冬ソナ ロケ地巡りの旅

2004年9月30日

いよいよ【冬のソナタ】ツアーの初日。
でも、アタシは韓国って行ったことがないから、一番近い外国がどんな所なのか?っていうのもとっても
興味深々なのだ〜! 
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
午前7時、一緒にこのツアーに参加するNちゃんを迎えに行き、いざ広島空港へ。 
ε=ε=(┌ ・)┘
ホントはね、広島発9時30分の飛行機の予定だったんだけど、昨日の台風の影響で飛行機の準備が
遅れて、昨夜、予定より50分遅れるとの連絡があり。。。
それにしても良かったワ〜! 台風が今日じゃなくて。
(;⌒▽⌒)σ
少々遅れるくらいなら、朝、慌てなくて済むし、そっちの方がとも的には良かったりする。(苦笑)
広島空港には午前8時に到着。
その後、手続きをしていると...
(*・0・*) ワオ〜ッ! Nちゃんってば、アタシには全く訳の分からない
ハングル文字を読んでるじゃない!!
す...すごい!!(;¬_¬)
彼女が以前から少しずつ独学で勉強してることは知ってたけど、でも日本人には無縁の語学ゆえ、やろう
と思ったってなかなか出来ることじゃないわよ〜。 (゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン
アタシにはそんな彼女がとても頼もしく思えたワ!
そして、午前9時には一旦このツアーに参加するメンバー(27名)が全員集合。
このツアーに参加する方たちの層って、やっぱり“ヨン様〜〜〜っ!!”って感じのご年配の女性が多いの
かなぁ〜などと思ってたら。(「・・)
あはっ!( ̄∇ ̄ ;) やはり40代〜50代の女性が多そうね〜。(*^m^*) ムフッ
でも、中には29歳の若い子や74歳のおばあちゃんもいたり。
ヨン様のファン層って、思ってたより幅広いのねぇ〜。 (^m^ )クスッ
そんなアタシ達を乗せた飛行機は、広島空港を予定通り午前10時20分に出発。
それにしても、飛び立って機体が安定するまでかなりゆれたなぁ〜。
飛行機に乗るのは久しぶりのNちゃんも、これには結構ビビってましたが。( ̄▽ ̄;) ヌオー
左右3列ずつしかない狭い機内はほぼ満席。
すぐに機内食のサービスがあったんだけど...アタシはやっぱり食べられなかったワ。(T^T)ウッウッウッ
あと、飲み物のサービスもあったんだけど、ビール・オレンジジュース・お茶・コーヒーくらいしかなかったの
にはビックリ。
普通、海外旅行で利用する飛行機といえば、結構飲み物が豊富だったりするんだけどねぇ〜。(;一一)
さて、ソウルの仁川空港には午前11時50分頃到着。
そう言えば、この空港もドラマで何度か出てくるのよねぇ〜。
中でも、あのユジンとサンヒョクがチュンサンを追って空港に来るんだけど、結局ユジンがサンヒョクからもら
ったチケットを椅子に置いてパリへ行くシーンでは、“せめて払い戻そうよぉ〜(-。-;) ぼそっ”と思ったσ(^^;)。(笑)
入国手続きの後、アタシ達は大型バスで竜平(ヨンピョン)に向け出発。
バスの中では、あの冬ソナCDが流れ...(^-^;A さすがは“冬ソナ”ツアーだけのことはある。(爆)
途中、サービスエリアに立ち寄り、昼食に“韓国風冷麺(レンミョン)”をいただいたんだけど、店員さんが糸
コンニャクみたいな麺をハサミでガンガン切ってたのにはビックリ!( ̄▽ ̄;) ヌオー
で、その味は?というと...少々辛口ではあるけれど食べれなくはない。(* ̄m ̄) ププッ
それと合わせて≪キムチ≫も出たんだけど、こっちはしっかり“おかわり”をいただきました。(^^;;) エヘヘ
その後、高速道路を通って再び竜平に向かったんだけど、バスの窓から見える外の風景は、ハングル文字の
看板なんかがなければ日本と同じなのよね。
( ^ー゜)σ
田んぼがあったり、山にはコスモスやススキなどがあって、外国に来たって感じはあんまりしなかったりする。(笑)
唯一違う点といえば、道路の車線が多いこと(一番多い所では8車線ある場所も)くらいかな〜。
これは、いざという時にその道路は中央分離帯を取っ払って軍事用の滑走路に使用されるからなんだって?!
