TWILIGHT IN UPPER WEST

懐かしのひまわり

20170813お盆ですが今年はのんびり関東で過ごしております。数日前から涼しかったのですがしかし今日はまた暑さが逆戻り…ということなのかなんなのかトップページの画像をひまわりにシフトしてみました。2004年に盛岡にて撮ったひまわりです(D70で撮影)。ひまわり畑に行きたいなあ…もはやコスモスかなあ…その前にカメラなんとかせねば←コンデジ壊れました。

同人誌通販について

20170807同人誌「VERSUS」については本日をもちましてアリスブックスさまでの委託を終了しました。ありがとうございました。残部につきましては9月23日に開催されるイヴァリースアライアンスオンリーイベント「イヴァフェス3」での頒布を予定しております。そしてその後は(残部が出ましたら)「BOOTH」での通販を予定しています(新刊もその予定です)。他の同人誌については従来どおり自家通販なのですが、「VERSUS」および新刊についてもあわせて自家通販したいという方は同人情報(Offline)をご覧ください。新刊については…現在鋭意(?)執筆中です。頑張れ自分。FF12TZAは書き上げるまでおあずけだ!

21〜26日は北海道へ

20170720初めての北海道新幹線で相方の実家に帰省してまいります。ということでサイトおよびブログはしばしお休みです。帰ってきたら原稿とかFF12TZAとかじゃかじゃかやりたいです。いや、やらねば。他にもイヴァフェス3に向けてアリスブックスさまに委託している同人誌(「VERSUS」)の返本依頼とかもやらねば。そうそう、Amazon特典のFF12TZAカスタムテーマは無事その後DLできました(メールがまた来ました)。かっこいいです。

FF12TZAが届きましたのことで

20170713Amazonさんから本日届きました、FF12TZA。プレイは全力疾走というわけにはいかない状態ではありますが、明日届くというらしいアルティマニア片手に進めていきたいと思っております。ブログの方にプレイ記も書き始めましたので気になるぞという方はどうぞどうぞ(GameRepoからも進めます)。それにしても何故かカスタムテーマがDLできないー何故だー。

FFT20周年!

20170620本日6月20日はFFTことファイナルファンタジータクティクスが発売された日。あれから20年となりました! 私は発売日には買わなかった(はず)のですが、バイト代が出たら!とじりじりしていたのをなんとなく覚えています。クラウドが出るらしいと聞いて「(゚ロ゚)」な顔になったんです…ええ。FF7プレイしてなければ多分ご縁はなかったのですが、いざプレイしてみると面白くて横滑りにはまりました。まあウィーグラフ戦などで詰んだりもしましたが…。赤チョコボも恐かったです。未だにコワイです。ということでとにかくFFT20周年おめでとうございますなのでした!

FFT20周年記念小説をUPしました

201706186月20日でFFT発売からめでたく20周年〜!ということで、記念にと小説を書いてみました。「BELIEVE」というアグリアスさん視点のお話なんですが、内容は「???」です。書いておいてなんですが自分でも「?」というか…「?」です(何じゃそりゃ)。興味があるぞという方におかれましては、お読みいただけますと幸いです!(FanFic>ファイナルファンタジータクティクス>NOVELS内にあります/pixivでも読むことが出来ます

懐かしのあじさい

20170616今年は結局あじさいを撮影することは今のところないのですが(もはや暑さにめげています…)、何かないかなと昔撮影したあじさいさんを探してみました。こちらは鎌倉で撮影したあじさい。確か成就院だったと思います。02〜06年と横浜に住んでいたので鎌倉もちょこちょこ遊びに行きました。でもあまり江ノ電に乗った記憶はないのは…レンタサイクル利用してたからかもしれません。便利でした。

イヴァフェス3に申し込みしました

201706142017/09/23に開催予定のイヴァリースアライアンスオンリーイベント「イヴァフェス3」に、サークル参加で申し込みしました(ゲームタイトルはFFTでの申し込みです)。さてせっかくなので(20周年ということもあるし)本を作りたいなあと思っているところであります。その前にFFTの発売日から20周年であるところの6月20日ももうすぐです(めでたい!)。20周年か…しみじみしてみたり?? 10周年のときよりなんだかあっという間な気もします。

