって再訪問
彼女は所要で外出
旦那さんにお守りの
ストラップを、妻、息子、嫁、孫
の名前を彫ってもらう。

私のお守りは彼女に掘ってもらい
車に吊っている。

7/22
美瑛の「蜂の宿」でであった。
ミスチルの小田君?似の晴耕雨読青年

旭川市に隣接する東川町にあるハイレベルのライダーハウスみたいな、ファミリーもok

「P-DASH・GARDEN」名前の由来を確か
めよう(嫌がられるカモ)

私の推測
Pは平和。DASHはただの々「と」
GARDENは時の如く、以前手入れした庭があったようだ。
これから聞きにいってこようーと。
正解なら本日心晴天なり。
「ちっちゃ」と誰かがまた言っているような…
推測結果 23日am11:30 1/3が当たっていました。
名前の由来は何も無いようです、本日1/3の仕合わせを求め・・・。

彼はこれから北見の方へ。
最寄の駅まで、ローカルぅー。
ええわぁー。
看板に「駅」とも書いていない、けどさすが
映ってはいないが、雪よけ小屋はあった。

朝、出発する前に奥さんの
手作り、蒸しパンを持たせて
くれました

7/23
美瑛のラベンダー畑で、異国人の家族と、この場所で
一緒に写真を撮りました。

ホームページへのアップ了解を取らなかったので
写真アップはできませんが、奈良から着たそうで
関西言葉で話しかけ(簡単な英語の単語を並べ)
すると、お父さんは日本に長いらしく、簡単な日本語で
私の相手をしてくれました。名前と住所を聞いてるので
訪ねようと思う。

一緒に記念写真を撮る際に私が意味なく
「なにゆうてまんねん」言った時、男の子が小さな声で
笑ったから撮った写真は全員笑顔でした。


私の名刺を渡したので、ホームページを見てくれるでしょう
見た時には掲示版に書き込みして下さい。

7/24
天気が悪く美瑛のライダーハうす「蜂の宿」で
白樺の椅子
宿泊記念・思い出に、落書き

真ん中の花模様は美瑛の金物屋さんで買ってきた丸ノミで彫る。
知っている人が見たら、懐かしく思い出してくれる
かな
 蜂の宿主人野沢さん
 店が変わっても、ほらんといてねぇー

長椅子は土台の木がところどころ腐っていて出来映えは
もう一つ

7/25
札幌大通テレビ塔をバックに、
都会の街には住みたくないが、この時期に夕方になると肌寒感じるくらい涼しく、街中心部は広々としていて異国の空気を吸っているようで、こんな街であれば住んでもいいなと思った。

7/26
アイヌ民族の「シャクシャイン」の物語の掲載されいる本を購入
「むっくり」制作体験がやっとできた。
(素材は厚さ2mm位、長さ20cmの竹の板に細工して作る)


JR       道路           

7/26
苫小牧と白老間の中間地点の、
JR、道路、海
並行している

7/26
支笏湖の夕陽
今回は天気が悪く樽前山に登らなかった。

後方は支笏湖キャンプ場

7/27
北海道の旅はここ函館で終わりました
函館市元町の
写真屋の店の主人桜井
さんと北海道
最後の夜を過ごす。

7/28
青森の
ねぶた祭りは八月一日からであったが、本日大きさの検査がありすべての保管しているテント内のねぶたが観られた。ラッキー

7/27・28
青森県弘前市常盤野にある
ペンション・ワンダーランド
岩木山スカイライン入口に近い
六年ぶりの宿泊。

ワンダーランドの玄関先で
ドイツのヨハネス君とアイルランドのディアン君達
外国での生活体験生活体験学習に来ている、みたい。
昨日の夜に彼らと会話、日本語は生活会話は相当できる
一安心した私。

 オーナー・自然学校代表の高田さん
七月四日東北自動車道十和田インター付近で写真の
マイクロバスを後方から発見、追い抜き次のパーキング
で待っていると
運よく出会え、帰路に尋ねる事を約束した
 六年ぶりに通過した高速道路上で出会うなんて、旅は
こんな出来事が起こり
「縁」とはこのような事
健康で長生きしましょう、皆さん

7/31
 六年前ライダーハウスkazeで出逢った、白いハーレー君
緑のバッタ(オフロードのバイクが緑色)ちゃんと東京亀戸
駅で再開(写真はおまわりさんに)
 当時隅田川花火大会があったので私は浅草橋から総武線
で移動。
 実は今年の新年会で再開していました、その時はBMWの
お兄さん方?と札幌の自称28歳のキョンちゃん達と東京は
大門近くのうなぎ屋「紀ノ川」にて。
 ちなみに「紀ノ川」の主人は和歌山出身、なんと「縁」のあ
ることかぁー。

8/1
 六年前に新潟の風の丘米山で出会ったチャリダー三人
のうちの一人
「ベンベン」君、自分で作ったカンカンの
サンシンを背に彼は独身、今はごらんのとおり。
 今は働いていて、
アマチュアのバンドでピアノ担当、彼は
ピアノの調律もでき、六年前に自宅を尋ね、そこで即興の
ジャズを聞かしてもらった、ちょっと感激したこと
を覚えている

8/2
 
無事帰宅

家族で北海道旅行をしたいと思っている