建物名称 ニコラス展望タワー
所在地 北海道旭川市
高さ 高さ50m(展望室床面高?)
竣工 1996(平成8)年?
概要 旭川市西郊に位置するサンタプレゼントパークは「世界中のサンタクロースに出会えるクリスマスの街」をコンセプトとしたテーマパークで、夏期は遊園地、冬期はスキー場を営業している。元は旭川サンバレーという名称のロコスキー場と遊園地だったのを1996(平成8)年にリニューアルしたもので、現在はコンクリート建材や生コンの製造を本業とする旭ダンケ(本社・旭川市)の関連会社がパーク運営を行っている。
そのサンタプレゼントパークのシンボルとして、ゲレンデのある山上に建っているのがニコラス展望タワーである。ニコラスとはサンタクロース伝説のルーツとなった4世紀のキリスト教司教の名で……という説明はもはや常識的すぎて蛇足でしかないだろう。
このタワーがユニークなのは料金体系で、ロッジのある山麓からタワーまでの到達手段によって入場料が異なる。自家用車でタワー直下の駐車場に乗り入れる場合は、人数にかかわらず車1台につき最初の60分が500円で以後30分ごとに500円追加、送迎車を利用すると時間にかかわらず1人500円、徒歩で行けば300円となっている。なおタワーの営業は夏期に限られる。
TF式分類 第1種 I類
登頂日 2003年9月3日
注意事項 サンタプレゼントパークは2005(平成17)年から夏期営業を行っておらず、タワーは休業状態にあります。ただし2013(平成25)年夏期には限定条件付きで営業が再開されました。訪問の際には必ず公式サイトを参照してください。
 2003年9月3日の登頂記録
旭川駅前からタクシーで走ること約15分。ここがサンタプレゼントパークです。スキー場も夏の間は単なる山の斜面ですが、最近はこの斜面をビニール製の球体に乗って転がり落ちるゾーブというアトラクションが人気を呼んでいるようです。

これから目指すニコラス展望タワーは標高330mのあの山の上に立っています。

パークの入口となるのがこのバレンタインチャペル。左手に入園券・リフト券の発売窓口があるのですが閉まっています。あら? 営業してるのか? とおそるおそる中に入ってみるとクリスマスグッズが満載のショップがあって、どうやら定休日じゃないことはわかりました。どっちにしても平日の昼間っからいい歳した男が一人で来るところじゃありません。
チャペルを奥へ進み、スキーシーズン以外はだだっ広い空間にしかすぎないクリスマスロッヂを突っ切ると、その先にやっと遊園地のチケット売場があります。

中央の電飾きらめく通路の先には屋内テーマパークのサンタタウンがあり、さらに奥へ進んで外へ出たらそこがノエルガーデン遊園地。ではタワーへ行くにはどうするかというと、窓口の係員いわく「送迎車を呼びますので少々お待ち下さい」とのこと。

ほどなくして「それではこちらへどうぞ〜」と館外に案内されると、そこに送迎車が待っていました。といってもただのワゴン車です。マイクロバスでも来るのかと思った。
ナンバープレートを見て下さい。クリスマスにちなんで「12-25」になっているあたり芸が細かいですねぇ。しかもひらがな部分はサンタの「さ」です。
マイカーで来る人は直接タワーまで乗りつけることも可能で、その場合は登山道入口の料金所で支払いをします。歩いて登ることも可能ですが、短距離とはいえなかなかしんどいですし、差額はたったの200円ですからそりゃあ楽な方を選びますよ。
そしてこれがニコラス展望タワーです。単なる四角柱に多角形の展望台を載せただけの、夢も色気もないスタイル。せっかくクリスマスとかサンタをテーマにしてるんだから、もうちょっと楽しさを演出するデザインを考えてくれればよかったんではないだろうか。
塔体は銀色ですが、それもなんだか塗装を忘れただけのようにも見え、コンクリート打ちっ放しの基部といい「もしかしてまだ建設途中ですか?」とツッコミたくなります。

ところで左側、基部の2階と通路でつながっているのはかつてのモノレール乗り場です。現在は廃止されて登山道沿いにレールだけしか残っておらず、乗り物好きとしては非常に残念。

タワーの入口前にはささやかなゲートがあって、送迎車はこの真ん前に停めてくれます。
それではさっそくエレベーターで登ってみましょう。
パノラマ展望室の内部もとくに華やかさは感じられません。むしろ天井から下がってるチープな装飾がかえって寂しさを演出しちゃってるぞ。
やや曇りがちな天気なので遠くが霞んでいますが、旭川市を一望する北東の風景はなかなかいい感じ。晴天時には大雪山系まで見えるそうです。パークとしては夜景が売りのようですが、たしかに期待できそう。
北西の方に目を転じると、手前に旭川メモリアルカントリークラブ、その向こうには石狩川にかかる伊能大橋が見えます。
展望室を辞して2階に下りると、そこはティーラウンジニコラス。眺めのよい窓際のカウンター席でケーキやドリンクを楽しむことができます。
2階の一角にはおみやげコーナーがあり、パークオリジナルのクリスマスグッズが販売されています。
これらはタワーじゃなくてパークのグッズなんですが、せっかくなのでいろいろ買ってきました。左上はアクリルケース入りのメモパッド、その右はピンバッジ、下はステッカーとポストカードです。
サンタプレゼントパーク

TOPページへ