とも、パリに行く

2002年12月4日(水)
ともにとっての7回目の海外旅行。。。行き先は≪パリ≫
今回はいつもより旅費を絞った分、向こうでは色々と買いたいものがあるのよねぇ〜(*^m^*) ムフッ
関西空港の受付カウンターに午前8時45分までに行かなきゃいけなくて、前回に引き続き朝一の電車に乗るべく、
前日にタクシーの予約をしておいた。
が、しか〜し!!
その予約の時間には寮の前に出て待ってたんだけど、待てど暮らせどタクシーはやってきやしない!
(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ
不安になってタクシー会社に電話してみると
『違う所で待ってたみたいで、今、そちらに向かってますので...』
って。。。(一。一;;)エッ?
旅のしょっぱなから何だかいや〜な予感。。。そして10分後。
やっとタクシーがやって来たので乗り込み、行き先を伝えるとタクシーの運転手は
『これってどっち行ったらいいんでしょうか?』
ですって?!
おいおい!よしとくれよぉ〜〜〜。!Σ( ̄口 ̄;;
どうやらその運転手さんてば、この辺には来たことがないみたいで。。。
そんな人、こんな時によこすなよぉ〜って思ったんだけど、今更どうしようもないのでともが道案内をするはめに。
__(_ _;) ウゥ
それでも何とか予定の電車には間に合う事が出来て、一安心。。。
が、しか〜し!
今度は、ホームで電車を待ってた、たった数分の間にあることに気付いた、とも。。。
『さぶぅ〜〜〜
(T∇T )( T∇T) ぶるっ』
外はともが思ってたよりもかなり寒い。
なのに、ともは≪素足≫に≪ショートブーツ≫。。。なんて格好してるし。
あはっ( ̄∇ ̄ ;)。パリは日本よりもっとずっと寒いだろうに。。。
家で身支度してる時には、そんな事なんてこれっぽっちも考えてなかったのよねぇ〜f(^^;) ポリポリ
浅はかだったかしら?!
まあ、パンストくらい関空で買えばいいか〜!
(;⌒▽⌒)σ
電車〜新幹線〜はるかに乗り、関西空港に到着するとさっそく搭乗手続きを済ませ
スーツケースを預けたら、まずは日本円をユーロに両替しに行きました。
関空の中には何箇所か両替所があるんだけど、わずかに為替レートが違ってたりするのよね〜
( ̄。 ̄)σ
なので、現在開いてる両替所の中で一番いいレートの場所を探すべく、1階から3階までくまなく歩きましたわよ〜
トコトコ ヘ(^^ヘ)))
結局、さっき手続きをした3階にある某両替所が一番安かったんだけどね。(笑)
両替を済ませると、今度は軽い食事をして、例のパンストを買いに行きました。
それにしても、お店で売ってるパンストって、結構高いのねぇ〜(;¬_¬)
1足500円なんて。。。(-。-;) ぼそっ
ともは、今でこそ会社では作業服の身なので履いてませんが、以前の職場では毎日パンストが必需品だったのよね!
で、いつも某セ○ールの1足200円ほどのものを愛用してたから、それが随分高く感じたって訳。(^^;;) エヘヘ
我が家に某セ○ールのパンストの在庫なら山ほどあったのにぃ〜〜〜!!
でも仕方ない。この際、高いだの安いだの言ってられないものね。(笑)
2足ほど買い、その後、出国審査〜手荷物検査を終えていよいよ機内へ。
午前10時45分発、日本航空のパリ直行便。
平日だからなのか、機内の乗客数は約4分の3程度。
ともはラッキーなことに3人の席を独り占め。ヽ( ̄▼ ̄*)ノ♪ラッキー
乗り物に超ヨワイσ(^^;)にとって、この環境はすごーくありがたい!!