そして午後4時半、ようやくドラゴンバレーホテルに到着。
でも、アタシ達にのんびりしてる暇は無い。(^-^;A
日が暮れる前にこの周辺のロケ地を見学しなきゃいけなくてね〜。
ちなみにココ、ドラゴンバレースキー場は冬ソナではユジンの会社“ポラリス”と、ミニョンの会社“マルシアン”が
共同で開発することになったスキー場で、二人が一緒に仕事をしながら、お互いを意識しはじめていった場所。
そして、お互いに愛するようになり、またサンヒョクとの三角関係で悩みながら二人の叶わない愛の苦難を
乗越えようとする、悲しさの多い思い出の場所。
なので、アタシにとってもすごく心に残る名場面の数々があるのよね〜。(*..) ポッ
さっそく、添乗員さんからロケ地マップを受け取り、いざその場所へ!。。。(((へ^^)へ トコトコ
ユジンが心の家の話をしたり、ミニョンの写真を撮った小径では、他のおばさま達の口からあの名セリフが
飛び出していたワ。(^m^ )クスッ
早くもテンション、上がってらっしゃるようで。。。|・_・) チラリ
他にも、ユジンとミニョンが座っていたスロープ下段のベンチや、サンヒョクが企画したコンサートの場所、
ジュンサンとユジンが晩餐したカフェ“チョウム”なども見学。
この“チョウム”というのは、ジュンサンがユジンの為に弾いていた思い出の曲“チョウム(はじめて)”と同じ名が
付いていて、中には数多くの“冬ソナ”の展示物があり出演者全員のサインなんかも飾られていたワ。
そんな数多くの見所を見て回った後でやっと夕食。
前菜?の中にタコの刺身があったんだけど、、、醤油がない!
するとNちゃんが店員さんに何やら話しかけたかと思ったら、数分後には店員さん、ちゃ〜んと醤油とわさびを
持って来てくれたよぉ〜。
(*・0・*) ワオ!
頼りになるわ〜〜! Nちゃん!!ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
さてさて、メニューは?というと“チヂミとカルビ”だったんだけど、チヂミはさておき(笑)、カルビは辛いミソと
一緒に葉っぱにくるんで食べると結構ウマイ!! (^-^)v
まっ、何も付けなくても味はついてるから美味しく食べられるんだけどさ。
しかも、店員さんがハサミでお肉を食べやすい大きさにしてくれるトコがいい。(;^^)σ
ただ、どうしても一つだけ慣れなかったことといえば、韓国ではお茶碗を手で持ったらダメらしいんだけど、
ついつい習慣で持ちそうになるσ(^^;)。
でも周囲を見れば、ついお茶碗を持ってる方もちらほら。(笑)
お腹いっぱい食べた後は、部屋に戻り午後9時半には就寝。
明日も引き続き楽しみだわ〜〜〜♪o(^o^)o ワクワク



2004年10月1日


午前5時に起床して準備した後、午前7時にはレストラン“シャレ”で朝食。
ココは、ユジンとミニョンがお茶を飲んだ撮影場所でもあり、また例の“冬ソナ”サントラCDも流れてたもんで、
アタシはすでに気分は“冬ソナ”。(〃∇〃) てれっ☆
朝食はバイキングだったんだけど、朝からこんなに食べていいのだろうか?と思うほど食べてるσ(^^;)。
でも、海外旅行中の朝食なんて、たいていアタシが食べれるようなものはほとんどなくて、いつもヒモジイ?
