マフラー | RM-01A (FUJITSUBO) |
---|---|
エアクリ | POWER INTAKE (APEX'i) |
リアホイール | Viper-R (17inch 8.5J) (Racing SPARCO) |
リアタイヤ | M7R (225-45-R17) (YOKOHAMA) |
天候 | 晴れ(気温11度) |
ルームランナーに乗せて・・・ | そら走れ! |
計測結果は,214ps(損失補正値)でした.
結果グラフを見ると,6速に入れた直後に速度リミッターが効いちゃって打ち止めになっています. 残念! (グラフは,後ほどスキャナにかけて紹介します)
グラフの傾きを見るに,リミッター解除していたら,FUJITSUBOの RM-01A製品情報ページ RM-01A+S15での参考測定値と大体同じくらいになりそうな感じです. (FUJITSUBOの参考値では,225ps) 測定者の技術でも値は多少変動するんでしょうが,まぁ誤差の範囲と考えるとして,今回の測定値は妥当なとこでしょう.
とはいえ,前回の測定が 175psだったことを考えると, 想像以上の効果でした. というか,エンジンの性能がちゃんと出るような吸排気系に なってきたってこと?
実のところ,客観的に自分のマフラーの全開出力時の音を聴けたのが一番の収穫だったかもしれません. 自分で言うのもなんですが,いい音してますよ!!
[TOP Page]