入院記
2度目の育休から復帰してから
何かとばたばた過ごしてきましたが、かあさんついに倒れました。
無理矢理7日間の夏期休暇を取る羽目になってしまいました。
【7/24】
この日は夕方までホントに普通に過ごしてました。
夕方仕事の打ち合わせをしたときに
冷房の直撃を受けてちょっと冷えすぎたような気がしたので早々に切り上げて帰ることに。
で、普通に車を運転してじょうを迎えに行き、そのあと
ゆうを保育園で受け取って、さあ帰ろう、と思った瞬間、いきなり足から力が抜けました。
立ち上がろうと思っても立ち上がれません。
こりゃいかんと思ってとうさんに電話をして保育園まで迎えに来てもらうことにして
かあさんは別室で休ませてもらいました。
そうしているうちに頭痛はするしどんどん熱が上がってとうさんが来たときにはすでに40度の熱がでていたため、
家に帰る前に救急外来に寄って帰ることにしました。
いってみたら、「その状態でよくここまで歩いてきたね」なんていわれるし
「これはもしかしたら髄膜炎かも」ということであれよあれよという間に
入院することになってしまいました。
しかも大部屋が空いてないために別料金を払って個室に入らなければならないときかされて
一瞬「自宅療養しようかな」と考えた貧乏性な私。
もちろんそんなわけには行かずその夜から手に点滴をうたれ
入院患者になったのでありました。
入ったのはエアコン、冷蔵庫、トイレがデフォルトでついている豪華な部屋でした。
快適でいいんですがここにいたら入院費いくらいるんだろうと
頭の中で計算している私がいました。頭朦朧としてるはずなんですけどねえ。
救急病院には一家で出かけましたが待っている間にじょうが病院内を走り回っていて
よその人にぶつかって額を切り、外科で治療してもらうというおまけ付です。
病院で怪我しないでよ...。トホホ...。
【7/25】
この日は血液検査にレントゲン、それに加えて髄膜炎の疑いありということで髄液をぬく検査がありました。
背中の下のあたり(腰骨くらいかな)から管を差し込んで骨髄液を採取するらしいのですが、
結構痛いらしくまずは麻酔を打ってからになります。
これが見えないせいか先生は「今から針刺しますよ〜」といって下さるのですが
痛みも恐怖も倍増になった気がして
ちょっとした刺激で「あいたたた」なんて叫んでしまいます。案外小心者かもしれません。
この検査の後遺症に頭痛があるのですが、
退院するまでこれに悩まされることになろうとはこのときは知る由もありません。
しかも、検査の結果は「髄膜炎ではないようだ」とのこと。
でも炎症反応(体の中に細菌やウイルスが入ると白血球が増加しますが
その増加割合を示す数値のことだそうです)は結構な値がでているし、
では一体どこで炎症がおきているのか分からないまま、
ずっと抗生物質の点滴を受けることになりました。
【7/26】
抗生物質がきいているのか、それとも血管から24時間流し込まれている水分がきいているのか
このころにはかなり回復してきて見かけは元気になっています。
もう食事や水分も普通にとれるようになったので点滴も1日2回の抗生物質の時だけになりました。
ですが、なんだか頭だけはすっきりしません。だんだん頭痛がひどくなっていって
ついに鎮痛剤のお世話になりました。
「頭痛を治すには水分をたっぷり取って下さい」といわれて本人的にはたくさん水を飲んだりしていたのですが
まだまだ足りないみたい。ついには薬も効かなくなるし起きあがると痛いので仕方なく横になりっぱなしの生活になりました。
【7/27】
頭痛はますますひどくなる一方です。
今日やっと大部屋が空いて個室から移動になったのですが、
同室の人たちに挨拶をする余裕もなくひたすら鎮痛剤を飲んで横になっているしかない私です。
これはひどいというので、また点滴をうって24時間ほど血管から水分を補給する羽目になりました。
また移動の時が大変です。しかも大部屋だからトイレももう外にしかないし...(T_T)。
水分をとれといわれお茶をがぶ飲みしている私です。
【7/28・29】
上記に同じ。点滴ははずれたけどとりあえずお茶をたくさん飲んでひたすら耐える1日。
あんまり頭痛がひどいので29日はCTもとりました。でも異常なし。
低血圧のせいでひどくなってるようなのでとにかく嵐が過ぎ去るのを待つのみです。
【7/30】
朝起きたらなんとなく昨日までよりは頭がすっきりしているような気がします。
やっと回復してきたのか?お茶のがぶ飲みがきいたのか? ちょっと試してみたら30分は耐えられるようです。
何とかなってきたみたいなので調子が良ければ明日退院の予定で行こうということになりました。
そうなると現金なものでなんだかもっと元気になったような気がする私です。
ちょっとの間なら頭痛に悩まされずにご飯を食べたり本を読んだりもできるようになりました。
【7/31】
頭のすっきり感は昨日よりさらにいい感じ。何とかずっと起きあがっていても大丈夫になったようです。
朝にした血液検査の結果も良好で、午後に退院、ということになりました。
とうさんとお義母さんに迎えに来てもらってようやく家に帰りました。
さっさと家に戻って休んでいればいいのでしょうが、つい
保育園をお礼に回ったりしていたのでやはり夜にはダウン。
8/5まで休むことにしたのでつい油断してしまいました。
今回もお子たち&とうさんの世話はおばあちゃんにお願いしてしまいました。
おばあちゃんも仕事を持っているのに仕事を何日も休ませてしまって大丈夫なんだろか、と不安に思いつつ、
でも他に頼む人もいないため結局お願いしてしまいます。
ホントはおばあちゃんにお世話をお願いしなくてすむようにとうさんの家事能力が上がってないといけないんだけどな。
どうもその辺の自覚がないようでかあさんとしては苦々しく思っています。
どうしたらもうちょっと自覚してくれるんでしょうね。
それから、確か母乳をゆうにあげていたはずなんですが、
今回の入院で周りの人間全員にいわれて断乳を余儀なくされることになりました。
じょうはミルク要らずだったため、ゆうのためにわざわざ調乳器まで買わなくちゃいけなくなってしまいました。
しかし保育園で飲み慣れたミルクを使ったのでミルクへの移行はスムーズにいったようです。
しかし、かあさんは...お乳が張って結局5日間胸を冷やしっぱなし。
頭痛もつらかったけど、これもかなりつらかったです〜 乳腺炎になるかと思ってしまいました。
で、今は、というと、かなり小さくなってきましたがまだ絞ったらでそうです。
相当しぶといですね(笑)。
でももうあげないからあとはしぼむだけでしょうね。ああ見る影もなくなってしまいました。
そういえば結局病気の原因は分からないままで体調も回復してしまいました。
今となってはもう探ることもできません。
結局何だったんでしょうね?
(2002.8.1)
Home Top