PDAサイト管理人に100の質問

午後のざうるすをやっております,TOKと申します.

1.ハンドル名,サイト名を教えてください
TOK
午後のざうるす
2.血液型、星座を教えてください
A型
うお座
3.今一番使ってるPDAは何?
SHARP ZAURUS MI-E21
4.一番最近に買ったPDAは何?
SHARP ZAURUS MI-E21
5.次にPDAを買うとしたらOSは何?
OSで PDAは選ばないです.
ただ,CEATECH 2001に出展されていたSHARPの VGAシステム液晶が載ったPDAが出ると嬉しいかも.
6.具体的な機種名は?
E21がかなり気に入ってるので,次に買うときも基本路線はAVビューア的なPDAだと思います.(ここでVGA液晶が効く)
7.PDAは何台持ってますか?
5台
8.そのうち実際に使ってるのは何台ですか?
1台
9.現時点で一番好きなOSは何?
使いやすさでザウルスで,ビジネスの対象にするならPocketPC2002です.
但し,PDAのOSに限って言えばですけどね.
10.その理由は何?
ザウルスは通信機能,PIM,娯楽,すべてをうまくまとめてるので.
PocketPCは,今後のビジネスに重要になりそうな機能を一通りOSレベルでサポートしているので.
11.PDAを使う頻度が高い場所はどこですか?
自宅を出てから帰宅するまであらゆるところで.
12.PDAを使う頻度が高い場面ってどんな時ですか?
通勤中は MP3とかモバイルビデオ.職場では議事録とりや進捗管理,スケジュール管理.
13.PDAを買う場合に一番気を付けるとこは何?
つぎ込むお金を取り返せるかどうか.
14.次期PDAで一番期待する機能は?
VGA液晶かなぁ.あと,著作権保護機能.落としても壊れないとか,傷がつきにくいとかも欲しい.
15.いつからPDAサイトの運営をやっていますか?
1年くらい
16.始めるきっかけは何だったんですか?
自分のための覚書用の,Linuxや FreeBSDのそれのような FAQが欲しいなと思って.
17.一日の巡回サイトはいくつありますか?
10個くらい
18.好きなサイトを教えてください
NASAザウルスぽっけにねじこんで
19.影響受けたサイトを教えてください
Linuxコミュニティのいろんなサイトかなぁ.FAQとか,HOW TOとか,とても重宝しました.
20.尊敬しているサイトを教えてください
サイトは尊敬しません.尊敬できる運営者はたくさんいます.
21.愛しているサイトを教えてください
愛してるというか,サーチエンジン8823は昔から見守っています.
22.最高のPDAサイトは,どこだと思いますか?
すべてにおいてベストなものはこの世に存在しない.故に,巨大な分散ベースであるインターネットが意義深いのです.:-)
23.ご自分のサイトは好きですか?
はい.嫌いなら即刻やめてます.:-)
24.ご自分のサイトをイメージチェンジしたいですか?
いいえ.最近のブラウザは CSSをサポートしてるので見た目の変更は簡単ですし,特に欲求は湧かないです.
25. 具体的にどこをどうしたいですか?(願望で結構です)
どうしても変えろというならば,もうちょっと中身を濃くしたい.
26.会いたいサイト管理人を教えてください
ゆうきまさみ
27.リンクを貼ってもらいたいサイトを教えてください
すべてのサイト.
私の提供する情報が有益ならば参照されるでしょうし,役に立たない情報なら誰も参照しないでしょう.できることなら多くの人が参照するような情報を提供したいので.
28.あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
田中麗奈
29.今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
どなたも面白い人でした.皆さん賢い人だったと思います.
30.インターネット以外の趣味はなんですか?
車とか音楽とか.あと,合コン.
31.あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
インターネットは単なるツールなので優先順位はないです.仕事にも趣味にも大活躍です.
32.あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
週間少年ジャンプを読むこと
33. あなたのサイトの現在のアクセス数と,理想的なアクセス数を教えてください
現在は200〜300アクセス/日くらい.
