とも、カナダに行く

2000年11月17日

福山駅からいよいよ「カナダみどころめぐり6日間」の旅へ!
福山駅からの新幹線には、沢山のビジネスマンがいて「やっぱり平日なんだなぁ〜」って実感。。。
自由席だったけど、ちゃんと座れてよかった*2!!
新大阪駅からは「はるか」に乗って関西空港へ。
自由席が1〜3号車までしかなくて、私が乗ったところからはすごく遠かったから、どうしよう。。。って
思ってたところへ車掌さん登場。
聞いてみると、何と250円で指定席に座れるらしいとのこと!
さっそく指定券をお買い求めになった私でした。
関空には午後4時ちょっと前に到着。
集合場所で受け付けを済ませ、さっそくカナダドルに両替しに行った。
あちこちに両替箇所があったのにもかかわらず、一番手っ取り早いとこで済ませてしまった?!
 (良かったのかな?)
再集合時間に集合してみると、同じツアーの人達が20数名いた。
皆、軽装していたのに、私だけダウンジャケット着てた??!!(場違いか???)
出発待ちしてた時に、側にいた2,3才の子供(カナダ人?)が私のかばんに付いていた「プーさん」が
とても気に入ったらしく、つかんで離さない様子?!
そのマスコット、ちょっといわれがあるものだったから、その子にあげてもいいかなぁって思って渡そうと
したら、思いっきりその子の母親に拒否された?!
 (やっぱり日本でも海外でも「知らない人から物をもらうな!」なのかな。。。)
いよいよ飛行機に乗り込み、一路バンクーバーへ。
乗り物酔いのひどい私は、即座に寝に入ってしまった。。。
機内食は2回。
到着前に出された食事には「おかゆ」があったんだけど、私は何を勘違いしたか
「オムレツ」を選んで しまった。。。トホホ。(隣の人の「おかゆ」がとてもおいしそうに見えた。。。)
9時間の飛行機の旅も終わり、バンクーバーに到着!
こちらは、とてもいいお天気!!
バスに乗り込み、市内観光へ。。。
  「クイーンエリザベスパーク」
    綺麗な庭園があるとガイドさんは言っていたが、私にはそれがどこなのかよく分からなかった。
    撮る人・撮られる人の銅像はなかなかGoodだった。
昼食は「中華料理」。
量もさることながら、味もまあまあだったのでついつい食べ過ぎた。
でも、デザートの杏人豆腐、ハッカの味がして、さすがにこれは食べれなかった。
  「スタンダーパーク」
    バンクーバーの町を見渡せる場所。
    かの有名な「トーテンポール」!! 残念ながら工事中で近づけなかった。。。
  「プロスペクトポイント」
    ライオンズゲートブリッジがよく見える場所。
    ここでは、何と天然?!のあらいぐまに遭遇。  めちゃ*2、可愛かったゾ!!
バンクーバーの繁華街に戻り、少しの時間をもらってショッピング。
人のお土産ばかりあさってしまった。
バンクーバー空港から、さらにカルガリー空港へ。
そこからさらにバスでバンフの町へ。
ホテルに着いたのは夜遅くだった。
夜は、お弁当を渡された。冷たくなったご飯だったけど、まあ嬉しかったかなぁ???
「マウントロイヤルホテル」は、シングルだったけどすごく広い部屋だった。明日ももう一泊。。。

