渡名喜島へ
( 2007.11/9-11/13)

 



那覇の北西58`に浮かぶ
周囲16`ほどの小島が渡名喜島です
人口500人ほどの県内最小の村でもあります

またひとつ未踏の島への旅

那覇泊港からフェリーで2時間ほどですが
そこは遠い札幌からの飛行機連絡上
那覇での前後泊が入るので(これもウレシイけど)

ちょい短め的な2泊の島滞在となります


久米島行きフェリーに乗船です

見えたよっ♪乗り越さないようにね

こんな形してるんだよ




行程が決まっちゃえばズボラな私
あまり事前情報は仕入れてません

あらぁ結構山がちな島なのね〜

ハジメマシテ


フクギに囲まれた静かな集落
ひとところに肩触れ合って
声届く家族達が暮らしているんだね




なかなかスルドイ地形

展望台から望む集落

フクギと赤瓦の家々が印象的です


整備された周回道路が海岸線を走る

風を防いでくれてるんだね

モチキビや島ラッキョウも特産



自転車もあるけれど
歩こうね


歩かなきゃ見えないものが
ほんとの大切なんだ




この看板やたらと多いんです(・・;)

グスク時代の渡名喜遺跡

なんだか気持ちよさそう




「想い浮かんでくる」

のために


出会いに来たのだから





ドラマ「ちゅらさん」のオープニングで映る入砂島がすぐ近くに浮かぶのです





→NEXT