思いをするんだけどね〜。(苦笑)
部屋に戻り支度をした後は、スーツケースをバスに入れ、徒歩でゴンドラへ。
それにしても、外の寒さは半端じゃない。(((p(>o<)q))) ぶるぶるっ
韓国って日本よりちょっぴり寒いとは聞いていたけど、まさかこんなに寒いとはねぇ〜。(T^T)
しかも、これからゴンドラに乗って頂上(ちなみに標高1458m)に行こうっていうのに、スカートはいてるアタシ
は間違ってるよね。トホホ...。
頂上に辿り着くと、寒い上に結構風が吹いてるし。( ̄□ ̄;)ガーン
なので、外での写真はとっとと終え(本来はココから見る景色もなかなかのものなんだろうけど。。。
ほとんど見ちゃいないし。(苦笑))ユジンとミニョンが一晩あかした場所であるドラゴンピーク内のレストランへ。
暖炉の前はもちろんのこと、ここでもいたる所にヨン様がいらっしゃったので(苦笑)、アタシってば写真を撮る、
撮る。((爆))
昨日の分と合わせると、すでにもうかなりの枚数の写真を撮った気がするが。 f(^^;) ポリポリ
さて、下りるために再びゴンドラに乗ると、そこでは“ヨンフルエンザ(ヨン様熱)”にうなされてるおばさまの、
冬ソナをはじめ韓国ドラマの話でもちきりで。。。 (^m^ )クスッ
ある人は
『主婦はね、昼間にありあまるほどの時間があるから、冬ソナなんてもう何度もみちゃったわよ〜。』
と。
またある人は
『うちなんて、家でも冬ソナ、外(車の中)でも冬ソナよ〜。』
と。
( ̄∇ ̄ ;) あはっ!! 噂には聞いていたが、おばさま方の“ヨンゲル係数”って異様な位、高いわ。
( ̄〜 ̄;)むむむ
もしかして、ヨン様へのあふれる愛情がそうさせたの?! (^m^ )クスッ
まあ、それくらいで楽しんでいるうちはいいけど、これが“ヨン様離婚”に発展しないように祈るワ。(苦笑) 
ゴンドラには15分ほど乗ってたんだけど、それがほんの数分に感じられくらい中では“冬ソナ”談義に花が
咲く面々。(笑)
それからアタシ達はバスに乗り、春川(チュンチョン)へ。
そこに行くまでには結構時間がかかったんだけど、その間、アタシはすっかり爆睡。。。(-.-) Zzzzz
相変わらずバスの中では“冬ソナ”のサントラCDが流されていたんだけど、アタシにとってそれはすっかり
子守唄代わりになってたわ。(苦笑)
春川では、ユジンとチュンサンがバスから慌てて降りて運命的な出会いをしたバス停や、ユジンがチュンサン
の肩に寄りかかって眠むりながらバスで走った昭陽橋、放送部の友達とキャンプに行くために集まった春川駅
などを見学。
それにしても、どこを見てもそのシーンを思い出すことが出来て、しかもそこに自分が実際に立てたのが何だか
嬉しい〜♪
途中、雨がパラパラ降ってきたけど、ひどくならなくて良かった〜!
(けど、さすがは“雨女”のσ(・・*)。最近はどこに行っても必ず雨が降ってる気が...苦笑)
その後、春川名物“タッカルビ”を食べに行ったんだけど、これは鶏肉やモチ、野菜やイモなどが入った鉄板焼き
なんだけど、最後はごはんを混ぜて食べるのね。
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v。 辛いけど、これがまた美味しいの何のって!!
韓国の料理はホント美味しい。。。ってか肉好きなアタシ向き。(*^m^*) ムフッ
昼食後は、大晦日にチュンサンとユジンが待ち合わせをしたあの明洞(ミョンドン)通りへ。
ドラマの中ではツリーが結構大きく見えたんだけど、実物はそうでもなかったわ〜。(^-^; 
この場所もまた冬ソナの観光名所だけあって、ツリーの前では入れ代わり立ち代わり写真を撮られてましたね。 
バスの車中からチュンサンが1回目の事故にあった交差点を見た後は、ドラマ上のチュンサンの春川の実家や、
1話の始まりにユジンが駆け下りた路地、ユジンとチュンサンが遅刻した時に乗り越えた春川高校の塀などを
見に行き、その後はいよいよあの南怡島(ナミソム)へ。
ココは、初めてのデート、初めてのキスなどチュンサンとユジンの数多い思い出の島であり、“冬ソナ”ロケ地
ツアーでは外せない場所の一つになってマス。
んでそこまでは遊覧船に乗って行くんだけど..これまた寒いの何のって!(TT0TT) ダーーッ
しかも、船がなかなか出発しないもんだから、薄着のアタシは凍え死んじゃうかと思ったわよ〜。(苦笑)
今は秋なのにこれほど寒いなら、真冬のロケはさぞかし大変だったんだろうなぁ〜などと思ってみたり。
さてさて、そんな思いをしながら到着した南怡島は?というと
“ヽ(*⌒∇⌒*)ノわ〜〜〜い。 来てよかったよぉ〜〜!!”