あじさいの季節到来

20170528あじさいの季節ももうすぐということで、とりあえず昨年のあじさいの写真が今回のトップページ画像です。上野で撮影したのですが、その前に行った飛鳥山公園のあじさいも綺麗でした。今年はどこのあじさいを目指そうかな…(暑くない日に行きたい)。駅から近くて綺麗なあじさいを探し中です。

混乱気味

20170528「ニーア:オートマタ」を時々見つつ、ぐるぐると聞いているのはFF15、この前の公式生放送でやっぱりFF12TZAが楽しみだわ〜と思ったり、FFのオケコンサート「Distant Worlds」の新しいCDが出ると聞いて嬉しかったり(年末のコンサートはぜひとも行きたい)などなどと、色々頭が混乱気味です。FFの話題でいえば横浜市とコラボするということで…いいなあ。プロジェクションマッピングってやっぱりすごいんでしょうか。見てみたいです!

ニーア:オートマタ

20170528相方がプレイし始めたのを横目で見ているのですが(そろそろ終盤?Cルートです)、2Bも9Sもかわいいなあと思ってしまうという…。しかし自分ではプレイできない、これは無理ということでゆっくり横目で眺めております。どこで流れる曲かど忘れしたのですが、シロフォン?のスケールのような流れる音が入る曲が好きでした。

エンディング見ましたFF15

20170517クリアしましたとりあえず。詳しいプレイ記(?あんまり詳しくないというか何を書いているんだ自分というか)はブログにありますのでどうぞ。これでアルティマニアをじっくり読むことができる!(ネタバレ回避のため一部読んでなかったのです) サントラも買える!とうきうきです。でもどちらかというと放心状態が続いているかもしれないです。あらら。

じゃかじゃかプレイ中ですFF15

20170511日常のいろんなものがFF15に見えてくる現象はどうしたものかと思いつつプレイしております。ブログの方でプレイ日記を書いていますので読んでみようという方はぜひどうぞ(GameRepoにもリンクを貼っています)。アルティマニアと首っぴきになりつつのプレイですが、それにしてもチョコボはかわいい…。かわいいけどうまく乗りこなせずチョコボレースは敗退しました。なんてこったい。

暑くなってきましたね…(困)

20170501ただいま宅配待ちをしているところです。やっぱりFF12TZAをプレイしたくなったので予約してしまいました! でもってPS4も必要なので買ってしまいました…ということで今日届く予定なのでそれを待っているところです。一緒に買ったゲームはFF15。果たしてクリアはできるでしょうか…。7月までに。

あっという間に4月も終わり?

201704204月もなんだかぼんやりしているうちに下旬になってしまいました…(゚ロ゚) ぎゃふん。今度の土曜日にBRA★BRA FF 2017の公演を聞きに行くのを楽しみにしているのですが、その前にゲーセン行ってTFFACの称号もらって来ないと!とか考えています(余談ですがFF12TZAプレイしたいなあ…でもPS4がない…プレイする気力に自信もない←それはどうなの)。ちなみにヴァイオレット・エヴァーガーデンですが再読しすぎてよれよれになってきてしまいました…! うっかりすると第1弾のCMがくるくる頭を流れるというはまりっぷりです。嗚呼。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

20170329KAエスマ文庫「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」にかなりはまっている今日この頃です。ブログに感想を書いてみましたがあれは感想というよりただの地団駄踏んでるような語りにしかなっていない気がする…。とにかく私の琴線をがしゃーんと鳴らした作品です。おすすめです。挿絵と本文とに間違いがあったりもしますがそんな些細な事は目を瞑るのです! どなたかお読みください〜CMも素敵です〜(京アニレーベルなのでCMあるんですよこれが素敵なんですよ)。そして語りましょう〜。

