オ フ 会 

オフ会も今では、あちこちで行われていますよね?
【カラオケ】のところで話したように、最近ではよくカラオケオフに参加させてもらっていますが、私がオフ会に参加するようになったきっかけはある一通のメールからでした。
「HPを作ったので見に来て下さいね」これはメル友になったWさんからいただいたメールにありました。その中でオフ会の案内を見つけ「おっ!ちょっと行ってみようかなぁ〜」って気軽に思っちゃって、さっそく参加!
オフ会っていうのは、さまざまな方が参加されていて、全てが大丈夫なものじゃないかもしれないけど、私はそのHPの中で参加される方とチャットしたりメールしたりして、これなら大丈夫だって思い参加しました。
会ってみると、みんな気さくな人ばかりで、あっという間に時間が過ぎ。。。本名も住所も知らないけれど、知らないからこそこうやってざっくばらんに楽しめちゃうんですよね〜
私くらいの年齢になると、周りの友達はみんな家庭を守ったり、仕事に打ち込んでいたりして、会うこともままならなくなってしまいます。
私自身も、どんどん自分のいる世界が狭まっている気がして。。。
そんな中にあってこの「オフ会」というのは、私にとって「運命の赤い糸」的な存在です。
それは一本だけじゃなく、あちこちに沢山あって、それを引っ張るか、引っ張らないかだと思うんです。但し、やっぱりそれは自分の責任で。
ある意味ちょっと冒険的なところもありますが、きちんと選ぶ目さえ失わなければ、きっといい出会いがそこには待っていると思うんです。
これからもそういうきっかけを大事にしていきたいって思っています。




【オフ会で知り合った方々】

≪Reckless Try 〜無謀な試み〜 にて≫
艦長さん、パパさん、まっきーさん、優駿くん、rockさん、ゆうさん、有馬ちゃん、まつかっとさん
ひろさん、かずいさん、わかさん、のんさん、むらさん、のぶゆきさん、hosshiさん、shinさん
えるもさん、まろさん、ありさん、スパをさん、トッシーさん
≪おかとも にて≫
じょびやんさん、しゃおるーさん
≪十八番 にて≫
ぺかさん、Kazuさん、パトさん、けんぼうさん、グライさん、いづみさん、hothotさん、Kさん
Isacさん、めぐかさん、せいいちろうさん、Mak.Kさん、Pさん、まい○さん、ももちゃまさん
けいたさん、Tさん、こずさん、典さん、REDさん、華谷流さん、あいさん、よりさん、
ジズーさん
てらちゃん、びわさん、なおこさん、かせいじんさん、銀河さん、みゆきちゃん
いまーじゅさん、ぴすたさん
≪広島カラオケサークル にて≫
Noriさん、あつしさん、かおりんさん、たまさん、みほぽんさん、こうぞうさん、さんじさん
たかこさん、フィンさん、はるさん、としちゃん、miroさん、綺螺さん、と→がさん、えぷさん
rikiさん、たかおさん、みことさん、香川さん、あすさん、しげちーさん、スッキーさん、さちさん
まゆみさん
≪だいちゃんの広島じゃけん にて≫
だいちゃん、ブルボンさん、イソチャさん、バツさん、34郎さん、ひろろさん、一平さん
かどちゃん先生、びーるさん、ベタ藤原さん、wasaさん、たくさん、Ginさん、ホッシーさん
nobさん、ちゃむさん、ganMK2さん、こ〜じさん、のりさん、ひとみさん、たまきさん、あきさん
MAKIさん、まおさん、海里さん、K5さん、茶柱立朗さん
≪四国空桶同心 にて≫
ちゃちゃさん、ともちーさん、小太郎さん、fisさん、りーとさん、トクさん、くりさん、
minaさん、なっちさん、kaoruさん、REDさん、どんちゃんさん、yossyさん、ぎらんさん
ギンペーさん、中村天河さん、いなうささん、みくさん、T-ZAKさん、ワカバさん、
じゅやさん、ヒイロさん、かるさん、ヒカルさん、tecoさん
≪まい○。のカラオケサークル にて≫
レキさん、ひらひらさん、consommeさん、マイトさん、ともこさん、アオさん、かずさん
だいさん、マカハマイリサンセット1号さん、マルさん
≪西日本合同カラオケオフ にて≫
木下さる助さん、鵺さん、のりさん、しゃららさん、なーてさん、河勝亭恋也さん、ウノさん
こむさん、キャサリンさん、直さん、Takuchangさん、青島さん、masaさん、ヒデさん
REDさん、いずやさん、アクセルさん、pochiさん、凛さん、りんろんさん、鋭瑛一さん
ちーさん、DAREKOさん、ジャンキーしの!さん、いのさん、K2さん、りきさん、hydeistさん
kamさん、みっちーさん、リッキーさん、takayukiさん、はなさん、ぶんぶんさん、ナオリンさん
那奈さん、タケムラさん、artmanさん、アシュさん、ハルカさん、ろみさん、ラーさん、teruさん
たつやさん、ヨウコさん、DICEさん、ゆかさん、しおしおさん、hiro-sophiaさん、つよしさん
やまさん、みほさん、Kさん、ダニエルさん、ドックスさん、タケムラさん
HIS@SHIさん、ななしさん、よっすぃさん、案山子さん、やっさん、しゃいんさん、
アルプラさん、くっしーさん、狼さん、moriさん、ケンケンさん、COREさん