だって、二人が歩いたメタセコイヤの並木道や、初キスをしたベンチ、ロケ中の写真やグッズや出演者のサイン
が置いてあるカフェ“恋歌”など、冬のソナタの思い出がそのまま残っている島だったから。
小さい島だけど、冬のソナタ一色のこの島には絶対来るべき場所よ〜。
皆さん!( ^ー゜)σ
そりゃあ、雪があった方がもっと良かったけど、雪がなくても十分“冬ソナ”にそまることは出来るからさ〜。(笑)
しっかり散策した後、再び船→バスと乗って春川のとあるお店で夕食に“プルコギ”を食べました。
これは、日本でいう“すき焼き”みたいなものだって聞いてたけど、アタシ的にはすき焼きというより“肉じゃが”
っぽかったワ〜。
美味しかったのも良かったけど、それより、体の芯までヒエヒエだったσ(^^;)にはこの暖かい鍋物が超嬉しかった
なぁ〜。(^m^ )クスッ
それから午後7時半には世宗ホテルに入ったんだけど、ロビーで放映されていた韓国版“冬ソナ”を見つけた
おばさま方、すっかりそれに見入っちゃってて動こうとしないし。 (⌒o⌒;) あはっ
どうやら韓国版はノーカットらしくて、まあ当然のことだけど“冬ソナ”ファンは見たいに決まってるわなぁ〜。
(;⌒▽⌒)σ
...というσ(^^;)もそれを少しだけ見入ってましたが。(苦笑)
けど明日も早くに出発予定なので、午後10時には就寝。
ああ、いよいよ明日は最終日。
そろそろお土産のことも考えなくっちゃねぇ〜。f(^^;) ポリポリ



2004年10月2日

今朝も早くから支度を始めるσ(^^;)。(ちなみに起床は午前5時半。苦笑)
だって、昨日添乗員さんから口がすっぱくなるほど
『7時半には出発しますから、必ず集合して下さいね!』
と言われたもんで。。。(^^;;) アセアセ
今日もまためいっぱいのスケジュールらしい。[壁]_・) チラッ
さて、支度をしながらテレビのニュース見てたら、昨日の冷え込みはやはり尋常じゃなかったらしく、田んぼには
霜が降りてたり張ったり氷が張っていた映像が! (◎_◎;) おっ!
しかも、今日も寒くなるとニュースキャスターは言ってるし。( ̄△ ̄;)エッ?
嫌だなぁ〜。だってアタシはそんなに寒いなんて思ってなかったから、冬服の準備なんかぜ〜んぜんしてこな
かったんだもん。。。ρ(-ω- ) イジイジ
まっ、ここは気合と根性で乗りきるしかないってか?!(笑)
そんな寒そうなアタシの服装を見て、添乗員からも
『ホント、大丈夫??!!』
って言われちゃいましたが。(^^;;) エヘヘ
さて、朝食まで時間があったので、またあの韓国版“冬ソナ”を見に行くと、傍にはインターネットができるパソコン
があったのでやろうと試みたσ(^^;)。
けど。。。( ̄□ ̄;)あはっ、電源も入りゃあしない。
仕方なく、パソコンは諦めて、しばしドラマに見入るσ(^^;)。
タイミングのいいことに、ドラマはちょうど昨日訪れた場所が出てくる第1話だったから、周囲の人たちのその話題
で盛り上がる、盛り上がる。(*^^)人(^^*)
今回の旅行で一番良かった点といえば、やはり“冬ソナ”の話題がきっかけとなり、初めての人とでもすぐに打ち
解けて色々話が出来るってことよね。
そういえば、最近の海外旅行はいつも一人だったアタシは、旅行中、日本人とこんなに話をすることなんて今まで
なかったような。(ノ_・。)クスン
(いつも孤独な旅人のσ(^^;)。苦笑)
そうしてるうちに午前7時になったので朝食(ちなみに今朝はアメリカンブレックファーストでした。)を食べ、再び
バスに乗る一行。
外は快晴でいいお天気なんだけど、やはり肌寒い。ゞ(+ヘ+)ノ
午前9時半、まずは“ロッテ免税店”で添乗員さんから1時間10分(また微妙な時間だこと。苦笑)の自由行動
時間をもらい、さっそくアタシはお目当てのショップへと向かった。
自分の欲しい物の目星をとりあえずつけておいてから、母のバックと妹の財布、それに二人の口紅、職場への
お土産...と次々購入。
そして、最後にさっき目星をつけたバックを購入。
