とも、ニューヨークを行く

2003年10月28日(火)
今日からニューヨークへ旅立つσ(・・*)...なのになのに、ともってば何だか眠れなくて午前1時から
出発ギリギリまでネットしてたりする。ロ_ヘ(^^;) カタカタ
まあね、どうせこれから長いこと飛行機の中に閉じ込められるんだから、そこでしっかり寝ればいいんだ
しねぇ〜。(^^;;) エヘヘ
そして午前5時半にマイカーにて自宅を出発し、まずは広島空港へ。
昨日も書いたけど、空港から少し離れた所にある民間の安い(ちなみに500円/泊)駐車場に行き
車を停めさせてもらったら、そこからはその駐車場の方が空港の玄関まで送迎してくれるのよね。
(⌒^⌒)b うふっ! ラクチン!ラクチン!!
そしてさっそく搭乗手続きをするσ
(^^)
だって、ココでスーツケースを預けたらニューヨークまで届けてもらえるって聞いてたから、とっとと預けて
身軽になりたかったのよね〜!(^-^)v エヘヘ
しかもココでは広島空港からの飛行機の座席はもちろんのこと、成田空港からの座席も指定することが
出来るのよ〜。
目指すは一番前の席! [壁]_・) チラッ
結果は...早朝の手続きゆえ、楽々ゲットすることが出来ました♪
それにしても、何気に空港内に人が多いのはナゼ???( ‥) ン?
平日の早朝だっていうのに...って思ってたら、どうやらあのバーゲン運賃(どこまで行っても一万円とか
っていう格安航空券)適用期間だったみたいです。(⌒▽⌒;)
なので込み合う前にとさっさと手荷物検査等を受け搭乗口へと向かったともを待っていたのは。。。
あの空港独特の何とも言えない匂い。
(-_-;)(;-_-) あ〜あ、朝御飯を何か調達しようと思ってたけど、一気に食欲減退だわ。。。(-。-;) ぼそっ
それから母と妹に電話し、お土産のリクエストを聞くσ
(^^)
二人ともそうだけど、あんまり高価な物をおねだりしてこないのよねぇ〜。
ともに気を使ってるのか。。。でもその方がともは何買っていいか分からないから困っちゃうんだけどさ〜。
(..*) ポッ
そしていよいよ搭乗口から飛行機へ。
飛行場にはピカチュウの絵が書かれた飛行機がすぐ傍に待機してたので、ともはそれに乗るもんだと
ばかり思ってたら、ともが案内されたのは滑走路を少し歩いた先にあった何ともちっちゃな飛行機。
『(一。一;;)エッ? こ、この飛行機ですか???
(^ ^;Δ フキフキ』
そう。。。ともが乗る飛行機は、機内の座席は4列で乗客定員50人ほどの小さいもの。
ともはこんな飛行機に乗ったことがなかったのでちょっぴり不安だったんだけど。。。
( ̄∇ ̄ ;)あはっ。ともってばそんな心配はその時だけで、何のことはない。。。乗った途端に爆睡よぉ〜。
o( _ _ )o...zzzzzZZ
そして午前9時半、成田に到着したともは早めの昼食(ちなみにともの好きなカツ丼。(o^^o)ふふっ♪)を
取り出国手続きへ。
それにしても、さすがは日本の窓口【新東京国際空港】!
人の多さも、空港の大きさもハンパじゃないですぅ。。。(◎_◎;)
なので、国内線の到着と国際線の出発が同じ第二ターミナルで助かったワ。\(^0^)/
機内に乗り込むと予定通りの最前列。
しかもその3人席には、ともともう一人の女性だけだったので更にラッキーよん!v( ̄∇ ̄)v
午前11時過ぎ、ともを乗せた飛行機はジョン・F・ケネディ国際空港に向け出発。
『さぁ〜て、もう一寝入りだわ〜。o_ _)oパタッ』
と思っていたら...とものすぐ後ろに乗ってたガキンチョが何度も何度もともの座席の背を叩くもんだから、
もー寝れたもんじゃないわよ。
『....いーかげんにせんかい!! (ー'`ーメ)ムカッ』
と叫びたくなる気持ちを抑え、何とか寝ようと試みるんだけどこんなんじゃあ寝れないっつーの。
いくら飛行機に乗って興奮してるからって、これじゃあ安眠妨害よ〜全く!(T∇T) ウウウ
それから数時間後、ようやくそのガキンチョがくたびれて眠ってくれたおかげでともも寝ることが出来ました。
(;-_-) =3 フゥ
で、今回もともは機内食には一切手をつけなかったんだけどね、実はそうなるであろうことを考慮して、
ともは事前にちゃ〜んとともの好物を持参してたのよね〜。(*^m^*) ムフッ
それは≪みかん≫♪(* ̄▽ ̄*)
これがあったおかげで今回はすごく快適な空の旅でしたワ♪
(↑のガキンチョのことを除いては。。。だけどさ。苦笑)
そして午前9時過ぎ、ジョン・F・ケネディ国際空港に無事到着。
ニューヨークと日本との時差はマイナス14時間。。。ってことはホントなら今は翌日の午後11時。
なので、いくら機内で寝たからって眠いのは仕方のないこと。
けど、ここで寝ちゃったら体のリズムがこっちの時間帯と合わなくなってしまうので、空元気でも出して
昼間はしっかり動かなきゃ!