みなさん、これからもよろしくねっ!!!(*^^)人(^^*)



【オフレポ】

2002/6/2 三十路会発足記念≪バーベQオフ≫
 ≪三十路会≫発足後の、初めてのバーベQオフの日は、朝からとってもいいお天気♪
 (っていうか、梅雨前なのに暑すぎぃ〜〜〜(▼▼;)σ)
 午後1時頃から、幹事(乃梨さん・わかさん・とも)の3名でバーベQや飲み物の買出しに。
 まずは食材。。。
 前日まで、何人集まってもらえるかよく分からなかったんだけど、とにかくみんなのお腹を満足してもらえるように
 買うわ、買うわ、、、肉の山!!!
 あっという間にスーパーのカゴの中には肉で一杯になった。
 ともオススメの某スーパーは、乃梨さん曰く『肉、安いねぇ〜』ですって!
 (^。^/) ウフ♪そう言ってもらえると、紹介した甲斐がありましたわ〜気に入ったらまた利用してぇ〜(爆)
 午後2時にかずいさんをお迎えに行き、第一陣はバーベQ開催場所の尾道入り。
 到着後、すぐに乃梨さんちにある、机や椅子、シート、バーベQセットの準備を始めた。
((\(^^)/)) バタバタ
 乃梨さんち、庭がめっちゃ広いから、これだけ沢山の道具を広げてもまだ十分にスペースが残ってるしぃ〜
 ( ̄▽ ̄)σ
 飲み物は、近所のスーパーに買いに行ったんだけど、今回初めて≪ビールサーバー≫なるものを借りてみること
 に。
 ビール缶だと、飲兵衛の集まりでは何ケースも必要だし、その空き缶の処理も面倒!ということで↑を利用する
 ことになった。
 それにしても、お店でよく見かける↑ってホントに使い物になるんだろうか?
 とちょっぴり心配気味なとも。。。(^^*)
 店の人に説明を受けているわかさんも、ちょっと頼りなさ気だし。。。(;^^)σおいおい
 でも、帰ってすぐに試飲した人から『ちゃんと冷えてるよん』との声で一安心。
 午後5時ちょっと過ぎ、集合したメンツは♂10、♀7、子供?人。
 ともの『かんぱ〜い(* ̄0 ̄*)ノ口』という一声で、宴の始まりぃ〜〜〜♪
 早くも≪ビールサーバー≫のビールの売れ行きは上々。
 でも、泡ばっかにならないように注ぐのはなかなか難しいらしい。。。(¬¬)ジロ
 山のように買ってきたお肉を、次から次に焼く、とも。。。
 バーベQコンロを3つ準備してたんだけど、全てフル活動!
 最初は勢いよく肉が売れていたんだけど、そのうちみんなの箸がお肉に向かなくなってきた!
 それでも、
 『どんどん焼くから、しっかり食べてなぁ〜┳┳ ヽ(^▽^ゞ) 』
 と言いつつ、お肉を焼く手を止めないともに、某氏から
 『そんなに慌てて焼かんでも、ゆっくり焼けばいいやん。ココは90分食べ放題の焼肉屋じゃないし。。。』
 と言われた。
 