2000年11月18日


朝、昨日とは違うエレベーターでロビーに降りようとしたら、とんでもない所に降りてしまい、ちょっと
冷や汗??!!
朝食は、やっぱりメイプルシロップをかけてホットケーキでしょ〜
その後、バスでカナディアンロッキー観光。
今日は観光してる様子をビデオ撮影して販売してくれるらしい。私はそれを買うつもりだ。
  「レイクルイーズ」
    有名な湖らしいが、すっかり凍っていて巨大なスケートリンクと化していた。残念。
    近くの「シャトーレイクルイーズホテル」は観光シーズンには宿泊客以外は入れてもらえない
    らしい。 得した気分だ!!
  「ボーレイク」
    ここもまた凍っていたが、景色は最高に良かった!
    移動途中で見つけた、現地の人の手作り「スケートリンク」には驚いた。
  「クローフィット氷河」
    氷河の形が、からすの足の形に見えることから、こう呼ばれている。
昼食は、パスタとガーリックトーストだった。
ブルーベリー味のドレッシングがかかったサラダ、これは私には合わない。。。
(スープにしときゃあ よかったよ。。。)
 デザートには、甘くて大きなアイスクリームが付いてた。
  「キャッスルマウンテン」
    山がお城のように見える、巨大な山。
  再びバンフの町を通り過ぎ、「サルファーマウンテンゴンドラ」へ。
    駐車場で、運転手さんの見事なハンドルさばきには感激!
    (それにしても隣に止めていた中国人のバスの運転手さん、すごく下手な運転だった。)
    ゴンドラに乗り、展望台へ。(ゴンドラは瑞穂スキー場にあるような感じのものだけど、手動だった?!)
    風がすごくきつくて、寒かったけど、とにかく山と同じ目線で景色が見れるのはスゴイの一言!!
  「ボー川」
    小さな滝をカメラにおさめたけど、きっと写真じゃ分からないだろうなぁ〜
  「バンフスプリングスホテル」
    バンフで一番大きなホテル。豪華なホテルで中も広そうだ。
夜は、焼肉だったんだけど、いきなり鉄板の上に焼肉をバ〜ンって広げられてビックリ!
アルバータ牛だったんだけど、結構いけた!!
置かれた葉っぱに焼肉をくるんで食べたんだけど、現地の人に「葉っぱは小さくちぎって下さい」って
笑われた??!!
またまたデザートにアイスクリームがあって、ペロリと食べた私はお腹こわした?!
 (買い物の途中、お腹痛くなって大変だった。。。)

2000年11月19日

今日は一日移動の日。
バスにてカルガリー空港へ行き、トロントへ。トロントに着いたのは夕方だった。
トロントの空港で、小さな女の子が紐で縛られて父親に引かれている様は滑稽だった。
ナイアガラ側のホテルへ移動し、荷物を降ろしてすぐにライトアップされた滝を見に行った。
カメラにこの光景がおさめられないのは、すごく残念。。。
夜は「名物サーモン料理」をホテルのレストランで。
食事が出てくるのも遅かったし、出てきた「名物料理」はサーモンを焼いただけのようだったので
ちょっとがっかりした。
「シェラトンフォックスヘッドオンザフォールズホテル」は、ダブルベッドだった。

2000年11月20日

本格的に「ナイアガラ」観光。(向かって左手がアメリカ滝で右手がカナダ滝)
「霧の乙女号」には乗れないので、合羽を来てカナダ滝の裏側へ。
すごい水飛沫で、キャアキャア言いながら写真とりまくり?!
朝は、雪がかなり降っていて心配してたけど、観光する時にはちゃんと上がってくれてた。
それからバスで移動し、「OKショップ」にてお買い物。
ここでやっと初めて、自分自身へのお土産を買うことが出来た。
その後、「シャトーデシャームス」というワイン工場へ行き、美味しいワインの試飲をした。
昼食は「テーブルロック」に戻り、チキンを食べた。
「レインボーブリッジ」(アメリカとカナダの国境)を後にし、「ナイアガラオンザレイク」へ。
小さな町だったから、買い物もさほど出来なかった。
トロントに戻り、バスに乗ったまま車窓から市内観光。(爆睡しててほとんど覚えていない)
1時間ちょっと買い物の時間が出来たので近くへ出かけたけど、買いたいものが何一つなかった。
夜は、シーフードディナーでロブスターを悪戦苦闘しながら食べた。
その後、「CNタワー」に行き夜景観賞。
足元がガラス張りのところは、あまりの高さに立ちすくみそうなくらいだった。
「トロントコロニーホテル」はこの旅の中で一番良くないホテル。(だってお風呂の水が溜まらない!)

2000年11月21日

朝早くからホテルを出発し、トロントの空港へ。
トロントからバンクーバーまでが5時間。すごく長かった〜
バンクーバーの空港では、最後のお買い物。と言ってもお菓子を買いあさったくらい。。。
 バンクーバーから関西空港までは10時間ほどで着いた。
 お疲れ様〜〜〜