とも、スペインに行く

2001年11月10日(土)
朝4時55分、福山駅発の電車に乗り込み、とものスペインの旅は始まった!
昨日も遅くまで起きていたせいで、すっかり寝不足。。。超ネムイ。。。Zzz ( ̄〜 ̄) ムニャムニャ
福山駅から岡山駅までは鈍行列車。←じゃないと新幹線に間に合わないのねん。。。d(-_-)
岡山駅から新幹線に乗り換え、新大阪駅まで行き、それから≪はるか≫に乗り換え関西国際空港へ!(((((^^)
電車の中ではほとんどウトウトしながら来たもんで、時々乗り過ごしちゃったかと『はっ?!』と思う場面、しばし
ば。。。(^^ゞ カキカキ
関空に着いてから少しだけ時間があったもんで、中にあるレストランで欲しくもないのにモーニング無理やり食べ
て、集合場所へと行ってみた。
(ともは普段、朝食は食べない子なのねん。。。(-。-;)
ともは今回JTBのツアーに参加したんだけど、ナ、、、ナントそのツアーには38名もの参加者あり?!( ̄∇ ̄ ;)
今までいろんなツアーにも参加したけれど、こんな大所帯は初めて!
女性同志や若いカップル、熟年のご夫婦、更には会社の同僚数名とご参加と見られるオジ様方などなど。。。
さすがに女性一人での参加は、ともだけだったけど。。。(^^;;) エヘヘ・・
まあ、ともはそういう場所は慣れっこだからきっと大丈夫。。。
搭乗手続きが終わり、搭乗ゲートへ!
そこまでの道のりには、ともを誘惑する免税店がいっぱい?!
だけど、ともは≪倹約≫という固い決意とともに、それらに見向きもしない様、スタスタ目的のゲートへと進んだ。
(*/∇\*) キャ
オランダ航空の飛行機で、関空からまずはアムステルダム空港へ!
機内ではラッキーなことに、ともは3人の席を独り占め!!\(^^)/
飛行機が飛び立ってすぐに爆睡させていただきました!(≧ω≦)b
だけど、途中寒くて寒くて。。。(◎_◎;) 目が覚めちゃった。。。
機内ってこんなに寒かったっけ??( ̄〜 ̄;)??
機内食が食べれないともにとっては、苦痛でしかなかった12時間。。。
やっとアムステルダム空港に着き、次のバルセロナ行きの飛行機までしばし空港内で一休み。。。
参加者の中には、みんなが集合している時にいろいろブツクサ言う面倒そうなお客さんもいた。。。
だけど、添乗員さん、その待ち時間にちゃ〜んとそのお客さんの話を聞いてあげていたわ〜〜
(;^^)σ す、、、すごいよ。。。添乗員さん。。。
お仕事とはいえ、ともは苦手な人を相手にするなんて、出来ないなぁ〜
そして、アムステルダム空港から約2時間かけ飛行機でバルセロナヘ!
バルセロナと日本との時差は8時間。
着いたのは現地時間の午後7時。。。疲れたよぉ〜(−−; ゲソ〜
その後、バルセロナ近郊のホテルへチェックイン。
スペイン旅行第1日目、かなり長い1日がようやく終わったのでした。。。

2001年11月11日(日)
昨晩は、ともにしては珍しく1時間おきに目が覚めてしまい、またまた寝不足状態。。。(T^T) グスグス
そんなもんだから、ホテルでの朝食はほとんど食欲無し。。。
昨日の晩御飯も、そう言えば食べてないんだけどねぇ。。。(¬з¬)
午前中はバルセロナの市内観光。
バスの中でガイドさんが話してたんだけど、スペインはとも達が訪れる、つい数日前に寒波がやって来た
らしく、思ってたよりちょっぴり肌寒かった。。。(≧▼≦;) アチャー
その上、どんどん雲ゆきが怪しくなり、、、とうとう雨が降り出した!