ってことで、ホテルにチェックイン後、さっそくミュージカル【アイーダ】のチケットをゲットすべく動き出しました。
(((((^^) サササ
このミュージカル、実は劇団四季が12月21日より大阪の劇場で上演するものなんだけど、ともはニューヨーク
行きが決まった時からこのミュージカルを一足お先に、しかも本場で見てみたくって迷わず“コレ!”って決めて
たのよねぇ〜。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
ガイドブックと英会話集を抱え、【アイーダ】が上演される【パレス劇場】に向かい、窓口ではたどたどしい
英語で何とかチケットを70ドルで手に入れることが出来ました♪(^-^)v
そして、街角にあったホットドッグ屋台で4ドルのホットドッグを買ったんだけど、ココのホットドッグはガイド
ブックにも“絶品”と書かれていただけあってかなりイケてました!(^〜^)モグモグ
で、お腹が満足した後は、一流ブランド店が並ぶミッドタウン5番街を歩き、まずはともが狙っていた【ヴィトン】
のバックや小物を買い、それから母への誕生日プレゼントを探しに【コーチ】へと向かったんだけどねぇ。。。
((( (・・。)Ξ(。・・) )))どれにしようか、かなり迷っちゃった。
自分の物ならコレがいい!ってすぐ決まるんだけどさ。(^-^;A
さんざん悩んだあげくやっと決めることが出来たともは、ホテルに一旦戻ることに。
で初めてニューヨークの地下鉄に乗ったんだけどね...
( ̄~ ̄;) ウーン...分かりにくい...( ̄〜 ̄;)。
パリの時みたいに最終駅が書いてあればいいんだけど、そうじゃないんだもん。
ガイドブックに載っていた地図とにらめっこしてもそれでも分からなかったもんで、結局、電車に乗っては停車
する度降りて確認する始末。(T^T)
それでも何とかホテルに戻ったともは、ミュージカル上演時間まで1時間ほど仮眠することに。
(@ ̄ρ ̄@) zzzz
もちろん、寝過ごしてしまわないように目覚し時計をかけて寝たんだけどね。
『コン、コン』とドアをノックする音と共に、知らない黒人がドアを開け
『Hey! ○△□×◎□○△....』
と何やらともに向かって激しい口調で告げたと思ったら、すぐに出て行ってしまった。

....O=(-_-; ムクッ...う〜ん、眠いなぁ...誰よぉ?全く!

数秒後、我に返ったσ(・・*)は

...( ̄▽ ̄;) ヌオー!!! さっきの人は誰???
まっ、そんな事はどうでもいいわ! 
それよりどうやってここのドア、開けたのさぁ??!!

ずっと鳴り続けていた目覚し時計の音に気づいたボーイさんが、わざわざドアを開けて教えてくれた
のかもしれないけど、それにしても勝手にドアを開けるなんてそれってどうなんよぉ〜???
ともがちゃんと服着てたからいいもんの、リラックスのあまり素っ裸に近い格好だった場合を考えると...
ヾ( ̄o ̄;) ...やばいじゃん。
これじゃあおちおち変な格好をしてフラフラ出来ないわねぇ〜と改めて思うσ
(^^)
時計を見るともうすでに午後6時30分過ぎ。( ̄□ ̄;)ガーン
ミュージカルは7時からだったので、慌ててホテルを飛び出すσ(^^;)。
ラッキーなことにともが宿泊する予定のホテルは、その劇場のすぐ傍だったので十分間に合う事が出来た
けど、今度は指定された座席探しに一苦労。
日本の劇場のような全体図がない代わりに、各通路にいる案内人にチケットを見せて席を教えてもらうん
だけど、、、英語、分かんないし。
そんなとものことが分かってもらえたのか、手を引っ張って案内してもらった席は二階席の上方すみっこ。
それでも、昔のなんば球場のようなすり鉢状の客席からは舞台が一望出来て良かったですぅ〜。
で、本場のミュージカルの感想は?というと、日本のミュージカルとは違う感動が沢山味わえました!
もちろん全て英語なので言葉だけでは理解出来ないけど、表現力豊かな彼らの演技から言わんとする
ことは十分理解することが出来たよ〜。
そして、次々変化する舞台や衣装、それぞれの歌唱力の素晴らしさには、ただただ魅了されるばかり
だったし。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
もしニューヨークに行かれるようなことがあったら、ぜひぜひ一本は観劇して本場のミュージカルを堪能
することをオススメしますよん♪
その後、劇場を出ると外は雨。。。なので遠出することは辞めてホテルの近所にあったステーキ屋さん
で遅い夕食。
ちなみに、ステーキ・サラダ・ガーリックパン・飲み物で13ドルほど。
あっ。その後で3ドルの山盛りアイス(これくらい、海外では普通なのかもしれないけど。
(^ ^;Δ フキフキ)
も食べたんだった。
いきなり1日目から2日間ほどの盛り沢山なスケジュールに、ホテルに戻ったらそのままベットへと倒れ
込むσ(^^;)。
...ではでは お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛〜〜〜


2003年10月29日(水)
今日は、事前にニューヨーク一日観光を申し込んでいた日♪
ホントはね、観光くらい自分一人でも出来るんだけど、各スポットで写真を撮ってもらうには誰かと一緒の
方が好都合だし、ニューヨークの街のことを知るには何らかのツアーに参加して案内してもらうのが一番
手っ取り早いのよね〜。(^m^ )クスッ
午前5時30分起床して慌ただしく準備をしたら、今朝の朝食(フルーツの缶詰)を食べ。。。
実は、↑も日本から持参のもの。(*^m^*) ムフッ
これなら、どんなに食欲なくても食べやすいじゃない?!
