2014.6.7〜 
岩手県大船渡市の「かたつむり作業所」へ4回目
私の作業予定内容 
@作業室と物置間の屋根 A昨年盛岡から持ってきた木材の整理と収納小屋の設置
Bごみ置き場の棚と屋根 C洗濯機の設置場所の基礎と屋根 D畑への階段

 

http://www.dennens.gr.jp/

小さい時から乗り物や模型が好きでした。
始めは小学生3年生 の時50ccの原動機付自転車(運搬自転車にエンジンを剥き出しで
付けてプ-リ-をタイヤに当て走る)20歳でやっと CB250タイプ1を購入、友人はCL250で
二人でツ-リングに出かけましたが、友人は50歳ガンで逝った、生きていればこの旅を
一緒にテレビ映画のル-ト66のように。

車は沢山乗っていないが結婚前はホンダS600、結婚数年後ワ-ゲン(ビ-トル)を17年
乗って、 子供に引継ぎをしたかったのですが車に興味のない奴だったので、
ユ-ノスロ-ドスタ-に乗り換え、その後現在の87年930ポルシェです。

DENNENS(デンネンズ)というポルシェクラブに所属して購入して1月後鈴鹿サ-キットの
走行会に参加、あこがれのサ-キットで始めての体験楽しかったが,メインストレ-トの
ブレ-キングと 高低差が判らずギアシフトがめちゃくちゃ、2度目は英田サ-キットで2回転
と半回転のスピンを楽しい体験でした。

ポルシェクラブ

作業所の道路対面にある
敷地に散乱している木材の
収納小屋を設置

誕生日   1947/3/28 (67歳)   身長170cm 体重60kg
趣味    車・一人旅・陶芸・日曜大工+α・模型・カメラ・水泳・ゴルフ・映画鑑賞・読書・
       自動車レ-ス観戦等゜時には季節労働のミカン取り・草取り・現場監督代行のアルバイト。
価値観  健康より優先するものなし。「健康」という言葉を百万回言っても百万一回もまず健康
家族    一つ年上の妻と男子二人だったが、自閉症の次男を20歳で亡くす。
       今の私の価値観は彼から大きなi影響を受けている。
現在    55歳で希望退職、もう12年が過ぎました。極楽トンボ。

では、日常の生活に戻ります。

次ペ-ジ

@完成

6/9大船渡に昼過ぎ到着この週は雨が続き、作業は6/16から7/18まで
帰宅途中岐阜市に立ち寄り7/21帰宅
来年は9月に大船渡に行く予定。

37年前のS600

滞在後半やっと朝食と休憩机が完成。
自分の趣味で、不要な時は折りたたみ可能。

一息付き、三陸鉄道の貸切列車に連れて頂く
大船渡市内の盛駅から釜石駅往復2時間の宴会

海岸の集落は津波の爪あとが残ったまま・・・


8/10 我が家に帰る途中北陸自動車道でエンスト
帰宅までの道中、走行中に五回エンジンが突然ストップ
電気系統のトラブルが発生、とほほ・・・

帰宅後のチェックでメインリレーのハンダ付けにヘァー
クラックがあり、眼鏡をかけないと分からなかった。

一夏の経験、クラーのコンプレッサーを外していたので
とにかく暑かった思い出、高齢者は辛い。

6/5 今回は軽自動車で本日必要な
    「主に大工道具」の積込み完了。
    空きスペースで高速SAWで2泊
    
走行距離約1200km
    昨年ポルシェで行き暑さに懲りたので
    この時期クラーが必要と痛感。  

自己紹介-1

11年前に購入
87年930

退職後初めてのラジコン

7/18 帰宅前日の昼休みに
「かたつむり」の旗は岐阜のくろちゃんが勤める旗屋さん
な、な、なんと「吉田旗店」


来年は9月に行き、不要な木材片で「野焼き」をしたいな。
秋の東北も知らないので良いかな。

雨の降込み防止のサッシ取り付け
このサッシも盛岡から運んだ一部を
とりあえず活用。

6/8 南三陸町の「さんさカフェ」現在はコミュニティカフェ
「こもんず・COMMONS」の内海さん、今回で4回目の訪問。
訪問記念に4個目の箸置を、さていくつ貯まることやら。