さっそく毛布を2枚引っかぶって横になると、何時の間にか寝ちゃってました。
どのくらい時間が経った頃だったか、ふと目が覚めた時にともの横を通り過ぎたスチュワーデスさんが
『食事のサービス、先ほど召し上がられなかったようですがお持ちしましょうか?』
って言ってくれたんだけど、ともは丁重にお断りしました。
だって、機内食なんて食べれる状況じゃないもの。。。ともの胃腸は。
ともにとっては、それがいつものことなんだけど。。。f(^^;) ポリポリ
それから再び横になり、次に目覚めた時に再び別のスチュワーデスさんから
『食事、全然お召し上がりになられなかったんですが、何かお持ちしましょか?』
ってまたまた言われてしまった。
どうやら、ともが寝ている間に二度目の食事サービスがあったみたいなんだけどね。。。
でも、またまたお断りした、とも。
だってぇ〜せっかくここまで無事に?!きてる胃腸をそっとしておきたかったんだもん。(^^ゞ カキカキ
パリのシャルルドゴール空港へは、予定よりも少し早い午後3時過ぎに到着。
(ちなみに日本とパリの時差は8時間あり、その分パリの方が遅れてます。)
空港で出迎えてくれた係員の方に案内してもらい、ホテルへ。
チェックインを済ませると、さっそくホテルの周辺を探索しに行きました。
パリは曇り空から雨になり、しかも強風付きという最悪な状況の中、傘とカバンをしっかりと握り締め、
軽い食事の取れそうな場所は?と探してみたものの、、、
( ̄〜 ̄;) ウーン。なかなかいい場所が見つからない。
スーパーも一軒だけ見つけたんだけど、中で売ってるものでとものお腹を満足しそうなものがなかったので、
結局街角のピザ屋さんで2.5ユーロ(日本円で320円くらい)のピザを買い、ホテルに戻りました。
今度は安い買い物だったわ〜なんて自己満足。(*^^*) フフ
それでもやっぱり大きすぎて、とも一人じゃとても食べきれませんでしたが。(笑)
食事を済ませると、早くもバタンQ。。。
とものなが〜い、なが〜〜〜い一日目がやっと終了です。。。

2002年12月5日(木)
昨日、機内でもホテルでもさんざん寝たせいか、午前3時には目が覚めてしまったσ(^^;)。
『かくなる上は、日本から持って来たガイドブックのチェックでも。。。』
海外旅行に行く前にはいつもガイドブックを何冊か購入するんだけど、旅行前って何かしらバタバタしてて
ゆっくりガイドブックをチェックすることなんてほとんどない。(^m^ )クスッ
だから、こういう時にこそ見ておくべきよね〜なんて。(笑)
その後、朝風呂に入ろうとしたら、、、ん( ‥) ?何も付いてないじゃない?
このホテルってば!
唯一、固形石鹸のみ。。。( ̄▽ ̄;) あはっ。。。ドライヤーもないし。
まあ海外のホテルっていうのは、日本のホテルの様には何でも付いてることの方が限りなく少ないんだけど
ねぇ〜
( ̄。 ̄)σ
日本からとも愛用のシャンプーとか、持ってきといて良かったよ〜(^^*)
午前7時30分、ホテル一階のレストランで朝食。
安いホテルを取ったので、朝食はもちろんコンチネンタルブレックファースト(パンとコーヒー、紅茶などの
お手軽な朝食)。
どうも朝は食欲がわかない。。。しかもこの朝食。
セルフサービスなので好きなものを好きなだけ食べれるけど、これじゃあ選びようがないわよぉ〜(T∇T) ウウウ
適当に取ってきて食べ始めたものの、ほとんど食事は進まず。
そんな時、隣の男性がリンゴらしきものを食べてるのを発見!(☆o☆)
『アレなら食べれそう♪』と思ったともは、さっそくその青いリンゴを1個取ってきてテーブルにあったナイフで
皮を剥いたけど、、、
剥きにく〜〜〜ぅ。。。(+_+)。。。でもやっぱリンゴは大正解。
食事後、部屋に戻り身支度をしたらロビーへ。
今日は午前中、パリ市内観光を旅行会社でお願いしてたのよね。
集合時間より少し遅れて、ガイドのサラさんがともを迎えに来た。
彼と一緒に外に出ると、午前8時30分近くになろうっていうのに外はまだ薄暗い。。。
どうやらパリではこの時期は日照時間が日本に比べるとかなり短いらしい。
