2003.6.8 (Sun)

 今日こそ休むぞ〜、と意気込むかあさん。とうさんがちびさん2人を連れて外出してくれると言ったので、それからはゆっくり寝られるはず...だったんですが。
 余りにもひどい家の惨状を見かねて「掃除してから外出してくれる?」といったのが運の尽き。とうさんが掃除を始めるといつも大掃除になるのでした。今日もやっぱりそうなってしまいました。そして大掃除を始めると、かあさんの体調なんか関係なしに手伝いに巻き込まれてしまうのがいつものパターン。今回もやはり手を出す羽目に。そして終わったのはお昼の2時...。そして更に「レトルトカレー食べるから作ってくれ」...。一応私病人なんですけど...。忘れてるだろ〜。
 それでも午後4時を回った頃、やっとちびさん達を連れて外出してくれました。じょうを散髪に連れていってくれるそうです。やっと少しの時間ですが、休むことが出来ました。
 さて、こんなでかあさんは大丈夫なのでしょうか?明日からも不安だな〜(--;)

2003.6.7 (Sat)

 やっとお休み。実は先週の風邪まだなおりきってなくて、1週間微熱続きだったので、今日のこの日がどんなに待ち遠しかったか。朝の5時になっても起きなくていいんですから。といっても、朝の7時には活動開始ですが...。
 でも午前中はとにかくぐうたらしていました。洗濯物だけ干しておいて、じょうの朝御飯はコーンフレークの牛乳かけ、、ゆうの朝御飯は冷凍室にあった鶏のおこわ...(^^;)。とうさんはテニスに行ってしまったので、それだけして後はひたすら横になっていました。ちびどもがじゃれてくるので実際はほとんど休めなかったんですけどね(T_T)。
 さすがに悪いと思ったのか、昼御飯はとうさんがうどんをゆでてくれました。
 午後からはゆうを耳鼻科に連れていかないといけないので、とりあえず外出。ついでにじょうの耳掃除もしてもらったのですが、念のため、と耳の検査もされたせいか、耳垢はちっともなかったのにも関わらず治療費が2000円超!聞いたとき耳を疑ってしまいました。でも何もなくて良かったと思うべきなんでしょうね...。ゆうのほうは耳の中が乾いてきているようです。ひとまず安心。後は切開の傷がふさがる間にまた膿がたまらないように祈るのみです。もちろん薬はきっちり飲ませますけどね。
 夕食は最近出来たというレストランに行きましたが、味は、「うーーーん」でした。最近あまり化学調味料を使ったものを食べていないせいか、外食すると何だか口にあわないものが増えてきました。ゆうなんかおむすびの鮭を一口食べるなり、そっぽを向く始末(>o<)。いつもは食欲大魔王のくせに〜。結構繁盛しているようでしたが、もう来ることはないだろうな、と入ったことを後悔しつつ帰りました。しんどくても、何でもいいから、やっぱり家で作るべきだったかしら、とこんな時いつも思うかあさんです。

2003.6.6 (Fri)

 今日も5時で仕事を終えたら耳鼻科へダッシュ!
 今日も患者さんが多かった。名医と評判で、人気の耳鼻科なので仕方がないのですが、いつも待合いは人でぎっしり、駐車場は車がびっしり。今日はラッキーなことに駐車場が空いていましたが、一番隅だったため、停めるのに四苦八苦してしまいました。技術がないから苦しい...。
 今日は耳からでている膿を抜いて、鼻水を吸入したら終わりです。昨日の今日ですから良くなっているかは謎ですが、膿の量は昨日よりは少なくなってると思います。きっとそのはず。あと、家で耳に入れるようにと点耳薬を処方されました。
 明日も耳鼻科に行かなきゃいけないです。ふーーーーっ。でも、ちょっとの辛抱だ、がんばれ、ゆう。

2003.6.5 (Thu)