“理想”の意味がわからないのですが,私の持つ情報を必要とする人がこれくらいいると思うと,現在の数字はとても光栄です.
34.オフ会に出たことはありますか
あります.
35.オフ会は好きですか?
大好きです.
36.オフ会であった,愉快な出来事を教えてください
終電に乗り遅れて,イカしたナウなガイの豪邸に泊めていただいたこと.
37.オフ会であった,失敗談を教えてください
同上
38.他のサイトの管理人に会って,イメージと違った事はありますか?
数少ないザウルスニュースサイトの運営者さんが実はネカマだったこと.(違)
39.(x_x)☆\(^^)などの突っ込み顔文字を文書に使っていますか?
使ってません.『:-)』『:-P』『(T-T)』『(^-^;』くらいは使っています.
40.更新頻度はどれくらいですか
ほぼ毎日?
41.一回の更新にかける時間はどのくらいですか?
戯言に 10分〜15分程度がほとんど.FAQなどは,内容によって 10分〜数日とさまざま.
42.1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
見るときもあるし,見ないときもあり.
43.1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
メールで書き込み通知が飛んでくるようになっているので自分からはチェックしてません.
44.1日に何回メールをチェックしますか?
5分おき.
45.今までのアクセス数で最高はどれくらいでしたか?
2000ヒット/日ってのが最高記録です.突風みたいなもので,翌日には元に戻りました.(笑)
46.家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー
常時入れっぱなしです.:-P
47.更新ネタが浮かび上がるのはどういうとき?
仕事でいらついているとき.
48.外出先からモバイル更新する事がありますか?
電話代がもったいないのでありません.たまにモバイルで掲示板に書き込むことはあります.
49.その時お使いの機器の組み合わせはなんですか?
P-in Comp@ct + MI-E21
50.どうしてもネタが思い浮かばない時は更新をあきらめますか?
更新が目的ではありませんので.
51.一日のうちでネットにつないでるのはどれくらいですか?
24時間.
52.サイト持ちということを,会社や学校で隠していますか?
隠してはいませんが,自分からは言いません.
53.サイト持ちということを,恋人に隠していますか?
募集中です.
54.サイト上でのキャラクターであるあなたと,実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか?
自分ではギャップは無いと思うんですが・・・.
55.よく使う言葉は?
特に無し.
56.自分の文章は,何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか?
私には文章力なんてありませんから,要は情報に価値あるか否かでしょう.
57.自分のサイトでのキャラクターをどう思いますか?
自分の中では,NHKの教育番組の「物知りお兄さん」的キャラなんですけど(笑).クラさんとかひげのおじさんが理想.
58.サイトを持ってよかったと思う時はどんな時ですか?
感謝のメールとかを頂けたとき.友達が増えたとき.
59.サイトを辞めたいと思う時はどんな時ですか?
負担にならないようにやってますから,やめようと思ったことはないです.
60.あとどれくらいサイト運営を続けるとご自分では想像しますか?
飽きるまで.ザウルスが自分にとって必要なくなれば,メンテナンスは止まると思います.
61.もし今度生まれ変われるなら,男と女どっちがいいですか?その理由も
女性.うちの会社は女性の方が福利厚生が充実してるので.
62.突然ですが,あなたは隠しサイトって持ってます?
もってません.WWWに隠しもなにもあったもんじゃないと思いますが.(^-^;
63.最近,いいことありました?
Mobile PRESS様から献本して頂きました.ちょっと得した気分.:-)
64.最近,嫌なことありました?
給料が減りました.(T-T)
65.理想の恋人像を語ってください
賢くて可愛い人.助手席に載ったときに,シフトレバーの私の手を上から握ってくれる人.
66.ちなみに結婚はされてますか?
していません.
67.決めゼリフをどうぞ!
い,いきなり言われても・・・.
68.普段はいえないけど,一度は言ってみたいセリフをどうぞ!
4000万?安いね〜!!
69.一日何ヒットからが大手だと思いますか?
