弓  道 

ともが弓道を始めて、もうすぐ13年になります。
きっかけは、会社に入って2年チアガールをして引退した後、手持ち無沙汰にしていた私を、会社の人が「弓道を見に来ないか!」と誘ってくれた事。。。
でもその時にまさかこんなに弓道にのめり込むなんて思いもしませんでした。自分から特別、弓道に対して興味があった訳でもなかったし。。。
で次の日、その人と一緒に見学しに行ったその場で、訳も分からないまま「入会申込書」を書かされ、その日のうちに弓具を持たされて簡単な動作の練習をしました。これが私の弓道との初めての出会いです。
それから何となく道場にお邪魔するようになったんだけど、そのうち今までバレーしかしたことのなかった私にとって「弓道」という未知なる世界にどんどん興味が湧いてきて、しょっちゅう道場に通うようになりました。
もともと負けず嫌いな私。そんな日々の中で同じような初心者のお友達も出来て、一緒に昇段審査を受けたり、試合に参加していくうちに、「もっともっと上手くなりたい!!」って思うようになって。。。
気がつけば私のプライベートな生活の大半は弓道をしているようになっていました。
弓道を始めてから5年、やっと待望の五段に合格することが出来、また広島国体に向けた強化選手12名の中にも入ることが出来、私の弓道人生の中で一番充実した時でした。
そんな矢先、あることがきっかけで弓道から少しずつ遠ざかるようになり、そのうち結婚やら離婚やらでますます弓道から遠のいた日々を送るようになってしまいました。
それから数年が経ち、やっと私にも落ち着いた生活が始められるようになった時に「弓道、もう一度頑張りたい」って気持ちが再び湧いてきて、また道場へ通うようになりました。
自分では何も変わっていないつもりだったけど、一度離れてしまうと元通り引くどころか、悪癖がついてしまってなかなか思うようには出来ませんでした。
こんなはずじゃない。。。って焦る気持ちばかり。気がつけば周りはどんどん上達していて、よけいにへこんじゃって。。。
そんな中で6年ぶりに「錬士」の昇段審査を受審しました。結果はやはり。。。
「私がやっきになって頑張っていたことは、違っていたんだ」ってその時に痛感しました。周りのことを気にしたり、うわべだけを取り繕って何も真正面からは取り組んでなかったのだと。。
今でも練習しながらいろいろと迷いはするけれど、でも向かう気持ちの先はやっと一つになった気がします。
まだまだこれから、私の中で一から始まったばかりです!!弓道に対してまた自分に対して真っ直ぐに向き合い、臆することなく頑張っていこうと思ってます。

《弓道のいいとこ》
@ 一人で出来るスポーツ(道場と自分の道具さえあればいつでも練習出来る
A 竹と触れ合えること(竹で作られた弓や矢を使用出来るのは、日本古来の「弓道」だからこそ!)
B 日本全国の試合に参加出来ること(参加資格さえあれば、いろんな試合に行くことが出来る)
C いろんな方との触れ合いが出来ること(弓道をされている方は学生さんから社会人までさまざま)
D 年齢には関係なくずっと続けられるスポーツ(体力に応じた道具を使えばOK)
E 集中力が養われる(的に向かう時には、いつも素直な気持ちでありたいって思っています)
F 姿勢がよくなる・礼儀作法を学ぶことが出来る
などなど。。。

皆さんもぜひ弓道を始めてみませんか???

  [付 録]

<平成16年度行事予定表(広島県及び近郊)>  

行事名 会場
25
29
広島県勤労者弓道大会
千代田弓道場築記念遠的大会
広島市
千代田町
2・3
16
全日本弓道大会
ばら祭協賛福山弓道大会
京都市
福山市
11〜13
20
全国勤労者弓道選手権大会
広島県実業団弓道選手権大会
玉野市
マツダ
10
18
18
24・25
31
中級者養成講習会
OHK杯争奪近県弓道大会
全日本遠的選手権広島県予選会
広島県指導者講習会
椿射会
広島市
玉野市
呉市
広島市
里庄町

21・22
22
やっさ祭協賛近県弓道大会
中国地域ミニ国体
与一祭近県弓道大会
三原市
米子市
井原市
12
26
中国地域弓道選手権大会
福山市弓道選手権大会
山口市
福山市
10
10
11
11
24〜27
30・31
花的射会
広島県弓道選手権大会
福山市射流遠的大会
玉野市弓道場竣工記念大会
国民体育大会弓道競技
全日本実業団弓道大会
船穂町
広島市
福山市
玉野市
日高市
伊勢市
11



21
高梁弓道大会
山口放送旗西日本弓道大会
千代田祭弓道大会
広島県遠的選手権大会
伝達講習会
高梁市
徳山市
千代田町
呉市
広島市他
12 12
18
広島県弓道連盟納射会
福山市弓道連盟納射会
広島市
福山市

10
10
16
広島県弓道連盟新春初射会
福山市弓道連盟初射会
成人の日全国弓道遠的大会
成人の日三十三間堂遠的大会
広島市
福山市
中央道場
京都市

13
20
福山市弓連耐寒練成百射会
沼名前神社近県弓道大会
郡市別対抗弓道大会
JFE
鞆町
広島市
12・13 広島県範教錬士研修会 広島市