 今日は耳鼻科の日。5時で仕事を終えたら速攻でゆうを連れて耳鼻科に向かいます。
 何とか切開せずにすみますように、と祈っていたのですが、相当ひどいことになっているらしく、両耳とも切開、ということになってしまいました。とほほ。
 麻酔をして10分後、かあさんと看護婦さん達に羽交い締めにされてしまったゆうは、もうそれだけで怖いのでしょう、泣き叫んでおります。切開自体はあっという間に終わるのですが、耳の中にたまっていた膿がかなり大量だった、というのが、吸い出す音を聞いただけで分かってしまいました。そんなになるまで放っておいてゴメンね、と心の中で何度も何度も謝るかあさんです。謝ったからといってどうなるわけではないけれど...。
 何とか早く治りますように。明日も耳鼻科に行かねばなりません。

2003.6.4 (Wed)

 昨日ゆうの熱が下がらなかったらまずいな、と思ってファミリー・サポートの予約を取っていました。
 結局今日のゆうは元気元気!でこれなら保育園に行けるかも、と思ったのですが、何となく心配なのでファミリー・サポートの方へ預けることに。
 ファミリー・サポートの方へお願いするのはもしかして半年以上ぶりかも。もう少し頻繁に利用してもいいのでしょうが、1日預けると結構な金額がかかるんですよね。8時〜6時までとしても8000〜9000円が1日で消えてしまうものだから、それを考えるとどうしても躊躇してしまうケチな私。今のところは、まずは家族でやりくりして(お義母さんもふくめて)、どうしても都合のつかないときの最終手段、といった感じになっています。
 で、ゆうはどうだったかというと、はじめは「僕をどこへおいていくの〜」といった不安な表情を見せていて、バイバイすらしてくれませんでしたが、その後は結構楽しんで遊んでいたらしいです。とうさんが迎えに行ったときには昼寝中だったとか(笑)。明日からは保育園に行けそうだね。

2003.6.3 (Tue)

 朝起きてみると、あらら、ゆうが鼻水は滝の如く、目やにはびっしり、という状態。しかも熱もあるし、何となくだるそう。仕方なくかあさんが仕事をお休みしてついてやることになりました。
 朝のうちに病院に連れていこうと思ったのですが、結局1日中寝ていたゆう。夕方ぎりぎりになって病院に駆け込む羽目になり、小児科に連れていって見ると、「耳の奥が赤いから耳鼻科に行った方がいいよ」といわれ、それでは、とすぐ側にある耳鼻科に行ってみてもらったところ、どうも中耳炎らしい...(T_T)。「木曜日まで薬で様子を見るけど、切開を覚悟しておいてね」といわれてしまいました。ごめんよう。
 もうちょっと早く来ていたら良かったのにね、と看護師さんにも言われ、本当にその通りだわ、とちょっと落ち込んでいるかあさんでありました。

2003.6.2 (Mon)

 新しい人が前の席にやってきました。
 先月の末に一通りの説明はすませているので、お仕事はいくらでもあることだし、と思って、今日は早速実務をやってもらうことにしました。もちろん私は後ろについて何かあった時のためにスタンバイ状態です。おかげで今日は自分のお仕事はほとんど出来ませんでした。ま、この時期は仕方のないことなんですけどね。
 それにしても今やっているお仕事はいろいろなパターンがあるので、それを覚えるまでにどれくらいかかるのかな、今から忙しい時期にはいるので、それにかかるまでにパターンが出尽くしてしまえばいいんだけど、と虫のいいことを考えている私でありました。

2003.6.1 (Sun)

 1日中寝ていた日曜日です。家の中はぐちゃぐちゃですが、とにかく今日中に体調をある程度直さないことには明日からの予定が立たないので汚さには目をつぶることにしました。
 夕方、熱は下がらないけど咳の方はちょっと落ち着いてきた気がするので、外にでて夕食を食べてきました。私に作る元気はないし、とうさんも昼作ったらもう気力がなくなったって(笑)。朝御飯はごほごほいいながら私が作ったんですけど〜。片付けもかあさんがやったのよ〜(^^;)。
 咳ってのはあまりせき込んでしまうと、本人はそんなに大したことない、と思っていても周りにはすごく重い状態に見えるみたいなので、周りに心配をかけないためにももう少しましにしたいなあ、と思うかあさんでありました。

 

Home  Top