(一。一;;)エッ それはそうなんだけどねぇ〜
 でも、沢山買ってきたお肉を心おきなく、しかも食べきってもらう使命が、ともにはあるのさぁ〜(笑)なんて思い
 つつ、ひたすら鬼のようにお肉焼いてるσ(・・*)。。。
 それにしても、乃梨さんとこの弟嫁さんがオムスビやら、野菜の準備をしてくれてて助かったわ。「(^^; )
 1時間ちょっと過ぎたあたりで≪ビールサーバー≫のビールが売り切れた!
 (◎_◎;) !このメンツを甘く見すぎたかも?!
 やはりビールが≪10L≫では足りなかったようで。。。(爆)
 乃梨さんの弟嫁さん、飲み物の買出しに借り出されているし。|・_・) チラリ
 日も暮れた頃、部屋で遊んでいた子供たちが『花火したい!』とやって来た。
 中にはまだちっちゃい子とかがいるので、ともは子供たちが危なくないように見張り番!と言いつつ、とももちゃっ
 かり花火、握ってたりする。。。(笑)
 終わり頃、思い出したように焼き始めた≪ししとう≫やら≪エンギリ≫≪ホッケ≫はとっても美味しかったなぁ♪
 ふだん、ずいぶん偏った食生活のともにとっては、とってもありがたい!(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
 バーベQの火も衰えた午後10時、バーベQオフはお開きになりました。
 皆さん、長時間のオフ、どうもお疲れ様でしたっ。ぺこ <(_ _)>


2001/11/3〜4 ≪イワナの背ごし≫食べるぞツアー
 午前6時、まだ外は暗いけれど、わかさんとむらさんとのんさんと私の≪イワナの背ごし≫食べるぞ!!ツアー
 は始まった!! v(^。^*)♪
 事の始まりは、むらさんとのんさんが≪イワナの背ごし≫とやらを食べたいねぇ〜という話が発端で、せっかく
 だからみんなで温泉も行っちゃおうということになったのだ〜〜〜(^m^ )クスッ
 とはいえ、その場所は九州。。。それも熊本県の山奥。。。
 美食愛好家達の行動力たるや、、、恐るべし! _(_ _ )ミ☆ バンバン
 一日目のお天気は雨。。。
 【至上最強】の【雨女】ともの威力はやっぱスゴイ?!
 あとの3人は【晴れ男・晴れ女】らしいのだが、3人分のパワーをもってしても、ともの威力には勝てなかったようだ。
 おかげで、車中ではこの3人からさんざん言われたよぉ。。。(T^T)
 むらさんの奥様に作っていただいたサンドイッチほおばりながら、高速道路で6時間かけてまず辿り着いた場所
 は、何と言っても今回の旅の【メインディッシュ】である≪イワナの背ごし≫がある【たなべ茶屋】♪
 ↑を知らない方の為に、ちょこっとだけご説明。。。
 ≪イワナの背ごし≫とは、生のイワナを背骨を含め縦にぶっちぎってお刺身にしてあるものです。
 骨ごと?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、薄く切ってあるので全く食感には差し障りなし!
 逆に、骨のコリコリ感が『う〜〜ん! たまらん!!』って感じ!!
 お昼は、イワナの背ごし+山菜ごはん+お味噌汁+イワナの塩焼きというとっても贅沢メニュー♪(●^o^●)v
 これだけ食べて約1200円/人という安さ!!!
 また行きたいって思うんだけど、車中で爆睡してたともは『行き方覚えてない。。。』(-""-;)
 お腹もいっぱいになったところで、ちょっとドライブの後、今回のお宿である【いこい旅館】へ♪
 ココは、なんと≪日本の名湯秘湯百選≫に選ばれている名旅館。
 旅館の中にはお風呂が12個もあり、そのほとんどが露天風呂!
 それも混浴ありということで、男どもは何やらウキウキしてるし?!
 お風呂に入る前に、ちょこっとだけお土産をあさりに行ったはずの、わかさん・のんさん・とも。。。
 なのにいつの間にか、のんさん山ほど土産買ってるし。。。それもお酒がほとんど。。。(¬ー¬) フフ
 温泉卵も買って、お食事前の腹ごしらえ〜でもともの卵だけ【半熟】じゃなかったよぉ〜〜〜(。>_<。)
 そして、夕食。。。
 『基本料金より3千円もUPして頼んであるから、さぞかしスゴイ料理が出てくるはず〜〜〜』という、むらさんの
 言葉を信じ、ワクワクしながら待っていたら、、、
 その言葉どおり、次から次へと出てくる料理の数々にビックリ!!
 山菜料理に鯛のあらいに馬刺しに牛の焼肉に茶碗蒸しに。。。
 その上、ここでまた再びいわなの塩焼きが出てくるとは?!
 でも、ともはコレなら何匹でもいけそう?!(^-^ ) ニコッ
 お腹いっぱいになったところで、温泉へ♪
 ともは【美人湯】というのをチェック入れてたので、すかさずそこへ入りに行った時のこと。。。
 お風呂の湯の上に何やら、体操に使う手すり棒2本が天井からぶら下がっていた。。。
 ともは何も思わずに、お風呂に2・3歩足を入れた途端≪バシャャャャャャャ〜〜〜〜ッ≫
 大きな水しぶきと共に、ともはおぼれそうになったわよん♪
 ビックリしたともは、急いでお風呂から上がり、入り口の看板見てみるとそこには【立湯】って書いてあるじゃん!!!
 急に深くなってると思ったら、そうだったのねん。。。(^^;;) エヘヘ
 気を取り直し、今度はちゃんと手すりを握って入りました!(爆)

