慣らし保育
保育園に本格的に通いはじめる前に
たいていの子どもにはお試し期間として「慣らし保育」の期間を設けられています。
子どもだっていきなり新しい環境に放り込まれたら不安ですから
最初は短時間ずつ預けて保育園に慣らして行くわけですね。
この期間は子どもによって一人一人違っています。
一般的には1歳前後の子どもが一番時間がかかるようです。
ある程度知恵もついてきて家族には人一倍愛着がわいてきますし
人見知りは一番激しい時期なので仕方がないかな?
2歳児も同じような理由で割と長くかかるようです。
一般的に慣らし保育が早めにすむのは
3歳以上の子どもとあとは人見知りが始まる前の0歳児ということです。
ゆうが通う保育園では6ヶ月未満の赤ちゃんには
基本的には慣らし保育をしない、と言われました。
3歳以上ならだんだんと親を離れて新しい世界が広がりはじめる時期ですし、
0歳でまだ物心付く前であれば気が付いたときには
一日のうちの何割かを保育園で過ごすことが当たり前になっているわけですから
確かにその通りかな、と思います。
じょうとゆうの場合はどうだったかと言いますと...
じょうは1歳成り立てで保育園へ入り、
だいたい2週間ほどかかったように思います。
「思います」というのは、実はこの期間私はすでに職場復帰して
実母にお迎えを頼んでいたため
はっきりした期間を覚えていないのです。ごめんなさい。
最初の3日ほどは2時間くらいでお迎え、
そしてお昼ご飯を食べてからお迎えが1週間くらい、
その次にお昼寝がすんでからお迎えとなり、
その後夕方のお迎えになったと記憶しています。
じょうは朝送り届けるときにも全く泣かない子どもだったので
これでも多分順調に慣らし保育が進んだ方だと思います。
ゆうは6ヶ月も終わる頃に保育園へ入りました。
まだ人見知りが始まっていませんので
慣らし保育の進みが早い早い。
1日目はお昼まで。
2日目のお迎えは3時半。
3日目ちょっとお休みしましたが
4日目、5日目も3時半のお迎えで全く問題ないようです。
今回は慣らし保育期間のために
半月ほど職場復帰を遅らせているのでこんな感じになりましたが
休みの期間が短ければ多分3日ですんだと思います。
前にも書いたとおりこれには個人差がありますので
我が家の子どもたちはその一例にすぎません。
中には1ヶ月くらいかかる子どももいるそうです。
また園によっては慣らし保育を全くしない方針の所もあるようです。
未知の世界である保育園になれるためには
ある程度仕方がないこの慣らし保育の期間です。
うまく折り合いを付けて慣れていってくれるといいな、と思っています。
(2002.4.13)

Home Top