サラさん曰く、もう一組、観光予定の方がいらっしゃったらしいんだけど、その後その方々と上手く合流が出来ずに、
結局市内観光の客はとも一人。
こんなことって初めてかも?!(o^^o)ふふっ♪
いつも観光と言えば、大所帯で移動することが多かったもんねぇ〜
なので車の中では、サラさんに色々と質問責め。(*^m^*) ムフッ
シャンゼリゼ通り〜凱旋門〜エッフェル塔〜コンコルド広場〜ノートルダム寺院〜パリ市庁舎〜モンマルトル。。。
と次から次へと見て回ったんだけど
とも一人だけだったせいか、観光はかなりハイペース。(^^;;) アセアセ
雨も降ってたからねぇ〜どうしても早足になっちゃった。
観光が終わった後、サラさんから
『美味しいラーメン屋があるんだけど、どうです?』
と言われ、即オッケーの返事を出した、とも。
サラさんが案内してくれたラーメン屋さんは、さすが地元民がよく利用するだけあって美味しかったわ〜〜〜
( ̄π ̄) チュルチュル
関空以来、やっとお腹が満足する食べ物にありつけた!って感じで!!(爆)
その後、サラさんにはカフェでコーヒーまでご馳走になっちゃった。
しかも、サラさんからは
『夕方、もし時間があるんだったらまた他の場所も案内しますよ〜』
なんて言われちゃったもんだから、またまたサラさんにお願いすることにしちゃいました。(〃∇〃) てれっ☆
夜、一人歩きするのもちょっと不安だったしね〜f(^^;) ポリポリ
それからサラさんにルイ・ヴィトンの本店前まで送ってもらい、いよいよ今回の旅の最大の目的である
≪お買い物≫へ!
そう!!この日をともはどれだけ待ってたことか!!!(笑)
大袈裟かもしれないけど、欲しいものがいくつかあったにもかかわらず、その購買欲を今までず〜〜〜っと
堪えてきたものねぇ〜(* ̄m ̄) ププッ
それって、ともにしてはすっごく珍しいことなんですぅ〜(*^o^*)
さっそく店内に入り、店員さんを一人捕まえるとカタログを指差してまずは一つ目のバック(ちなみに≪ノリータ≫
って名前のバック)をお願いした。
すると、数分後に戻ってきた店員さんからは
『ありません』
と一言。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ガビ〜〜〜〜ン!マ、、マジで?!
日本でカタログ見てた時から、コレだけは何があっても絶対に買うんだ!って思ってたものだっただけに、
その一言を聞いたショックはホントに大きかった。
だから、その言葉を聞いただけじゃあどうしても諦めきれず、今度は
『他の店にはありませんか?』
と尋ねてみたところ、彼女からは
『ノー』
と言われるし。。。
(┰_┰) ウルルルルル。。。ここまで来て、品物がないなんて。。。
落ち込んでるともの横を、ともが欲しいと思っていたバックを持った女性が偶然通りかかったので、
思わず(   ───__──)ジッーって見ちゃったよぉ〜
でもねぇ〜無いものはしょうがない。(T^T) ぐすん
他の欲しかったものや、母へのプレゼントを選び、その店を後にしました。
パリにはいくつかの通りに沢山のショップが並んでいるので、そこを少しだけ見て回り、一旦ホテルへ。
ホテルへは地下鉄で20分ほど。
今回初めて地下鉄に乗ったんだけど、パリの地下鉄って全線14路線あるんだけど、一律1.3ユーロ
(日本円で170円くらい)で、自分の行きたいところまで何度でも乗り換えOK!という優れモノ!!
しかも、行きたい駅のある路線を探すには路線番号と最終駅名さえ確認すれば後は分かりやすくあちこちに
掲示してあるので、方向音痴なσ(^^;)でさえ、すぐに地下鉄に乗ることが出来たわ〜( ̄ー ̄)v ブイ
ホテルに戻って少し休憩した後、またまた地下鉄に乗り、サラさんと合流。
この時期はちょうど、シャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションが綺麗だって聞いたもんだから、
そこまで少し歩く事に。
午前中降ってた雨も止み、少しだけ寒かったけど、それでも歩くだけの価値はありましたよぉ〜(o^-^o) ウヒッ♪
通りの並木には綺麗にイルミネーションが飾られていて、美しい光の芸術品みたい!