 2日目の朝。。。
 お宿のお風呂を制覇すべく、ともは朝早くから起きて温泉に入りに行きました。
 昨日、混浴風呂だったところが朝の数時間だけ女性専用風呂になるということで、そこに行ったんだけど。。。
 昨日とは打って変わって素晴らしいお天気♪(←3人のおかげ?!)
 外から差し込む朝日が湯けむりと相まって、とってもいい感じ♪
 がしか〜し!!
 よくよく外を見ると、この露天風呂は一応外から丸見えにならないよう囲いがされているものの、その隙間から
 向こう側が丸見え!!
 案の定、隣に隣接している旅館から、数名≪のぞき野郎≫がいやがったわん!!!
 ともはどうしたかって???
 もちろん、堂々と入ってやりました!!!(o_ _)ノ彡☆バンバン(タダ見されるのは悔しかったけど。。。仕方ない。。。)
 お風呂から上がったら、今度は朝食♪
 『昨日のあの夕食のボリュームなら、今朝も期待出来そう!』
 もちろんその期待を裏切ることなく、とも達のお腹を満足させてくれるメニューでした。
 その後、宿を出発し昨日ちょこっとだけチェックしてたドライブコースへ。
 ココでやっと、はるばる遠くから持参してきたわかさんとむらさんの自転車が活躍!
 (よかったねぇ〜お二人さん! ー ̄) ニヤッ )
 少し紅葉してる山の景色は、とっても綺麗で思わずバシバシ写真とっちゃいました。
 ってむらさんのデジカメだっつーのに! (^^ゞ カキカキ
 そのドライブの途中、あるお土産物屋さんを見つけ立ち寄った時。
 ともがお手洗いに行ってる間に、何やらむらさん達がお店のおじちゃんに交渉して、そこで売ってる≪カニ≫を
 茹でてもらえるとのこと!!
 30分ほど待った後、ジャァァァァァァァーーーーン ≪カニ≫が山盛り出てきた!!( ̄∇ ̄ ;)
 12匹以上はいたと思うんだけど、4人とも無言でその≪カニ≫をむさぼるありさまはちょっと異様?!
 (_ _)ノ_彡☆バンバン!
 ≪カニ≫はちょっとちっちゃめだったけど、味はまさしく≪カニ≫の味!(←当たり前か?![爆])
 ふだんありつけないような料理にありつけるのも、やはりこのメンバーだからこそ!(*^^)人(^^*)
 美味しく食べた後は、少しずつ我が家に近づきつつドライブしながら帰宅しました。
 結局、家に辿り着いたのは午後12時。。。
 今回の旅は、ともにとっても金銭的にかなり無理して決行した旅だったけど、その無理が全く無駄にならない、
 すごくいい旅が出来ました!!
 3人の仲間達に感謝*2♪♪♪



