とみ宮5周年記念オフ会


というわけで、12月6日(土)に行われた「とみ宮5周年記念オフ会」。今回は元々参加したいと言ってくれていた実験4号さんが「同じ日に同じ場所の隣りの席でパーティーやらせてくれません?」と声を掛けてくれたことから、最終的に2サイト合同による大がかりなパーティーになりました。

会場はA-TITTYBOO TOWER渋谷店。駅からちょっと離れていて尚かつ非常に判りにくい場所なんですが、それ以外の点においては大満足でしたね。個室完全貸し切りで料理が8品&ドリンク飲み放題でひとり2,900円+消費税。現在はキャンペーン中ということでこの値段みたいなんですが、それにしても本当にいい場所でしたよ。

19時受付開始ということで、俺は18時40分頃に会場へと出向いたんですが、既に実験さんは到着していて、更にそこにはシークレットゲスト、その1の姿が。あまりに素敵な笑顔で迎えられてしまったので、思わず絶句してしまいましたYO!

その後、場所が判りにくいってことで道に迷った方々を駅まで迎えに行ったりしつつ、開始時間の19時半頃には20人前後の方々が集まり、ひとまずパーティー開始。一応言い出しっぺということで乾杯の挨拶をさせてもらい、そこからは無礼講。基本的には初めてお会いする方々を中心に少しずつですがお話をすることができました。とにかく嬉しかったのは、みんないい人ばかりだったってこと! うちのサイトから申し込んでくださった方々だけでなく、デンビリ側からの方々も「いつも観てますよ!」と声を掛けてもらえたのが、どれほど嬉しかったことか。ホント感謝です! 中にはデンビリ側の方々で殆ど話せなかった人も数名いると思うんですが、また機会がありましたらその時はゆっくりお話しましょう!

いろんな意味で(良い意味でも悪い意味でも)『サプライズ』が幾つかありましたが、それは参加者の皆様それぞれの胸にしまっておいてくださいね。いやーとにかく楽しかったです。

終了予定の21時半に改めて俺と実験さんから挨拶をして、会計を済ませて一次会は終了。とりあえず駅まで向かい、その場で帰る人は帰り二次会に行きたい人は残るようにと声を掛けたら‥‥ほぼ全員残ってやがるのな!いやー嬉しいよマジで。20数名で渋谷を民族大移動。さすがに12月、しかも土曜の夜ってことで、どの店も満席。最終的に10時半頃に「ASIAN KITCHEN」入店。0時頃までの予定で二次会開始。最初の一杯だけ付き合って帰路に着く人も数名いたんですが、それでも15人前後が最後まで残ってたんですから。ホント驚きです。

あ、二次会オンリーでスペシャルゲスト、その2が登場。あの人はわざわざいじられに来たわけですか? いやー楽しかった。

そして0時過ぎに退店。センター街で帰れる人/帰れない人で固まってこれから先の予定を考えていたところ、実験さんがお帰りに。「事情」を知っているだけにそのまま快諾。その後、俺を含めた9名がカラオケで朝まで過ごすことに。4時間歌いっぱなしだったのが凄い。つうか俺、空きっ腹でガンガン酒呑んで、しかも風邪気味で喉ガラガラなのに、いきなり一発目にLED ZEPPELIN "ROCK AND ROLL" ですから。こういうのは最初に歌ったもの勝ちですしね。

その後も参加者の皆さん全員が歌ってくれたし、特に個人的にはピロスエさんとカラオケご一緒出来たのが嬉しかったですね。前にも一度、別のオフでカラオケに行ったんですが、その時は俺、すぐに帰らなくちゃならなかったから。いやー選曲がいちいちツボで、俺隣りで大喜びでしたよ! こちらもモーニング娘。の "シャボン玉" をキー下げずに絶叫したり、あぁ!やらジュンスカやらSOFT BALLETやらMETALLICAやらタッキー&翼やらで盛り上げさせていただきました。

4時半に店を出て、渋谷駅で解散。JR組は俺だけ山手線反対方向だったので、結局最後はひとりだったんですが、みんなと別れた途端に肩の荷が下りて気が緩んだせいか、一気に睡魔が襲ってきまして‥‥危うく降りる駅を寝過ごすところでしたよ。危なかった。

