第7回TOSS全国1000会場一斉セミナーin栃木 那須塩原会場

 新学習指導要領において、道徳の授業の質の向上が求められています。「副読本通りにやっても盛り上がりに欠ける」「授業をしても子どもの行動があまり変わらない」こんな悩みをお持ちではありませんか?子どもの行動がガラリと変わる。子どもが授業の後に「先生、今日の道徳おもしろかった」と言いに来る。そんな道徳の授業をいくつも紹介します。
 授業参観で行えば、保護者も感動。明日からの授業ですぐ使えるものばかりです。
「TOSS全国1000会場一斉セミナー」は,初めて教壇に立つあなたに,今度こそすばらしい学級を作ろうと心に決めたあなたに役立つ内容を厳選してお送りします。
 セミナーが終わったとき,あなたはすぐに授業をしたくなっていることでしょう。きっと子どもと会うのことが待ち遠しくなります。早く授業をしたくなります。それは、あなたが夢に描いていた教師像への第一歩を踏み出すときなのです。
日時 4月19日(日) 13:30〜16:30(受付13:00〜)
場所 那須塩原市 大山コミュニティ
那須塩原市下永田8-6-87 Tel 0287(37)6130
主催 TOSS栃木 TOSS北那須教育サークル
後援 栃木県教育委員会
那須町教育委員会
講座内容(講座内容・講座順は、変更になる可能性があります。御了承下さい。)
第1部 いじめを根絶するための道徳の授業
【第1講座】「4月、緊張している子どもの心を解きほぐす裏技」
【第2講座】「いじめを根絶する道徳授業」(低学年)
【第3講座】「いじめを根絶する道徳授業」(高学年)
休  憩(15分)
第2部 よりよい生き方を考えさせる道徳の授業
【第4講座】「クラスのみんなが仲良くなるテクニックを教えます」
【第5講座】「みんなのためになることをする子を育てる道徳授業」
【第6講座】「先人に生き方を学ぶ道徳授業」
休  憩(15分)
第3部 道徳授業の工夫
【第7講座】「ちょっとした工夫で楽しくなる。
        心のノート・副読本を活用した授業」
【第8講座】「低学年にも有効!
        心を育てる特別支援学級ソーシャルスキルトレーニング」
休  憩(15分)
第4部 道徳授業の技量を高める
【第9講座】「先生、道徳大好き!
        子どもたちが大満足の道徳授業のコツ」
【第10講座】「中学校でも明るく楽しい学級が作れる道徳授業」
資料代
学 生 500円
昨年までに参加されたことがある方 新卒5年以内の教師、講師 1000円
上記以外の方 2000円
今回初めて参加の方(学生を除く) 3000円
以下のことを、メールでお申し込み下さい。
1.お名前(ふりがな) 2.ご住所と郵便番号 3.電話番号 4.メールアドレス  5.勤務校(学生の人は学校名) 6.昨年までの参加の有無 7.教職年数 
ペア席&グループ席もあります。
お友達と一緒に参加したいという方は、「ペア席希望」「グループ席希望」と一言お添え下さい。
安全席を設置します。
模擬授業で指名されるのはちょっと、という方のための席です。「安全席希望」とお書き下さい。
お申し込み
メールはこちらから →
ー(C)TOSS Hirobumi TozaKi All right reserved.ー
このサイトは全て著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。
第7回 TOSS全国1000会場一斉セミナー公式HP
あなたも明日からやってみたくなる!
子どもの心を揺り動かす道徳授業
   〜新指導要領対応〜
昨年の講座の様子