あ〜あ、、、やっぱりともは雨女かい?!(o_ _)ノ彡☆バンバン
今日は日曜日。
スペインでは日曜日は大多数の商店や企業がお休みなので、街中は閑散としてた。
ところで街には、一軒家や自販機は一つもなかったのねん。
というのも、かなりスペインは物騒な街らしく、夜になると自販機を盗む悪党や一軒家から家具ごとごっそり
盗む悪人が、そこら中にいるらしい。
ともも気をつけなきゃ!!
バスで市内を回って見てみると、バルセロナの街中にはカタルーニャの天才建築家、アントニ・ガウディの
作品である建築物があふれていたわぁ〜(☆o☆)およよ〜
それも結構、ユニークな作品ばかり。。。(‐^▽^‐)
グエル公園(グエル伯爵と組んで初めて手がけた都市開発のプロジェクト)を散策し、その中にあるガウディ
博物館(ガウディの住宅だった所で家具調度品などあり)などを見てまわった。
そして、日本でも『違いの分かる男』のコーヒーのCMで一躍有名となったガウディの主な作品である、聖家
族教会(サグラダ・ファミリア)へ!
彼がまだ31歳の時にここの建設を引き継ぎ、彼のその後の生涯を費やして手掛けた作品だが、今なお
大半が未完成で完成は100年後とも200年後とも言われている壮大なものらしい。。。
未完成だけど、、、とにかくスゴイ!!!(⌒▽⌒;)
その大きさといい、一つ一つのきめこまやかな彫刻といい。。。
実物を見たともは、きっとあのCMを見る度に今日の日の感動を思い出すんだろうなぁ〜
来年はガウディ生誕150年らしいので、何か大きな催し物があるらしいよん♪
免税店に立ち寄り、その後昼食♪
タパスと呼ばれる小皿料理で、豚の腸詰めやスペイン風オムレツ、イカのフライなどあり。。。
感想は、、、う〜ん、あまり美味しいものではなかったのねん。。。
食事後、再びバスに乗り込み、バルセロナからオレンジの街バレンシアへ。
途中、タラゴナ水道橋(紀元前200年に作られたスペインで2番目に古い橋)に立ち寄り記念写真!
バレンシアまでの道のりは、ずっと地中海沿岸を走って行ったんだけど、大雨と強風のせいでどうやら堤防
から水が溢れ出してしまったようで、隣の車線では交通規制が行われており、大渋滞になっていた!(;¬_¬)
バレンシアに到着し、ホテルでの夕食はスペイン名物≪パエリア≫!
ともはてっきり↑は≪シーフード≫だと思っていたのに、出てきた料理は≪鶏肉≫のパエリア。。。\( @o@;)/
何かちょっととものイメージとは違うけど、実はパエリアには何百種とあるらしい。。。
お味のほどは。。。う〜ん、やっぱりシーフードの方が良かったかも?!
明日に期待!!ってか?!


2001年11月12日(月)
午前7時30分、まだ外は薄暗い中、バレンシアから今度はグラナダに向け出発!
バスで約530kmという長旅!!!( ̄∇ ̄ ;)
月曜日なので、昨日とはうって変わって車の量が多いのねん。。。
それに今日はとってもいいお天気♪
窓の向こうには地中海の地平線が180度ぐるりと見えて、眺めは最高!
バレンシアはオレンジやお米の産地として有名なんだけど、行く途中では平らな土地に一面オレンジの畑が
広がっていた。
日本の様に段々畑に植えなくても、ここでは十分それぞれに陽光が降り注ぐのね〜きっと!
昼食は、旬のスープらしいソパ・デ・アホ(ニンニクスープ)や鳥足の丸焼き、そしてケーキが出た。
ともは待ってたとばかりに、ケーキに食らい付いたんだけど、、、スペインのケーキってとぉ〜〜〜っても
甘いのよねぇ〜(;_ _)/
いくらケーキ好きのともでも、これにはお手上げ! σ(^_^;
そして再びバスに乗り込み、グラナダへ!
高速道路を通って行くと、今度は広大な乾燥地帯が続き、アーモンドの木々が沢山植えてあった。
ところどころ、岩肌が剥き出しになっていて、その岩を上手く利用し、穴を掘り住居を構えている人々がいた。。。
それを見たある人が『ありゃあ、タリバンだよ!きっと!!』と言ったもんだから、バスの中のみんなは大ウケ!!