( ^ー゜)σ
そして散歩がてら、ここから15分ほどの集合場所のホテルまで歩いていくσ(^^;)。
。。。ってか、ホントは未だ慣れない地下鉄で時間取られるのが嫌だったのと、地下鉄代2ドルを節約した
かったのもあってさ〜。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
ここマンハッタンの地下鉄とバスの料金は、1回の乗車が2ドル均一料金。
(ちなみにタクシーの初乗り運賃も2ドルらしい。)
地下鉄の乗り換えは自由に出来るので、改札を出なければたった2ドルですっごく遠くに行くことだって
出来ちゃう優れモノ!
だけど、今回の旅行はともにとっては超ケチケチ旅行。(-。-;) ぼそっ
何といっても、すでに旅行代金だけで20万円近く払っているし、その上、再来月には車検も控えているσ(^^;)。
だから、日本円をドルに両替するのもギリギリしかして来なかったし。。。(^^;;) エヘヘ
とにかく、今ある手持ちの現金で何とかやりくりしないといけないのよぉ〜(T^T) グスン
さてさて、午前8時から始まった一日観光はともの他、年配のご夫婦が2組とインド人のご夫婦が1組、
それに単身の男性が1人。
私達を乗せた観光バスはマンハッタンを南に下り、まずは【ワシントンスクエアパーク】へ。
本来ならココは、学生や大道芸人、観光客などで賑わう場所...。
がしか〜し、今日のお天気は“雨”。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
そんな人達がいるはずもなく...(((・・ )( ・・)))...ってことで早々にココの観光は終え、【グリニッジ
ビレッジ】【ソーホー】などを車窓から眺めた後、向かうはリバティー島にある【自由の女神】。
バッテリーパークからリバティー行きのフェリーに乗るんだけど、その前のセキュリティチェックときたら
ものすごく厳しくて、まるで空港並みだったワ。(⌒▽⌒;)
そしてフェリーにようやく乗れたと思ったら...まあ何ともよく揺れるフェリーだこと。へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
乗り物酔いのひどいσ(^^;)としては、【自由の女神】に辿り着くまでに酔っちゃうんじゃないかって心配だった
けど...【自由の女神】が見える頃にはそれどころじゃなく。。。
感動のあまり、もー必死になってカシャカシャ/■\_・)とカメラのシャッターを押しまくっておりました。
\(*T▽T*)/ワーイ
アメリカのシンボルとも言えるこの【自由の女神】、実はともが海外旅行に行き始めてから絶対に訪れたいと
思っていた特別な思いのある場所。
なので、今までも過去に何度かニューヨーク行きを考えたこともあるんだけど、他の国とは違って旅行代金が
えらく高い(一人部屋追加料金が高いので。)もんで、なかなか行けず終いだったのよ〜。
けどね〜、海外旅行だっていつまでも行けるもんじゃないし、そろそろ体力的にも長旅がしんどくなりつつあった
から“もしかしてこれが最後かもなぁ”なんて思った今回、ココに来ようと思ったのよねぇ〜。
(とか言いつつ、また来年もどっかの海外に行ってたりして。苦笑)
だから、【自由の女神】に出会えた時のともの感激ぶりといったら...書ききれません。(笑)
しかも、リバティー島に到着した時には運良く雨も止み、絶好の撮影チャンスにともの近くを人が通るたび
『take my picture,please』と声をかけるσ(^^;)。
そして島をぐるりと一回りしたら再びフェリーに乗り、今度はあのテロにより崩壊した【ワールドトレードセンター
跡地(通称グラウンド・ゼロ)】へ。
そこはすでに再開発案が決定していて、現在はそのビルなどの建設が行われていたんだけど、その現場を
取り囲む金網にはありし日のツインタワーの写真やテロ直後の写真が掲げてあり、ともは何とも言えない思い
に打ちひしがれた。
あのテロ直後は、日本のテレビでも何度も何度もその時の映像が映し出されていたけれど、とても同じ地球上
で起きた出来事とは考えられなくて。
だけど、こうやってその場所に立つとあの時の悲惨な光景がまざまざと蘇ってくるからやっぱツライや...。
二度とあんな悲しい事件が起こりませんように...とともは願うことしか出来なかったけどホントそうあって
ほしいと思う。
そしてその後は【ピア17】っていう大型ショッピングセンター内で、各自昼食を取ることに。
ともはその中にある色んなレストランの中から、試食させてもらいとっても美味しかった照り焼きチキン&ライス
で20ドルほどのランチを選び、席で一人食べていると、若い中国人男性二人がともに話かけてきた!
....これってもしかしてニューヨーク風“ナンパ”の手口???
そう思ってはみたものの、相手は英語でしゃべりかけて来るから何言ってんだかさっぱり???(-"-)???だし。
それでも時折彼らが言う“beautiful”という単語に気を良くしたともは、彼らと何とかコミュニケーションを取ろう
と、ともの頭ん中にある英語を片っ端から言ってみたりしたけど。。。( ̄〜 ̄;)ウーン。。。やっぱり英語って
ムズカシイ。。。(苦笑)
その後、彼らとはすぐ近くにあった【ブルックリンビレッジ】で一緒に写真を撮った後お別れして、再び観光へと
戻るσ(^^;)。
マンハッタンを北に進み【国連本部】とやらを見に行ったんだけど、とも的にはそのすぐ傍にあった、あのニュー
ヨークヤンキースの松井が住んでいるマンションの方が興味津々だったワ。(* ̄m ̄) ププッ
そして、【セントラルパーク】を少しだけ訪れた後、今朝集合したホテルに戻り解散。
ともはそれから一旦泊まっているホテルに帰ると、3時間ほど爆睡。o( _ _ )o...zzzzzZZ
そして午後7時半、今度はあの“めぐり逢えたら”の映画で有名な【エンパイアステートビル】へ。
ココはマンハッタンの夜景の定番スポットとして有名なので、絶対夜に行こうと思ってすでにチケットは購入して
いたのだ〜。(*^o^*)
地下鉄を乗り継ぎ、やっとその【エンパイア...】付近までは行けたものの
....( ̄~ ̄;) ウーン...一体【エンパイア...】はどこ?
