製品名 | 13段オイルクーラ「GREX Oil Cooler Kit」 |
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メーカー | TRUST |
製品名 | 銅2層ラジエータ |
メーカー | ショップオリジナル品 |
製品名 | ラジエータサブタンク |
メーカー | SARD |
サーキット走行会に誘われたんですよ.ええ. S15はとにかく熱が溜まりやすい車なので冷却系の強化は絶対必要です. そんなわけで『車を壊さないチューン』を心がけているTOKとしては,オイルクーラとラジエータを付けることにしたわけです.
ラジエータは,エンジンチューンを考えていないTOKとしては銅2層タイプをチョイス. 純正エンジンをしっかり受け止められるラジエータ容量さえあれば問題ないでしょう. 確かにアルミ3層は熱容量も大きいですが,走行風があたらない街乗りでは放熱効果も半減してしまいます. あくまで街乗りクルマであるTOKのS15には,積極的に導入する理由はありません.
オイルクーラは,お店のオススメもあって,TRUSTの13段コアのものを選択しました. シルビア系某有名ショップでは HKSのものを使っているようですが,TRUSTのものも作りはしっかりしてますし,全然問題ないように思えます. 設置場所は多くの人はフェンダー内に設置していますが,私のS15には前置きインタークーラーは付けていません(予定も無し)ので,ラジエータの前に設置しました. 将来的に前置きインタークーラーを付けることになれば,そのときはワンオフでフェンダー移設キットを作ってもらう予定です. (でも,ブーストアップよりも先にブレーキ強化ですな.)
とはいっても,お店の人が作業するので私はすること無し. さすがに1日での取り付けは無理なので,ショップに一週間ほどクルマを預けてきました. 取り付けた様を写真に乗っけておきます.
TRUST 13段オイルクーラー 外からみても目立ちません |
銅2層ラジエータ 純正ならこれで十分 |
SARD ラジエータサブタンク LLCのエア抜きに効果大 |
一緒に水温系とローテンプサーモも取り付けております. これで素人サーキットレベルでは十分すぎるほどの冷却性能を手に入れているはずでございます.
まだ街乗り+αくらいしかしていないのですが,冷却効果はバッチリのようです.むしろばっちり過ぎるくらいです.
水温は72度で安定しています.
・・・これって冷えすぎ??
おそらく原因はわかっていて,ラジエータと一緒に取り付けた『ローテンプサーモ』のせいです.(いのびんさんのご意見は正しかった!!)
ノーマルエンジンの S15にラジエータを取り付ける方!! サーモはノーマルがベストですよ!!
ラジエータサブタンクの効果は,正直よくわかりません.(苦笑) 真夏で走れば効果がわかるのかな?? サブタンクの分だけ LLCの容量が増えるはずなので,エア抜き効果意外にも熱容量アップにも貢献しているとは思うのですが・・・. 一番の効果は,エンジンルームのドレスアップかも.^^;
オイルクーラーは確かに効いているようです. 走った後にオイルクーラーのコアを触ってみると,熱くなっていて熱を放出していることが判ります. オイルの量は純正に比べて 1リッター弱くらい増えているようです. 4リッター缶で大体ちょうど良いくらいです.
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