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
途中見かけた、シュラ・ネバダ山脈の山頂はもう雪景色。。。
スペインでは珍しく、そこにはスキー場もあるらしい。。。φ(。。)
そしてやっとグラナダ到着。
到着後すぐにアルハンブラ宮殿へ!!
というのも、添乗員さん曰く、今日はスペインの首相がココに来て会議か何かやるらしく、出来るだけ早く入ら
ないと警備が厳重になり中に入れなくなるらしいからだ!
バスから降りた一同、ダッシュで入り口へ!!≡≡≡ヘ( ^^)ノ
スペインに来て、まさか日頃の運動がこんな所で役に立つなんて思わなかったけどねぇ〜(¬ー¬) フフ
ココはイスラム建築の最高傑作の一つで、13〜14世紀にかけて造られたもの。
外見はとてもシンプルだけど、中はイスラム独特のデザインで柱や天井に施された精巧な彫刻やタイルがあり、
幻想的な空間を造り出していた。
途中、中庭にちょっとだけ身を乗り出して記念撮影しようとしたら、警備の人に怒られちゃった!f(^^;) ポリポリ
(P.S でも翌日のテレビ放送では、スペインの首相はちゃっかりそこに足を踏み入れてましたわん!!それって
やっぱ特権かな?!)
そしてその近くの、ヘネラリーフェ庭園を散策。
ココは離宮とそれを取り巻く庭園があり、その中には糸杉の並ぶ緑や花の間に高低差を利用した噴水などあり、
ユニークな造りになっていた。
その後、グラナダでは寄せ木細工が有名らしくその工房を見学し、ホテルへと直行した。
夕食は午後8時。。。それまでちょっとだけ時間があったので、ともはテレビを見ながらついうとうとしてしまった。
。。o( _ _ )o...zzzzzZZ
で、その後どうなったかというと、、、ハイ、添乗員さんからのお電話で起こされましたわん!びゃははは (≧ω≦)b
ところで、スペインのホテルっていうのは、日本のホテルのように設備がちゃんと整っている所が少ないのよねぇ〜
ドライヤー、ともはお友達に借りて行ってたから良かったものの、備え付けのお部屋はともが泊まった部屋の
約半分しかなかったですぅ〜
壁が薄いのか、隣の話し声もよく聞こえてくるし。。。
それにシャワーの出口が壊れてて、上手くお湯が出なかったり、お湯が出るとはいえ、とぉ〜ってもぬるいお湯
だったり。。。
その日泊まったホテルでは、やっと熱いお湯が出てきたので、ともはまったりお風呂に入らせてもらいました♪
やっぱお風呂はこのくらいでないと!!ねっ!!!


2001年11月13日(火)
朝食の時間になり、ともは1階のレストランへとエレベーターに乗り込んだ直後、ともの後から2人のいかにも
怖そうな外人さんが2名、エレベーターに乗って来た!!!( ̄∇ ̄ ;)
イカツイ格好してるし、腰にはナ、、、ナント≪ピストル≫持ってるじゃない??!!
『襲われたらどぉーしよお。。。』
ともはビクビクしながら、横目でチラチラその人達を見ていると、な〜んだ、袖の所に≪ポリス≫ってワッペン
貼ってあるじゃん!!
1階では、同じ制服を着た人達がうろうろしてた。
ともが思うに、きっと昨日の宮殿で警備してた警察官ね! きっと!!
朝食後、グラナダからともが今回の旅で一番行きたかったミハスの街へ!
ミハスは、眩しく光る白壁の家々が集まる美しいアンダルシアの村!
ともがスペイン旅行のパンフレットを見た時、真っ先に『ココに行きたい』って思ったトコなのねん。(//∇//) テレテレ
そこはともが思った通りの魅力的な風景が広がっていたわ〜\(^^)/
た・だ・し、そこはお天気が最高にいいにも関わらず、かなりの強風?!
