sports silvia on WEB

軽量強化クラッチキット・強化ミッションマウント装着 (02年8月20日)

取り付けパーツについて

製品名軽量強化クラッチキット「Hyper Single
メーカーEXEDY
製品名強化ミッションマウント
メーカーnismo

必要工具

取り付けに至るまで

 それは奥多摩に走りに行っていたときのこと,うりゃっとアクセル回すと・・・あれ?あれれ〜?  クラッチが滑ってきたでわないですか.ちっとも駆動力が伝わってきません. 10月の走行会を前にしてこういう有様ではさすがに不味いということで,クラッチ交換をすることにしました.

 交換にあたって悩むのが,さてさて,どの製品を入れようかということ. これまでは nismoの強化クラッチを入れていたのですが,正直言って半クラのフィーリングも悪くて跳力も大きく,不満を覚えていました. そこで,今回はお店のお勧めもあって,EXEDYの Hyper Singleというキットもののクラッチをいれることにしました. Hyper Singleは,強化クラッチディスク,ディスクカバー,軽量フライホイールがキットになったものです. キット物で出している以上,各々のパーツのマッチングも悪くないはず.ついで軽量フライホイールが入ることで spec-Rのダルなレスポンスの向上も期待できます.

 そして,クラッチ交換でミッションを降ろすため,ついでにミッションマウントも nismoの強化品に入れ替えることに. S15の最大の弱点はミッションだというのは皆が思ってると思います. もちろん強度も弱いのですが,それよりもシフトの入りにくさが困り者. ミッションマウントを交換することで,スムーズなシフトの入りを期待しています.

いざ,取り付け

とはいっても,お店の人が作業するので私はすること無し. 取り付け日だけしか見ることの出来ないパーツ(ミッション降ろせば見えますが(笑))ですので,記念に写真だけは撮っておきました.

EXEDY Hyper Single
nismo強化MTマウント
取り付け中・・・
降ろされてるのが純正6MT

純正のフライホイールは 12Kg以上もあるということで,相当な軽量化とレスポンスアップを期待しております・・・.

インプレッション

 EXEDYの Hyper Single,第一印象は「クラッチペダルが軽い」です. これまでくそ重い nismoクラッチを使っていた自分にとっては,まるで純正のような軽さです. 半クラのフィーリングも非常によろしく,まさに標準のクラッチの感覚で扱えます.
 もちろん,アクセルを踏み込んだときの吹けあがりもとっても軽くなりました. フライホイールを換えたのは初めてだったのですが,一瞬「spec-Sみたい!」なんて思ってしまいます. 回転の立ち上がり鋭くターボ領域に入っていくということで,パワーも美味しいところが使いやすいんじゃないかなと思います.

 気になる低回転領域でのトルクですが,やはり細くなっています. 慣れるまでは,発進時,特に坂道発進では気を使った方が良いでしょう. (ガソリンスタンドで,兄ちゃんが2回連続でエンストこきやがりました.(笑))  慣れてしまえばなんてことないのですけどね. ちなみに,その後,プラグを NGKの8番に交換したのですが,その際の低速トルクのリフレッシュ効果で実用上問題ないレベルまで相殺できた感じです.
 あと,回転が鋭く立ち上がる分,1速と 2速がえらく離れている純正6MTでは違和感あります. これも慣れるまで・・・なんですけどね.

 忘れてはいけないのが,nismo 強化MTマウントの威力. これは効果大です. 入りにくい純正6MTに悩む S15 spec-Rオーナーには,まじオススメ. すこすこと入るようになってシフトフィーリングも改善. 何かの理由で MT脱着することがあれば,値段も安いこともあるし,とりあえず入れとけ!って感じです.

おち

 これで給排気系,伝達系,制動系と一通りなめたことになります. あとは肝心かなめの冷却系. ちょいと企んでいることも有りまして,どうなることやら・・・です.

[TOP Page]
Daisuke TOKUNAGA(dai-chan@gray.plala.or.jp