津堅島
( 2009.6/12-6/15)

 


与勝半島の南方5キロほど 高速船で15分

沖縄本島に近接していても
なかなか行けなかった津堅島

つまり本島から近くても起点は札幌な当家


折りしも梅雨の真っ只中な豪雨を受けつつ


コザぶら の初日から...



コザは夜の顔も楽しいんでしょうね

有名な老舗「チャーリー多幸寿」

初タコスの美味しさに◎

昼夜営業の元気な乾杯処も




ごろごろ鳴る空の音と窓打つ雨の音をBGMに
少しのお酒とたっぷり睡眠で早朝から島に向かいます





まだまだ降り続いてるけど

平敷屋の港から

高速船に乗って


にんじんさんの島

津堅島に!

着いたら雨上がるし♪



雨上がりの香りを楽しみながら散策
集落はとても静かで人影もまばら

たまに擦れ違う車の速さが
島旅で忘れがちな体感時間を取り戻して
生活の場なのだと知らせてくれます



坂道が多いのね

虫の声が一番大きな音

いい感じなのにぃ....もっと晴れてよ〜


ストアー併設の食事処みっけ♪

なんて居心地よいんでしょう

モズクがいいですねぇ



一泊だけの滞在だったけど
なんだかすっかり馴染んでしまいそうな
まぁるい気分になれる島でした


沖縄戦では中城湾を守る要塞島として
激しい戦闘が余儀なくされた処と聞きます


旅人のちっぽけな想いなんかよりも
遥かに大きな安らぎで癒されねばならないのは
この島そのものなのかもしれません



神谷荘さんにお世話になりました

もちろん にんじんさんでしょ

そういえば港にも売ってたよっ^^


宿の目の前がこのロケーション♪

海が青くなってきたよ

本島からの日帰り海水浴場としても OK





だからこのままの静けさで

だけど


みんなの明るい声で

いてくれますように