ずいぶん歩いた後、目の前にあった看板にプチショックを受けるσ(^^;)。
だってね、ともってばその【エンパイア...】のビル周辺をグルグル回っていたらしい。(苦笑)
さっそくエレベーターで86階まで行くと...“( ̄▽ ̄;) ヌオー!!”
オープンデッキに飛び出すと、そこにはおそらく世界一の夜景だと思われるくらいの素晴らしい夜景が360度
グルッと広がっていた。
....とも、し・あ・わ・せ♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
時間が経つのも忘れ、この夜景にすっかり圧倒されているσ(・・*)。
こんな素敵な場所を持つニューヨークがホント羨ましかったですぅ〜〜〜。
“あ〜あ、誰かと一緒ならもっと幸せだったろうなぁ。”とも思ったけどさ。f(^^;) ポリポリ
そして途中にあったケンタッキーに立ち寄り、5ドルほどで夜食を買い込むと足早にホテルに戻るσ
(^^)
すっかり深夜になっちゃったから、いくら逞しいσ
(^^)だってやっぱ一人歩きはヤバイもんねぇ〜。
さてさて、今日も一日無事終了♪
明日は今日行けなかった観光名所に行くゾ〜〜〜!!|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ



2003年10月30日(木)
今朝は午前7時30分に起床。
というのも、今日はマイペースにのんびり観光を楽しみたかったので特に早起きする必要はなかったのよ
ねぇ〜。(^^;;) エヘヘ
身支度を済ませたら午前9時30分にホテルを出発。
地下鉄一日乗り放題券(7ドル)を購入したら、まずはマンハッタンの陸の玄関口である【グランドセントラル駅】へ。
ココはよく映画の舞台にもなるだけあって、すごくドラマチックな雰囲気のある駅だったワ。(⌒^⌒)b うふっ
そして、この駅の地下にあるチーズケーキ店へと足を運ぶσ(^^;)。
ガイドブックに載っていた“ストロベリーチーズケーキパイ(5.25ドル)”のすんごい美味しそうな写真を見た
時から、ぜひともそれを食べてみたくってねぇ〜。
“えっ?朝からケーキ??”とお思いのそこの貴方!
...ええ、朝だろうと夜だろうと、ともならじぇ〜〜んじぇん大丈夫!(* ̄m ̄) ププッ
ともは知る人ぞ知る、めっちゃ甘い物好きなオンナ。(-。-;) ぼそっ
だから、今朝の朝食はコレにしようとわざと何も食べずに来たんだ〜。
さてさて、このケーキのお味は?というと...ヽ( ̄▼ ̄*)ノう〜ん、何とも濃厚なチーズケーキだこと。
今までともが食べた、どのチーズケーキよりも濃厚でボリュームがあったもんで、結局全部食べきれなかった
けどさ。f(^^;) ポリポリ
そして、21のビルが林立する【ロックフェラーセンター】へ。
その中の70階建ての超ビックなG.Eビルの前では巨大なアイススケートリンクがあり、大勢の人で賑わって
ました。(「・・)
そしてその近くにあった【セントパトリック教会(全米最大のカトリック教会)】へ。
白い大理石をふんだんに使った教会のデザインは、周囲にある近代的なビルとはすごく対照的だったのよ
ねぇ〜。(◎_◎;) おっ!
そんなこんなでニューヨークの街を歩いてると、ともは色々気づくことがあって。
まずは、ニューヨーカーは気が短いってこと。
だってね、道路のあちこちでクラクションを鳴らす音がよく聞こえてたし、歩いている人達は信号が青になる
前に歩道を渡っちゃってるし。
それもこれもきっとマンハッタンは一方通行の道がめちゃめちゃ多いせい。
ともが思うに、大阪なんかより全然多いんではないかと。。。
( ̄。 ̄)σ
そのせいで道路もしょっちゅう渋滞するみたいだし、人々は一方から車が来てないと大丈夫って思って渡っ
ちゃうんだろうなぁ〜。
あとマンハッタンってね、多くの区画は京都と同じく碁盤の目のようにきれいに整備されていて、街角には
南北線(Avenue)と東西線(Street)で分かりやすく表示された看板がいくつもあるので、初めてやって来る
とものような観光客でも歩きやすい街。(o^^o)ふふっ♪
...( ̄∇ ̄ ;)あはっ。でもσ(^^;)はしょっちゅう迷子になってたけどサ。(^m^)ゞ ポリポリ
一つ残念だったのは、この時期くらいから見かける【クリスマスツリー】が全然見れなかったコト。
ともが海外旅行に行くのは毎年11月〜12月なのでだいたいどこに行ってもそういう光景が見れたんだけど、
さすがに10月末ではちと早かったのかなぁ〜? ( ̄〜 ̄;)ウーン
歩きつかれて一休み...と思い、近くにあった椅子に座ると...