それにしても、こういう場所は女の一人旅には淋しすぎるって気もしないではないけどね。(笑)
それからサラさんとピザ屋さんで食事。
またもやピザ。。。しかもやっぱり食べきれず。(^^;;) エヘヘ
その上、サラさんからすすめられたワインがあっという間に回っちゃって、早々にホテルに帰宅。
さて、明日は美術館めぐりでもするかな〜|・_・) チラリ


2002年12月6日(金)
昨日歩き疲れたせいか、朝は予定してた時刻よりちょっと寝坊しちゃった。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
今日は、ともの予定としては≪美術館めぐり≫&≪その他観光≫。
美術館は、最低でも≪ルーブル美術館≫と≪オルセー美術館≫、この2つは見て廻りたいなぁ〜
((o(^-^)o))ワクワク
でも、日本でお友達から話を聞いたところによると、美術館のチケットを購入するだけでも相当並ぶよ。。。
なんて聞いてたから、早めにホテルを出発しようと思ってたんだけど。
慌てて朝食を取り(と言っても、昨日ともに大好評だったリンゴがメインでしたが。笑)、午前9時30分過ぎ
に地下鉄に飛び乗った。
ちょうど朝の通勤ラッシュの時間帯と重なっちゃったみたいで、日本と同じく車内は人で溢れかえってました。
『こんな時に、車内でスリに合うことが多いって、ガイドブックに書いてあったっけ。。。』
なんてことを思い出し、ともは手に持っていたカバンをずっと両手で抱え込んでました。
だってね、用心に越したことはないもの。
( ̄。 ̄)σ
≪ルーブル美術館≫のすぐ目の前の駅に着くと、駅の窓口で美術館フリーパス券を購入♪しかもすんなり
買うことが出来てラッキーだったわ♪
ガイドブックに書いてあったんだけど、これ一枚(15ユーロ=1900円)でパリの有名な美術館にはほとんど
入れるらしい。。。
さっそく≪ルーブル美術館≫の中へ!
美術館なんてすぐに見終えちゃうわ〜なんて甘く考えていたσ(^^;)だったんだけど、この美術館の中は
とにかく広大!
そりゃあそうよねぇ〜だって、所蔵作品はゆうに30万点を越えるって言うじゃないのよぉ〜
見たいものはいくつかあったんだけど、それがどこにあるのかなんて、最初はその方角さえ探すのに苦労した。
キョロ(∇ ̄ )(  ̄ ∇)キョロ
でも逆に、それをしているうちに色んな年代の様々な作品を見ることも出来たんだけどね。(^m^ )クスッ
ガイドブック片手にあちこち見て廻ること数時間。
一番人気の≪モナリザ≫のある階は、人通りも多くて混雑してたのですぐにピンと来たんだけど、
防弾ケースに入った彼女の絵の前にはすでに長蛇の列が出来ていて、絵の正面に辿り着くまで一苦労だったわよ。
でも、やっぱこんな有名な絵を間近で見れるとホント来て良かったなぁって感じました♪
その後、ガイドブックに載っていた≪評判のレストラン≫の中の一軒に行ってみることに。
ガイドブックには【日本語可】なんて書いてあったからすっかり安心してたら、出てきたメニューはフランス語。
( ̄▽ ̄;) ヌオー
店員さんもみんな外人さんだったので、聞くのもままならないと思ったともは諦めてメニューとしばらくにらめっこし、
一番無難なランチセットらしきものを注文。
出てきた料理は、、、値段ほど美味しいものじゃなかったわ〜__(_ _;) ウゥ
しかも、食事の後にデザートはいかが?と聞かれたともは、アイスクリームを頼んだんだけど、海外ではアイスと
言えばたいてい1個じゃない!
今回もその例外なく、皿には何とデッカイのが3つものってるものが運ばれて来た!!
