ホテルとのやりとり
今回ホテルを決めるまでにメールで何回かホテルとやりとりをしました。
これは一つの例ですが、旅行されるときの参考になればと思います。
だいたいのホテルでは、まず最初に予約時にアレルギーのことを尋ねるのが本当かもしれませんが、
このときはホテルに空きがあるかどうか尋ね、空きがあると分かった時点で
部屋を押さえると同時にアレルギーのことを切り出す、という形になりました。
これが良かったのかどうかは分かりません。
ですが、ホテルの方はとても親切に応対して下さいました。
【空きがあると分かったときのこちらからのメール】
「先日はメールでの宿泊問い合わせにお返事いただきありがとうございます。
和室をお願いできますでしょうか?
それから、少々お聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?
実は私は現在アレルギーのため食事制限をしております。
鶏と牛に由来する食べ物全てを食べることができません。
つまり、鶏肉、牛肉、卵、牛乳、乳製品、鶏がらスープ、ゼラチンなどです。
これらは加工品の材料として使われている場合も含みます。
それ以外の食べ物、例えば米、小麦、大豆、野菜、豚肉、
魚卵(たらこなどですね)以外の魚貝類、海草類は大丈夫です。
朝食がサービスになっているとお聞きしておりますが、
私が食べられそうな食品はありますでしょうか?
メニューを教えていただけるとありがたいです。
もし少ないようでしたら自分で足りない分を調達したいと思いますので
近くのコンビニエンスストアかうどんやさんなどを教えていただけないでしょうか?
それから夕食のために原材料をいろいろ聞いても
迷惑がられないようなお店を教えていただけるととても嬉しいです。
わがままなお願いを致します。
難しいようでしたら無理にお願いは致しませんので
よろしくお願いいたします。」
このメールに、ホテルからは朝食のメニューと
「藤のや」というお店ならば注文に無理がきくので
よろしければ状況を説明して予約を入れておきますが、という返事が来ました。
【かあさんの返信メール】
「お部屋の予約をありがとうございました。
また、朝食のメニューを教えて下さり
本当にありがとうございます。
紅茶、オレンジジュース、ミネラルウォーター、野菜サラダは大丈夫そうですね。
残念ですがパンが食べられないと思いますので
そちらに到着した際にでも
おにぎりを売っているようなお店を教えていただけると助かります。
夕食の方ですが、
おすすめの「ふじのや」さんの予約をお願いできますでしょうか。
夕方の7時くらいにいけると思います。大人2名、子ども2名です。
乳児がおりますのでお座敷があるようでしたらそちらをお願いしたいです。
ないようでしたらかまいません。
また、できれば席の予約のみでお料理は後で注文させていただくと
言った感じにしていただけるとありがたいです。
食べられないものは先のメールでお伝えしたとおりですが、
食べられない加工品を具体的に言いますと、
例えば卵白をつなぎに使ったかまぼこ、はんぺん、ソーセージなどは食べられません。
天ぷら、フライなども作るときに卵が入りますので食べられません。
麺類も中華そばなどはつなぎに卵が入りますので不可です。うどん、スパゲッティなどは可です。
こう書いていると何も食べるものがないように見えますが、
実は伝統的な和食ならば加工品に気を付けさえすればかなり大丈夫です。
高知の居酒屋さんでしたら魚介類がたくさんいただけそうで
実は楽しみにしていたりします。
いろいろ注文を付けてしまい申し訳ありません。
お店の方にお伝えいただけると聞いてとても感謝しております。
なかなかそういったことは言い出しにくいので。
ではよろしくお願いいたします。」
それに答えて、ホテルからは予約完了のお知らせと
「藤のや」さんに説明をしておきましたとの返事が来ました。
ひとまずこれで安心です。無事出かけられることがとても嬉しかったです。