ともでさえ足が地に着かずブラブラなのよ〜。
(^ ^;Δ フキフキ
確か、この前入ったレストランもこんな感じだったような。(;⌒▽⌒)σ
外人さんてば何て足が長いのかしらねぇ。。。ってか日本人が短過ぎなのか?! びゃははは (≧ω≦)b
さてさて話を元に戻して。
その後、ともは昨日も訪れた【セントラルパーク】へ。
だって昨日訪れたって言ったって、↑のほんの入口付近に立ち寄っただけだったもんで。。。(;^^)σ
とはいえ、ココは南北約4Km、東西約800mという巨大な緑地公園なのでとてもじゃないけど全部は歩き
きれない。
なので、“不思議の国のアリス像”だとか“アンデルセン像”といった写真撮影スポットになりそうな場所を
探して散策を始めたσ(・・*)。。。。(((へ^^)へ トコトコ
この公園内には、日本では見かけることがない天然のリスが沢山いたのでついでにそれも。。。 /■\_・)カシャッ
ちょうどお天気も良くて、公園内ではマラソンや犬の散歩、インラインをしてる人などなど沢山いました。
そうこうしてるうちにお昼の時間になったので、近くにあった【とらや】でランチを取ることに。
...ええ、日本にもあるあの和菓子で有名な【虎屋】でございます。(苦笑)
そういえば、↑はパリにもあったっけ。。。すごいね!>虎屋
世界のあちこちにチェーン店を持ってるんだから。
しかも、すごく流行ってる!!|・_・) チラリ
ともがランチを食べに行った時も、終始満席だったもんねぇ〜。(◎_◎;)
ともはそこで“山菜おこわのランチセット(20ドル)”を食べると、今度はお土産のお菓子を探してスーパー
マーケット巡りを始めました。キョロ(∇ ̄ )(  ̄∇)キョロ
そう、いかにも海外で買ってきました!みたいな感じのチョコやらクッキーっていうのは、空港で買うよりも
スーパーで売ってるものを買った方がすごくお得なんだよね〜!(o^^o)ふふっ♪
だいたいどこの国でも、ちょっと大きなスーパーに行けばきちんとした箱に入った↑のお菓子が置いてあった
んだけどさ...
探せど探せど...見つからない。(T∇T) ウウウ
一般的なお菓子はあっても、お土産として人にあげられそうなものがないのよぉ〜〜〜。
なじぇ〜〜〜〜。?????(-"-)????
さんざんスーパーを渡り歩いたけど、結局一つも見つからず。(;-_-) =3 フゥ
仕方ないのでこれは諦めて帰りの空港で買うことにしました。
それから、ブティック街が軒を連ねるショッピング街【ソーホー】でお土産を買い、ホテルへと戻ることに。
途中、【yoshinoya】に立ち寄り“Beef Boul(3.79ドル)”と“egg(0.5ドル)”を買うσ(・・*)。
ええ...ココもまた日本ではどこにでもある【吉野家】でございます。
しかも“Beef Boul”=“牛丼”。(*..) ポッ
でも日本のように“並”とか“特盛”なんてモノはなく1種類だけなんだけど、それがまたすんごいボリューム
なのよ〜。( ̄▽ ̄;) ヌオー
...全く! こんなに食えんっちゅーの。(¬з¬)
そしてホテルに戻ったσ(^^;)はいつの間にか
(@ ̄ρ ̄@) zzzz....ってなってたら、午後10時30分
過ぎに電話が鳴り
『もしもし。○○ですけど。』
と聞き覚えのある声が...
うぉ〜〜〜っ(@ ̄□ ̄@;)!! それはまさしくお友達のSクン。
実はこのSクン、ともと時を同じくしてニューヨークに遊びに来てたのよねぇ〜。(*^^)人(^^*)
でニューヨークに行くって話を少し前に彼から聞いていたともは、事前にニューヨークでのともの滞在先を
話しておいたんだけど、わざわざ電話してきてくれたみたいで。
それから30分ほどSクンとニューヨークの情報交換をした後
『じゃあ明日! ハロウィンで会いましょう!!』
と電話を切ったσ
(^^)
そう! 明日10月31日はビレッジでハロウィン・パレードがあるんだ〜!
実はとも、これが見たいが為に今回の海外旅行の日程をこの時期に組んだって訳でして。。。(^^;;) エヘヘ
なので明日がすんごい楽しみじゃ〜〜〜♪((o(^-^)o))ワクワク



2003年10月31日(金)
今日はニューヨーク滞在最終日。
早いよねぇ〜。海外旅行に行く前までは『まだまだ先のこと』とか思ってたし、こっちに来てからは
『(⌒^⌒)b うふっ。丸々4日間もあるぅ〜。』なんて思ってたんだけどさ。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
それが、今回が最後?!かもしれない海外旅行に『よぉ〜し!あっちこっちに行っちゃるでぇ〜〜〜!』なんて
すごく意気込んでた割には、あんまり行けてない気もするし。
帰国が迫ってくると色々と反省やら淋しくなるやらで。
その反面、日本がそろそろ恋しくなる時でもあり。。。。心境は複雑。
とにかく、今日一日は美味しいモノを沢山食べて、行きたい所に行って...