そのアイスを食べて店を出た時には、体の芯からすっかり冷えきってました。(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
それから≪オルセー美術館≫へ。
ここはルーブルに比べると規模は小さめなんだけど、展示されているコレクションは↑に負けず劣らず逸品揃い。
美術の時間に見たことのあるミレーの≪落ち穂拾い≫や、作風に特徴のあるゴッホの絵なんかは特に興味
深かったわ〜
そんな絵を日本から来た観光客の一人がカメラ付き携帯で撮ってたんだけど、それいいなぁ〜なんて思ったり
して?!(^-^ ) ニコッ
この美術館を見終える頃には、もう足もクタクタでどこにも行く気分にもなれなくなったσ(^^;)は、美術館の近く
にある、ガイドブックに載っていた有名パティシエが経営するケーキ屋に立ち寄り、そこでケーキを2個ほど買っ
てホテルへ。
ホテルへ戻るとすぐに観光案内に電話し、明日の夕方、≪エッフェル塔のレストランでディナー&セーヌ川クルーズ≫
を予約しようとしたら、もう予約は満席だって言われちゃった。
o(ToT)o トホホ。。。遅すぎたか。
それからさっき買ってきたケーキを食べたんだけど、、、あま〜〜〜い!!
覚悟はしていたけど、、、予想以上ですぅ〜この甘さは!!
1個で十分!って、甘党のσ(^^;)がそう思うんだから相当なもんでしょ〜(笑)
ちなみに、コレが今日のともの夕食?になりました。(^-^;A
明日は、ぶらり観光しながらお土産探しに行かなきゃ!


2002年12月7日(土)
朝、9時過ぎにホテルで朝食を済ませ、エレベーターに乗った時のこと。
ともが泊まっている部屋の階は7階。
なので7階のボタンを押したんだけど、、、ランプが点かない。(◎_◎;)
いっくら押しても点かなくて困っていたところに、外人さんが乗ってきてともの代わりにそのボタンを押してみて
くれたんだけど、やっぱ点かない。
そうこうしてるうちに、外人さん達の階まで上がってきたのでσ(^^;)も一緒にそこで降りて別の
エレベーターに乗ろうとしたら、、、
ガ〜〜ン(@ ̄□ ̄@;)!!ココのエレベーターは2階以上の階からは下に下りるエレベーターボタンは
あっても、上に上がるボタンはないみたい!!
あと2階上がればともの部屋の階だったもんで、仕方なくその近くにあった非常階段を上ることに。
(;__)/| ずぅぅぅぅん.....朝からいきなり疲れましたわ〜(;-_-) =3 フゥ
午前10時にはショップもオープンするだろうと思い、午前9時30分にはホテルを出発。
なのに、お店はほとんど午前10時30分からのオープンだったので、仕方なくその周辺をブラブラとして、
気になっていたお店何軒かに入ってみた。
その時に、何気に美味しそうなチョコレート専門店を発見したので、お土産用にいくつか購入♪
(^。^/) ウフ♪
そこのウインドーには何十種類ものチョコレートが並べられていて、思わず
『今すぐ食べたいなぁ〜( ̄p ̄)だら〜』
なんて思ったりもしたんだけどねぇ〜f(^^;) ポリポリ
その後、またまたガイドブックに載っていた≪安くて美味しいおすすめランチ≫ってところでランチにすることに。
注文は、もちろんガイドブックに載っていたメニュー≪トマトとバジルのスパゲティー≫を頼んだんだけどねぇ。。。
味がない!!(((p(>o<)q))) 超薄味なトマトソースなんて、カレールーの入っていないカレーみたいなもんよぉ!
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
仕方なく、一緒に出された≪粉チーズ≫を振りかけてみたものの、、、
『チーズの味しか、しない。。。(-。-;) ぼそっ』(笑)
昨日と今日のランチで、よ〜く分かりました。
『何もフランスに来たからって、シャレた所で無理して食べる必要なんて、全くないんだ。』
ってね。((爆))
それから、昨日の電話で取る事が出来なかった≪セーヌ川クルーズ≫に行ってみることに。
実は、セーヌ川の遊覧船って食事付きでなければ、予約無しでも7ユーロ(900円ほど)で乗れるみたいですぅ〜
パリの主な観光名所は、市内中央を流れるこのセーヌ川沿いに点在してる。
だから、これに乗れば町を歩いている時には見ることのできなかった所も沢山見ることが出来るって訳!