コレ、実はアタシの大好きなヴィトン☆なんだけど、日本で買うより1万4千円くらい安いのよね〜。
(^0^)σ
だから、少々値ははったけど買っちゃった。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
日本に戻ったら、しっかり働かなきゃいけないわねぇ〜。(苦笑)
そして、再集合の時間まで少しあったので、1階にあったペ・ヨンジュンの広告の前で記念撮影。パチ /■\_・) カメラ
実は、ココ“ロッテ免税店”は彼が専属モデルをつとめるお店なので、お店のいたるところにヨン様がたたずんで
いらっしゃったわ!!ププッ ( ̄m ̄*)
あと、今このロッテ免税店で買い物をした人には金額に応じてプレゼントがあるって聞いて慌ててもらいにいったら...(((((^^)
\(●⌒∇⌒●)/ わーい。 ヨン様のポスターと写真ハガキを沢山もらっちゃった!! (^-^)v エヘヘ
良かった〜〜〜! ちょうど妹から彼のポスターを頼まれてたから、これをあげちゃお〜っと。 (*^m^*) ムフッ
そして、再びバスに乗ったアタシ達は、ミニョンが理事として勤務していた設計事務所のマルシアンや、ユジンの実家、
青春時代にチュンサンとユジンが通っていた中央高校(ドラマでは“春川第一高校”として撮影に使用)を見学。
それにしても、春川にあるはずのユジンの家や学校がソウルにあったり、その二つが実は歩いて1分足らずの
ところにあったり、春川の高校は実は二人が飛び越えた塀だけ撮影に使用されていて他はこのソウルの学校が舞
台になってたことなんて、実際にこうやって来てみないと分からないことだったわね〜。 (^m^ )クスッ
ただ残念だったのは、時間に追われ、中央高校の中(例えばドラマに出てきた放送室・焼却炉・講堂・運動場など)
をゆっくり散策出来なかったことだなぁ〜。 (^^;;) エヘヘ
そんな時、何人かがごくごく普通の電柱の前で写真を撮り始めたので何事か?と思えば...
(^-^;A あはっ。そこはどうやら高校生のチュンサンが煙草を吸った所だって言うじゃない?!
...そんなん。言われんと全然分からなかった〜。(笑)
...ってか、どこにでもある電柱の中からその電柱を見つけるとは、恐るべしヨン様ファン達。((爆))
その後、その近くにあったお店で昼食に“石焼ビビンバ”を食べたんだけどさ。。。
( ̄〜 ̄;)ウーン。
日本で食べる方が色んな具が入っていて美味しかったかも。(苦笑)
まっ、何だかんだ言っても、韓国の食文化は日本人に合うわね〜。
今回の旅行では全食事付きだったんだけど、出てきた食べ物でハズレは一つもなかったような...。
ホント、“マシッソヨ(おいしい!)。”でしたよん♪
それから“キムチ店”などに立ち寄り、キムチ(高かった〜〜〜!いやマジでホントに!!苦笑)やら韓国海苔を購入。
途中、“プラザホテル(ミニョンがソウルで定宿としていたホテルでもあり、ユジンがチェリンと同じドレスでパーティー
に出てしまうのもこのホテル)”の傍を通ったんだけど、添乗員さん曰く
“ドラマで使用された部屋は、来年の秋まで予約でいっぱい。”
だそうです。( ̄▽ ̄;) ヌオー
まあ、アタシだってもしお金&休みがあれば、一度くらい泊まってみたいと思うけど。。。(* ̄@@ ̄*) ポッ
午後4時、仁川空港に到着したアタシ達は出国手続きをし、午後5時50分、空路広島空港へ。
ああ、ホント来て良かった〜。ソウル。(≧∇≦)b
口を開けば、チュンさんが、ミニョンが、ユジンが...と、ロケ地を回りながら色々感慨にひたることが出来たし、
冬ソナファンの人達との交流もあったりして、すごく楽しい旅だった。
本場の美味しい料理も沢山食べたしネ♪ (⌒^⌒)b うふっ
おかげで、9回目の海外旅行はアタシにとって忘れられない旅になったワ。
相変わらずあの“丸書いてチョン”のハングル文字には慣れなかったけどさ〜。 f(^^;) ポリポリ
けど、また来たい!!と思わせてくれた国だったよん♪
今度は“エステ&焼肉”ツアーかな?
ね?? Nちゃん???(笑)