花を撮影するのは楽しいもので

20170308前回に引き続き今回もトップ画像にミモザ(脇役だけど)を置いてみました。今日は風も強くなく穏やかだったので買った切り花も無事持ち帰ることができました(いつもは風がびゅうびゅうなのです)。で、さっそく記念撮影をぱしゃぱしゃと楽しみまして…今回は賑やかな写真です。

梅の花も咲き

20170303あっという間に1ヶ月経過してしまいました。梅も関東地方では咲いていて(河津桜見に行きたかった…)、今日は桃の節句ですね。ちらし寿司食べました。ちなみに3月8日は国際女性デーで、イタリアではミモザ(今回のトップ画像です。黄色いほわほわの花…でもすぐドライフラワーになってしまう)を女性に贈る日なんだとか。いい習慣ですね。しかしミモザ(カクテル)は呑んでもうまい…そんなふうにも思ったり。あ、ミシンは無事直りました。

アイロン来たりてミシンが壊れ

20170203今日は節分ですね。恵方巻もいただき、豆まきもしました。というのが直近の話題なのですが、もうひとつの話題?といえばアイロン(ティファール)を買ったこと。そしてそのかわりにだかなんだか知らないけどミシンが壊れたこと…(ブログをご参照ください)。早く安く直れ〜!と念じております…。なんてこったい。

裁縫熱が上昇中です

20170108年末年始にかけてミシンに向かう事が多くなりました。なんというかソーイング熱がこうふつふつと高まっているのです。部屋は寒いのでもこもこと着込んであれやこれやと作っております。一昨年にロックミシンを買ったのですがさっぱり活躍できてないので今年は頑張って使うぞ!と思うのでした。今は贈り物用の割烹着を作っています。たのしや。

よいお年を!

20161230年の瀬も押し迫ってまいりましたということで、明日は年越しそばを食べたりおせちの準備をしたりだなーとぼんやりしています。花屋さんでミニ門松も買ったのでそれを飾ったりしたのですが、このサイトのトップ画像はまたまたチューリップです。もう少しうまく撮影できるようになりたいなあと思いつつ、今年も色々あったなあと思いを馳せつつ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆様よいお年をお迎えください!

書店委託分の同人誌「VERSUS」について

201612217月に発行したFFT同人誌「VERSUS」は現在アリスブックスさまに委託しておりますが、来年1月中には在庫を(あったら)引き上げる予定です。その後は自家通販となりますので、書店からの通販をご検討の方はお早めにどうぞ。以上お知らせでした。(20170807追記:アリスブックスさまでの委託を終了しました)

リンゴリンゴリンゴ

20161210今年も親戚の方からどーんとリンゴが送られてきたのでえっさほいさと食べています。焼きりんごが特に好きです。ラム酒とシナモンが合うのですよね。これからまた作ろうと思いつつ、今回の更新は前回アップロードできなかった「FFT二次創作小説ストーリーガイド」です。拙小説の覚え書き(?むしろあとがき?)と年表を再掲載しています。FFT>NOVELS内にありますのでよろしければどうぞ。

冬が来る前に?(いやいやもう冬です)

20161122今回のトップ画像は2004年に新宿御苑で撮影した落ち葉です。何かないかなと探してたら12年前まで遡ってしまうという…。それはそうと、関東でも雪が降るかも!とニュースになっておりますが、今年は秋があったようななかったような…もう冬なのだなあとしみじみしています。

FFT獅子戦争クリアしました

20161122ブログでプレイ記を書いていたFFT獅子戦争(PSP版)を先日無事クリアしました! 7月からプレイしましたが、なんだかんだでこんな時期までちまちまとプレイしたことになります。とりあえず、前にプレイした時には見逃していたイベントも拾えてよかったよかった。さて次はWOFFをプレイしよう!(ボイスデータとかはダウンロードしたのですが、まだ始めてない…)

ひとまず改装しました

20161110サイトの改装をいたしました。メニューについてはちょっと分かりにくくなってしまったかも…?(マウスをのっけるとべろんとメニューが出てきます(※PCの場合))と思いつつ、ひとまずこれで運用させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。もっと手軽に改装できるかと思いきや意外と時間がかかってしまいました。いやはや。

カウンタ