建物名称 大阪タワー
所在地 大阪府大阪市北区
高さ 全高158m 展望台(2階)床面高101.82m
竣工 1966(昭和41)年
営業中止 1997(平成9)年
現状 2009(平成21)年解体撤去
TF式分類 第1種 II類
概要

大阪圏でテレビ・ラジオの放送を行っている朝日放送が1966(昭和41)年に本社屋を現在地に移転した際に建てたタワー。本来の用途は電波塔であるが、通天閣をしのぐ大阪の新名所にとの構想から2層の展望台を設置し、入場料を徴収して観覧に供した。運営を行っていたのは関連会社の大阪タワー株式会社。この大阪タワーという名称は3万通の一般公募によって決定したものである。当初は1日4000人の見学客が訪れるなど人気を呼んだが、スモッグによって視界を遮られる日が多かったことと、大阪万博の客を当て込んで朝日放送系列の高層ホテルがタワーのすぐ南側に建ったことによって少なからず眺望が損ねられたことも影響し、賑わいは長く続かなかった。展望台の一般公開は1997(平成9)年に終了し、タワー会社も1999年に解散している。なお、1979(昭和54)年には展望台内にスカイスタジオが設けられ「おはよう朝日です」の中継などに活用されていた。
朝日放送は2008年に再び本社を移転し、タワーは旧社屋ともども解体された。

 2004年3月28日撮影
朝日放送本社(右)と、営業をやめてしまったホテルプラザ(左)に挟まれて、窮屈そうに立っている大阪タワーの全景です。展望台部分には朝日放送の略称であるABCの3文字を掲げています。

場所はJR大阪駅から歩いて15分ほど。空中庭園展望台のある新梅田シティからは南西すぐのところにあります。
社屋がこの地に移転したとき、社員や出演者からは「なんでこんな不便なところに!」と不評を買ったなんて話があるようですが、私も今回駅から歩いてみて、やっぱり不便だと思いました。ホテルが苦戦したのも肯けてしまいます。

中層階(?)には今も「大阪タワー」の文字が輝いています。人によっては「ABCタワー」と呼ぶこともあるようですが、このロゴがある限りここは大阪タワーで間違いないのです!
かつての展望台入口は、その名も「ティーラウンジ 大阪タワー」として改装されています。営業していないのは日曜日の朝だったせいでしょうか。
この建物自体は関連会社がいくつか入居しているので、ティーラウンジも平日なら営業しているものと思います。
左手にまわってみると、いまだに展望台入口の表示が残っていました。ティーラウンジが営業しているのなら、内部で往時の痕跡を見つけることができるかも知れないですね。次に大阪へ行く機会があったら探検しなくては……。

TOPページへ