心残りのない様、しっかり遊ばなきゃ!!|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
午前7時30分に起床したともは、約1時間後ホテルを出発。
まずは【メトロポリタン美術館】へ向かうため地下鉄に乗ったんだけど、ちょうどニューヨーカー達の通勤時間帯
だったのか、車内は満員。
しかも、駅を移動する人達はみんな足が速いし。
(^ ^;Δ フキフキ
まるで日本の朝を思い出させるような、そんな感じでした。(笑)
【メトロポリタン...】では入館料の12ドルを払い(安いよねぇ〜)、足早に館内を見て回るσ(^^;)。
世界4大ミュージアムの一つであり、全米最大のミュージアムである【メトロポリタン...】の中は、とにかく
巨大で複雑。
パリの【ルーブル美術館】もそうだったけど、ざっと観て回るだけでも丸一日かかっちゃいそうなくらいだもん。(^-^;A
で、今回ココでは“エル・グレコ”の特別展をしてるようなので、それを中心に観て回ることにしたんだ〜。
ああ、でも観てるとついつい見入っちゃうもんだから、時間がどんどん経っちゃうよ〜。(T^T)グスグス
とも以外にも鑑賞していた人は沢山いたんだけど、中には小学生〜中学生くらいの子たちの姿も。
いいよねぇ〜。(;¬_¬) だって日本の学生さん達は教材でしかこういった絵画は見れないけど、この子たちは
間近に生で見れるのよぉ〜。
『ホント幸せよ。貴方達は。。。』とσ(・・*)。
その後、ミッドタウンに行き“ラ・ボーン・スープ”ってとこでお昼にすることに。
ガイドブックには“ココの手作りスープは最高!しかもそのスープは昼のコースについてます!”って書いてあった
からそのコース(20.95ドル)を注文したんだけど。。。
( ̄□ ̄;)ガーン。スープ、出てこなかった。__(_ _;) ウゥ
それもそのはず。
オーダーする時にスープをチョイスしておかないといけなかったらしい。
。。。ρ(-ω- ) イジイジ。だってだって、メニューは難しい英語の単語の羅列で訳分かんなかったんだもん。(-。-;) ぼそっ
まあ、たぶんその替わりであろうサーモンの前菜は美味しかったんだからよしとしなきゃ。。。ねぇ。(x_x;)シュン
ちなみに隣の人が食べてたチーズフォンデュも美味しそうだったワ。(・_|チラ
その後は地下鉄で【ルーズベルト島】に渡り、エアリアルトラムウェイと呼ばれるロープウェイ(2ドル)に乗るσ(・・*)。
実はコレって夜乗るとマンハッタンの夜景が空中から楽しめるモノなんだけど、ともってばそれに気付くのが
遅すぎたのよねぇ〜。
やっぱガイドブックは旅行に来る前に熟読しておくべき!かも〜。(苦笑)
そして一時間ほどホテルで休憩しようと一旦ホテルに戻ると...
( ‥) ン?...何故か今まで使っていた部屋のカード式キーが使えない!(≧▼≦;) えっ??!!
慌ててフロントに言いに行ったら、ちゃんと代えのカードがもらえたからよかったものの。。。
ちと焦りました。C= (-。- ) フゥッ
休憩後、午後3時30分にホテルを出発したともは、再び地下鉄に乗りマンハッタンの対岸、ブルックリンの
【プロムナード】へと向かった。
ココもマンハッタンの夜景がよく見える場所として有名なので、せっかく来たからには日暮れまで待ちたかったん
だけど...
ともには時間がないのよぉ〜〜〜っ。o(ToT)o ダー
後ろ髪ひかれる思いで再び地下鉄へと乗ったともは、【チャイナタウン】に向かった...はずだった。
が、しか〜し。途中、何かが違う!と気付いたσ(^^;)。
実は全く違う方面行きの地下鉄に乗っちゃってるし。f(^^;) ポリポリ
急いで【チャイナタウン】方面の電車に乗り込むも...また違う?!
結局、どーしてもその電車に乗れなかったσ(^^;)は、仕方なくその近くまで行く電車に乗り、駅からは徒歩で
【チャイナタウン】へと向かった。
『やばいなぁ〜。パレードの時間まで間に合うかなぁ。。。』
そんな状況下なのにともってばどーーーしても【チャイナタウン】にある“鹿鳴春”ってトコの“蟹粉小龍包”が
食べたくてさ。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
だってコレってニューヨーカーで知らない人はいない!って言われるくらい有名な逸品!!ってガイドブックに
書いてあったんだもん。
すっかり日も暮れた中、ようやく辿り着いた“鹿鳴春”ではお目当ての“蟹粉小龍包”プラス“上海炒飯”を
食べたσ(●^o^●)。
お味のほどは?と言いますと...『サイコーーーッすよ。』v( ̄∇ ̄)v
しかも、食べきれないほどのボリームがあるのに、全部でたったの12.8ドル!
安〜〜〜〜〜い!!!v(≧∇≦)v♪
お店の人に『残った分を包みましょうか?』と言われたけど、、、残念。
これからともはパレードに行かないといけないから、持って帰れないのよねぇ。。。ホント残念じゃ。(-。-;) ぼそっ
そして午後6時40分、ハロウィンパレードの出発地点に行ってみると
( ̄▽ ̄;) ヌオー!! ものすごい人・人・人!!!
通りの両側はすでに人で埋め尽くされていて、ともが入れるスペースは微塵もないじゃない?!
それでもようやく見つけたスペースを確保すると、通りでスタンバイしてたニューヨーカー達を見てすっかり興奮
状態のσ
(^^)
だって、みんなすんごい本格的な仮装してるのよぉ〜。(☆o☆)キラキラ
ともはさ、ハロウィンってかぼちゃをかぶった人とか、お化けに仮装してる人とかばっかりだと思ってたら全然
違うのよ〜。ヾ( ̄o ̄;)
動物だったり人物だったり...とにかくみんな思い思いの仮装をして大集合してるんだもん。
これが興奮せずにはいられますかってーの。(*^m^*) ムフッ
ここにいるみんながもし“欽ちゃんの仮装大賞”に出たら、きっとみんな間違い無く合格だワ♪(^m^ )クスッ
そして午後7時。いよいよパレードのスタート!
