アレルギーとは?
【アレルギーのしくみ】
アレルギー(allergy)と言う言葉を英和辞書で引いてみました。「異常敏感症」とありました。
もう少し言い様はないか...と言う気もしますが、使った辞書が15年も前のものなので仕方がない面も。
もう少し別のところで調べてみました。
人の粘膜(鼻や口、喉、腸など)の表面に近いところにはマスト細胞というものがあるそうです。
これの中にはヒスタミンなどの化学物質がたくさん含まれています。
そしてアレルギー体質の人にはそのマスト細胞の表面にY字型のアンテナがたくさんたっています。
このアンテナのことをIgE抗体と呼ぶそうです。
そして、そのY字型のアンテナが食べ物やスギの花粉、ダニの死骸やハウスダストなどのアレルゲン(アレルギーの原因物質)を
キャッチしたときに、細胞の中に蓄えられている化学物質をばっと吐き出すのだそうです。
花粉をキャッチした場合は鼻や口の粘膜あたりでヒスタミンなどが排出されてそのせいで粘膜が刺激されて
目がかゆくなったりくしゃみを連発する羽目になります。
ダニやハウスダストをキャッチした場合は気管の奥の方まで入って気管支喘息を引き起こします。
食べ物の場合はどうかというと、これは腸まで届きます。普通腸に届いたタンパク質はアミノ酸になるまで分解されて
血液の中に吸収されるのですが、まだ消化機能の未成熟な赤ちゃんの場合アミノ酸まで分解できずに卵の成分のまま、
あるいはペプチドと言う少しだけ分解された形のままで血液に吸収されていき、血液の中のマスト細胞のY字型アンテナが
その卵成分をキャッチし、ヒスタミンがばらまかれて蕁麻疹や湿疹を起こすのだそうです。
マスト細胞のアンテナが少なければ、あるいはなければこういった症状は起きません。
また、何に対してアンテナが働くかは人によって違います。
どちらかというと、まだ小さいうちは食べ物が原因であることが多いのに対して、大きくなってくるに従ってだんだんと
ダニやハウスダスト、花粉などにアレルギーを起こすことが多くなるようです。
また両親がアレルギー体質を持っているとこどももアレルギー体質である確率が高くなりますが
同じものに反応を示す、と言うわけではないようです。
実際、母親の私はおそらくそばにアレルギーがあるのですが(確認したわけではないですが)
ゆうには今のところそばアレルギーはありません。
※ひとまず調べたところではここまでは理解できました。
まだまだ勉強が足りないと思いますので自分の中でしっかり理解して説明できるようになったら
また追加したいと思っています。もし間違って解釈している部分は指摘してください。