sports silvia on WEB

S15パワーチェック (2001年11月11日 計測)

計測条件(純正からの変更箇所を列挙)

マフラーRM-01A (FUJITSUBO)
エアクリPOWER INTAKE (APEX'i)
リアホイールViper-R (17inch 8.5J) (Racing SPARCO)
リアタイヤM7R (225-45-R17) (YOKOHAMA)
天候晴れ(気温11度)

Under mesurement Under mesurement
ルームランナーに乗せて・・・ そら走れ!

計測結果

計測結果は,214ps(損失補正値)でした.

結果グラフを見ると,6速に入れた直後に速度リミッターが効いちゃって打ち止めになっています. 残念! (グラフは,後ほどスキャナにかけて紹介します)

グラフの傾きを見るに,リミッター解除していたら,FUJITSUBOの RM-01A製品情報ページ RM-01A+S15での参考測定値と大体同じくらいになりそうな感じです. (FUJITSUBOの参考値では,225ps) 測定者の技術でも値は多少変動するんでしょうが,まぁ誤差の範囲と考えるとして,今回の測定値は妥当なとこでしょう.

とはいえ,前回の測定が 175psだったことを考えると, 想像以上の効果でした. というか,エンジンの性能がちゃんと出るような吸排気系に なってきたってこと?

実のところ,客観的に自分のマフラーの全開出力時の音を聴けたのが一番の収穫だったかもしれません. 自分で言うのもなんですが,いい音してますよ!!

[TOP Page]
Daisuke TOKUNAGA(dai-chan@gray.plala.or.jp