情報の有益さでしょう.ヒット数は少なくてもクリティカルな情報ってのはあります.
70.一日最低何ヒット来なければやめてしまいたいと思いますか?
自分のためのサイトなので自分にとって必要ならば 0ヒット/日でも止めませんし,必要なくなれば 1000000ヒット/日でも止めます.
71.自分のサイトをカテゴライズするなら何系ですか?
FAQ
72.ご自分のPDAでお薦めソフトは何ですか?
「PrismPaint」と「月の予定表」.あと純正のブラウザはすごく良いですヨ.
73.ネットをやるようになってから,それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
いいえ.
74.こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください
賢い人.
75.どーしようもねーな、こいつ.っていう人のタイプを教えてください。
賢くない人.
76.あなたはボケですか?ツッコミですか?
ボケかな??
77.今までで一番自信のある更新日またはコンテンツを教えてください
自信は持っていません.
78.一番消したい更新日またはコンテンツを教えてください
ないです.消したいときは消してます.
79.ご自分のサイト自慢をして下さい
毒にも薬にもならないところ.
80.ネット懺悔してください
仕事にかまけて,ザウ絵CD-ROMが進んでません.ごめんなさい.
81.自分のサイトを持ってて,ご自分のPDAに役立ったことがありますか?
自分のために作った FAQですから.
82.自分のサイトが1番面白いですか?
この世にベストは有り得ません.
83.掲示板に,どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください
無視します.
84.自分から他サイトにリンクをお願いする事はありますか?
基本的にはありません.必要なときは勝手にリンク張ってます.
85.知らないサイト管理者からリンク願いが来たらどうしますか?
フリーリンクなのでOKです.ただ「相互リンク」ってのはどうも馴染めないので,どうしていいものか困ります.
86.いつの間にかリンクされてたらどう感じますか?
嬉しいです.
87.読者の方からのメールは嬉しいですか?
ちょー嬉しい.
88.読者からのメールには必ず返事を出していますか?
出してますけど,忙しいときには忘れてるかも・・・.
89.今のサイト以前にサイトをお持ちでしたか?あればそのお名前を教えて下さい
論文掲載用のサイトとか,車のページとか,必要に応じて立ててます.
90.今のサイト名を付ける時,没になったサイト名候補を教えて下さい
ないです.てきとーなので.
91.自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか?
質問の意図がわかりません.アクセス数の多さ=評価ではないはずですし,不当であると思ったら現在きてくれている人に失礼だと思います.
92.文書を書くにあたり,最重要視している要素を教えてください
初心者でも理解できるかどうか.自分がリスクを負わないような批判文を書いていないかどうか.自分の意見がみんなの意見であるかのような文章を書いていないかどうか
93.ネットサーフィンするときに気をつけていることはありますか?
夜更かししないこと
94.ネットサーフィンするときのブラウザは何ですか?
Dornut Rapt
95.読者の方に,ご自分のサイトではここに注意して見て欲しいってのはありますか?
私が何かを評価してるときは,「私(TOK)にとっては」という言葉が省略されていることを理解しておいて欲しい.
96.いつも訪れてくれている読者の方に,一番聞いてみたいのはどんな事ですか?
お役に立ってます?
97.読者の方に,薦めるとしたらどんなPDAですか?機種名と理由を上げて下さい
今なら MI-E21かなぁ.なんだかんだでいろんな機能がバランスよくまとまっていると思うので.
98.サイトを閉鎖するときがあるとすれば,どのようなときですか?
自分にとって必要がなくなったとき.
99.サイトに対する信念があれば,教えてください
Webページは「朝日新聞.com」であろうが「午後のざうるす」であろうが立場は同等(負うべき責任も同等).
100.お疲れさまでした!以上で質問は終わりです.最後に,何か一言お願いします。
アクセス数を気にし過ぎでは? 基本的に自分のためにやってるわけですし.

[Back to えんすぅぱ〜む!][Back to 午後のざうるす]
TOK (Daisuke TOKUNAGA)(dai-chan@gray.plala.or.jp