みどりの森・ライブラリー

静かスポット2

 


成田山新勝寺
【2004年2,3月号】

今回は千葉県成田市にある成田山新勝寺をご紹介したいと思います
例年、お正月には全国で2番目に多い初詣客が訪れることで
ご存知の方もいらっしゃると思います
今回は初詣ではなく昨年11月に訪れたのですが
ほとんど毎年のように行っているので、もう「心の庭」のような感じです
とにかく非常に落ち着いた場所なのです

成田駅から新勝寺に続く参道です。「新勝寺」と言ってもピンと来ない…、なぜかこのお寺は多くの人が「成田山」と呼んでいます。約15分ほどの道のりですが、その途中には和菓子、うなぎ、漢方薬、漬物などを売る老舗が所狭しと並んでいて、風情たっぷりです。特に和菓子(羊かん)の米屋本店が人気のようですね。
成田山へ入り本堂に着くと、なんとタイミング良くお坊さんの列に遭遇しました。これは良い事がありそうです。
本堂です。本尊は不動明王でして、江戸時代から「成田のお不動さん」として有名でした。あと、交通安全のお寺としても非常に有名ですよね。それから節分の豆まきも。
成田山はとにかく広いです。境内も非常に広いんですが、そこにさらに「成田山公園」が隣接しているのです。成田山公園は普通の公園とは違い、仏教様式の広大な日本庭園になっています。
公園内の林の中を撮ってみました。本当は暗い場所なのですが、シャッタースピードをかなり遅くしているためこのように明るく写ります。こうして撮ると不思議なことに、1枚1枚の葉っぱが光を出しているように見えます。
滝もあります。この辺りはとにかく落ち着いた雰囲気です。この写真は今までで最も美しく撮れた写真になりました。
JR成田駅。人の少ない夜の(大きめな)駅がなぜか好きです。う〜ん、いい雰囲気…。帰るのが惜しいくらいです。

ここを訪れるととても気持ちが平静になり、まさに心が洗われるようです
ここに来ることによって、自分自身をリセットしているのかもしれません
落ち着いた雰囲気が好きな人には是非お奨めしたい場所です

 

←戻る