2001/09/01 オフin因島

 「花火したいねぇ〜」(/^^)/
 ことの発端は、ともとのんさんの掲示板のやりとりからだった。
 「花火だけじゃあもったいないから、バーベQもね!」と、ともの独断で決定!
 せっかくだから某HPで知り合った人も呼んじゃおう!ってことになり、声をかけ集まったのが[のんさん・むらさん・
 わかさん・かずいさん・とも]の面々。
 「午後4時ハローズ駐車場集合」だったのに、花火を買い込みに行ったわかさん&ともはちと遅刻。
 わかさんが「きっと奴(M)は遅刻するだろうから大丈夫!」って言うからちょっと安心してたんだけど、集合場所
 に行ってみると、誰かさんちゃんと来てるじゃんか!!( ̄∇ ̄ ;) (ちょっと会わない間に成長した??)
 かずいさんとわかさんとともで、さっそく食料買い出し〜〜♪
 いつも買いすぎて残っちゃうから、控えめ*2!っと。
 食料の後は、お酒を買いに。。。
 「おちゃけ好きなのんさんとかずいさんの為に、これ買っておこう」と小ビン購入〜
 なんてやってると、わかさん用の焼酎の瓶&梅干しが買い物カゴの中にいつの間にやら入ってるし?!
 買い出しも無事終わり、その日運悪く?お仕事だったのんさんを仕事場までお迎えに行き、5人の大人と食料
 や道具でいっぱいになった車(わか号)は因島へ向け出発!!
 「ひさしぶり〜〜〜〜」なんて会話から始まり、みなしゃん次から次へとお話は尽きないご様子。。。(-。-;)
 ちょっとのブランクも全く感じさせない、このメンツってスゴイ!って改めてそう思いました。 ( ^-^ )
 そうこうしてるうちに、むらさん&わかさんオススメスポットに到着!
 でもそこには「バーベQ & 花火禁止」の立て看板が?!(≧▼≦;) アチャー
 がしか〜し、「まあ大丈夫やろ〜」っていう誰かの一言で、あっけなくその場所に決定!ー ̄) ニヤッ
 持ってきた道具&材料を下ろし、とっととバーベQと燻製作りを始めた二人。
 バーベQはむらさん担当!! 燻製はわかさん担当!!
 女性軍はというと。。。野菜の下ごしらえした後は、乾杯した飲み物を肌身離さず料理の出来上がるのをお待ち
 しておりましたf(^^;) ポリポリ
 そのうちに、美味しそうなサンマの焼ける匂いが漂ってきて、むらさんから「GO」サインが出るとあっという間に
 サンマは売りきれ〜(^〜^)〜^)〜^)^〜^)゛ ムシャムシャ
 そして、とも初た・い・け・んが≪燻製≫。。。
 わかさんから「出来たよ〜」のお声がかかると、ともはちょっぴりドキドキしながら試食!
 「う、、、うまいじゃん!!」 出来あがったチーズやかまぼこは抜群に上手かったんですよ〜。
 そんな時、むらさんのお友達[ひとしさん]にも声をかけて呼び寄せることに。
 ともは、↑の人とはお初だったんだけど、一目見た瞬間、あのサラサラヘアーにライバル意識メラメラ〜〜〜
 って男に闘志燃やしてどーすんだ?!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
 6人で飲み食いしてるうちに、お嬢様方の飲み物があっという間にきれてしまったので、わかさんとひとしさんで
 再び買い出ししに行くハメに?!
 (はなっから、一升瓶買っときゃよかったねぇ〜読みが甘かったわ。。。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!)
 お腹もいっぱいになり、辺りもすっかり暗くなってきたら、今度は花火大会のはじまり〜はじまりぃ〜
 \(∇⌒\)☆☆☆☆☆☆(/⌒∇)/
 それぞれが好きな花火に火をつけてドンパチやり始めた。
 閃光花火好きな[のんさん]、手投げ花火のプロ[むらさん]、打ち上げ花火師[わかさん]、手持ち花火に夢中に
 なった[かずいさん&ひとしさん]などなど。。。
 えっ??? ともは???って?!
 ともは欲張りだから、あちこちに首突っ込んでやらせてもらいましたよん!(* ̄m ̄) ププッ
 時々失敗した花火の火の粉が飛んで来たりするもんだから、花火やるのも命がけ?!
 本格的な花火もいいけれど、みんなでこうやって賑やかに花火やるのもまた楽し〜
 キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ♪ o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ♪
 大量に買い込んだ花火も大好評のうちにおしまいとなり、みなさんご満悦のご様子。。。
 若干二名の早寝組が寝ないうちに!と、その後片付けを済ませ帰路につきました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 みなしゃま、どうも御疲れでしたねぇ!m(__)m ペコペコ
 次回オフは≪温泉≫という話も持ち上がってるみたいだし、次回までにまた体力温存しておきませう!(*^^*)