遊覧船に乗ると、スピーカーからはちゃ〜んと日本語の音声ガイドも流れてきた。
あはっ!( ̄∇ ̄ ;)すごいね〜それだけ日本人観光客が多いってことなんだろうけど。。。
景色をしっかり見ようとずっと船の外にいたんだけど、遊覧船が終わる頃には体中が冷た〜くなってました。
ゞ(+ヘ+)ノ ぶるっ
その後、とあるスーパーでデッカイ買い物袋いっぱいにお土産用チョコを買い込んだともは、一旦ホテルに帰る
ため地下鉄に乗った。
地下鉄は夕方のラッシュ時だったみたいで、扉が閉まるギリギリに飛び込んだともを前後左右の人がギュ〜ッと
抑えつけてきたんだけど、そんな時、とものバックのチャックをふと見ると。。。
( ̄□ ̄;)ガーン!!!チャックが開いてるぅ〜〜〜〜〜〜っ!!!
驚いたともが隣の女性を見ると、彼女がちょうどともの財布を自分のポケットに入れようとしてたので、
ともはビックリして
『ノー!! ノー!!』
と叫びながら、とっさに奪い返したわよ!!!
すると彼女、何食わぬ顔をしたまま、次の駅でとっとと降りて行きました。
たぶん、ともが両手に荷物持ってたから、スリに狙われちゃったのね。
それからのともは、あまりの突然な出来事にかなりブルーになっちゃって、ずっとカバンを胸に抱え込んで
足早にホテルに戻りました。
まさか、自分があんな目に遭うなんて思ってもいなかったし。(一。一;;)
それにしても、自分でもよく財布が奪え返せたもんだわ〜って思ったよ。
財布の中味はあと数ユーロしか入っていなかったから、スラレても現金の被害は大したことはなかったんだけど、
クレジットカードとかが入ってたからね〜面倒じゃない?!やっぱ。
そんな事があったので、夕食を食べに再び外へ出ることをちょっと躊躇ったりしたんだけど、勇気を出して
少しの現金だけを持ち再び夜の街へ出かけた。
途中わき目もふらず、昼間にチェックしていた定食屋さんへ行き、牛丼セット11.8ユーロ(1500円ほど)を注文。
食事はわりと美味しかったので満足だったんだけど、一刻も早くホテルに戻りたかったのでめちゃ早食いでしたわ〜
(〃∇〃) てれっ☆
その後ホテルに戻り、一安心したとも。。。
それにしても、、、ホント無事で何よりだったわ〜(^-^;A

2002年12月8日(日)
今日はいよいよ日本へ帰国する日。
なので、午前8時30分にいただいた朝食も軽めにね〜
(;⌒▽⌒)σ
あれから毎朝、テーブルナイフでリンゴの皮むきしてたから、皮むきするのにももうすっかり手馴れた
もんよぉ〜┐(  ̄ー ̄)┌ ふふっ
帰り支度を整えて、チェックアウトを済ませたともは、しばしホテルのロビーで待っていると、空港まで
送ってくれるガイドさんがやって来た。
車に乗ると、流暢な日本語でともに話しかけてきたガイドさん。
『何か危ない目には遭いませんでしたか?』
と彼に聞かれ、待ってました!!とばかりに、ともが昨日体験したこわ〜い体験を彼に話すと
『そうでしたか?それは大変でしたが、何事もなくて良かったです。
実は、お客様がお泊まりのホテルに泊まられていた親子連れのお客様が、
つい数日前にホテルの前でバイク乗りのスリに荷物を奪われたんですよ〜』
って教えてくれた。
( ̄▽ ̄;) ヌオー!!そんな事があったの???全然知らなかった!
その出来事に比べたら、ホントともは運が良かったとしか言い様がないんだけど。。。
パリってどこで犯罪が発生してもおかしくない町。
スリなんかには常に警戒しておいた方がいいみたいですよぉ〜
( ̄。 ̄)σ
それから、もう一組のお客をホテルに迎えに行き、再びシャルルドゴール空港へ。
空港では免税手続(パリでは外国人旅行客が一つの店で175ユーロ以上の買い物をすると、
12%の免税が適用されます)、チェックイン、出国審査を受けてから、フライト時間までは最後の
免税品のお買い物♪
ココでは妹に頼まれた化粧品を購入したんだけど、空港内のホールがいくつも分かれているせいか、
1箇所のホールの免税店の数が思っていたより少なかったわ〜
それから30分ちょっと待った後、機内に乗り込み、あとは飛行機が飛び立つのを待つだけ。。。だったんだけど。
待てど暮らせど飛行機が離陸しない。( ‥) ン?