次々出てくる仮装したニューヨーカーにすっかり魅了されてるσ
(^^)
あとね、ともの近くにいたある一人のポリスマンにも。。。(* ̄m ̄) ププッ
190センチほどの長身で甘いマスクのそのポリスマンと隙あらばぜひ一緒に写真を!と思って虎視眈々と
狙っていたんだけど、ある時、パレードが一段落したみたいなので思いきって
『Would you pose with me?』
と下手クソな英語で話しかけると、嫌な顔一つせずそれに応じてくれました。
\(*T▽T*)/ワーイ。きっとこの写真はともの一生の宝物よん♪(いやマジで。(^m^ )クスッ)
そして、その場所から少し別の場所に移動しようとしたんだけど、すでに前にも後ろにも行けない状況。
仕方ないので、そこから出て少し迂回して再びパレードの近くに行こうとしたんだけど。。。
それが大きな間違いだった。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
一旦そこから離れちゃうと、パレードを大きく迂回しないと入れないように各所にゲートが置かれちゃってるし。
ゲート前のポリスマンに『あっちに行きたいんですぅ〜。』みたいな意思表示をしても聞き入れてもらえなかった
σ(^^;)は、ゲート突破という強行手段に出てみたものの...はい、上からポリスマンに摘まれて出されちゃい
ました。(^^;;) エヘヘ
迂回路を探すといっても、すでに周囲は真っ暗闇と化していて土地感のないσ
(^^)はどっちに行けばいいの
かも全く分からず。
結局、ともは諦めてホテルに戻ることに。
でも、帰り道に出会った仮装したニューヨーカー達と写真を撮ったりしたので結構楽しかったデス。
明日はいよいよ日本へ帰国する日。
ホテルに戻って荷物の整理をしなきゃ!!(^-^;A



2003年11月1日(土)
いつもなら目覚ましが鳴る前には起きれたのに、今朝は昨日の疲れからか目覚ましに起こされちゃった...
午前6時。f(^^;) ポリポリ
ともってね、朝は割りと強い方なんだけど、日本にいる時もこうやって海外にいる時も一人で過ごす事が多い
ので朝起きることに対しての不安は少なからずある。
だから目覚ましは欠かせないし、次の日の準備とかも前日の夜にしておくことが多いんだ〜。
今朝も、自分の身支度と今朝使った洗面用具をしまったらいつでも出発OK!ってな感じ。
( ^ー゜)σ
だから、迎えの人との待ち合わせ時間の午前7時5分までは余裕なのよね。(*^m^*) ムフッ
準備が出来ると荷物を持ってチェックアウトを済ませ、ロビーで待つσ(^^;)。
そんなともの目の前を、ランナー姿の老若男女が何人も通り。。。
(⌒^⌒)b そおねぇ〜。二人に一人はそういう人だったワ。
実はニューヨークでは、現地時間の11月2日にニューヨークマラソンが行われるらしく、数日前からこういった
人達はちらほら見かけてはいたんだけ
ど、さすがに本番が間近ともなるとその数も多くなるわねぇ〜。|・_・) チラリ
空港に向かう車の中からも、路上を走っている人達の姿をよく見かけたんだけど、個人ではなく、数十人で
ユニフォームをビシッっと揃え、そのうちの一人が国旗を手に持ち走る姿があり。。。
あはっ。( ̄∇ ̄ ;) 結構本格的なんですねぇ。。。|_ ̄)) チラリ
確かに、ともはこのニューヨークマラソンがあるっていうんで、最初申し込んだ旅行代理店ではホテルが取れ
ないって言われたんだよねぇ〜。
そのくらい、世界各国から大勢の人が参加する大規模な大会らしい。
そういう大会が見れないのはちと残念な気もするけど、ニューヨークは十分他のことで楽しんだんだから、まっ
いいか〜。(*^^*) フフ
空港までの道のりは約一時間。。。だけど道がとても悪くて、相当車内は揺れました。(;-_-) =3 フゥ
午前8時過ぎ、ジョン・F・ケネディ国際空港に着くと、さっそく搭乗手続き。
出来れば行きと同じように一番前の席が取れるといいんだけど。。。って思ってたけれど。。。
__(_ _;) ウゥ。残念。もう全然空いていないらしい。
せめて3人席の通路側。。。とリクエストしたら何とか取れたけど、それももうすでに残りが少ないみたいでした。
その後、出国審査で手荷物・身体検査を受ける時、ともはいつものように通ろうとすると、傍にいた係員から
『コート、ベルト、ブーツ脱いで!』
と言われ
...(一。一;;)エッ?...ブーツまでっすか??!!
だって、今まではそんな事言われたことないんだもん。
(¬з¬)
まあね、今回の旅行中、マンハッタンのどこ行ってもセキュリティーチェック厳しかったもんなぁ〜。(;⌒▽⌒)σ
この空港そのものは、とてつもなくデッカイ空港なんだけど、利用する航空会社によって9つに分かれている
ターミナルのうちのどこか。。。なんだ〜。
だから、1つのターミナルは割りと小さめ。
免税店も中に一つしかなかったし。(;¬_¬)
そこで妹のお土産やら、マンハッタンでは買えなかったチョコやら、大量に買い込むσ
(^^)
...しかもその額...ナ、ナント、200ドルも。(^-^;A
あ〜あ、すっかり予算オーバーだワ。┐( -"-)┌ ヤレヤレ
そして午前11時30分、飛行機は成田に向けて飛び立った。
それから間もなく機内食のサービスとかがあったんだけど、もちろんともはパス。(ー_ー )ノ”
ともの食事は日本から持参してきた“おかき”。(^^;;) エヘヘ
もち米で出来ている↑だったらお腹の足しにもなるし、食欲のないσ
(^^)でさえちゃんと完食。(*..) ポッ
その間、自分の前の席に備え付けられたテレビ画面を色々と操作してて気づいたんだけどさ。
...も、もしかしてこれって自分の好きな番組を好きなように見れるの?
