福井でのブラス・コングレスの開幕のニュースとオープニング・コンサートで演奏した、Trombone Quartet Zipang の写真が5月4日の福井新聞に載りました!

 

金管の調べ150人堪能

                          ----------県立音楽堂
ブラス・コングレス開幕

金管楽器の一流奏者が集い、コンサートや技術指導を行う「ブラス・コングレス・イン・フクイ」(福井新聞社後援)が三日、福井市の県立音楽堂で開幕した。初日はトロンボーン、ホルンなどのコンサートが行われ、県内外から訪れたファンが国内トップレベルの演奏を楽しんだ。

県文化振興事業団の主催で、一九九八年に続き二回目。全国から二十七人の奏者を招いた。

オープニング・コンサートは、若手奏者によるトロンボーンのカルテット「ジパング」が出演。約百五十人の聴衆を前に、軽快なジャズ組曲やチャイコフスキーの「くるみ割り人形」などを披露した。夜のコンサートではホルンのカルテットなどが登場した。

出演者らによる技術指導には県内外の中高生約五十人を含む九十五人が参加。初中級、上級、マスタークラスの三コースに分かれ、プロの技術に触れた。

ブラス・コングレスは五日まで。四、五日はトランペット、テューバに似た楽器ユーフォニアムなどのコンサートがある。またクリニックのマスターコースは五日にオーディションを行い、十三日に同音楽堂で開かれる東京フィルハーモニー交響楽団公演のファンファーレ隊出演者を決める。


もどる