そんな時、機内放送があり
『只今、給油中ですので、もうしばらくお待ち下さい。』
って。
(一。一;;)エッ?そういうのって、あらかじめ済ませておくものじゃないのかしらねぇ??
そして、その1時間後。
再び機内放送があり、今度は
『只今、滑走内が大変混雑しておりまして、離陸順番待ちとなっております』
ですって?!
おいおい。。。早く飛んでくれよぉ〜(T∇T) ウウウ
このままじゃあ朝食時に飲んだ酔い止め薬、日本に着くまでに切れちゃいそうだし。(^^;;) アセアセ
結局、予定より2時間ほど遅れて午後3時30分、離陸。
がしか〜し、その時に再びの機内放送で
『向かい風がきついので、予定より到着時刻が遅れる可能性があります。』
だって?!
はぁ〜〜〜┐( -"-)┌
もうどうでもいいけど、とにかく1分、1秒でも早く日本に着いてくれることだけ、願ってるわよぉ〜〜〜(*人*)

2002年12月9日(月)
機内では、途中何度か寝ることは出来たけど、行きの飛行機の時のように爆睡することは出来なかった。
というのも、帰りの飛行機はエールフランス航空の飛行機で、機内は狭い上にほぼ満席状態だったから。
途中、スチュワーデスさんが機内食の準備をし始めたので、その匂いから逃げるように非常口近くで
座り込んでしまった、とも。
あ〜あ、いつも思う事だけど、『機内がもっと快適だったらなぁ〜』って。
機内食をガンガン食べれる人が羨ましいよぉ〜(;¬_¬)
飛行機だけは、何度乗ってもホント慣れやしないわ。
たぶん、これはともが生まれ持っている体質のせい。
そんなことを考えていると機内放送が流れてきて
『そろそろ着陸体制に入りますので、お客様はお席にお戻りになりシートベルトをお締め下さい。』
って。
はいはい。分かりましたってば。。。
渋々席に戻り、シートベルトを締めると数分後にはかなりの揺れが始まった。
( ̄▽ ̄;) ヌオーーーッ。体調が最悪のこんな時に、こんなの止めておくれよぉ〜〜〜〜っ。(─┬─ o ─┬─)
いつもより揺れが激しい気がして、これ以上はホントやばいと思ったともは着陸するまでず〜っと深呼吸
続けてました。(^^;;) エヘヘ
そのおかげで、ようやく無事着陸した時には、最悪の状況にまでならなかったので良かったですぅ〜(^-^;A
入国審査を終え、荷物を受け取ると、税関申告へ。
何も申告する物がなかったともは、そんな所はフリーパスだと思っていたら、検査官の人に
『すいません。スーツケースの中、見せていただけますか?』
って言われ。。。(一。一;;)エッ?
女の一人旅、しかもパスポートを見れば何度か旅行経験のあるともは、怪しく思われたのかもしれないけど。。。
何もない!っちゅーねん。(¬з¬)
スーツケースの中は、確かホテルでちゃんと整理整頓してたはずだから、見られて何も恥ずかしい思いをする
ことなんてないはず!って思ったともは、すぐにスーツケースを開いて見せた。
が、しかし!!
片方のチェックが済み、もう片方のフタをペラッとめくられた瞬間、ともは大事なことに気がついた。
これはあまりに恥ずかしいことなので、書くのは控えますが、、、
とにかく顔から火が出そうなくらい、当の本人はめちゃめちゃ恥ずかしかったです。。。(*/∇\*)
それから、はるか〜新幹線と乗り継ぎ、やっと福山の地に戻ってまいりました!
今回のパリの旅の感想はですねぇ〜
プライベートな時間が多くて、いつもよりかなりゆったりした、いい旅でした。
が、、、
『これから当分、σ(^^;)はタダ働きっすわ〜』
(なじょ)