ともはココで、妹の子供の双子ちゃんにめっちゃ可愛いお洋服を買ったんだけど、しっかりそのお土産を持って
いないとお土産ごととも自身が飛ばされそうなくらいの強風だったのねん。。。(*^^*) ポッ
その後、ロンダという街に立ち寄り昼食。
ココでもまた時間がないということで、バスを降りてレストランまでの道
のりはみんなでダッシュ!==========へ(;^_)ノ
全く、よく走らされるツアーだこと?!(o_ _)ノ彡☆バンバン
ココにはスペイン最古の闘牛場があったけど、時間の都合で記念撮影のみ。
その後、バスに乗り今度はセビリアへと向かった。
セビリアではまず、カテドラルと呼ばれるヨーロッパ第3位の規模がある大聖堂を見学。
内部には多くの貴重な美術品が展示されていて、見逃せないものばかり!
ともは、第1位のサンピエトロ大聖堂(イタリア)を見たことがあるので第2位のセントポール大聖堂(ロンドン)も
制覇したくなっちゃったわ〜|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
カテドラルの横に建てられているヒラルダの塔は35階の幅広いスロープが設けられていたので、ともはそれを
一気に駆け上った!
ってカッコよく一番上まで駆け上がるつもりが、半分くらいのところでダウン。。。(_△_;) モウダメ・・・
それでも何とか頑張って頂上まで上がって見た景色は、街を一望出来るとても素晴らしいものでした!\(*^ ^*)/
その後、スペイン広場へ。
市民の憩いの広場に広がる半円形の建物に沿って並べられたベンチには、スペイン各県の歴史が美しいタイル
で描かれていたわ〜
それに、とも達がそこに辿り着いた時にはちょうど日も沈み、ライトアップされたその建物は黄金色に光り輝いて
て、何とも幻想的な情景!
その光景をしっかりカメラに納めた後、スペイン名物≪フラメンコ≫を見るべく、その会場へと急いだ。
もちろん、ともは↑を生で見るのは生まれて初めて!
1時間30分、情熱的な踊りとギター、それに歌声で見せるフラメンコショー。
軽妙な足の動きに思わず見入ってしまったわん♪
それにカッコイイ男の踊り手にも、見とれていたとも。(*/∇\*)キャ
かなりハードな1日に、ホテルに着くやいなやバタンQでございましたよん!f(^^;) ポリポリ

2001年11月14日(水)
何だか、昨日といい今朝といい、とっても質素な朝食。。。
クロワッサンや固いパン、それにハムとチーズ、コーヒーにオレンジジュース。。。(..?)
1日目や2日目は、いろんなソーセージやらスクランブルエッグ、それにコーヒーだって種類も豊富にあった
はずなのに。。。
まあ、ふだん朝食を取らないともにとっては、あまりこたえはしないけれど、周囲の反応はどうやらかなり不評
らしい。。。
その後、セビリヤから今度はコルドバへ!
ローマ橋が一望出来る場所で写真撮影後、コルドバでは大モスクの中にキリスト教の礼拝堂がある、珍しい
建築様式のメスキータを見学。
かつてイスラム教徒が庭の池で身を清めたオレンジの中庭や、アーチ上部の赤と白の縞模様、それに色の
違う柱の一本一本があちこちから取り寄せられた大理石であることなどは、とても興味深いものだった。
それから、かつてユダヤ人が住んでいたメスキータ周辺のユダヤ人街へ。
小さな街だけど、白壁の続く小径に隠れた花に彩られた中庭(パティオ)や花の小道が街を可憐に飾っていた。
その後、バイレンの街で昼食。
名物と書かれていた≪イカの墨煮≫だったんだけど、どーもともの口には合わないようだ。
かなり煮込んであるせいか、イカがめっちゃ柔らかい。。。
イカはやっぱり噛み応えがあるものでないと!(^^;;) エヘヘ・・
昼食後は、ドンキホーテがその昔、騎士になる為の戴冠式を行った場所であるクエルトラプセへ。
ドンキホーテの銅像の前で、またまた写真を撮り、今度はドンキホーテの物語に登場しそうな、ラ・マンチャの
風車の残るコンスエグラへ!
