みどりの森・ライブラリー

旅情報シリーズ4

 


水源を訪ねる
【2004年12,1月号】

群馬県水上町
ここは温泉地として知られる一方、利根川の源流の地でもあり
関東の水源としてとても重要な所ですよね
以前から一度訪れてみたいと思っていたのですが
今秋、紅葉真っ盛りの頃ようやく実現しました

ちょうど紅葉真っ盛りの時期だったんですが、この日はあいにくの雨模様でした。水上の温泉地からさらに奥へ入ると、利根川の源流やダムが幾つかあり、関東の重要な水源となっています。今回は「奈良俣ダム」を訪れました。
ダムを訪れるのは初めてのような気がします。実際来てみると、やはり雄大ですね。
今回は紅葉も見頃だったので、雨が降ってなければかなりきれいだったのではないかと思います。奈良俣ダムには展望台もあるので、晴れた日は素晴らしい景色が期待できそうです。
普段意識はしなくても、実際私たち関東地方に住む人たちは、生活水の確保や水害を防ぐといった面でこのダムにかなりお世話になっているのでしょう。ただそれでも、実際こうして目の前で見ていて、自然と人間の叡知が調和している感じがしないのが残念ですね。自然を敬う気持ちが大切なのでしょう。自然が怒り出したら、私たちはひとたまりもありません。
今回泊まった宿の窓から見た風景です。やっぱり人間、時には自然に触れないとね。

今回は実は新潟中越地震の直後ということで、特に交通面でいろいろ影響がありました
一日も早い復興をお祈りしています
今回、私たちの生活に直接関わっている水源地帯を自分の足で訪れることが出来たのは
とても意味があったと思います
今回は雨の影響などもあって思うように周れなかったので
またもう一度訪れてみたいです

 


軽井沢散策
【2004年6,7月号】

さわやかな新緑を求めて、ここ軽井沢へやって来ました
東京からも程近いので、日帰りでも充分楽しめます
実際に来てみると、別荘をはじめお店、ホテルなどの
近代的な建物が並んでいて
「都市型リゾート」という言葉がぴったりです

軽井沢の玄関、軽井沢駅。長野新幹線で東京から約1時間。新幹線が開通する前は、お隣横川との間にある碓氷峠を越える難所としても知られていました。
軽井沢駅から15分ほど歩いた所にある雲場池。別荘が建ち並ぶ場所にあり“避暑地軽井沢”のイメージ作りに大きく貢献している感じです。とても高原らしい景色です。
軽井沢の顔と言ってもいい、旧軽井沢銀座です。始めて来たんですが、予想以上の人出です。ほんとにいろんな店がありますね。
ひととおり歩いた後は、少し足を伸ばして温泉へ。ここ千ヶ滝温泉はお風呂も良い、景色も良い日帰り入浴施設です。くつろげますよ。大人\1500(オフシーズンの平日は\1100)。軽井沢駅(または旧軽銀座)からバスで約20分、スケートセンター下車。
軽井沢駅のすぐ近くにあるプリンスショッピングプラザへやって来ました。巨大なショッピングモールで、全部見て回るには半日以上かかると思うんですが、現在さらにもう一区画建設中ということです。ファッション関係のお店が多く、個人的には興味ない場所です。

う〜ん、まぁ、観光地へ出かけてショッピングというのは
僕個人的にはまったく興味のないことですし
もともと別荘地・避暑地であるという点がますます興味のないところではありますが
どんな所だか一回行ってみるには良いかもしれません
今回は新緑あり、温泉ありということで、良い気分転換になりました

 

←戻る