7/19帰路に立ち寄り、内海さんは岐阜に行っているとかで不在

2013.6.22〜2014.6.7東北/大船渡へ

食用ホウズキの栽培している畑へ行く階段
と高台への
避難通路

おっと、もうひとつ帰宅途中の東名・足柄SAでヒッチハイクの
青年を岐阜まで。
理由を聞くと今年入社して3ヶ月営業の度胸を付ける為
ヒッチハイクしながら三連休で実家の大阪まで行くと。

洗濯機置き場

穴明け機を持参
柱のホゾ約1分
ノミと金槌約10分

6/7東名の富士吉田のSAにて
曇り空でしたが、うっすらと見えただけでも
「まぁ・・・いいか」

46年式

ごみ収納場と整理棚

残していたキャブ

6/27 朝8時ごろ小屋の前を歩く青年を見つけ声をかける。    ヨォー「海老蔵似の良い男」
    岐阜の自宅を出発本日で85日目、2年間の予定で日本 一周

    彼の徒歩の状況を知りたい方はブログで「さるぽぽ、日本を歩く」で検索
    見てあげて下さい。もう北海道に渡っているころ。  

役に立つ相棒?

彼が高校生の頃
 私の古い革ジャンパーを着ている。


我が家の「ジェームス・ディーン」
ヤング・フォー・エバー

和歌山ナンバ-のポルシェを見かけたら声をかけて下さい。

 2011.2012年は陸前高田へ、今年は大船渡市に移転した「かたつむり作業所」
行く事になりました。

 元は大船渡にありましたが、震災で流され縁があって陸前高田で活動していたようで、地元
に帰って開所することになったそうです。
 まだ、移転したばかりなので大工仕事や土工事等がありそうで゛、私の得意分野、少しは
手伝いが出来そうですが、今年になって腰、関節の痛みが気になりだした、今日この頃
まあ、ばちぼちやろうと思っています、子供達に再会することは楽しみです。

 今回、大船渡の「かたつむり作業所」への支援金は、以下の人達のバックアップを受ました。

 和歌山陶芸クラブの年一度の陶器市のチャリティバザーに来ていただいたお客さんと
バザーに出品してくれたクラブ員。
 陶器市でのバザー開催を取り上げていただいた新聞社の記者さん。
記事を見て支援協力していただいた海草郡紀美野町のベーカリーテラス「ドーシェル」さん
とそこのお客さん、
 私のポルシェの主治医「小山自動車」さん。皆さんありがとうございます。

和歌山陶芸クラブ員

ベーカリーテラス「ドーシェル」のオーナー
彼は三陸町(現在は大船渡市)にあった
大学校の水産学部出身、今はシェフ。

生まれは和歌山、

場所は海岸線から内陸へ約30分の山間部

★6/23 東北自動車道あるSAにて 

 東名高速の風呂併設のSAで車中泊
の予定だったか勘違いして通過。
四時頃だったので首都高から
日曜日だったので停滞なし、スムーズに
東北道へ。


 実はSAにいた練馬ナンバーの職人風の
人にこの時間首都高停滞するかどうか
聞き、親切に教えてくれてありがとう。

 さて私の愛車はどこでしょう
東名で走行中接触トラブルあり、詳しくは
いつか?

★6/23  

 6月23日の夕方着
翌日早朝三陸鉄道の列車が見える位置に気づく

後方の家屋は津波に飲まれたが流失は免れた
そうてせす、今は内装等をリニューアルして
「かたつむり作業所」の食堂として借りている。

★6/26  三陸鉄道 

 三陸鉄道の時刻表で通過時間を把握し撮影
「かたつむり作業所」があることに気づく駐車場
から撮影、右後方の樹のテッペンまで津波が来
たそうです。
「あきちゃん」が列車から手を振ってくれましたとさ。
うそやでぇー

2

コメントは、後日書き込みます。