保育参加
6月になるとじょうの行く保育園では毎年保育参加と給食の試食があります。
「保育参観」ではなく「保育参加」になっているのは、
文字通りよそからそうっと子どもたちの様子をのぞくのではなく
一緒に遊んで過ごすからなのだと思われます。
今年もかあさんが参加してきました。
今回は残念ながらアレルギーの除去食をしていて
給食は食べられないためお弁当持参です。
この日はかあさんの他にもあと二人お母さんが来ていらっしゃいました。
さてみんなが集まったところで
屋上に行ってみんなでシャボン玉遊びをしました。
みんな夢中で遊んでますねえ。
しかし2〜3才児、道具の貸し借りがうまくいかなくて>ケンカになったり、
ぶつかってシャボン液を浴びたりしています。
じょうもシャボンを浴びてシャワー室へ強制連行となりました。
これを2人で面倒見ている保育士さんたちは大変です。
もちろんかあさんたちも子どもたちに引っ張り込まれて
服も髪の毛もドロドロです。
ひとしきり遊んだらそのあとは昼食、そしてお昼寝です。
一人の子は昼食前にお母さんが帰ってしまったため、ずっと泣いています。
去年の保育参加の時はかあさんは昼食を食べずに帰ってしまって
じょうが大泣きしていた(でもしっかりお昼は食べたらしい(笑))そうなので
きっとあんな風だったのだろうな、と思ったりします。
まだ小さいからあとで迎えにくる、っていっても分からないよねえ。
今年は予防接種があるため
お昼寝の時間にじょうと一緒に帰りました。
ほぼ1日を過ごすのは今回が初めてですが
子どもたちがどんな風に保育園で生活しているかが改めてよく分かりました。
思い切って1日休んで良かったです。
ま、いつもと違う人が来ているので
子どもたちは少々ハイテンションにはなってますけどね。
その分は割引してみてあげないといけないかも。
それにしてもじょうよ、きみは全然先生の話を聞いてないね〜(トホホ)
かあさんは穴があったら入りたかったよ...。
(2002.6.29)

Home Top