そう。最近の飛行機は、いくつかある映画を自分でセレクトしてスタートすれば見れるので、自分が見たい
映画が最初からちゃんと見れるのはもちろんのこと、早送り・巻き戻し等の機能もあるので例えば途中眠っ
ちゃって見逃しちゃったりとかしてもそれがまた見れちゃう優れモノ。( ̄▽ ̄;) ヌオー
当然、音楽なんかも同じようなことが出来るので、ともはドラマの主題歌である“奥田美和子”の“青空の果て”
を見つけるとそればっかり聞いてました。(^m^)ゞ ポリポリ
それが飽きると、次はあるチャンネルで特集されていた“竹内まりや”のメドレーに聞き入るσ(^^;)。
そんな感じで、お気に入りの音楽を聴きながらわりと機嫌の良かったとももある頃から、ちょっと
( ̄ー ̄)o゛プルプル...ってなってしまい。
ともの左隣には二人の親子が座っていたんだけど、とものすぐ隣に座っていた親父なんて足はバ〜ンって
広げるわ、ともが気分悪くてちょっと席を立つ間にもともの席の上に足を乗っけるわ...。
しかも...しかもよ、その時にともは持参してきたフルーツの入った袋を席の上に置いてたんだけど、その
親父はその袋の上に足を乗っけやがった!
(ー'`ーメ)ムカッ! もーホント、嫌な感じ。(ー'`ー;)ムムム。
こんな時に空いてる席でもあればとっととそっちに移動するんだけど、今日は全然空いてないし。(T∇T) ウウウ
嫌な思いしてる上に、時間が経つにつれ気分も悪くなって、とも最悪。。。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん...一刻も早く、成田に着いてぇ〜〜〜。


2003年11月2日(日)
午後3時、やっと成田空港に到着。(;-_-) =3 フゥ
それにしても、やっぱともは何度飛行機に乗っても(-_-;)(;-_-) ダメっす。
何時間もトレーニングした後よりも疲れる。
たぶん、あの色んな匂いがする狭い空間に、長時間押し込まれているってことがいけないのね。
その上、乗り物にひどく酔いやすい体質がそれに輪をかけてるし。
他のことにはめっぽう強いσ(^^;)も、飛行機に対してだけは“虚弱体質”。(-。-;) ぼそっ
あ〜あ、強くなって機内食がバリバリ食べれるようになってみたい。
最近では、機内食の中身さえ見たことがない。
というのも、出される前に『あっ。ヾ( ̄o ̄;) いいですぅ。』って言っちゃうから。
まあ、機内食だってあんまり美味しいものじゃないとは思うけど、長いこと飲まず食わずよりはマシよね。
おかげで、飛行機から降りた後もあんまり食欲ない。(−−; ゲソ〜
でも、次の飛行機に乗るまでには何か食べておかないと...と思い、3階にあるレストラン街を見て回るσ(^^;)。
うどんとかお寿司なら何とか...って思ったので、そういうお店に入り“ねぎとろ・いくら丼とうどん(980円)”を
食べたけど...( ̄~ ̄;) ウーン...あんまり美味しくない。
しかも、うどんの汁が濃い〜〜〜〜っ。(◎_◎;)
東京ではそういうもんだって以前聞いたことはあるけれど、これじゃあ“だし汁”じゃなくてタダの“醤油汁”。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
こんな時には...( ̄〜 ̄;)そおねぇ〜新鮮な鶏肉をプリプリの卵でとじた“親子丼”あたり食べたい...
かも〜。
こうなったら、絶対明日は美味しい物を食べたるぅ〜〜っ!って思ったよ。(笑)
その後、たまっていた携帯メールへのお返事を打っていると、そこへ一本の電話が!
『今晩練習するゾ!』
他県の弓道場でいつもお世話になっているM先生からの電話だったんだけど
.....|・_・) あのぉ〜。まだ成田だし。
しかも、たとえ自宅に早く帰宅したとしても、今晩だけは弓道なんて出来る体調じゃないし。
ってことで、丁重にお断りしました。(^^;;) エヘヘ
そして、同じ第二ターミナルから午後7時過ぎ、広島空港に向けて出発。
機内はガラガラだった為、2席を一人占めして爆睡だったワ。
(@ ̄ρ ̄@) zzzz
午後9時前には広島空港到着。。。そして飛行機から降りると雨。
( ̄□ ̄;)ガーン。。。荷物がいっぱいあるからせめて自宅に辿り着く頃には小雨になってくれないかしら?
とか思っていたんだけど、高速に乗っても福山市内に入っても全く止む気配はなく。。。ってかどんどんひどく
なってるし。
途中、どっかで夜食でも。。。って思ってたけど、これじゃあ車から降りる気にもなれなくて、結局そのまま自宅へ。
やっぱり我が家が一番ねぇ〜。ホッとするワ。(..*) ポッ
とりあえず荷物をちゃっちゃと片付けると、再び深い眠りについたσ(^^;)なのでした。