パイパーズ10月号
Trombone Quartet Zipang CD批評
ラヴェルの第2楽章(中間部を省略し、例の名旋律をたっぷり聴かせる)が、これほどトロンボーンにハマるとは正直言って驚き。それに輪をかけて楽しいのは、4つのオペラ・アリア。「トゥーランドット」や「ボエーム」なんか、原曲を思わず一緒に口ずさんじゃいました。旋律パートだけが快感に浸るのではなく、4人の吹き手が心ゆくまでプッチーニ節に身を委ね、同じ目の高さ(と向き)で、作品の世界を歌い上げているという風情だ。 「くるみ割り」は彼らにとっても技量の限りを尽くした演目だろう。「序曲」や「花のワルツ」は乞一聴。その間に挟まる性格的楽章も十分に描き分けられているのだが(フラッケンポールの四重奏ともども)、表現を「キメ」にかかったときのケレン味ないしアクの強さみたいなものが、もう少し欲しいときもある。これはまあ、趣味の問題。