ココには風車が10機あったけれど、今はどれも動いていないらしい。
風車があるところだけに、小高いその山頂はとっても風がキツイ!
とっとと風車を見学し、バスに乗り込み今夜の宿泊先であるマドリードへ。
ホテルは、今までとも達が宿泊した中では最高の点数をつけられるホテルでした。
夕食までのわずか30分の間に、ホテル近くのスーパーでお買い物♪
それまで、ほとんど買い物らしい買い物してなかったもんで、ともは夢中になって買い物させていただきました
わん(笑)

2001年11月15日(木)
午前中はマドリード市内観光。
さすが、スペインの首都だけあって、人も車も今までの中で一番多く感じたわ〜
マドリードの街のあちこちで路上駐車が目につき、中でも三重駐車(左側に1列、右側に2列の縦列駐車)
にはちょっと呆れちゃったかも?!
まずは世界3大美術館の一つと言われる、プラド美術館内を見学。
ちょうど、プラドの3大巨匠であるゴヤの特別展が行われていたので、そこにも足を運んで見た!
普段なら、ともはこういう絵画にはとんと疎い子なんだけど、何と言ってもココには世界に誇るスペイン王家
所蔵の絵画コレクションが山ほどあると聞き、これを見逃す手はないゾ!とカメラの撮影許可がある場所では
次から次へとビシバシカメラに納めていったわ〜(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
と同時に、解説役の女性の話を聞きながらその絵画の意図するものへ思いを馳せるということは、ただ単に
絵を見て回るよりも数倍面白みが増すものだということを知った。
その後、イスラム教の要塞跡に立つマドリードで最も華麗な美しさを放つ宮殿である王宮や、セルバンテス
没後300年を記念して作られた記念碑やドン・キホーテやサンチョ・パンサの像があるスペイン広場にて
記念撮影♪
実は、マドリードでは最近首締め路上強盗グループによる被害が多発しているらしい。
これは、昼夜を問わずマドリード市内の観光スポットで4〜5人組の強盗軍団が背後から近づき、いきなり
羽交い締めし時には首を絞めたり、ナイフなどの凶器を振って旅行客を脅し、パスポートや現金が狙われる
らしい。
そんな話を添乗員さんから聞くと、ホント日本っていう国は何て治安のいい国なんだろうかと思ったヨ。
記念撮影した場所でも、そういう事件が起こったことがあるということでとも達はみんな貴重品を持たずに、
カメラのみ持参し記念撮影した。
その後、近くのレストランで昼食!
中華料理だったんだけど、何とまあ中華料理の美味しいことと言ったら!
とびきりスゴイ中華料理ではなかったけれど、やっぱり中華は日本人のお口に合うのねぇ〜(¬ー¬) フフ
ただ、ココでちょっとした事件勃発?!
ともと同じテーブルの方が何人かビールを注文したんだけど、どうやらそのうちの一瓶が全く冷えてなかった
らしい。。。
それをもらった方が店員さんに、『このビール、冷えてないんですけど』と伝えると、、、なんとその店員さん、
冷えたコップ持ってきてそれに注いで下さいと言った(笑)
それをもらった方は、一応言われた通りにしてみたものの、やっぱり冷えてないビールには変わりなく。。。
今度は添乗員さんを通じて、もう一度店員に言ってもらったら、再びその店員さんは冷えたコップを持って
きやがった!(爆)
これには、もうその人も呆れちゃって、とうとうそれで諦めたのよねぇ〜(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
その後、大渋滞に巻き込まれながら一行はマドリードからトレドに向かった。
トレド市街を一望出来る展望台に立ち寄り、エル・グレコの傑作であるオルガス伯爵の埋葬が展示してある、
サント・トメ教会へ。
そして、スペイン・カトリックの総本山といわれるカテドラル(大寺院)へ。
堂内を巡ると、各所で彫刻や絵画など荘厳な宗教芸術と出会える場所だった。
そしてその中には、触ると願いが叶うと言われている≪奇跡の石≫があり、もちろんともも願い事唱えながら
触って参りました(^。^/) ウフ♪
願い事はねぇ。。。やっぱ秘密でしょ〜(*^^*) フフ
その後、再びマドリードのホテルヘ戻りました。
今夜がとうとうスペイン最後の夜。。。
明日の長時間の移動に向けて、しっかりと眠りについたともなのでした。

2001年11月16日(金)
朝食を済ませ、1階のロビー近くにあるお手洗いへ!