さてさて‥‥そんな感じで、オフ会自体に参加するのも今年の頭以来だし、自分のサイトでこんなに大がかりなパーティーを主催するのも初めてだったわけですが、とりあえずは大成功だったといっていいんじゃないでしょうか? とにかくね、みんな終始笑顔だったのが印象的です。普段お会いしてる方々以外にも、メールや掲示板でしかやり取りのなかった人、今回の参加表明で初めてやり取りをした人、いろんな方々と直で言葉を交わすことができたのが一番の収穫。あーまだまだ頑張っていけるな!って思えましたもん。皆さんとの出会いが新たな活力となったのは間違いないですね。今後もこんなサイトですがよろしくお願いします!

そうそう‥‥「denki biribiri」閉鎖について。事前に伺っていたんですが‥‥いち読者としての「残念」という気持ちと、同じサイト管理者としての「理解できなくもない」という気持ちが入り交じって、上手く言葉には出来ないんですが‥‥まずはありがとう!と言いたいです。あなたと「denki biribiri」がなかったら、この「とみぃの宮殿」は今みたいな形になってなかったでしょうし、いろんな意味で影響を受け、そして追いつけ追い越せの精神で今年1年間頑張ってきたようなものですからね。

今後数日中に「denki biribiri」は終了するわけですが、今後も今まで同様ネットラジオの方はやっていくそうなんで、是非そちらに期待しましょう。そして‥‥あの実験さんのことですから、きっとまた何かやってくれるに違いない! 期待してますよ、実験さん!

というわけで‥‥またまた話を戻し‥‥募集開始当初、あまりの集まりの悪さに「最初で最後だからっ!」と言い続け、夕べも「二度とやるかっ!」と悪態ついたりもしましたが‥‥まぁ昨日のような大規模なものはもうやらないと思いますが(あくまであれは「5周年記念」の意味で盛大にやりたかったわけですし)‥‥今回知り合った方々とまた、今度はもっと小人数でゆっくりとお会いしたいと思います。いついつやります!とここで断言はできませんが、いずれ何らかの形で実現させたいと思います。あと、いつも下↓に今後の出没予定を書いてますが、この辺を狙って「○×のライヴ後に呑みませんか?」とか「ライヴ前にお茶しましょうよ!」でもいいんで、逆に誘ってださい。ホント喜びます!俺が! 月に2〜3度は都内に出てますし、来年以降は仕事関係で東京に出る機会も増えそうなので、よかったら遊んでやってください。

というわけで‥‥本当にありがとうございました!

('03.12.7.)



  どもども。いよいよ今週末に迫ってまいりました、「とみ宮&デンビリ・合同パーティー」ですが(いきなり名前変わってますが)、ここで改めて参加エントリーをしてくださった方々を紹介してみたいと思います。尚、お名前は50音順(あ〜んの後にアルファベット)、「とみ宮」「デンビリ」どちらからの参加者か等は明記しません。サイト持ちの人はリンクを貼らせてもらいました。

  ・アキラさん
  ・あまにょんさん(Portable World
  ・イノウエさん(Music Liberation Front
  ・和尚(ササクレ)さん(ササクレ屋
  ・キキさん(DROP NOISE
  ・じゅんなさん
  ・津田さん(音楽配信メモ
  ・ナカムラさん(muplus.net
  ・ピロスエさん(エスロピII
  ・マツイさん(カウンセリング&メンテナンス
  ・みちこさん
  ・ムルさん
  ・ややゃさん
  ・hanさん
  ・kazuさん
  ・KENさん(テレビ見ようよ!(仮)
  ・kinopさん(ニシエヒガシエ
  ・naubooさん(まったりcafe
  ・satyさん
  ・You.T.さん(ekot.info
  ・yutaさん(JERUSALEM
  ・ZOMBOiDさん

以上の22名にワタシ・とみぃと実験4号(denki biribiri)を加えた計24名での宴となります。

  もし「あーやっぱり行きたい!」って人、いましたら12/4(木)までに下のメールフォームから連絡いただければ追加させていただきます。勿論若干名ですけどね。

  参加者の皆様、当日はヨロシクお願いします!

('03.12.3.修正済)




  11/23を持ちまして、「とみ宮5周年記念オフ会」への参加申し込みを締め切りました。参加表明してくださった12名の皆様、本当にありがとうございました!

