Sougen House

 

 


Sound of Japan

◆ハイレゾサウンドの決定版!

屋外録音によるハイレゾ音源の専門店。ハイレゾはCDなどの音質に比べて約2倍以上の高い周波数の音を記録できるものの、CDの音質ですでに人間の耳で聴き取ることができるほとんどの音域をカバーしているため、実際のところ聴いた感じでは、従来の音質との違いはほとんどわかりません。では、なぜハイレゾが登場したのでしょうか? それは「人間の耳で聴き取ることができない高い周波数の音でも、脳や体には何らかの作用があるのではないか」という視点から登場しました。つまりハイレゾは「自然音を聴くためにある」といっても過言ではありません。ここSougen Houseでは、日本の自然音を中心に、街の音、鉄道の音など、屋外録音によるさまざまなサウンドを取り揃えていきますので、日々の生活の中でのリラックスタイムや、就寝時の良質の眠りのため、仕事や勉強のときのBGMとしてなど、さまざまな形でご活用していただけると思います。
※お聴きになるには、ハイレゾ音源に対応した機器やソフトウェア(アプリ)が必要です。オーディオデータはWave形式(wav,24bit,96kHz)です。


【 安曇野散策 】

1. 松本城公園
2. 松本駅コンコース
3. JR大糸線車内
4. 安曇野の小川
5. 晩秋の森林

戦国時代を生き抜いた松本城と、晩秋の安曇野を歩く。

 

【 ひたちの海岸と鹿島神宮 】

1. ひたちなか海浜鉄道の音風景
2. 阿字ケ浦海水浴場
3. 水戸駅前の雑踏
4. 常磐線普通列車、水戸駅発車
5. 鹿島神宮の蝉時雨
6. 鹿島臨海鉄道、鹿島神宮駅発車

鹿島2700年の歴史と、二つの海岸列車。引いては打ち寄せる波の音が心を癒す。

 

【 静岡の森林と鉄道 】

1. 遠州鉄道始発列車
2. 岩水寺
3. 静岡県立森林公園・うぐいす谷(1)
4. 静岡県立森林公園・うぐいす谷(2)
5. 静岡県立森林公園・かえでの道
6. 天竜浜名湖鉄道の音風景

森林公園にて春の野鳥の鳴き声と、ローカル鉄道の素朴な旅路。聴く森林浴。


Follow @SougenH  

Copyright©2003 Sougen House. All rights reserved.