超人機エヴァンゲリオン

最終話+ あとがき

まごころを、君に

最終話+ 後書き

 「超人機エヴァンゲリオン」完結です。

 既存の作品のSS・FFあるいは続編・後日談というものを最初に考えたのはいつの頃だろう?と思い返すと、おそらく「仮面ライダーストロンガー」終了後だった気がする。(ああ、歳がばれる…。)
 その時考えていたのが、空を飛ぶ仮面ライダー「仮面ライダージェット」…物語は書かずにデザインばかりしていたのだが、2〜3年後に「スカイライダー」が始まった。
 その次は「機動戦士ガンダム」の続編、「機動戦士ファントム」というのを考え、こちらはデザインだけでなくストーリーも執筆していた。だが、完結まであと3話ぐらいという頃、今度は「機動戦士Zガンダム」が始まってしまった。
 以来、SS・FFあるいは続編・後日談については手を引き、エピゴーネン…違うな、インスパイアによるオリジナル作品が多くなっていった。
 そしてある日、エヴァに偶然出逢い、インスパイアされてしまった。
 そして出来た作品が「魔神戦記アンジェリス」…1997年12月末の事だった。
 その後、ようやくネットカフェにてネットサーフィンを覚え、ブロック崩しを始めとするフリーウェアのゲームに興味が移ってしまって執筆活動は中断した。
 ところが、またある日、フリーウェアのゲームを検索していて、あるサイトのリンクで目に留まったものがあった。
 「女装シンジ」
 …何だこれは?
 その作品の名は「新性記エヴァンゲリオンG」といった。
 読んでみた。
 あまりのバカバカしさ、文章の間違いの多さに大爆笑した。
 しかし、その一番最後の後書きを見てこう思った。
 “自分もエヴァのFFを書いてみよう。”と…。
 そして、「超人機エヴァンゲリオン」を完成させた。
 2003年の12月末の事だった。
 それから1年、折を見て2回の推敲を行い、そろそろどこかで投稿発表したくなった。
 でも、いきなり連載というのも何だかなぁ…と思って、何か番外編みたいなものを先に投稿しようかな?と考え、それで執筆したのが「鋼鉄の女錬金術師」。
 女錬金術師ってクミのことだったりしたわけだけれども、それはともかく、どこのサイトに投稿しようかな?とNETサーフィンすると、エヴァのSS・FFサイトは無数にあるけど、更新が止まった所とか投稿を受け付けてない所も多い。
 それをクリアしていても「HTMLファイルで投稿してね。」という所が多い。
 …HTMLはまだ自分は手を触れてないので無理である。
 そうして検索していった結果、TXTファイルでもOKという、この「TTG」というサイトを見つけ、投稿する事にした訳である。(初投稿の際も結構勝手がわからなくてドタバタしたが)
 ちなみに、「鋼鉄の女錬金術師」以外の番外編は、投稿を始めてから思いついて執筆している。
 投稿していなかったら生まれなかったかもしれない。
 そういった点から考えると、投稿してよかったなどと思える。

 まあ…そんな訳で、以下に感謝。
  新世紀エヴァンゲリオン((C)GAINAX)…MY THIRD FAVORITE
  新性記エヴァンゲリオンG(anneさん作品)…エヴァのFF執筆を動機付けてくれた。
  TTG(管理人:YUKIさん)…ほぼ週1本のペースで掲載して頂いて大感謝です。
  感想を述べて頂いた方…大大大感謝です。

 それではこの辺で。みなさま、ごきげんよう………










 ………って、このまま終わると思ったら大間違いだあぁっ!!!
 既に爆弾の投下準備は完了した。後はスイッチを押すだけだ。
 まあ、爆発するかしないかはYUKIさん次第だけどね。
 (ちなみに、爆弾の名は「ExM+RX−18」という。)