スペインのお手洗いと日本のお手洗いの異なる点は、トイレ全体の電灯の他に、個々のお手洗いにそれぞれ
電灯があるという事!!
ともはいつものごとく、トイレの電灯をつけて入ったはずなのに、最中にパッと突然、ともの入ったトイレの電灯
だけが消えてしまった?!
『一体、誰よぉ〜 勝手に電気、消したの???』(≧▼≦;)
だけど、落ち着いて考えて見ればすぐにそのカラクリが判明!!
個々のトイレに付いている電灯、実は押したボタンは時間が立つとまた元通りボタンが上がってきて、ボタンが
元の位置に戻ると自動的にトイレの電灯も消えるような仕組みになってるのねん。。。
だから長時間いる場合は、二度三度そのボタンを押せばいいという事。。。
あはっ!( ̄∇ ̄ ;) すっかりともの早とちりでございましたぁ〜
帰り支度も整い、バスにてマドリード空港へ向かった。
とっても遅いスペインの日の出を見ながら、途中で何度も日本が恋しくなったけれど、それでもスペインに来て
ともが経験した数々を名残惜しく感じたとも。。。
マドリード空港では、免税店で最後のお買い物をした後、マドリードからアムステルダム空港へと2時間45分
の飛行機の旅。。。
っとそこまでは、ともはまだまだ元気だったんだけどねぇ〜
アムステルダム空港から、関空に向けて乗った飛行機の機内の中。
行きのように空席はなく、ともはエコノミーのたった1席に11時間拘束されるハメに?!
(まあ、それがフツーなんだろうけど。。。)
機内食2回出たけれど、もちろん食べれず。。。(。>_<。) えーん
『このままじゃ、ヤバイ。。。(^ ^;Δ フキフキ』
気を紛らわせようと、機内で上映された映画≪ムーランルージュ≫と≪ブリジットジョーンズの日記≫を見た
けれど、どんどん気分は悪くなる一方。
その上、関空到着3時間前に出された、機内食の匂いがともの気分の悪さを一層加速させてしまったのねん!!
到着までの3時間は全くもって、ともには地獄の様な時間でございました。。。。・゜ °・(><)・° ° ・。
やっぱヨーロッパ方面の旅は、とものような乗り物酔いしやすい人にとってはスゴク過酷な度なのねん。。。

2001年11月17日(土)
予定より30分ほど早く、関西空港に到着。
そのたった30分が、どれだけともを喜ばせたことか、皆さんにはご想像していただけるでしょうか?
9時過ぎに到着したので、元気があったならどこかで久々に日本食でも!という風になるんでしょうが、そんな
元気も食欲も今のともには全く無し。
入国審査を済ませ、さっさと≪はるか≫に乗り込み、帰路に向かったとも。
こんなに乗り物に弱いのに、どーして毎年海外なんかに行くの?と疑問視される方々、きっといらっしゃるはず!
ではお答えしま〜す♪
この苦しみも、3日経てば忘れちゃって、『次はどこ行こうかなぁ〜』って思ってしまう、単純な奴でございますぅ〜
と・も・は!(笑)
乗り継ぎが悪く、思ったより時間がかかってしまい、福山駅に辿り着いたのが午後1時過ぎ。
お友達に迎えに来てもらったんだけど、そのお友達、何やら福山駅構内に出来た新しいシュークリーム屋さんで
シュークリームを買うと言い、ともにもどう???と言われたけど、、、そんなん、今度言ってよぉ〜
今はどんなに美味しいケーキをともの前に差し出されても、ともはいくらも食べれんっつーのよ!!
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
そのお友達に自宅まで送ってもらい、そのまま布団の中に倒れ込んだともなのでした。。。o(__)o......zzzzzzzz