  さて、既にご存じの通り、今回のオフ会は「denki biribiri」さんとの合同オフ会という形になりました。1ヶ月程前辺りからこのような流れになり、サイトのトップにあるメモ欄でそれを匂わす発言をしてきましたが‥‥って既にお気づきですよね。

  デンビリさんの方でも告知された通り、今回のオフ会は「とみ宮側:12名」「デンビリ側:13名」ということで、双方の管理人含めると約30人という大人数になります。当然ながら、殆どの方々は初対面だと思います。けど、それは俺にしても実験さんにしても、そして他の皆さんにしても同じこと。気楽にパーティーを楽しもうじゃないですか!

  当日はちょっとした貴重映像をスクリーンに映し(音はないと思いますが)、音楽を流しながらお酒や食事と共に、いろいろおしゃべりしようではありませんか。ホント、今から楽しみですね!

  というわけで、参加表明してくださった皆様、12/6に渋谷でお会いしましょう!

P.S. これを読んで「あーやっぱり行きたくなってきた!」っていう人。11月いっぱいなら人数が多少増減しても大丈夫です。下にフォームを残しておきますので、11/30までに連絡ください。お友達も一緒に連れて行きたいって人も大歓迎です。但し、既に30人近くも集まっている為、10人程度までに限定させていただきたいと思います(部屋のキャパシティーの関係上)。

('03.11.24.)




  1998年12月1日。このサイトはスタートしました。今とは全然違うスタイルで、ただ「好きなものを素直に好きと言える」という面においては一貫していますが、とにかく小さな一歩でした。

  1999年秋。色々な出来事が重なり、このサイトは休止状態に入ります。音楽とは関係のないサイトを立ち上げたりしながらも、ネットから離れることなく細々と「復活準備」を始めました。

  2000年春。再びこのサイトが復活。今のような「Music Archive」というサブタイトルが付いたのはこの頃からでした。そして今の原型となるスタイルもここからでした。

  2001年冬。プロバイダをODNから現在の「ぷらら」に変え、何度目かの再出発。

  2003年12月1日。そしてこのサイトは5周年を迎えることになります。

  いろいろありましたが、なんとかここまで続けることが出来ました。そこでささやかではありますが、ちょっとしたパーティーを開こうと思いまして。ええ、オフ会です。このサイト主催のオフ会としては約4年振りになりますか。あの頃と比べて毎日訪れてくれる人の数も数十倍、あるいは数百倍にまでふくれあがりました。有り難いことです。

  もう単純に、酒呑みながらいろんな話して盛り上がりましょうという企画です。ぶっちゃけ、5周年はこじつけで(オイオイ)オフ会やりたくてやりたくて仕方なかったのよ!(w

  現時点で決まってることは以下の通り。

   (1)日時:12月6日(土)19時30分から2時間を予定
   (2)場所:渋谷某所(駅から5分程度)
   (3)会費:3,000円程度で料理8品程度、
      ビール/ウィスキー/ワイン/カクテル/ソフトドリンクは飲み放題


こんな感じで宴を企画しました。いつも逢ってる人もそうでない人も、久し振りの人も初めての人も、恥ずかしがらずに参加してみませんか? ちょっと早いクリスマスパーティー&忘年会も兼ねて。

  参加エントリーの〆切は11月23日(日)23時59分頃までの予定。〆切った後、12月に入ったらこちらから詳細をメールにて返信します。開催1週間前までならキャンセルも可能です。また締め切った後でも「やっぱりどうしても行きたい!」って人は可能な限り参加してもらいたいと思ってますので、ダメもとで連絡くださいね!

  まずはこんな感じで。後日、参加者をこのページにて続々と紹介していく予定です。まずは下のメールフォームで参加エントリーをヨロシク!

          「とみぃの宮殿」管理人:とみぃ

('03.9.2.)


●参加エントリーする方は、下記のフォームに記入後送信してください●
●〆切は11/23(日)23:59頃。12月1日頃に詳細を返信します●

名  前:

e-mail:

URL(サイト持ちの人):

性 別: 男性   女性

メッセージ(意気込みや管理人への愛の言葉等):


(Powered by FORM MAILER



[トップに戻る]