クリスマス会

 
12月はクリスマス。
12月に入った頃から保育園でも庭にクリスマスツリーが立ったり
塀に電飾が巻かれたりして
だんだんクリスマスムードが高まってきます。
 
じょうのいく保育園ではクリスマス直前の土曜日にクリスマス会がありました。
 
じょうのいく保育園ではクリスマス会は学芸会を兼ねている感じで、
親も呼んで各クラスごとに踊ったり劇をしたりします。
それから今年は父兄の方のサックス演奏があったりして
なかなか聞かせてくれました。
 
まずは赤ちゃん組。
みんなお揃いのサンタの衣装に、「かわいい〜」の声があがります。
その次は1歳児クラスの歌と踊り。
うさぎさんの郵便屋さんだそうです。
 
そのあとがいよいよじょうのいる2歳児クラス。
このクラスは、鈴やカスタネット、タンバリンを持って
ならしながら踊ったり歌ったりします。
じょうはタンバリン担当です。
 
「森の音楽家」と「おもちゃのチャチャチャ」を上手に踊ってくれました。
じょうは、といえばなんだか調子が悪くて
タンバリンを何度も持ち替えたり歌を止めたり
挙げ句の果てにはあくびをしたりするので「あちゃー」と親はため息をついてます(--;)。
 
そのあとも先生たちの出し物、年少組の歌、年中組の「アリとキリギリス」の劇、
年長組の歌、父母会役員のチャイムトーン(かあさんがピアノを弾いた)などがあって、
そのあといよいよサンタさんの登場です。
 
サンタさんは園児一人一人にプレゼントを配ってくれました。
じょうは本物のサンタさんだと思って
そのあとも「ボクはサンタさんにコマをもらったんだよ」といってました。
 
そのあとは保育園から昼食がでるのでそれを食べて、
そのあとはそれぞれの家庭からでた不要品を持ち寄ってバザーを開きました。
 
かあさんは役員なので今回はばたばたしていてゆっくり楽しむ余裕は
あまりありませんでした。それが残念。
 
それにしてもじょうは本番に弱いみたいです(笑)。
来年はうまくできるかなあ。
 
 
 

Home  Top